『起動時間について教えてください。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:13.3インチ CPU:Core 2 Duo/2.26GHz(3MB) メモリ容量:2GB MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/Aのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/Aの価格比較
  • MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/Aのスペック・仕様
  • MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/Aのレビュー
  • MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/Aのクチコミ
  • MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/Aの画像・動画
  • MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/Aのピックアップリスト
  • MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/Aのオークション

MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/AApple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 6月 9日

  • MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/Aの価格比較
  • MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/Aのスペック・仕様
  • MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/Aのレビュー
  • MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/Aのクチコミ
  • MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/Aの画像・動画
  • MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/Aのピックアップリスト
  • MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/Aのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/A

『起動時間について教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/A」のクチコミ掲示板に
MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/Aを新規書き込みMacBook Pro 2260/13.3 MB990J/Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

起動時間について教えてください。

2009/10/01 00:39(1年以上前)


Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/A

初めまして。
1ヶ月ほど前に、初MacとなるMB990を購入しました。
ビギナーズ向けの本を数冊購入し、一つひとつ操作を覚えている最中の初心者にご教授ください。
先日、内蔵HDDを交換しました。きちんと起動するのですが、急に起動時間及びシステム終了時間が長くなりました。

具体的にいうと、
起動時間が50秒弱、システム終了時間20秒弱になりました。

交換前の時間をきちんと計っていませんが、起動時間は15秒程度、、システム終了時間は5秒程度でした。
時間がかるようになったのは交換したHDDのシークタイムのせいなのでしょか?それとも、500Gにしたら、これくらいの時間がかかるものなのでしょか?

ちなみに、メモリーはハード交換より前に4Gに変更しています。
交換したHDDは日立製のTravelstar 5K500.B 500GB Serial ATA [HTS545050B9A300]です。

よろしくお願いいたします。

書込番号:10239636

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:222件

2009/10/01 07:39(1年以上前)

HDD交換は中のシステムは丸ごとコピーするようなソフトで移したんでしょうか。それとも再度空のところにインストールしたんでしょうか。

起動時間などは現在のシステム構成で影響受けやすいですし、最適化されてないと遅くなります。

ここからはあくまで推測ですが、HDDのサイズ等をチェックしたりしてるんでしょうか。それなら容量が増えた分チェック量が増えるのでありえますけど…

もともと入っていたHDDが実は7200rpmの高速品だったりしないですよね?

書込番号:10240300

ナイスクチコミ!0


Thamelさん
クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:16件

2009/10/01 08:11(1年以上前)

HDDの性能だけでそこまでの差は出ないと思います。
新しいHDDにどのようにOSをインストールしたかも気になりますが、何もインストールしていないまっさらの状態とアプリケーションを入れて使った後では起動時間・終了時間に当然差が出てきます。(まっさらのときは速い)

書込番号:10240373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2009/10/01 09:24(1年以上前)

流れ者の猫さま、Thamelさま、早速のお返事、ありがとうございます。
ハードの交換はハードケースを購入し、丸ごとコピーしてから、交換しました。
アプリについては購入時のままの状態です(何も入れてません)。
流れ者の猫さんのご指摘のシステムチェックのことですが、Win機でパーティション変更して、Cドライブの容量を増やした時に、プログラムチェックで立ち上がりが遅くなることと同じ意味ですか?
パソコン知識が乏しくてすいません。

書込番号:10240544

ナイスクチコミ!0


Thamelさん
クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:16件

2009/10/01 12:58(1年以上前)

丸ごとコピーというのはどういう方法でされました?
システムディスクの複製は注意しないと不可視ファイルがコピーされません。
遅いながらもちゃんと動作しているようなので問題無いと思いますが、通常はCCCなどのツールを使います。
http://vivasoft.org/macapp/utilities/2008200/

もし、複製の方法に問題がありそうなら、CCCを使って再度やり直すか、
付属のOSインストーラでHDDを初期化してからOSを再インストールしてはどうでしょう?
個人的には後者をお薦めします。

書込番号:10241219

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2009/10/01 13:48(1年以上前)

度々、ありがとうございます。
丸ごとコピーという表現が適正ではないかもしれませんが、一応、MacF※nのビギナーズ本のとおりに行ったつもりです(でも自信なし)。

頂いたお返事から、ハードの容量が増えたこと(160Gから500G)だけでは、大幅に起動時間が長くはならないってことなんですよね(交換したハードの性能が容量以外が同じなら)。

もっとよく勉強してから交換すれば良かったのでしょうが、Macがあまりにも凄くて、そして楽しくてついつい調子に乗って交換してしまいました。
今日、家に帰ったら、再セットアップしてみます。
ありがとうございました。


書込番号:10241377

ナイスクチコミ!0


MobileMeさん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:27件

2009/10/01 19:11(1年以上前)

やっちまったなぁ〜さん はじめまして。
おそやくディスクユーティリティの復元機能で完全コピーされたのではないかと思われます。

この行程の場合、まずMac OS X インストールDVDでMacBook Proを起動させてから、インストール画面上で、
ディスクユーティリティの復元を行わないと、不具合が生じる場合があるそうです。やっぱり再インストールですね。

書込番号:10242432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2009/10/02 02:02(1年以上前)

流れ者の猫さま、Thamelさま、MobileMeさま、この度はお世話になりました。

只今、再インストールが終了しました。
結果ですが、起動時間、システム終了時間は短くなりました(直りました)。
ご教授ありがとうございました。

今後は、なるべく自助努力でいろいろな問題を解決したいと思いますが、また困ったら助けてください。

MobileMeさま
はじめまして。
今回、私がMacを購入するにあたってMobileMeさまのこれまでの投稿をかなり参考にさせていただきました。ありがとうございます。Macを購入して本当に良かったです。

書込番号:10244819

ナイスクチコミ!1


MobileMeさん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:27件

2009/10/02 22:55(1年以上前)

HDD増設が無事成功され、おめでとうございます。
環境移行時に不具合が生じることもあるようですね。一番安定しているのはクリーンインストールのようです。

ちなみに、Snow LeopardではLeopardからの上書きインストールが基本ですが、不具合の可能性を嫌うなら、
Snow LeopardのインストールDVD起動し、ディスクユーティリティで消去してからの新規インストールも可能です。

この場合、先にLeopardをインストールする必要が、Snow Leopardの規約上あるのかとAppleに問い合わせたところ、
もともとLeopardが入っていたMacであれば、その必要はないとの回答でしたね。

書込番号:10248800

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Windows10proマシンとして生まれ変わる 3 2023/10/07 16:07:56
今更使えるものか。。。。 3 2020/03/20 15:12:39
SSD換装のための条件 5 2016/05/11 9:26:34
代替電池が3日でアメリカから到着 0 2014/06/23 20:00:32
HDD換装後のバックアップから復元 21 2014/02/18 9:00:08
メモリ交換について 20 2012/01/30 21:16:55
HDD換装について 7 2011/09/24 0:56:42
IEEE1394bについて 3 2011/07/21 2:33:56
HDD交換に必要なものについて 6 2011/06/06 11:31:43
HDD変更のアドバイスを 1 2011/05/15 17:03:30

「Apple > MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/A」のクチコミを見る(全 1719件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/A
Apple

MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 6月 9日

MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/Aをお気に入り製品に追加する <256

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング