『炊飯器選び アドバイス下さい』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 炊飯器 > すべて

『炊飯器選び アドバイス下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「炊飯器」のクチコミ掲示板に
炊飯器を新規書き込み炊飯器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

炊飯器選び アドバイス下さい

2009/09/22 00:55(1年以上前)


炊飯器

スレ主 namichiさん
クチコミ投稿数:3件

はじめまして。こちらのサイトの初心者ですが、よろしくお願いします。

炊飯器を購入しようと、本日K'sに行ってきました。
今使っている炊飯器がどうももうダメみたいなので、即購入の気持ちでした。
が、店員さんの説明を聞いているうちにわからなくなってしまい、結局買わずじまいで帰ってきてしまいました。

私が求めている機能は、
・炊き上がりがふっくらとしていてツヤがある
・甘味がある
・保温に優れている
の3点です。

保温は、夕飯のために炊いたものを、次の日の主人と子供のお弁当に、その後私自身のお昼までもってくれたら、と思っています。
ご飯や炊き込みご飯等の炊飯メインに使う予定で、温泉卵やパンなどの調理コースはほぼ使う予定はありません。

店員さんに勧められたのは、
・三菱のNJ-UX10
・三洋のECJ-XW10A
・東芝のRC-10VXC
です。
説明を聞くと、どれもよさそうで、どれを買っても失敗はなさそうなんですけど、、、
選べませんでした。
そこで皆さんのお勧めを教えていただけないでしょうか。
予算は安ければ安いに越したことありませんが、上限5万までで考えています。
こちらのサイトでランキング1位になってますが、象印もいいのでしょうか。

質問ばかりですいません。

よろしくお願いします。

書込番号:10191390

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/23 01:00(1年以上前)

・炊き上がりがふっくらとしていてツヤがある:サンヨー
・甘味がある:三菱
・保温に優れている:東芝
上記がだいたいの特徴です。好きなものをお選びください。

でも・・・
>夕飯のために炊いたものを、次の日の主人と子供のお弁当
ご家族がかわいそうだと、思いました。文意からすれば、専業
のようなのに、タイマーで炊くことくらいできないのでしょうか?

書込番号:10197134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2009/09/23 23:20(1年以上前)

リンナイガス炊飯器カタログ@

リンナイガス炊飯器カタログA

リンナイガス炊飯器カタログB

パロマ・カタログ

     リンナイ・パロマのガスジャー炊飯器なら保温機能も付いてます。

書込番号:10202698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2009/09/24 16:24(1年以上前)

@IH電気釜の内がまでご飯炊いてます。

Aそして毎日ゆで卵で〜す。

     (namichiさん)・・・炊飯器選び アドバイス下さい・・・

     都市ガス・電気は災害に弱いですね。・・・一応・・・

     私のところはLPガス集中配管方式です。(地盤災害・水害に強い地域)

     時々ガスでご飯を炊いて食べ比べてみるのも良いかもですね。

     今炊いてる電器釜の内がまを、直接ガスに掛けるだけですよ〜。

     私のは壊れたIH1升炊きの内がまでご飯を炊いて食べてます。
     (いただきま〜す。・・・これ、マジいけてるんですよ>)

     これだと、炊飯器コストが・・・0円・・・なんです。

書込番号:10205479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2009/09/24 16:50(1年以上前)

     (namichiさん)

     単純に炊飯器を考えると、2種類(マイコンを加えると、3種類)です。

     圧力鍋(釜)とそうでない普通炊き方の2種類です。

     圧力鍋で炊いたのは、モチモチ・艶あり・ベチャッとした感じです。
     そうでないのは、粒々感があります。
     私は後者の粒々感のが好きです。

     圧力鍋も何度か試しましたけど、私と家族には合いませんでしたね。

     IHはそう美味しいとは思えませんでしたね、それまで炊いていた象印の
     マイコン電気炊飯器の方が、ホンノリおこげがあって美味しかったです。

     購入を後悔しました。(当時20万円でしたから)

     いまは、毎日この時の壊れた内がまので、ご飯を炊いてますね。
     (これが意外といけるんですよ)

書込番号:10205554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:21件

2009/09/26 00:33(1年以上前)

お弁当重視なら、冷めてもおいしい超音波IHの三菱
保温重視なら、サンヨーのXW(それより下のグレードではダメです)
総合的には、ややサンヨーが良いかと思います。

やはり私も朝・夕の2回炊かれるのが良いかと思います。

書込番号:10213587

ナイスクチコミ!0


スレ主 namichiさん
クチコミ投稿数:3件

2009/09/26 11:07(1年以上前)

主です。皆さん返信ありがとうございます。

>無花果PCさん
そうですよね。今は専業なので基本的に2回炊いていますが(たまに1回のときもあります)、現在、育休のため、4月から職場復帰になります。
育児と家事の両立がなにせ初めてなもので、もしかしたら保温機能が大活躍するのでは、と思い、検討する点に至りました。
余裕ができれば、そうする予定ですが、その時になってみないと、、、というのがあり、機能が優れていたにこしたことないかなと思った次第です。。。
それぞれ得意分野があるみたいなので、本当に迷っちゃいます。
ありがとうございました。

>野菜王国さん
返信ありがとうございます。
ガスが一番いいですよね!!重々承知しています。
実は、主人が大阪ガスのサービスショップに勤めておりまして、ガス展にもよく顔を出すのですが、ガスで炊くご飯が一番おいしいです。
私もガスで炊きたいのですが、我が家のマンションではガスコンセントを引くのが難しいようで、、、
オール電化マンションではないので、できないことはないと思うのですが、共用部分とかいろいろややこしいらしく、主人がそう言うのでガスはあきらめました。。
仕事柄、主人もガス炊飯器がもちろんおすすめなので、主人自身もがっかりしています。

>神戸のあっちゃんさん
総合的には、ややサンヨーと聞いて、サンヨーに傾いています。ありがとうございます。

書込番号:10215238

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「炊飯器」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
黒色に惚れました♪ 0 2025/09/15 5:37:05
一番安心感(無難)が有るメーカーです。 0 2025/09/11 18:30:43
送料込み 税込 17650円 0 2025/09/05 20:51:58
送料込み 税込 20140円 0 2025/09/05 1:20:03
送料込み 税込 54800円 0 2025/09/05 0:10:48
使わない時コンセントって外しておくものですか? 4 2025/09/05 18:53:28
一つ欠点あり 6 2025/09/04 22:25:19
ムラウチ 0 2025/08/26 14:41:53
送料込み 税込 5980円 0 2025/08/23 6:39:57
NW-BA10と比較 3 2025/08/18 14:29:04

「炊飯器」のクチコミを見る(全 28561件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング