『デジタルシネマサウンドって?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『デジタルシネマサウンドって?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SONY」のクチコミ掲示板に
SONYを新規書き込みSONYをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

デジタルシネマサウンドって?

2001/02/11 12:05(1年以上前)


DVDプレーヤー > SONY

スレ主 najaさん

どなたかご存じでしたらどうか教えてください。
S717Dか、パナソニックのRV70か、パイオニアの636Dを買おうと思っています。つまり、『DTSデコーダー』が付いていて安いのがほしいのです。この中ではS717Dだけが1.5万円ぐらい高くって、それはどうもソニー独自の『デジタルシネマサウンド』という機能があるかららしいのですが、それはどのくらい効果があるのか、体験者の方、いらっしゃいませんか?
高い分だけの価値がありますでしょうか? また、みなさんのお勧めはほかになにかありませんか?

書込番号:102707

ナイスクチコミ!0


返信する
ロビン。さん

2001/02/11 21:06(1年以上前)

S717D持っている者です。
『デジタルシネマサウンド』ですが、
確かに、普通のプレーヤーとは違いますね。

2つのスピーカーで(TV内臓スピーカーなど)、サラウンド音響が楽しめるし、
1番の魅力は、ヘッドホンでの「バーチャル・サラウンドヘッドホン機能」を
楽しめる事です。
この機能は、ヘッドホンで聴くときは有効です。
普通のプレーヤーではそれなりの音ですが、機能をONにすると、
サラウンド音響がヘッドホンでも楽しめます。
もちろん、普通のヘッドホンでOKです。

それ以外の機能は、他の機種と同じです。
ただ、残念なのは、CD−Rには対応していない事です。

書込番号:102921

ナイスクチコミ!0


スレ主 najaさん

2001/02/12 17:57(1年以上前)

ロビン。さん、さっそくご回答いただき、ありがとうございました。
ところで、うちには5.1ch対応のAVアンプと6つのスピーカーがあるので、2スピーカーでのバーチャル的な再生は必要ないのですが、DTSデコーダだけがないので、先のような選択となりました。
S717Dの『デジタルシネマサウンド』は、5.1ch再生のときに、リアのサラウンドスピーカーが映画館並の10個分に相当するように仮想的な音場を作るそうなのですが、それってほんとうに、『おぉ、すごい!』っていうぐらい効果があるものでしょうか?
ところで、私の顔、今怒ってると思うのですが、アイコンを『怒』にしたらどんなふうになるのか見てみたくてやりました。もちろん、意味はありません。どうかお許しください。

書込番号:103326

ナイスクチコミ!0


ロビン。さん

2001/02/12 20:53(1年以上前)

>『おぉ、すごい!』っていうぐらい効果があるものでしょうか
僕が、電気屋サンに行って聴かせてもらったときには、
「よかった」と思いました。「すごい!」まではいかなかった。
(あくまで僕自身が思ったので、個人差はありますが)
それは、プロジェクターに接続してもらい、
5.1chでやってもらいました。(5.1chは安いシアターセットでしたがOKでした)
もし、きちんと接続してもらえば「おぉ、すごい!」と言うぐらいまでいくと思います。
僕が感じたのは、こんな感じです。

書込番号:103433

ナイスクチコミ!0


スレ主 najaさん

2001/02/14 20:23(1年以上前)

ロビン。さん、いろいろ教えていただき、ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません。
やっぱり、『DCS』はけっこう効果ありそうですね。値段の差も、いつのまにか1万円ぐらいになってきているので、これにしようと思います。
どうもありがとうございました。

書込番号:104682

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)