『ジャスコの4,750円チューナーPRD-BT102-PA1』 の クチコミ掲示板

『ジャスコの4,750円チューナーPRD-BT102-PA1』 のクチコミ掲示板

RSS


「ピクセラ」のクチコミ掲示板に
ピクセラを新規書き込みピクセラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

ジャスコの4,750円チューナーPRD-BT102-PA1

2009/09/24 06:49(1年以上前)


地デジ・デジタルテレビチューナー > ピクセラ

9/19発売のジャスコの4,750円チューナー ピクセラ PRD-BT102-PA1 の購入レポです。
予約で購入しましたが、発売2日目に引き取りに行ったらワゴンに山になってましたw
お客様デーの5%引きでしたので 4,510円 (レジ袋不要2円引含む) でした。

S端子止まりのワイドブラウン管に使うつもりでしたので正直S端子が欲しかったですが、値段が値段ですから文句ありません。

メーカーHP
http://www.pixela.co.jp/products/prodia/prd_bt102_pa1/index.html

使ってみてわかった、メーカーHP上ではわからなかった感想として
1.リモコンが深く押さないと反応しないボタンが大半。お年寄りとかにはもう少し軽い方がよさげ。
2.番組表、左右に行ったら行きっぱなし、勝手に反対側に飛んだりしません。戻るのが手間です。
3.リモコンのチャンネル上下ボタンでは放送局の割り当て番号順で移動し、個別チャンネルにマルチのサブチャンネルも
  設定していてもそこは飛ばされます (テンキーでのダイレクト選局操作が必須)。
4.番組情報の内容が省略されています (たぶん最初の段落情報分までで、以降は割愛の仕様と思われます)。
5.番組表からの選択視聴は出来ません。
6.裏番組表はなかなか便利です。
7.メーカーHPで謳っている4.8秒での高速チャンネル切り替えは、使うまでは想像がつきませんでしたが、
  所有のRD-X8での切り替えより厳密に言えばほんの少し遅い (ざっくり言えばほとんど同時の) レベルです。
8.黄色端子仕様ですがワイド信号を自動判断してちゃんとワイド表示します (えらい!)
9.総じて事前設定は簡単でわかりやすいです。

データ放送はインターレースのブラウン管では文字のチラつきがひどくて実用に耐えそうに無いのは以前別製品で検証済みですから、非対応なのはまあ良しとしましょう。
ピクセラの既発売製品と仕様は類似なのでしょうが、使ったことないので比較は出来ません。
とりあえずこんなところです。

この値段でこの品質・機能なら全く問題ないと思います。


5,000円なんてムリムリって今年年頭には各社言っていましたが、西友の製品といい価格破壊が進みそうですね。
青カードでも 2,000円ですから、本体 3,000円弱ですか。安い。
S端子付き製品が安くなったらまた買ってみます。

書込番号:10203900

ナイスクチコミ!1


返信する
tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2009/09/24 10:23(1年以上前)

知ってる人は知ってるレベルだけど(公開情報)、B-CASカードって本体価格に含まれてませんよ? 本体内のコネクタとかは含まれてますが、その程度。

書込番号:10204364

ナイスクチコミ!1


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2009/09/26 11:33(1年以上前)

これって,テリーさんがCMやっているやつ?(^^;

>正直S端子が欲しかったですが、
くまちゃん,我輩も気になります.
動作も何気に快適そう

>B-CASカードって本体価格に含まれてませんよ?
なぬっ,本当でつか?
きずいてませんでした,(哀)

我輩はパソコンに詳しくないですが,この値段なら,
抜きPCチューナーのほうがよさそうね.

書込番号:10215324

ナイスクチコミ!0


Kirstenさん
クチコミ投稿数:6件

2009/09/26 12:40(1年以上前)

私もこのチューナーを買ったのですが、
肝心のデジタル放送が映ったり、映らなかったりします。
見たいときに映らないと困るので別途分配器とケーブルを購入し、
アナログ放送も映るようにしました。

もともと電波の弱い地域なのですが、
隣家の液晶テレビでは始終映るとのことなので
安いなりの性能でしかないということでしょうか。

液晶テレビを買うまでのつなぎでしかたがないと
思っています。

書込番号:10215585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件

2009/09/26 18:27(1年以上前)

みなさん、レスありがとうございます。

tarmoさん
ユーザー視線で考えれば本体 3,000円弱 「相当」 という意味でした。

Kirstenさん
値段が値段ですので特段高性能チューナーを使っているとは考えにくいでしょうね。
私の環境では問題ないですが弱電界地域ではそういうこともあるかもしれません。ただ、取り扱い店が取り扱い店なだけに相談したら返品ぐらいは受けてくれるかもしれませんね。


JOKR-DTVさん
集合、遅いでツヨ! 罰金!ってか (てへ)
CMは知りませんがな、こっちではやってないみたいです。
これは必要があって買いましたが、普通ならその通りでPC用抜きチューナーがオールマイティーで一番いいですよね。
最近ネタ切れぎみ、、、

書込番号:10217008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7453件Goodアンサー獲得:860件

2009/09/26 22:01(1年以上前)

ハイビジョンテレビでも地デジが映らなかったといっていちいち返品に応じていたら商売
になりませんし、せっかく地デジの電波が届いていてもアンテナの整備は受信者の負担で
行わなければなりません。

隣と同じアンテナではないので、隣で受信できても自宅で受信できなくてもおかしくあり
ません。ただしUHFアンテナの交換を含めたアンテナの見直しで受信できる可能性が
高いといえるでしょう。

書込番号:10218169

ナイスクチコミ!1


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2009/09/28 03:58(1年以上前)

>集合、遅いでツヨ! 罰金!ってか (てへ)
だつて〜,バカ博士が知らせてくれなかったんだもーん.(^^;

書込番号:10225347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件

2009/10/03 01:26(1年以上前)

じんぎすまんさん
ジャスコですから相談ぐらいはのってくれるでしょう、ということで。

JOKR-DTVさん
ここって意外とヒトいるんですね、もっとヒッソリできるかと思ってましたが、、、
では、またヨロで。 おひらきです。

書込番号:10249826

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)