この度、電子ピアノの購入を検討しています。
私は幼稚園の頃から、高校までピアノを習っていました。
社会人になって、また個人的趣味で始めようと思ったんですが、残念なことに、私自身電子ピアノについての知識がまるで無いものですから、皆様にアドバイスを頂けたらと思います。
長くピアノを習っていたので、なるべくピアノに近い(鍵盤のタッチや音色)ものがいいかなと思ってます。
レオ○レス住まいなので、ピアノは考えていません。基本的にはヘッドホン付けながらの弾くかたちになります。また同じくスペースの関係で、スタンド(台座?)は分離型(別売り?)のものがあればと感じています。ただ、サスティンペダルは欲しいです。
パソコンと接続してMIDIデータの編集も出来ればなおのことありがたいですが、予算もありますし、そんなに欲張って良いものか・・・。
ちなみに予算は15万円を上限に考えています。
もちろん安くて良いものがあればそれに超した事はないですが。
お勧めのメーカーや、楽器店(埼玉、群馬、都内で)、機種がありましたら教えて頂けないでしょうか?
書込番号:10221052
0点
ひろき〜ちさん はじめまして!
私は電子ピアノが好きで、よくお店で試弾させて頂いております。
高校までピアノを習っていたということは、生ピアノの感覚もよく分かっていらっしゃると思いますし、テクニックも高いのではないかと思います。
15万円で生ピアノに近いものはちょっとキビシイかも知れませんね。
また、本体とスタンドの分離型だと機種がまた少なくなりますよね。
個人的なお薦めは、分離型ではないのですが、スタイリッシュタイブ(分離型の専用スタンドが最初から一体になっているイメージのもの)ですと、ROLAND のDP-990 です。
「PHAII(プログレッシブ・ハンマー・アクションII)鍵盤」といっていい鍵盤を使っていますし、「エスケープメント機構」というグランドピアノの弾いたときにカクッとなる感覚がありとても自然な感じがします。「電子ピアノだから仕方ないよなぁ〜」という感覚なしで弾けますよね。個人的にはかなりお薦めです。
http://kakaku.com/item/25030510548/
---------------------
分離型ですと、強いて言うと、KAWAI ES6 でしょうか?
スタンドまで入れて15万円以内です。
http://kakaku.com/item/25030310583/
---------------------
それとヘッドホンは付属のものはセコイので出来れば別に買った方がいいです。
生ピアノと同じかたちをしていない電子ピアノは、スピーカー部は充実していないので、直接音は期待しない方がいいです。
音にストレスを感じることもありますので、ヘッドホンだけはいいものをお薦めします。
ROLAND RH-300
http://www.roland.co.jp/products/jp/RH-300/index.html
ヘッドホンは、エンジニアの人・オーディオマニア・ミュージシャンで意見が違いますが、演奏もして器材にも詳しい人に聞いた意見ですので、かなりお薦めです。
---------------------
楽器は何でもそうですが、タッチの感覚に好みがありますので、実際に弾いてみるのが一番いいのですが。。。
参考にして下さい。(^ ^)
書込番号:10240078
![]()
0点
丁寧なアドバイス有り難うございます。
早速今日、楽器店に行ってきました。
教えていただいたローランドのハンマーアクション、鍵盤タッチが試奏して良かったので、ローランドのFP7という機種を購入しました。
自宅に届くのが楽しみです(^v^)
ヘッドホンはオーテクのATH-EP700というものにしました。
ちょっと予算を越えましたが、良い買い物が出来ました。
本当に有り難う御座いますm(_ _)m
書込番号:10242393
0点
ローランドのFP-7ですか、とてもいい商品ですよ。私も欲しい商品です。
実はFP-7をお薦めしたかったのですが、スタンドまで入れると15万円を越えてしまうので、今回お話しませんでした。とてもいい選択だったのではないでしょうか。大正解だと思います。
本体とスタンドの分離型の頂点だと思っています。とてもいい買い物をされましたね。
ATH-EP700は楽器専用のヘッドホンですよね。これくらいのヘッドホンだと満足出来ると思います。
早く商品が届くといいですね。(^ ^)
----------
余談ですが、コンセントにコードを差し込むときに、極性チェック(極性を合わせる)をされるとより本物の音に近づきますよ。
こちらのカキコミの一番下に書いてあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/25030110100/#8018564
ではでは。。。(^ ^)
書込番号:10244531
2点
☆参考になりました!
普段何気なく使っているコンセントにこんな違いが有るなんて知らなかったです。
楽器が届いたら、早速試してみます。
しかし、電子ピアノでデッドニング(箱鳴り対策)されているとは・・・恐れ入りました(^^;)
書込番号:10246845
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「電子ピアノ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/05 20:35:19 | |
| 1 | 2025/12/02 21:05:15 | |
| 1 | 2025/11/28 14:43:42 | |
| 1 | 2025/11/22 17:11:50 | |
| 2 | 2025/11/25 17:10:31 | |
| 0 | 2025/10/30 20:21:12 | |
| 0 | 2025/10/30 20:07:22 | |
| 4 | 2025/11/01 18:10:43 | |
| 0 | 2025/10/28 21:02:25 | |
| 0 | 2025/10/28 16:45:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)






