『モバイルPCの選び方について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『モバイルPCの選び方について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

モバイルPCの選び方について

2009/10/08 08:29(1年以上前)


ノートパソコン

スレ主 marika09さん
クチコミ投稿数:8件

半年ほど前から迷いに迷って、いまだに買えていません・・。

色々安いものが多い中、最安値で買おうとしているという理由もあるのですが・・。

めちゃくちゃ初心者な質問ばかりになると思いますが、

お答えいただければすっごい助かりますm(_ _)m


・3万円〜4万以下程度の物で、モバイルPC、B5?(2キロ以内の物を探しています。)

・液晶はワイド?で・・外観や、キータッチ状態にはあまりこだわっていません。
(日本語が書いてないと困りますが・・。)

・めちゃくちゃ持ち歩きます。毎日のように車に入れて、
 外で仕事します。海外に持って行く事も(HDDよりSDDを見るべき?何が重要かな・・)

・外出先で行うことは、画像処理(画像のやり取り)と、エクセルと、ネットです。

・仕事で使うのですが、今のところ、外で使えるネットの契約は考えていません。
 (田舎すぎて、契約しても使えないところばらりらしいので)

・いれる予定のソフトは、フリーの画像ソフトと、既に持っているオフィスです。

・ウイルスバスター的なものは購入して入れます。




無知識の中、色々見てて、

モバPCで【1BG以上・メモリ160以上、2キロ以内、稼働時間4時間以上】

これは必要なのか・・という事まで分かったつもりでいますが。。

MSIの商品が最安だったので、一度購入しようとしたのですが、

今使っているデスクトップPC(DELL)みたいにサポートが24時間じゃないし、

サポートまったく繋がらないと思うからやめたほうがいいよ。

と言われ、しり込みしました(TT)・・。




そんなこんなで、もう毎週のように、昨日買っておけばよかった・・。

という後悔する状態に陥っています(TT)。


どなたか、その条件なら、コレがいいよ!という方いらっしゃらないでしょうか?

どのPCカキコミを見ても、良い所と悪いところが沢山載っていて、

決めかねてしまい・・



どうぞ宜しくお願い致します!!!

書込番号:10276440

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 marika09さん
クチコミ投稿数:8件

2009/10/08 08:33(1年以上前)

ちなみに、迷っていまだ買っていないのはこちらです。

(サポートが不安定という理由)
(壊れてしまっても、バクっても、アタシは何も出来ないので・・(TT))


MSI【Wind Netbook U100 Vogue-(シリーズ)】

書込番号:10276453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2674件Goodアンサー獲得:173件

2009/10/08 08:56(1年以上前)

ミニノートはモバイルPCとは別物なので、そう思って買うのは止めた方が良いです。
画面の解像度が低いので大きな写真は見にくいですよ。

書込番号:10276513

ナイスクチコミ!0


スレ主 marika09さん
クチコミ投稿数:8件

2009/10/08 09:06(1年以上前)

ミニノートとモバイルPCは違う!?!?

初めて知りました・・。

今少しだけ調べて見たのですが、B5程度の10インチ以下はモバイルPC・・?

それ以上のサイズをミニノート・・?

すみません違いは大きさだけでしょうか?

またアドバイスなど教えていただければ幸いです。

書込番号:10276539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:78件

2009/10/08 09:15(1年以上前)

CPUですが、画像処理なら、
Atomではなく、セレロンかCore2クラスの
デュアルコアが良いですよ。

ガッツリ処理するなら、
重量無視で15インチかな。

新品ではなく、比較的新しい中古で
探すのも手ですよ。

携帯からなので機種提示は
他の方にお任せします。

書込番号:10276562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2674件Goodアンサー獲得:173件

2009/10/08 09:47(1年以上前)

ミニノートはCPUに主にAtomなど安価なものを使い、コストダウンを至上命題として作られたものです。
モバイルPCはCPUに超低電圧版のCore2 Duoなどを使い、性能にも配慮しつつ軽さと丈夫さを求めたものです。

書込番号:10276658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:15件

2009/10/08 10:07(1年以上前)

はじめまして。
その用途なら耐久性を考えて本当はレッツノートが一番なんですが、その予算では無理なのでエプソンダイレクトか中古のレッツノートですかね。
ちなみにフリーの画像ソフトは何を使うんですか?

書込番号:10276722

ナイスクチコミ!0


スレ主 marika09さん
クチコミ投稿数:8件

2009/10/08 10:30(1年以上前)

SUITEBERRYさん>>
コメントありがとうございます。
画像処理じゃないのかな・・?画像加工をしています。
それでもやっぱり色見とかが違ってくるんでしょうか・・
中古は壊れたらどうしよう・・サポート付けてないとアタシで使いこなせるんだろうか。
と不安で・・。


habuinkadenaさん>>
コメントありがとうございます。
うーん迷いますね(TT)MSI【Wind Netbook U100 Vogue-(シリーズ)】は
ミニノートでしょうか。こちらについていかが思われますか?
宜しくお願い致しますm(__)m


ジャスティスラビットさん>>
コメントありがとうございます。
耐久性を考えてっていう事は持ち歩くときの丈夫さを考えて。という事でしょうか?
レッツノート。見てみます!
中古は壊れたらどうしよう・・サポート付けてないとアタシで使いこなせるんだろうか。
と不安で・・。
ちなみに画像ソフトは【paintgraphic】です!


書込番号:10276791

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2009/10/08 11:00(1年以上前)

うーんプロなのかな?

仕事で使うならしっかりしたものを選ぶとか、穴をあけられないら予備を持ち歩くとか考えたほうがいいと思うけど。ライターさんなんかは出張するとき普通に2kg級を2台とか持っていきますよね。

ミニノートはネットブックといって「普通の人はWebとメールが出来れば十分だよね? 安いほうがいいよね?」って発想で作られてるので性能的には前時代の遺物ですよ。

>画像処理じゃないのかな・・?画像加工をしています。

いや、だから加工の内容ですよ。(^_^;
CPUバシバシ使うようなフィルター処理をしまくるとか、動画圧縮するとかならハイパフォーマンス機でないとお話にならないんじゃないですか?

その辺の話になると時間を金で買うって事になるんで、普段使ってる環境を晒して、それをどう思うのか (不足してるのか十分なのか過剰なのか) を書かないとわからないですよ。

>それでもやっぱり色見とかが違ってくるんでしょうか・・

色味は所詮TNなんでって、、、なっちゃうんだけど、程度の差はあるんで店頭でよく見たほうがいいですね。特にビジネス向けのノートは色味を捨ててることが多いので。

それとクリエイターさんならmacは見たほうがいいと思うけど。Windowsも動かなくはないんで。

>中古は壊れたらどうしよう・・サポート付けてないとアタシで使いこなせるんだろうか。と不安で・・。

それは今までの実績を振り返ればわかるのでは?
面倒見てくれる技術者が身近にいないクリエイターさんなら、そういうお客さんが多いメーカーを選んだほうが無難だと思うけど。

もちろん、いざ使おうとして動かなくても笑って済ませられるなら冒険してもいいわけですけどね。

その辺りの要件は、よく考えて詰めて行かないと失敗しますよ。安いし失敗してもOKって考えかもしれないけど、仕事がそれでいいかどうかですね。

>うーん迷いますね(TT)MSI【Wind Netbook U100 Vogue-(シリーズ)】は
ミニノートでしょうか。こちらについていかが思われますか?

ミニノートですね。ミニノートはどちらかというと良く知ってる人が限界をわかってお遊びで買うって感じです。SSDなんかも積極的に取り入れてますけど現実的にはトラブルでまくったりしてましたし。

>耐久性を考えてっていう事は持ち歩くときの丈夫さを考えて。という事でしょうか?
>レッツノート。見てみます!

レッツノートは液晶が、、、、事務向きです。(笑

>ちなみに画像ソフトは【paintgraphic】です!

簡易ソフト? 良くわからないけど専門家ではないってことなのかな?

書込番号:10276883

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:78件

2009/10/08 13:17(1年以上前)

画像処理とは、
レイヤーや、トリミング・リサイズなど
加工行程の処理です。

私は、ASUS N10Jcを所持してます。
画像の大きさに選りますが、
Pixiaでレイヤー3枚重ねで限界ですよ。
写真加工の統合で2〜3分ぐらいかな。

DELLのサポートは片言の中国人ですし
MSIでもいいかと。

ぎりぎり妥協しても
MSI CR500 C50T30-HPBS ぐらい
重量・価格ともオーバーですが。

本格的にノート持つなら、
予算上乗せでCore2 Duoクラスがいいかと。


量販店の型落ちのアウトレットも
ありじゃないかな。

書込番号:10277343

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:15件

2009/10/08 14:59(1年以上前)

>レッツノートは液晶が、、、、事務向きです。(笑
確かに(笑)
かといって3〜4万で頻繁に持ち歩くとなると
機種が見つからないかも(笑)
もう少し増額に出来ませんか?
そうすればドスパラみたいなショップ製パソコンも
ありますが・・・

書込番号:10277608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:78件

2009/10/08 15:04(1年以上前)

私もショップPC考えましたが、
手取り足取りなサポートとちょっと違うから
どうでしょうね(^-^;

書込番号:10277626

ナイスクチコミ!0


unagimanさん
クチコミ投稿数:690件Goodアンサー獲得:50件

2009/10/08 16:31(1年以上前)

写真がメインなのかな
エクセルがメインで写真は資料みたいな感じなら事務用の液晶で良いでしょう
屋外で使うことがあるなら液晶は非光沢が良いですよ
安いノートで見栄えのする液晶は実用度低いですよ

書込番号:10277899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2009/10/08 20:10(1年以上前)

モバイルPCというニーズはわかりますが、予算的に少々きついのではと思います。
中古を検討されてはどうでしょうか。

書込番号:10278771

ナイスクチコミ!0


スレ主 marika09さん
クチコミ投稿数:8件

2010/05/25 21:43(1年以上前)

皆さんのご意見を何度も読み返して、
何とか、4点に絞りました。

すごく返信が遅くなってしまい本当に失礼致しましたm(_ _)m

説明が至らなくて、色々議論をありがとうございます(vv)

私が使用するというと、

画像加工=画像を3枚くらい開いて、合成したり、文字のせしたり、ネット商材に使う宣伝画?です。(もちろんフリーソフトで)
画像サイズも、1000pixel×1500pixel位?を同時3枚くらいひらいて使います。

使用方法は、主に、

メール開いて〜エクセルしながら〜カメラから画像取り込んで〜画像加工して〜WEBUPして〜
という流れが毎日・・。
安くおさえて、ながら作業が難しいなら、エクセルは閉じならがでも、画像取り込んで、加工してWEBUP。それらが同時に行えれば、一番いいかなぁと。。

今年は海外に行く機会が多くなるようなので、海外で、画像処理と、WEBUPが出来ればいいなぁ。と思って、
持ち歩きようのPCがほしくなった次第です。


皆さんの意見を考えると、プロほど使わないし、価格と、スペックで見ると似たりよったりになるなら、メモリスロット空によゆうがある、MSIでいいのか(??という結論になりました。


母にもプレゼントで同じPCを送る事になったので、母とも相談してみます!^^


鋭いアドバイスと、ご指摘ありがとう御座いました!


書込番号:11407768

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング