『容量を増やす方法教えて下さい。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『容量を増やす方法教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mac ノート(MacBook)」のクチコミ掲示板に
Mac ノート(MacBook)を新規書き込みMac ノート(MacBook)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

容量を増やす方法教えて下さい。

2009/09/29 20:51(1年以上前)


Mac ノート(MacBook)

スレ主 prishさん
クチコミ投稿数:9件

はじめまして。

2年半前にMacBook Proを購入した者です。
この2年半の間一度も故障などしたことはありません。ですが最近、写真や書類を取り込むことができなくなりました。急いで古くて要らない写真をiPhotoから削除したりiTunesの音楽を削除したりしてなんとかもちこたえていますが、これから写真をもっともっと取り込んでいきたいので、至急どうにかしないといけません。

ちなみにLeopard(でしたか?)という新しいソフトに友達に変えてもらい、その本体のディスクは私は持っていません。

このような場合はいったいどうしたらいいのか教えていただけますか?

全然パソコンに詳しくないので分かりやすく説明していただけるとありがたいです。

よろしくお願い致します。

書込番号:10232937

ナイスクチコミ!0


返信する
kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2009/09/29 21:12(1年以上前)

外付けのHDDを買えばいいのでは?

マックに対応しているかは確認したほうがいいですよ

書込番号:10233089

ナイスクチコミ!0


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2009/09/29 21:25(1年以上前)

Macの容量が足りなくなって書類を追加できなくなったということですか?
その辺がどうなっているのか、明確にしてほしいと思います。
ひょっとしたら、容量が少ないと思い込んでいるだけで、原因は他の所にあるのかも知れません。

本当に容量が少ないのであれば、DVDや外付けHDD等にファイルを移動させるのが現実的でしょう。

あと、一つ気になるのが
>Leopard(でしたか?)という新しいソフトに友達に変えてもらい、その本体のディスクは私は持っていません。

失礼ですが、そのディスクはprishさんが(ライセンスを)所有するものですか?
文章からははっきりと分かりませんが、他人がライセンスを所有するMac OS X のディスクでシステムをインストールする事はライセンス違反になりますよ。

書込番号:10233169

ナイスクチコミ!1


rin_sanさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:34件 5DmarkIIサンプル 

2009/09/29 21:31(1年以上前)

消さなくても、DVD-Rや外付けハードディスクにデータを移動すれば良いと思います。
http://www.iodata.jp/product/mac/list_hdd_soto.htm

もし.Macを使っているなら、iDiskに移動するのも手です。

やり方は、iPhotoのヘルプを見れば載っていると思います。

書込番号:10233224

ナイスクチコミ!0


MobileMeさん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:27件

2009/09/30 03:52(1年以上前)

ゆの'05さんがご指摘のとおりですね。現状を明確にお伝え頂いてからの方が問題解決しやすいかと。
まずは、prishさんがどうしてOSのインストールDVDを持っていらっしゃらないのか?ということです。

次に写真や書類が取り込めなくなっているのは、ハードディスク容量が足りなくなっているからなのでしょうか?
ハードディスクの空き容量をご確認下さい。システムプロファイラのシリアルATAの項目でわかりますよ。

書込番号:10235026

ナイスクチコミ!0


スレ主 prishさん
クチコミ投稿数:9件

2009/09/30 19:13(1年以上前)

説明不足ですみません。
まず書類というのはマイクロソフトのワードを保存する時に、「ディスクがいっぱいでできない」というメッセージがでてきました。それで、写真を何枚か削除したら保存ができるようになりました。
問題は写真で、削除しないと一枚も保存できません。何回か過去にDVDにコピーをとったことはありますが、基本的に今までのデジタル写真は全部iPhotoで見たいのでそのまま削除せずに見ています。これを全部HHD(?)というのを買って移すのが一番良い方法なのでしょうか?その場合、おすすめのメーカーやサイズGBはありますか?

レオパードですが、1枚で私とその友達と2人両方ダウンロードできるのを買ったので問題はありません。その友達がそのディスクを持っていて、海外にいったらしく連絡がとれないので手元にないという状態です。。

メモリの見方がどうしても分からないので教えてもらえるとうれしいです。左上のアップルマークの「このMacについて」で見るとメモリは「2GB 667MHz」っと書かれています。

よろしくお願い致します。

書込番号:10237557

ナイスクチコミ!0


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2009/09/30 21:13(1年以上前)

最近はカメラが高性能になって写真のサイズが大きくなってディスクを圧迫するようになりましたね。

HDDは最近は1TBの容量でも1万円程度で買えるようになってきたのでおすすめですよ。
メーカーは基本的にどこでもいいとは思いますが、MacユーザーにはLaCieが人気のようです。
バッファローは避けましょう。

>レオパードですが、1枚で私とその友達と2人両方ダウンロードできるのを買ったので問題はありません。

すみませんが私はそのような製品を知りません。
おそらく「ファミリーパック」の事を言っているような気がしますが、
これはひとつの家族間のMac5台分までインストールできるというものです。
シングルユーザー向けの倍もしない値段で友達とディスクをシェアできるなんていうものではありません。

書込番号:10238189

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/09/30 21:28(1年以上前)

まず、Finder(何もソフトを起動してない時の画面)で、内蔵HDDの
フォルダを表示させて下さい。
そして下に「○○項目、○○GB空き」と表示されてると思いますが
そこの空き容量はありますか?
もし、これが0KBでしたら非常にマズいですから、早急にすぐに
使わないデータなどをDVD-Rなどに移すか、外付けHDDを買ってきて
それに移して下さい。
500GBので1万円切ってますから、今後写真を増やしたいと思うの
でしたら買っちゃいましょう^^
今だと300GB以上の容量の方がコストパフォーマンスがいいですから
大きいのを選んで下さい。

書込番号:10238297

ナイスクチコミ!1


MobileMeさん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:27件

2009/10/01 17:24(1年以上前)

MacBook Proということですから、もし移動先でも写真を全部見たいとなると、外付けHDDではダメですね。
おそらく内蔵HDDを増設するのがprishさんには一番なんでしょうけど、色々とハードル高いかもしれませんね。

いずれにしても現状の内蔵HDD容量がどうなっているか知りたいです。
メモリは今回の件には全く関係ありません。

「このMacについて」の画面までいったようなので、「詳しい情報...」をクリックすると詳細がでてきます。
左側の「内容」の「ハードウェア」の中の「シリアルATA」クリックでボリュームの容量と空き領域が表示されます。

書込番号:10241994

Goodアンサーナイスクチコミ!0


MobileMeさん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:27件

2009/10/02 23:46(1年以上前)

ファミリーパックの件ですが、Snow Leopard購入の際にAppleに確認したのですが、仮に同居していたとしても、
友人の場合、ファミリーパックは厳密に言うと適用外で、正式にはシングルをそれぞれ購入することなんだそうです。

書込番号:10249153

ナイスクチコミ!0


スレ主 prishさん
クチコミ投稿数:9件

2009/10/03 18:19(1年以上前)

皆さん、ご親切にいろいろと教えていただいてありがとうございます!

まず、レオパードについて思い出したのですが、やはり友達(実は元旦那で海外にいてあまり連絡は取りたくありません)が私の分も2つ購入してくれたのを思い出しました!確か1つのソフトでシェアーできたのは、Macでも使えるMicrosoftOfficeの方だったように思います。お騒がせしてすみません。でも私はもう持っていないし、返してほしいというのもいやなので、ないものと一緒です。

なので皆さんがお勧めして下さったHHDを買うことにしました。過去のあんまり見ない写真をそちらに移そうと思います。500GBぐらいのLaCieですね。さっそく明日にでも見てみます!

MobileMeさんが教えて下さった方法で確認してみたところ(御丁寧にありがとうございます)、容量:74.21GB 空き領域:975.1MBでした。この数字全然意味分からないんですけど、大丈夫なんでしょうか??

皆さんご親切に本当にありがとうございます。

書込番号:10252914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/10/03 19:35(1年以上前)

HDDの空きが1GB切ってるんですね…^^;
システムも不安定になりますので、出来れば10GB以上は空けて
おくのがいいかと…

書込番号:10253287

ナイスクチコミ!0


MobileMeさん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:27件

2009/10/03 20:24(1年以上前)

やはりHDD容量 80GBのものですね。空き容量もほとんどない状況です。
解決方法は大きく分けて2通りあります。1つは外付けのHDDを接続して、そこにデータを保存する方法ですね。

MacBook Proを持ち運びすることがないのでしたら、これが一番簡単な方法で、おすすめです。
外付けHDDだと移動する際、かさばるので困るなら、内蔵のHDDを容量の大きなものに交換する方法があります。

内蔵HDDの交換となると、全然パソコンに詳しくないとおっしゃっていますし、インストールDVDもないので、
ご自身ではせずに、正規販売店でのサポートの元で行うことをおすすめ致します。

書込番号:10253521

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/10/03 22:16(1年以上前)

1GB(ギガバイト)=1024MB(メガバイト)
1MB=1024KB(キロバイト)
1KB=1024B(バイト)
1GB=1073741824B

(参考:3000×2000pixelのjpeg画像が1枚で約1〜2MB)

書込番号:10254260

ナイスクチコミ!0


スレ主 prishさん
クチコミ投稿数:9件

2009/10/07 21:08(1年以上前)

皆様、ご親切にいろいろ教えていただき、本当にありがとうございました!

パソコンを持ち歩く予定はほとんどないので、HDDにデータを移そうと思います。いろいろ忙しくてまだ買いに行けていないのですが、とりあえず解決法が見つかりホッとしました。

皆様本当にありがとうございました。

書込番号:10274442

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Mac ノート(MacBook)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング