『アンティークには詳しくありませんが。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『アンティークには詳しくありませんが。』 のクチコミ掲示板

RSS


「腕時計」のクチコミ掲示板に
腕時計を新規書き込み腕時計をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信41

お気に入りに追加

解決済
標準

アンティークには詳しくありませんが。

2009/09/30 14:06(1年以上前)


腕時計

スレ主 B-Hさん
クチコミ投稿数:1177件

16800 ブレス スカスカ

ここって金色でしたっけ?

文字盤の状態は○

レンズの接着剤がやばい

16800(縁なし 81年製 中古で購入)と、
16610(横穴無し ルーレット無し 何番だっけ? 中古で購入)を所有しています。

どちらかを処分しようと思うのですが、どちらにしようか迷っています。
16800は相当状態が悪いです。 振るとカラカラ音がします。 ローターがケースに当たっている感じ。
手巻きしか効きません。 何故か日差は3秒以内。 OHの値段が恐怖です。 見積もりはまだです。
16610はほとんどはめていないため、かなりの美品。

皆さんなら以下のどれにされるでしょうか?
@16800を売却。
A16610を売却。 そのお金で16800をOH。
B16610のボディに16800の文字盤をはめ、残りを売却。
Cその他。

ご意見、参考にさせてください。

書込番号:10236438

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:7件

2009/10/01 01:05(1年以上前)

B-Hさん、こんばんは。

自分ならCその他で16800をOHします。
16610ならもし売却しても買い戻ししやすいですが、16800は買い戻し
しにくいと感じますので。
もし似た時計は2本もいらないのであれば、ムーブが進化している16610を
残して16800を売却しますね。
B16610のボディに16800の文字盤をはめ、残りを売却は日ロレでは作業してくれない
かも知れませんね、トリチウムの剥離に日ロレは気を遣っていますし、Ref違いの
文字盤ですから。実際は日ロレに聞かないと解らないかも知れません。

資金に余裕があればOHをお勧めしますが、1本売却も有りだと思います。
じっくりと思案して結論を出して下さい。

書込番号:10239771

ナイスクチコミ!1


スレ主 B-Hさん
クチコミ投稿数:1177件

2009/10/01 09:17(1年以上前)

Orenjipekoさん、ありがとうございます。
タイトルにもあるように、アンティークに詳しくないため、16800の希少性がよく判りません。
残すべきか、否か。 OHをしてでも手元に残しておくべきでしょうか?

Bはそうですね。 馴染みの時計屋に持ち込んで作業をしてもらう予定です。
ボクは今まで日ロレに持ち込んだことがありません。 すべて地元の時計屋に持ち込んでいます。
Bはやはり一般的にはあり得ないのでしょうか?

資金云々よりも、同じ時計は2本も要らないというのが正直なところです。
では何故購入したかは…、何故でしょうね(笑)

書込番号:10240527

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/01 09:49(1年以上前)

>B16610のボディに16800の文字盤をはめ、残りを売却は日ロレでは作業してくれない
かも知れませんね、トリチウムの剥離に日ロレは気を遣っていますし、Ref違いの
文字盤ですから。実際は日ロレに聞かないと解らないかも知れません。

あれれれ?以前にRef番違いの文字盤をはめこんだら…
>商標法違反罪”で5年以下の懲役または500万円以下の罰金となると法解釈によりRef,16610の偽物を製作したと拡大解釈されれば該当する可能性があるかも知れません。偽物を製作したと拡大解釈されれば該当する可能性があるかも知れません。
(個人的に楽しむ分には問題ないと判断されるかも知れませんが・・・)
法的な解釈を正確に知りたい場合は、お住まいの都道府県弁護士会で相談すれば教えて貰えると思います。
…と拡大解釈されてたのに…。

>実際は日ロレに聞かないと解らないかも知れません。
今回はお住まいの都道府県弁護士会に聞かなくていいのですか?
まっ、そもそもはお住まいの都道府県弁護士会にきかなくても日ロレに聞けばいいのだが…法的解釈で話がややこしいんだよね。

書込番号:10240624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/01 10:03(1年以上前)

あっちゃんさん、以前はベゼルでしたね。

>今回はお住まいの都道府県弁護士会に聞かなくていいのですか?
ですね。都道府県弁護士会に聞いた方が安全ですね。犯罪者にならないためにも。
カレは考え方が変わったのでしょうか?HNも変わったようですし。

B-Hさん、こんにちは。

Ref,16800の文字盤をRef,16610に装着する事は物理的には可能だと思いますが、Ref,16610とRef,16800はモデルナンバーが違いますので日ロレでは対応して貰えないと思います。

「ロレックスとそっくりの偽物を作った場合、ロレックス社の持つ商標権を侵害した事により、”商標法違反罪”で5年以下の懲役または500万円以下の罰金となる。」
と記載されています。
コピー商品の場合は上記が完全に該当しますが、Ref,16610にRef,16800の文字盤を使用した場合、法解釈によりRef,16610の
偽物を製作したと拡大解釈されれば該当する可能性があるかも知れません。
(個人的に楽しむ分には問題ないと判断されるかも知れませんが・・・)
法的な解釈を正確に知りたい場合は、お住まいの都道府県弁護士会で相談すれば教えて貰えると思います。

個人的にはあまりお勧めしませんが。

書込番号:10240658

ナイスクチコミ!0


スレ主 B-Hさん
クチコミ投稿数:1177件

2009/10/01 10:18(1年以上前)

日ロレのあっちゃんさん、ありがとうございます。
日ロレのウッチャンさん、ありがとうございます。 アイコンどうしたんですか?

ではリダンはどうなるんでしょう? 大丈夫です。 答えを求めている訳ではないので。
ん? リダンって日ロレでもやるのかな?

16610に16800の文字盤をはめる価値があるかどうかを知りたいなぁ。

書込番号:10240705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/01 10:37(1年以上前)

B-Hさん、こんにちは。

リダンは元々付いている文字盤を修復・修正ですので”商標法違反罪”には該当しないと思われますが、
正式な見解はお住まいの都道府県弁護士会に相談すれば教えて貰えると思います。
私は法の専門家ではないので詳しいことは判りかねます。ご了承下さい。

キーワードは「都道府県弁護士会に相談」です。

書込番号:10240750

ナイスクチコミ!0


スレ主 B-Hさん
クチコミ投稿数:1177件

2009/10/01 11:50(1年以上前)

白だった文字盤を黒にリダンすれば改造に当たると思うのですが、どうなんでしょうね?
どうにも気になったら聞いてみます。

書込番号:10240956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/01 12:02(1年以上前)

Ref番が同じなら可能だよ。

書込番号:10240992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/01 12:09(1年以上前)

変更して価値があるかどうかはオレには分からない。
まぁ…個人で満足できるのであればい〜んじゃないかな。
時計素人でも時計玄人でも気付かないんじゃないかな。
パネライのロゴが長いだの短いだのと喜んでる人もいるけど…それも気付かないのは当たり前だし。
そんなもんだよ。

書込番号:10241020

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/01 12:51(1年以上前)

B-Hさん、こんにちは。

>どうにも気になったら聞いてみます。
どうにも気になって聞いてみたら、結果を御報告頂ければ幸いです。

書込番号:10241180

ナイスクチコミ!0


スレ主 B-Hさん
クチコミ投稿数:1177件

2009/10/01 12:53(1年以上前)

日ロレのあっちゃんさん 
>Ref番が同じなら可能
16800の状態のいいものを購入ですか。 縁ありなら安いですよね。 が、手間です(笑)
やはり結局自己満足でしかないんでしょうね。
たまにオークションで文字盤だけ出てますよね。 あれを購入した人はどうしてるんでしょうね?
新型にはめるなんていうアホなことはしないんでしょうか?

書込番号:10241189

ナイスクチコミ!0


スレ主 B-Hさん
クチコミ投稿数:1177件

2009/10/01 12:55(1年以上前)

日ロレのウッチャンさん
期待されるとアレなので先に言っておきますが、多分そこまで気にならないと思います(笑)

書込番号:10241200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/01 13:01(1年以上前)

日ロレのウッチャンのアイコンもキーワードです。
皆様のカキコには色々なメッセージが含まれております。
かなり難しいと思いますので気になさらずにして下さい。

書込番号:10241232

ナイスクチコミ!0


スレ主 B-Hさん
クチコミ投稿数:1177件

2009/10/01 13:24(1年以上前)

そうだったんですか。 深いですね。 これからもどうぞよろしく。

書込番号:10241294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:24件

2009/10/01 22:36(1年以上前)

コラァ深すぎるわ…

書込番号:10243578

ナイスクチコミ!1


スレ主 B-Hさん
クチコミ投稿数:1177件

2009/10/13 15:45(1年以上前)

とりあえず16610のブレスが安く手に入ったので交換しました。
今までのはあまりにスカスカのチャラチャラだったので。
さぁて、これからどうするかのう…。

書込番号:10303437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:5件

2009/11/30 19:37(1年以上前)

こんばんは(*゚ー゚)v

はじめまして


70年代〜80年代の時計がアンティークかは分かりませんが

現行時計の文字版を交換となると、針は新品を着けないといけないのでは
と思います

60年代以前の針は、使いまわし出来るそうですが、
現行時計の針は、アルミ製とかですので、
外す時穴が広がり、再使用が出来ない
と聞きました

書込番号:10557865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:24件

2009/11/30 21:59(1年以上前)

こんばんは。
アルミ製になったんか〜エエ時代になったな。

書込番号:10558750

ナイスクチコミ!2


スレ主 B-Hさん
クチコミ投稿数:1177件

2009/12/02 12:39(1年以上前)

●ぽんつく-001さん 
 マジですか? それは初耳です。

●子供店長さん
 使い回しができないのは、エコの精神に反すると思うのですが(笑)

書込番号:10566273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:5件

2009/12/02 16:29(1年以上前)

こんにちは

針の話など、個人的に信頼している時計職人(ショップオーナー)の話ですので
間違いないと思いますよ


その店では、昔の部品(歯車とか)も作って直す店です

東京吉祥寺に有ります「パスタイム」って言うお店

書込番号:10566984

ナイスクチコミ!0


スレ主 B-Hさん
クチコミ投稿数:1177件

2009/12/03 13:47(1年以上前)

そうですか。 勉強になります。

書込番号:10571611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:24件

2009/12/03 14:11(1年以上前)

アルミやと腐食に強いし、磁性がないから磁性で針が動かん
からエエやん。時計の針交換ぐらいでエコとか言うてもな。

書込番号:10571692

ナイスクチコミ!2


スレ主 B-Hさん
クチコミ投稿数:1177件

2009/12/03 15:20(1年以上前)

帯磁ね、なるほど。 いつからなんだろ? エコはまぁね。
子供店長さん、気が向いたらボクのスレにレス付けてくれない?
レス付かなくって。 さっき立てたばっかだけど。

書込番号:10571900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:24件

2009/12/03 16:05(1年以上前)

アルミになってるかどうかは知らんで、アルミやって書いてたから
エエ時代になったなってコメントしただけやで。
レスは付いてるみたいやし、オレは何度も書いたから止めとくわ。

書込番号:10572055

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:5件

2009/12/03 20:08(1年以上前)

こんばんは♪

先週末、40年代のIWCをオーバーホールに出しました。
しかも帯磁してしまったんですよね・・・

時計屋さんの話では、駅のICタッチ(スイカ等)は強烈な磁気だから
たぶんそこで帯磁したんでしょうと・・・

後は、携帯電話でも帯磁してしまうそうですよ。

書込番号:10573060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:24件

2009/12/03 20:19(1年以上前)

その通り、左手に携帯持って電話してたら時期に磁気を帯びてくる、なんちゃって(^O^)

書込番号:10573106

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:5件

2009/12/04 09:25(1年以上前)

店長さん!!
寒くなりました (笑)


現在、70〜80年代のカルティエ・サントスがあるのですが、止まってしまいました。

自動巻ですが、多分中身はETA製でしょう
OHに出したら、「中の機械ごと交換じゃないの?」
と時計屋談

ヨドバシカメラの修理受付では「メーカー送りで、4万円くらいですかね」と

値段を聞き、また放置してます (^-^;

書込番号:10575941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:24件

2009/12/04 09:46(1年以上前)

冬やから冬眠に入ったんじゃよ、春になったら元気動き出しよる。
それが自然の摂理いうもんちゃうかな…死んでたら別やけど。

死んでたらカルティ本店 03-3289-5550に電話したら応対してくれるよ。
前に電話したときはポン換え4万から5万位にアップしたようやで。

書込番号:10576000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:24件

2009/12/04 09:50(1年以上前)

機械交換+パッキン交換+磨き込みで税込み43,500円やったわ、

書込番号:10576010

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:24件

2009/12/04 10:00(1年以上前)

壊れるまで使ってポン換えする言うカルティエのやり方が一番安いな…

書込番号:10576041

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:5件

2009/12/04 11:24(1年以上前)

店長さん ありがとう♪

>>機械交換+パッキン交換+磨き込みで税込み43,500円やったわ、

どうせ現行品と同じような時計。
磨きもしたいなぁ と思っていたところ。

値段 参考になりましたよ。 サンキュー

困ったのは、前回OHから5〜7年のヴィンテージ腕時計が、後4本あるのです・・・
順次OHに出して、延命しないと・・・

書込番号:10576313

ナイスクチコミ!0


スレ主 B-Hさん
クチコミ投稿数:1177件

2009/12/04 12:57(1年以上前)

へぇ〜。 カルティエって案外安いのねぇ。
恥ずかしながら、逝ってしまうまで時計を使い切ったことが無い…。
逝きかけの時計を買ったことは何度かあるけど、放置だな〜…。

書込番号:10576639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:5件

2009/12/04 13:06(1年以上前)

こんにちは♪

>へぇ〜。 カルティエって案外安いのねぇ。

自分も、案外でしたね ^^
まぁ ETA製の機械ならそんなもの? ^^;

前に、90年代のロレ/デイトジャストをOHしたときは、やっぱり45,000円くらいでしたよ。
ヨドバシカメラ経由です。

書込番号:10576666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:24件

2009/12/04 16:10(1年以上前)

何や、寒くなるって気候の事や無くて、オレのナイス駄洒落に
対してか…ちょ合間合間やから抜けてるけど気にせんといてな。

書込番号:10577230

ナイスクチコミ!2


スレ主 B-Hさん
クチコミ投稿数:1177件

2010/08/05 09:57(1年以上前)

結局、16800を手元に残し、16610は先日手放しました。
16800は近所の時計屋に修理に出しました。 とりあえずご報告まで。

書込番号:11721886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:24件

2010/08/05 10:05(1年以上前)

16610の高騰を期待してたのに残念でしたね、、、

書込番号:11721902

ナイスクチコミ!1


スレ主 B-Hさん
クチコミ投稿数:1177件

2010/08/05 10:15(1年以上前)

うん、ちょっとねw 30割ったのには参りました。 
少し前まで30はあった気がするのですが、確実に下がってきてますね。
この時期に下がるんですから、これは本格的ですよ。
中古のディープが安くなることを願います。

書込番号:11721929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:24件

2010/08/05 11:28(1年以上前)

並行店も買取高めてアヲリを仕掛けたけど、毎年やってりゃね(笑)
並行店の新型価格設定も超ぉ〜〜弱気になってるし、日ロレが公告打ったり
社員を販促に派遣するなんてグフフフフ弱気になっとる、エエか
奴等が殿様商売するのは並行店のアヲリとオバホル同好会のお布施が
あるからよ、定期的なオバホル止めてみ…奴等泡喰って基本料金下げるぜ。

書込番号:11722219

ナイスクチコミ!1


スレ主 B-Hさん
クチコミ投稿数:1177件

2010/08/05 12:49(1年以上前)

>並行店のアヲリとオバホル同好会のお布施
そうかもしれませんね。 でもまぁ、お金持ちはそれでいいんじゃないですかね。 使ってもらわなくては。
ボクの16800なんて、やっぱり心棒がポッキリ逝っちゃってましたよ。 ローターがケースに当たってカタカタいってましたからね。
でも、修理代は1万円でお釣りがきました。 正規でOHしてたらいくら取られたかことか。

書込番号:11722445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:24件

2010/08/05 12:57(1年以上前)

心棒がポッキリ逝くなんて素晴しいわ、パーツを寿命まで使い切ったな。
また折れるまで使ったってな。

書込番号:11722474

ナイスクチコミ!1


スレ主 B-Hさん
クチコミ投稿数:1177件

2010/08/05 13:43(1年以上前)

いや残念ながら、逝ってしまっている状態のものを購入し、それを直したという具合です。
ボクなんていつもこんな感じですよ。

書込番号:11722599

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「腕時計」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
∠(^_^) 我が家の自動巻時計3製品 0 2025/09/26 23:08:36
傷に強く、ガシガシ使えます 1 2025/09/25 14:23:24
メンテナンスについて 4 2025/09/24 15:06:12
値上がりビックリ 2 2025/09/23 5:54:52
サンダスト文字盤 0 2025/09/21 22:27:09
500万円! 6 2025/09/23 18:49:25
イオンで20%off+5%off 0 2025/09/20 16:30:03
送料込み 税込 9570円 0 2025/09/20 4:29:00
TIME GRACE ¥1,349,000 0 2025/09/19 22:52:40
息子の時計です 3 2025/09/19 0:18:35

「腕時計」のクチコミを見る(全 180502件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング