『35ミリ用フィルム スキャンについて』のクチコミ掲示板

2009年 9月中旬 発売

PIXUS MP990

3.8型TFT液晶モニター/自動写真補正II/無線LAN/6色インク対応のインクジェット複合機(出力時間:L判フチなし写真約17秒/A4カラーコピー約21秒)。直販価格は39,980円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ PIXUS MP990のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MP990の価格比較
  • PIXUS MP990のスペック・仕様
  • PIXUS MP990の純正オプション
  • PIXUS MP990のレビュー
  • PIXUS MP990のクチコミ
  • PIXUS MP990の画像・動画
  • PIXUS MP990のピックアップリスト
  • PIXUS MP990のオークション

PIXUS MP990CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月中旬

  • PIXUS MP990の価格比較
  • PIXUS MP990のスペック・仕様
  • PIXUS MP990の純正オプション
  • PIXUS MP990のレビュー
  • PIXUS MP990のクチコミ
  • PIXUS MP990の画像・動画
  • PIXUS MP990のピックアップリスト
  • PIXUS MP990のオークション

『35ミリ用フィルム スキャンについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS MP990」のクチコミ掲示板に
PIXUS MP990を新規書き込みPIXUS MP990をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

35ミリ用フィルム スキャンについて

2009/10/07 18:52(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS MP990

スレ主 necko さん
クチコミ投稿数:8件

フィルム スキャンがついている家庭用プリンタ唯一の機種だといわれ購入を考えています。
フィルムスキャナーで手ごろな価格のものの情報など少し口コミページも含め見てみましたが、スキャンした画像の色など変わってしまう、使い勝手など、けっこう問題があるようにみうけられます。
  
それならば、プリンターとして良い評価を得ているもので、フィルムスキャンの機能を持つこの機種のほうが、プリンターの買い替えも考えていたのでよいか、と検討している次第です。

この機種のフィルムスキャンの使い勝手、性能など、どの程度のものなのか、いろいろと教えてください。
利用を考えているフィルムは、1970〜80年代前半と古く、コンディションは良いとはいえません。 袋換えとイソプロピルアルコールで拭く程度のクリーニング済みのもので、カラーも白黒もあります。

 よろしくお願いいたします。

書込番号:10273819

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 PIXUS MP990の満足度5

2009/10/07 19:29(1年以上前)

フイルムスキャン能力は、専用のフイルムスキャナに比べれば動作は遅く又時間もかかります。
扱いはそう難し物では無く、説明書を良く読みながら順を追って行えば失敗も少ないと思います。

日本国内で辛うじて入手可能なフイルムスキャン可能な複合機は MP990 の他にもう一台有ります。
HP Photosmart C8180 All-in-One これならば Amazon.com.jp で購入可能な要です。
http://www.amazon.co.jp/Photosmart-C8180-All-L2529C-ABJ/dp/B000XF63RQ
主な仕様は下記のページに有ります。
http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/aio/ps_c8180/

書込番号:10273972

Goodアンサーナイスクチコミ!2


wishbornさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:17件

2009/10/08 02:27(1年以上前)

まず、この機種はブローニーには対応していないので注意してください。
35mmであれば、マウントもスリーブも読取可能です。とはいえ、フィルムローダーをもっている
わけではありませんので、大量に取り込むとなると時間と根気が必要になるでしょう。
2L判程度での出力を考えているのであれば、読取能力としては十分なものがあると思います。
とりこみ時の自動補正については、わりといい感じで取り込んでくれますし、取り込み時に褪色補正
をかけることも出来ますが、やはりフォトショップ等も利用した方がよいでしょう。

書込番号:10276039

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 necko さん
クチコミ投稿数:8件

2009/10/08 19:07(1年以上前)

そうでしたか、ありがとうございます。
早速2機種の比較を少しトライしてみます。
現在自宅で使用しているプリンターは持ち運びの出来る小型のピクサスなので、複合機を一つ買おうか、と思っていました。操作もそう難しくないなら、りあえずフィルム スキャンのついているものから選んでフィルムスキャンの使い勝手などなれてみようと思います。

書込番号:10278479

ナイスクチコミ!0


スレ主 necko さん
クチコミ投稿数:8件

2009/10/18 18:03(1年以上前)

家電ショップやカメラショップに行ってしらべることが少し出来ました。ありがとうございました。
キタムラ系のフォトショップでしたが、フィルムがカットされてると、1コマに対し210円で、カットされていないものなら1本分が540円ということで、現実的には仕事で使用した残りなので、カットされているものが多く、数もかなりあるので、費用が膨らんでしまうようで、フォショップに持ち込むのは若干参ってしまっています。
ヨドバシで5万円台の少しクラスのいいフィルムスキャンもしらべては見ました。
〜まぁ、とりあえずはM990を購入して自分でスタートしてみるのがよいのかな、と言う気がしています。

書込番号:10329715

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:2件 PIXUS MP990のオーナーPIXUS MP990の満足度5

2009/10/19 14:05(1年以上前)

ホトトギス

赤いボケ


necko さん こんにちは。亀レスになります。

このプリンタを購入した者です。
他にフィルムスキャナを持っているために、この機能は緊急時以外には使わないと思いましたが、セットしていくうちに面白くなってフィルム(ポジ)をスキャンしてみました。全てお任せモードでのスキャンです。ネガかポジかの認識も自動でしてくれます。イヤ本当に簡単でした。
お任せスキャンとフィルムスキャナでの画像を併載しますね。左画像がPIXUS MP990で多少の違いはスキャン設定の違いと思われます。案外に使えそうで儲け物をした感じです。少しでも参考になれば良いのですが。

画像は090928(月) 昭和記念公園 F6 VR105M Velvia100F です。

書込番号:10334164

ナイスクチコミ!3


スレ主 necko さん
クチコミ投稿数:8件

2009/10/19 23:05(1年以上前)

そうですか、映像で見せていただきありがとうございます。
確かにフィルムスキャンとは解像度の違いか(?)特にバックグラウンドなどは顕著に違いは見られますが、そういうのもまた面白いですよね。 
それに初心者にとっては簡単な操作でいいとはありがたいです。
持っているフィルムはクリーニングしてもカビが入り込んでしまっているものとかけっこうあます。時々それが年代の古さとあいまって面白かったりかっこよかったりするし、なんだか手に入れて早速試したい気分になってしまいました。

書込番号:10336842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:2件 PIXUS MP990のオーナーPIXUS MP990の満足度5

2009/10/20 23:41(1年以上前)

昭和公園 コスモスの丘


necko さん こんばんは。

>確かにフィルムスキャンとは解像度の違いか(?)

解像度より設定の違いですね。MP990のお任せモードと方やフィルムスキャナのほうは僕の設定でスキャンしました。フィルムスキャナのほうはフィルム整理画像を流用したもので解像度もそう高くありません。

MP990のスキャン説明を見ると「お任せモード」のほか「拡張モード」もあるようです。
「拡張モード」の画像調整には、
「ゴミ傷低減」「褪色補正」「露光・色調設定」などが含まれていますので、画質に拘る場合はご自分の設定でされたほうが良いと思います。←面倒ですが。

それから、「>イヤ本当に簡単でした。」と書きましたが僕はフィルムスキャンに慣れているからで、もし、初めてならそれなりに苦労な作業になるかと思います。

僕も60年近く前からのフィルムをスキャン整理したくてフィルムスキャナを購入しました。所が未だ一途にフィルムで撮影を続けているために、そのフィルムをスキャンする事に追われて昔のフィルムは手付かずです。僕の狭い部屋はフィルムで埋もれています。生きている間に全てスキャンするのは無理だとも感じています。
大変ですがnecko さん頑張って下さいね。

このプリンタで解像度を上げてお任せモードでスキャンしたものを貼ります。
画像は 091015(木) F6 VR105M Velvia100F です。

書込番号:10342541

ナイスクチコミ!3


スレ主 necko さん
クチコミ投稿数:8件

2009/10/24 12:00(1年以上前)

ありがとうございます。
そうですか、それじゃあけっこう使えそうですねぇ。
載せていただいた映像はなかなかちゃんとしてますよね。/現在も35ミリを撮り続けていらしゃるというのは、すばらしいですね、やっぱりデジタルとは別物のよさがあるんでしょうね。/ 
 −私のほうはMP990を購入して、取り組んでみることからスタートしてみるのが、とりあえずいいようですね。 
 教えていただき助かりました、ありがとうございます。

書込番号:10359244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:2件 PIXUS MP990のオーナーPIXUS MP990の満足度5

2009/10/25 06:59(1年以上前)

necko さん おはようございます。

MP990を購入されるとの事。今、写真をスキャンしてプリント作業を繰り返していますが中々良いですよ。ですが、インクが減り始めています。ポケットマネーの少ない僕は残量表示をひやひやして見ています。

フィルムをスキャンする時にはブロワーが必要です。写真機材を売っているお店なら何処にでも売っていますから大き目なのを用意して下さい。フィルムを持つ時はフィルム面に触るのは厳禁です。フィルムの両側を挟むように持ってブロワーでゴミを吹き飛ばし、ホルダーにセットして下さい。そして「拡張モード」の中の「ごみ傷低減」を「弱」に設定して下さい。
フィルムスキャンを初めてされる方はこのゴミがどんなにしても写りこんで困惑すんです。この設定でしますと大概なゴミ写りを防止出来ます。
スキャンに慣れたら画像調整も行って綺麗な画質を愉しんで下さい。
あっ、それともう一つ、やたら解像度を上げたがる人がいますがスキャン時間が掛かるだけです。解像度は低くしたり上げたりして自分の使いやすい解像度を見つけて下さい。
それでは素晴らしいフィルムスキャンライフを祈っています。

書込番号:10363831

ナイスクチコミ!1


スレ主 necko さん
クチコミ投稿数:8件

2009/10/25 23:42(1年以上前)

いろいろありがとうございます。
ブロワーは、ブラシのついているものなら持っています(フィルムのクリーニングでイソプロピルアルコールで拭き、袋換えの作業でホコリを取り除くのに一応用意したわけですが、カビがフィルムに滲みこんでしまっているものなど多数で、そうは使用せず でした)ーそのタイプでなく、ラグビーボール型のほうでしょうか?
プリントもモチロンいくつかしたいのですが、スキャンしてCDにある程度のものをコピーして移し変えるとか、添付してメールで送る、などといったことを主に考えているわけです。ともかく私の場合は整理整頓がまず最初な訳で。それに今使っているプリンターは複合機ではなく、持ち運びの出来る小型タイプでフィルムスキャンもありませんし、プリンターとしての能力もさして特別ではありません。   
そんなことでMP990を購入しようかと検討していたわけですが、どうでしょうか?

書込番号:10368590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:2件 PIXUS MP990のオーナーPIXUS MP990の満足度5

2009/10/27 02:03(1年以上前)


necko さん こんばんは。

亀レスで申し訳ありません。妻に写真画像の整理を頼まれて今まで掛っていました。残りは明日にします。

フィルムのゴミを飛ばすのはブロアーブラシでも良いかも? 使ってみて大変ならラグビーボール型を使ったら如何でしょうか。フィルムのゴミを飛ばすのは結構大変なんです。本当はスプレーとの併用が良いのですが、スプレーは使っていると無意識に機器のゴミを吹き飛ばしていたりして消耗が早いんですね。出来るだけランニングコストを掛けたくない僕はブロアーばかりを使っています。

今日初めてMP990のコピーを使ってみました。「きれい」モードでコピーしたのですが妻からダメだしが出てしまいました。それではとスキャナーの「紙/写真」モード300dpiでスキャンしてプリントしたら原稿よりも綺麗だと妻は大満足でした。

今日は沢山の写真をプリントしました。とても良くプリント出来ましたよ。だけどインクが結構減っています。この辺は仕方ないのかなー。

>プリントもモチロンいくつかしたいのですが、スキャンしてCDにある程度のものをコピーして移し変えるとか、添付してメールで送る、などといったことを主に考えているわけです。

MP990はこれらの全てがスムーズに出来ると思いますよ。他の複合機と比べた訳ではありませんが、使い易くて優れた複合機だと思います。

MP990でスキャンした画像を貼れば良いのですが、一寸疲れていますので就寝させて頂きます。おやすみなさい。

書込番号:10374412

ナイスクチコミ!3


スレ主 necko さん
クチコミ投稿数:8件

2009/10/27 22:44(1年以上前)

 お疲れで眠い中、本当にありがとうございます。
ーでも、奥様に満足いってもらえるプリントができたのなら、とりあえずファインですね!

ブロアーの件はわかりました。

フィルムスキャン/専用は、5〜6万円ださないと、どうも性能があまりよくないようです。
複合機でフィルムスキャンのついているのは、エプソンには無く、これとHPのものだけだそうですね。だったら簡単な比較もしてみましたし、これを安いお店で購入するようリサーチし、買う、ですね。
実はキャノンは昔会社のコピーで海外ファックス送信でめちゃくちゃにめんどうなことがあり、そのときの対応がことさら悪かった印象がぬぐえず、けっこう購入を避けてきました/とはいえ今使っている小型のプインターも購入時小型タイプが他社になくキャノンですが。今その機種に特別問題があるわけではありませんし、マア、買いですね、MP990。
 
いろいろありがとうございました、アドバイスも添付してくださった映像も助かりました。

書込番号:10378660

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS MP990」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
windows10 用ドライバ 0 2021/10/03 18:20:36
10年 0 2020/07/11 13:48:29
両面PGBK印刷出来ない? 7 2020/03/27 14:28:17
6C10エラーからの復活 3 2022/11/29 11:28:21
電源パンク 0 2016/08/04 13:20:39
B200 エラー解除 0 2016/07/25 11:28:30
インク残量認識チップ付互換インクでインク認識エラーが発生 1 2016/06/18 17:51:02
サポート期間終了 9 2016/06/18 23:16:18
印刷が粗いのですが… 8 2015/10/04 5:48:39
u052出ました。 0 2014/11/11 12:51:15

「CANON > PIXUS MP990」のクチコミを見る(全 747件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS MP990
CANON

PIXUS MP990

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月中旬

PIXUS MP990をお気に入り製品に追加する <288

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング