


新OSWindows7、企業向けのボリュームライセンスが9月1日に提供開始されました。
最初は自分は会社を経営している訳でも無いので、自分には無理だと思ってました。
9月11日、PC Watchさんの情報で個人でも購入が可能だと言う事が判明!
(http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/20090911_314639.html)
ヤッター!と思いましたが
いきなり手を出しても大丈夫なのか?
Vistaの様な事は無いだろうか?
そこで、価格コムユーザーの中でボリュームライセンスを利用し
購入した、使ったなどの御方が居られましたら、ぜひ!レビューをお聞かせください!
・β版やRC版、RTM版の方でも構いません!
その時は、一応お知らせください。
・辛口甘口コメントでも構いません!
「10月22日まで待て」「知らん!」「教えてやらん」
どんな、コメントでも気にしません!
では、お待ちしております!
書込番号:10219561
0点

ご自身で試してみては?
Windows 7 Enterpriseでしたら、現在でもダウンロード可能。
90日間試用可能です。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20090902/1018301/?f=pc_mac
http://technet.microsoft.com/ja-jp/evalcenter/cc442495.aspx
書込番号:10219642
2点

Win7RCと大きな違いはないそうです。
RCより製品版の方が、安定性と軽快さが良くなったとか。
とりあえず、私は年末まで我慢する予定です。
書込番号:10219653
1点

>Vistaの様な事は無いだろうか?
わたしもVista のトロ〜ンとした動きが嫌で今もXP SP3を使っています。
Win7もVista からの発展型だということなので、半年ほど様子をうかがってから切り替え予定です。
あの「ガジェット」とやらはWin7にも継承されるそうですけど、あんなゴチャゴチャしたもんは要らん!(ガジェットは無効にもできるそうだけど)
透過やなんかも要らんからXP以上に軽快だったらいいのにな。
書込番号:10219678
1点

>ガジェットは無効にもできるそうだけど
初期設定では動作してません。
CPUもメモリもハードディスクもXPを使っていた頃よりはスペックアップしてしまって
いるので軽いかどうかの比較は出来ませんが、違いは全くわかりません。
Windows2000はマイクロソフトもアップデートは出なくなりましたし、XPもあと数年ですね。
技術的に対応できないウィルスが発生したらもしかしたらXPも・・・。
書込番号:10219733
2点

>初期設定では動作してません
そうでしたか、Vista は使ったことが無い(触った程度)のですけど、あのガジェットも初期では動作しないのか、まあそれはどちらでもいいとして宣伝高効果を狙ってか、店頭では有効にしていますね。
Win7でも初めてPCを買おうとしいる人にあの「ガジェット」は効果アリでしょう、多分。
手前味噌な話ですけど、我がPCはWin7の受け入れ態勢が完了!←意味不明だ(笑)
書込番号:10220418
0点

RC版を使ってるけど、安定していてVistaよりはいいと思いますよ。
でもVistaとたいして変わらない気もしなくもないです。
ハードやソフトの対応は環境によって違うので何とも言えませんが、特に問題があるOSではなさそうなので、買う気満々なら今すぐ買ってもいいと思いますよ。
自分的には、そのうち買う予定です。Windows7を買ったら、XPか7しか使わなくなるでしょうね。
書込番号:10220473
2点

すみません、初期設定で動作していないのはWindows7での事です。
Vistaは動作しています。
書込番号:10221099
0点

皆さんいろいろな情報有難うございます!
それと返信が遅くなってすみません!
>ご自身で試してみては?
やって見たい!やって見たいですけど!・・・持っているPCのスペックが古すぎて
多分止まりますorz (TOSHIBA DYNABOOK C7/212CMEN メモリ増設否・XP SP2)
初めて作るPCにインストールする予定です。
>Win7RCと大きな違いはないそうです。
じゃあRCレビューを参考にしてもある程度は大丈夫そうですね
RCと製品版はかなり違うのかと思ってました。
>透過やなんかも要らんからXP以上に軽快だったらいいのにな。
確かに透明の昨日は何のためにあるかが分かりません。
ガジェットは使えるのがあるかもしれませんけど、透明は…
>技術的に対応できないウィルスが発生したらもしかしたらXPも…。
うぅ…やばいですね。
>初めてPCを買おうとしいる人にあの「ガジェット」は効果アリでしょう
PC初心者ではないのに、釣られてる自分は一体・・・
>我がPCはWin7の受け入れ態勢が完了!
いいですね〜、こっちはのんびりノートでその場しのぎ…
たまにExcelがフリーズorz
>特に問題があるOSではなさそうなので
そうですか、それを聞いて少し安心しました。
残る問題はドライバの対応問題か…
>とりあえず、私は年末まで我慢する予定です。
>半年ほど様子をうかがってから切り替え予定
>自分的には、そのうち買う予定
やはり、発売してから暫く待つ方が多いい様ですね。
自分も出来ればそうしたいのですが、もうこのPCにはうんざりorz
なんでExcel止まるの?どうしてこんなに熱いの?FANが脆いの?うぅ〜orz
因みに作る予定の構成です。
CPU:i7 920
M/B:ASUS P6T
MEM:Corsair TR3X3G1600C8D(1GB×3枚)
VGA:LEADTEK WinFast GTX260 EXTREME+(Leadtek Limited) Palit GeForce GTX 275 896MB HDMI NE3TX275FHD94
これのどちらか、Palitの方はwin7に対応だとか
HDD:WESTERN DIGITAL WD6401AALS
POW:オウルテック M12 SS-600HM
DVD:適当(SATA対応)
DIS:ACER H233HBbmid
CAS:クーラーマスター CM 690 RC-690-KKN2-GP
OS:Winowds7(ボリュームライセンス 未購入)
SS:NOD32かNorton
書込番号:10222311
0点

>じゃあRCレビューを参考にしてもある程度は大丈夫そうですね
バグ取りや新機能搭載して最終的に・・・がいつもですが、今回はVistaからの改良を加えてで、ベータの頃から手応えは良好でしたからね。
Vistaは、ベータ2やRC2までかかってたことを思えば、結構苦労してたんだと。
Win7でやっと完成型に持ち込めたというところでしょうか。
>因みに作る予定の構成です。
LGA1366で行くんですね。i9狙いでなければ、LGA1156の方が良いかとも
書込番号:10222439
2点

パーシモン1wさんこんばんは!
>i9狙いでなければ、LGA1156の方が良いかとも
i9狙いではないのですが、今からLGA1156に変えるのは少し不安が…
確かに定格で稼動させる場合はi7 800番台が良いとか。
う〜ん、CPUはi7 860を使うとしてM/Bはどうしよう?
出来ればASUS製がいいのですが「P7P55D」か「P7P55D Deluxe」ですかね〜?
メモリも2GB×2枚でDDR3-1333か1600かな?
追加の質問なのですが、メモリの種類でDDR3-1600がありますが
LGA1366はDDR3-1333まで対応との事。
つまり、DDR3-1600をうまく使うにはOCをしなければ意味が無いのですか?
P6TはDDR3-2000まで対応だとか
初歩的なことを聞いてすみません<(_ _)>
書込番号:10223810
0点

何とかメモリの事は自己解決しました!
LGA1336はPC3-8500(DDR3-1066)までのモジュール規格に対応
それ以上の速度のモジュール規格を使う場合は
本領発揮出来ない状態か、オーバークロック
うわ〜、寿命縮む〜orz
そして、LGA1156はPC3-10600(DDR3-1333)まで対応
LGA1336はDDR3-1066でトリプルチャンネルまで
LGA1156はDDR3-1333でデュアルチャンネルまで
下に書いていた数値が違ってましたね。これからも勉強していきたいと思います。
書込番号:10233417
0点

>我がPCはWin7の受け入れ態勢が完了!←意味不明だ(笑)
Win7 64bitにするかどうか思案中で一応それの対応が出来ている、という意味ですー(笑)
LGA1366でマザボはASUS P6TにCPUはi7 950、メモリーはPC-10600(DDR3-1333)2GB×6枚刺しで12.288GBになっています。
今は余剰分をRAMDiscとして使っていますけ64bit導入時はどうするか、目下思案中。
書込番号:10233574
0点

LGA1156は出たばかりですから、様子見でも良いかと。
新しいマザボがまだまだ出てる最中でもあります。種類みてるだけでLGA1156の方がすでに多いです。
店頭で購入出来るまでには、まだ時間ありますから楽しみに待つのが良いと思いますy
むろん、こうだああだと考えながら・・・まだ一ヶ月ありますからね
書込番号:10233912
1点

タカラマツさん、パーシモン1wさん今晩は!
>Win7 64bitにするかどうか思案中で一応それの対応が出来ている、という意味
それでも、対応できるほどのスペックを備えているのは羨ましいですww
>メモリーはPC-10600(DDR3-1333)2GB×6枚刺しで12.288GBになっています。
出来れば参考として、メーカーなどを教えてください。
メモリを変更しようか少し迷ってますww
あと@PC3-8500*3 APC3-10600*3BPC3-12800*3で、体感できるほどの変化はありますか?
@25.5GB/s A31.8GB/s B38.4/s ぐらい
OCも無理をさせない+冷却設備がそろったらやってみてもいいかもw
>今は余剰分をRAMDiscとして使っています
RAMDiscは実際どんな風に使ってますか?
>LGA1156は出たばかりですから、様子見でも良いかと。
そうですね、まあ今回は早く新しいPCがほしい事もありますし
まだ、エラーなどが多発しそうなのでLGA1336で行きます!
アドバイス有難うございます!
>こうだああだと考えながら・・・まだ一ヶ月ありますからね
確かに買い物をするのが好きで、どんな物を買うか考えるのはとても楽しかったww
PCを作るために一年半バイト、延期も続きそして終に!
あ、でもまだ一ヶ月あるorz
書込番号:10234688
0点

>出来れば参考として、メーカーなどを教えてください。
最初は3枚6GBに止めておこうかと思ったのですけど、結局は6枚刺しに(笑)
3枚づつメルコとサムソンでどちらもセット販売。
メルコの外箱はバッファローブランドです。
サムソンは別の店でバルク品ですけどサムソンというだけあって一枚4500円。
デザインだけ凝った極端にお安いメモリーもありますけど、不安で使えません。
まあ、有名どころを選んで正解でした。
メモリー部分のアップ画像です。
書込番号:10234801
1点

>3枚づつメルコとサムソンでどちらもセット販売
メルコじゃない、エレコムでした(恥)
書込番号:10234817
0点

お返事を忘れてました
>RAMDiscは実際どんな風に使ってますか?
一応今はInternet Explorerの一時ファイル、それとPhotoShopCS3の仮想メモリーに充てています。
いずれもバックアップ無しに設定しています。
PCシャットダウン時にバックアップするか否かを設定ですけど、これをOKにしておくとCドライブにに沢山のファイルが溜まるのが嫌なので。
ネットの閲覧は、例えばこのBBS画面も(特に切り替わりが)瞬時に立ち上がりますね。
いや驚きですわ。
PhotoShopCS3も加工項目の切り替えがこれも軽快ですよ。
RAM DiscソフトはIOデータ「Ram Phantom3」
書込番号:10234854
1点

>体感できるほどの変化はありますか?
内部処理は速いので、体感できるほどの差は出ないと思います。
OCをしたり、CPUのFSBを下回るようなことがあれば、差が出てくるかと。
>出来れば参考として、メーカーなどを教えてください。
Corsair、CENTURYなどが私の好みです。
Corsairは、シリーズがいくつもあるので製品で選んだ方が良いです。
>RAMDiscは実際どんな風に使ってますか?
Diskですy
Discだと、CDやDVDをさすことになります。
揮発性ですので、一時キャッシュに使用するのが良いですね。
もしくは、大きい容量を確保しているのであれば、バックアップ機能をもったRAMDiskソフトであれば、RAMDisk化したモノにゲームやアプリソフトをインストールすると起動などが恐ろしく速くなります。
書込番号:10234903
2点

>内部処理は速いので、体感できるほどの差は出ないと思います。
当方の場合は明らかにある操作だけに於いては差が出ますねー。
上にも書きましたがPhotoShopで「イメージ」→「色調補正」
そして次の「レベル補正」
RAM Discなしだとウインドウが立ち上がるのに0.5秒ほどかかるのに対し、使用時は体感的には同時という感じ。
今、実験してみました。
逆に言うとHDDの動きが遅いのか、ということになる?
よく解っていないようで。
Internetの閲覧は一度開いて、再度同じところに行く場合に差が出ます。
用語がよく解っていない(涙)
書込番号:10235033
1点

あ、それと100ページを超えるようなPDFファイルの閲覧、これでも差を感じました。
書込番号:10235054
1点

>当方の場合は明らかにある操作だけに於いては差が出ますねー。
それはRAMDisk有効時ということで、メモリ速度による差ではないですね。
庭ジャングルさんの質問は、メモリ速度の違いの差をお聞きになっているのであって、RAMDiskの有無は別ですy
書込番号:10235069
1点

>メモリ速度による差ではないですね
あれー、そうですね。
でもま、そういうところに違いが出たという報告としてついでに読んでおいてください(笑)
書込番号:10235360
0点

タカラマツさん、パーシモン1wさん返事が大幅に遅れてすみません!
本当いろいろなアドバイス有難うございます!
>デザインだけ凝った極端にお安いメモリーもありますけど、不安で使えません。
やっぱ、デザインより性能ですね!
>メモリー部分のアップ画像です。
なんか凄い ゴクリ…
>Internet Explorerの一時ファイル、それとPhotoShopCS3の仮想メモリーに充てています。
そのような使い方もあるのですか!
そういえばインターネットオプションにそんな設定がありましたね!
今度、使ってないUSBメモリを一時ファイルに当ててみようかなwww
>OCをしたり、CPUのFSBを下回るようなことがあれば、差が出てくるかと。
>100ページを超えるようなPDFファイルの閲覧、これでも差を感じました。
普段の作業では感じないけど、大処理時はある程度は感じるようですね。
やっぱ、PC3-12800でOSも64bitにするから2GB×3ですね。
で、後からメモリ増設でRAMDiskと (今度は間違えませんでしたよ!w)
>バックアップ機能をもったRAMDiskソフトであれば、
>RAMDisk化したモノにゲームやアプリソフトをインストールすると
>起動などが恐ろしく速くなります。
いろいろ使えるようですね〜、技術の発展がすごいwww
>3枚づつメルコとサムソンでどちらもセット販売。
>Corsair、CENTURYなどが私の好みです。
やはりメモリは有名処がいいようですね。
じゃあCorsairのメモリでもある程度は安心かな?
本当にいろいろ有難うございました!とても勉強になりました!
頑張って満足いくPCを作ろうと思います!
書込番号:10242409
0点

>使ってないUSBメモリを一時ファイルに当ててみようかな
内蔵してるメモリとUSBメモリとでは差が出ますy
一例ですが、このくらい速度が・・・
HDDより、4KランダムがUSBメモリでも速いので、IEのキャッシュなら速くなると思いますy
書込番号:10242736
2点



パーシモン1wさん、タカラマツさん何度も有難うございます!
さっき、実際にやってみました!8GBのUSBを使用(RUF2-E8GL-BL)
結果
・始めは早くなった様な気はしましたが
暫くすると動作がおかしくなり、いきなり遅くなり止まりました。
古いPCと古いUSBだからかも
それと、調べて分かったのですがUSBは書き込み制限があるので
Internet Explorerに設定するとUSBがだめになるらしいですorz
>一例ですが、このくらい速度が・・・
>HDDと比較すると単純計算で約50倍の開きがあります。
わざわざ、有難うございます。それにしても速いですね。
書込番号:10243300
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「OSソフト」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/09/20 6:39:43 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/20 5:21:01 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/20 4:46:14 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/18 9:50:31 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/18 9:51:58 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/17 3:13:21 |
![]() ![]() |
25 | 2025/09/18 18:43:58 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/14 14:24:07 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/13 16:50:07 |
![]() ![]() |
8 | 2025/09/13 16:54:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)




