『購入を考えているのですが』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

サイバーショット DSC-HX1

毎秒10枚の高速連写機能/スイングパノラマ機能/ハイビジョン動画撮影機能を備えたデジタルカメラ(910万画素)。市場想定価格は55,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥21,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/910万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:390枚 サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-HX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX1のオークション

サイバーショット DSC-HX1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • サイバーショット DSC-HX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-HX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1

『購入を考えているのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX1を新規書き込みサイバーショット DSC-HX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

購入を考えているのですが

2009/10/03 17:05(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1

スレ主 mc2lvさん
クチコミ投稿数:53件

みなさんはじめまして、動画はSonyのハンディカム、静止画はCanonのデジ一を利用している者です。幼い子供は動画を喜ぶので最近はデジ一は眠っていましたがたまたま子供の表情をデジ一でとるとボケ具合からか、その一瞬の時間的な奥行きも想像できて事実をそのまま切り取る動画とは一味異なるものを感じました。できたら両方とれるものが便利と思いCanonのSX1,SX20、パナのFZ38とHX1を検討しています。液晶モニターも便利ですがファインダーをのぞいて(省エネにもなる)撮影するときにマニュアルの操作性はHX1が一番いいと感じました。FZ38はファインダーでのマニュアル操作はなかなかむずかしく、SX1は親指で円盤回しがつらい。運動会や体育館の中での運動の様子を顔の表情までとらえたいとなるとみなさんのおすすめはどの機種になるのか教えて頂けると助かります。紹介されている写真はとても参考になっていますが、動きの激しいものの作品例が少ないのでよくばりですがその辺の写真を上げていただけると助かります。要望ばかりですみません。。

書込番号:10252568

ナイスクチコミ!0


返信する
hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:5件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2009/10/03 17:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

mc2lvさん こんにちは^^)

HX1はファインダーでの操作はジョグダイヤル押して回すだけだからスムーズですよ

ただ一眼のファインダーとはだいぶ違うらしいから同じと思ってると違和感感じるかも・・・

動きの激しいって具体的にどんなのでしょうか?
とりあえずバティング画像ですがどうぞ^^;

9M 望遠(テレコン)、手持ちで連写です
これもファインダー覗いて撮りましたよ

書込番号:10252788

ナイスクチコミ!2


スレ主 mc2lvさん
クチコミ投稿数:53件

2009/10/03 18:12(1年以上前)

hakumomoさん。早速の返信をありがとうございます。あまりに早く要望にお応え頂きびっくりしてます。できるかぎりファインダーを使って撮影したいと思っているので電子ファインダー内でのつかみや情報を気にしていましたがCanonかHX1が感覚的にいいと感じました。もちろん液晶も角度を変えての使用はあると思いますがHX1のファインダーは露出調整やF値の変更をおおざっぱにでも確認しやすく感じました。RAWではとれないので適当に変えてバシャバシャとるには便利かと。またスイング時の表情も撮る側の技術にもよると思いますがコンデジとしてはすばらしいと思います。貴重な情報と写真をありがとうございました!

書込番号:10252870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:46件 NATUROGIC空間(ブログ) 

2009/10/03 18:33(1年以上前)

FZ38は触ったこと無いですが、運動会など動きが激しい人の場合、CANONは避けたほうが良いと思います。
理由はレリーズタイムラグの長さです。以前S5ISを使ってましたが、このタイムラグが何より辛かったですね。
でSX1ISもお店で触ってみましたが、あまり改善されて無いようでした。

SX1IS、SX20ISともに、0.1秒以下。(ちょっと曖昧?)
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=051508

HX1 0.008秒
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX1/spec.html

HX1はS5IS比ですがAFも速いですし、レリーズタイムラグも文句なしです。

FZ38は解りませんので、お店で比べて見られると良いかも知れません。

書込番号:10252988

ナイスクチコミ!0


スレ主 mc2lvさん
クチコミ投稿数:53件

2009/10/03 22:49(1年以上前)

とおりっぐさんアドバイスをありがとうございました。それにしてもみなさんの知識の豊富さにはびっくりします。撮りたいのは子供がかけっことダンスが好きなので運動場での走りと体育館の中のダンスです。できたら手持ちで流しもきめ撮りもしたいと思います。デジ一ではMFでねらいうちができました。EOSのAFも結構はやいのですが屋内ではむずかしい。未熟な私では連射してそのうちの数枚を使うのがやっと。今の子供にとっては動画が第一ですが成長したときかけっこが大好きという表情がダイナミックに撮れたら貴重かと思います。人でなくてもみなさんのHX1によるダイナミックな写真があれば是非みてみたいと思います。ただソフトは静止画に関してはSonyのPMBよりCanonのZBの方が軽く、使いかってもいいと思います。

書込番号:10254561

ナイスクチコミ!0


hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:5件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2009/10/04 21:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

mc2lvさん  ダイナミックかはわかんないけど今日初めて飛行機を撮ってみました

時間的な理由でチャンスは一回だけ、連写ではなくオートで一枚づつです

とりあえず撮影後のレビューをOFFにしてシャッター切れるだけ切って出来上がりは後で・・・てな具合です

無我夢中で最後の一枚はのけぞって腰やるとこでしたw


書込番号:10259717

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/05 12:54(1年以上前)

迫力あるいいアングルの写真ですね。
私も航空機の写真を撮りたくなってきました。
近くにある神戸空港はこのアングルで撮れるのは関係者か漁師くらいなので、少し足を延ばして陸地にある伊丹空港にでも行こうかな・・・

HX1の撮影後レビューは2秒固定なので、動体を連続撮影する場合はOFFにして正解ですね。
ほぼ真横から真上に移動し且つ方向性の読める被写体は、HX1の場合、バリアングル液晶を垂直に起しておき、被写体が近づくに従いカメラだけ真上に向けていくのはどうでしょう?  
昼間ですと背景が空なだけあり光量もあると思うので、シーンセレクトのスポーツモードもピンボケ回避にいいかもしれません。

あくまで机上の空論なので、私もこの辺りは実際に空港で試してみたいです。

書込番号:10262685

ナイスクチコミ!0


スレ主 mc2lvさん
クチコミ投稿数:53件

2009/10/05 14:00(1年以上前)

みなさんレスをどうも、動きのある写真も掲載されるようになってとても参考にしています。よくばりなことをいうとフレームの横(縦)に動く絵がどこまで撮れるかみてみたい気がします。みなさんの写真を見ているだけでも楽しくなります。昨日量販店にいけたのでさっそくさわってきました。ファインダーをのぞくと少々液晶がじゃまになりましがジョグダイヤルで設定、変更ができるのは便利でした。ただかなり混んでて時間がなかったせいかフォーカスポイントを固定してシャッター半押し、フレームを移動してシャッターを切るといったことがやれたのかどうか。。みなさんはどうでしょうか。

書込番号:10262904

ナイスクチコミ!0


hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:5件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2009/10/05 16:12(1年以上前)

Mr.インクレディブルさん  ありがとうございます!
今回はバリアングルでは日差しが強かったのとうまく撮れそうな気配がしなかったのでここのいろんな書き込み見て動きのあるものにはファインダーの方が楽ってのを思い出して急遽そうしたんです
何しろ初めてなのと時間が無かったので全滅だけは避けたかったです^^;
今度はMr.インクレディブルさんのおっしゃる通りスポーツモードで撮ってみます!

mc2lvさん mc2lvさんの言うのはいわゆるフォーカスロックってやつですか?
それなら普通にできると思いますよ!
横に動くものってのは例えば競馬とか野球の走塁みたいな流し撮りみたいな感じですか?
参考画像持ってないです すいません^^;

書込番号:10263325

ナイスクチコミ!0


スレ主 mc2lvさん
クチコミ投稿数:53件

2009/10/05 18:10(1年以上前)

hakumomoさん、ありがとうございます。そうですフォーカスロック、HX1では緑の「」が複数でてきてこれを指定するにはどうするのか、半押しがうまくできてるのかと触っているうちに混み合ってしまってうまくできなかったかもしれません。ジョグダイヤルをいじると電子ファインダーの明るさもそこそこ変化するのでいろいろいじっていました。
飛行機の写真は他のスレにFZのものがあるので比べることができておもしろいと思います。同じ絞りでみると若干FZの方が奥行きを感じるのは私だけでしょうか。どちらも望遠で高速AF、やはり動体をターゲットにして風景の流れや被写体の瞬間がどれくらい表現できるか興味あります。

書込番号:10263807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度4

2009/10/05 18:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

修正してませんよ〜

滑走路横の公園だよ〜

偶然見つけた撮影ポイントだけど柵から先には入れません><

はじめましてmc2lvさん

>カメラ初心者ですが最近は流し撮りにも興味が出てきたので試し撮りをしてきました。
連写モードの10枚撮りでの一コマですが参考になればと思い恥ずかしながら投稿しますw

ちなみに残りの9枚はブレが酷かったのでUPしません(w_−; ウゥ・・

Mr.インクレディブルさん
>伊丹空港はいいですよ〜。知らない間に滑走路横に公園が出来てますが、通は千里川ポイントですね。
あとは自分で探してくださいw
私は徒歩で行ったので翌日から肩凝りにずいぶん悩ませられましたが・・><
後で調べたら最寄の駅の近くにレンタル自転車が有るみたいなので今度はそれを利用してみます。

私はファインダー派ではないのでのけぞって腰をやらないですがw  hakumomoさん気をつけてね(*^-^)ニコ

書込番号:10263961

ナイスクチコミ!0


hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:5件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2009/10/05 21:21(1年以上前)

当機種
当機種

奥にピント合わせ

手前にピント合わせ

mc2lvさん おそらくその展示品はマルチAFになってたと思います
HX1はシャッターボタンの手前にフォーカスボタンがありそれを押すと
マルチAF,中央重点AF,フレキシブルスポットAF,セミマニュアル、マニュアルフォーカスと五つを瞬時に選べます
それを中央重点にすれば出来ると思いますよ
 
画像のようにフレキシブルAFはジョグダイヤルで好きな場所にピント合わせられるから面白いです^^)

部屋汚かった時だ・・お恥ずかしい^^;



kamekame破さん  腰・・・今日やりました(爆)

書込番号:10264849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/06 12:50(1年以上前)

mc2lvさん、すいません。
hakumomoさんの迫ってくる旅客機に興味が湧き、我がの事しか書いてませんでした。HX1の撮影スタイルはバラエティーに富んでるので、撮影コンディションにより変えられるのがいいですね。
kamekame破さん、伊丹空港のお写真ありがとうございます。この公園、出来た頃ニュースで特集をしていて、その時から行きたかったところです。

mc2lvさんがFZ38も候補に挙げられているようなので、両機の望遠側でのAF速度について少々コメントします。
訳あってFZ38も持っていますが、私の器量では動体撮影の比較は全く同じ条件での撮り比べが出来きず、AF速さも感覚的にはHX1と似たり寄ったりとしか言い用がないというのが結論です。
ただ、望遠撮影、特にテレ端(焦点距離もそのときのF値も両機は違います)に限り、動きが速く追いかけも難しい被写体は、両機に若干の差があります。
半押しする直前のことですが、HX1は常時コンティニアス機能が働いているため、AFエリア内に被写体を確保してるときに限りAFが非常に速いです。しかし、一旦被写体がAFエリアから外れて一秒ほど経ってから、カメラが勝手にピントを探しにいきくことがあります。再びAFエリアに被写体を捉えたときに、カメラがどこにコンティニアスしてるかによって、次に半押ししたときのAFに要する時間が変わります。
FZ38は普通にワンショット撮影もできるカメラで、一旦AFさせた距離付近で被写体の出入りがある場合、直前にAFした距離が残っているから次のAFが速いです。またFZ38は追っかけAF機能があり、許容範囲内の動く物体には便利です(ただし手持ち望遠撮影には不向きで、広角側でも画面上の形が変わったりすると途中で抜けることがあるので、私は殆んど使わず終いでした)
このように同じ被写体を連続して撮る場合、AF速度にムラが出易いのがHX1のコンティニアスAF、ある程度コンスタントな速度でAFできるのがFZ38のワンショット撮影、という感じです。

余談ですが、FZ38はHX1より秀でたところもありますが、残念ながら今の私に響いてくるものがなく、現在知人に売るため指紋を拭き取り梱包中。

書込番号:10267905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/06 16:14(1年以上前)

FZの追尾AFは優秀ですよ。
プレビュー時間も1秒から設定できます。
バリアングルがないですがファインダー撮影が主なら不自由しないでしょう。

書込番号:10268541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度4

2009/10/06 19:02(1年以上前)

hakumomoさん
腰やっちゃいましたか/(*ε*) アイタタ・・・
無理しないで下さい お大事に〜
 かわいい部屋やね(='m') ウププ

書込番号:10269204

ナイスクチコミ!0


スレ主 mc2lvさん
クチコミ投稿数:53件

2009/10/08 16:34(1年以上前)

みなさん多くのレスをありがとうございました。特に実際に写真を見てみると機種によって本当に違うんだなということがわかりました。結局よりなやみは増えました。もうすこし資金をためてKissX3に今のデジ一を買い換えるか、それともレンズ一体タイプであればHX1。ただ、デジ一のような表現力やマニュアル操作性がないならもっとコンパクトなタイプでもポケットに入るというのは実際には強みかなとも思い実際の絵をみてみると。。。それにしても日本は実に多くのデジカメが出てますね。ただ、HVの動画がとれ、ズーム等の操作もできるとなると限られるようです。もう少し待ってみることにしました。

書込番号:10277909

ナイスクチコミ!0


hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:5件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2009/10/08 20:48(1年以上前)

mc2lvさん  そうですねぇ 納得いくまで考えたらいいと思いますよ
買うまでが何気に楽しかったりしてw
買ったら思い切り楽しむだけです!
また画像と共に報告してくださいね^^)

書込番号:10278935

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX1
SONY

サイバーショット DSC-HX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

サイバーショット DSC-HX1をお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング