『暗いところの撮影で、発光禁止の場合』のクチコミ掲示板

2009年 8月 8日 発売

FinePix F70EXR

スーパーCCDハニカムEXRや光学10倍ズームレンズを搭載したデジタルカメラ(1000万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10倍 撮影枚数:230枚 FinePix F70EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F70EXRの価格比較
  • FinePix F70EXRの中古価格比較
  • FinePix F70EXRの買取価格
  • FinePix F70EXRのスペック・仕様
  • FinePix F70EXRのレビュー
  • FinePix F70EXRのクチコミ
  • FinePix F70EXRの画像・動画
  • FinePix F70EXRのピックアップリスト
  • FinePix F70EXRのオークション

FinePix F70EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 8日

  • FinePix F70EXRの価格比較
  • FinePix F70EXRの中古価格比較
  • FinePix F70EXRの買取価格
  • FinePix F70EXRのスペック・仕様
  • FinePix F70EXRのレビュー
  • FinePix F70EXRのクチコミ
  • FinePix F70EXRの画像・動画
  • FinePix F70EXRのピックアップリスト
  • FinePix F70EXRのオークション

『暗いところの撮影で、発光禁止の場合』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F70EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F70EXRを新規書き込みFinePix F70EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

暗いところの撮影で、発光禁止の場合

2009/10/20 23:50(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F70EXR

現在しているデジカメ(OLYMPUS IR300)からの買い替えを考えています。

フジは夜景に強いとのことで、暗いところを撮影するならIXY930ISよりいいですよとキタムラの店員さんにF70を勧められました。

夜景を含め風景を撮影することも確かに多いので、コンデジながらF70の10倍光学ズームは大変魅力です。

ただ、自分は、望遠で建物の影の部分や、照明の無い室内(自然光のみ、あるいは間接照明)など薄暗い場所でフラッシュ無しの撮影で使うことが良くあります。
イメージ的には屋根の飾りとか、博物館などの展示物を撮影するとかそんな感じです(実際は博物館などは撮禁のところが多いので、あくまで例えとしてお考えください)。

三脚を使えれば良いのですが使えないことが多いので、このような条件でどの程度の手振れの軽減ができるか、また、ハッキリと対象物が撮影できるか(ぼやけない、ざらつかない、など)実際の使用感を教えていただければと思います。
AUTOでなく、ISO感度を上げて(下げて)、など設定条件付で構いませんので…。
また、このような状況でF200(あるいは他社機種)と比べるとどっちが強いか教えていただければ大変助かります。

別スレで比較写真の載っているサイトが紹介されていましたが、ちょっと自分がイメージしているシチュエーションと違っていたのでこちらで質問させていただいた次第です。

面倒臭いシチュエーションで申し訳ないのですが、近い状況での撮影状況で構いませんので、ご教授いただければ幸いです。

なお、人物や動くものはほとんど撮りません、静止物がほとんどです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:10342606

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/10/21 00:01(1年以上前)

ソニーのWX1も、暗所には強いようです。
F70/200EXR、WX1 を店頭で試写されて下さい。

書込番号:10342695

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:46件 NATUROGIC空間(ブログ) 

2009/10/21 00:42(1年以上前)

おそらくWX1、TX1の方が暗所に強いですね。
向こうは手持ち夜景モードもあるので、かなり強力です。
こちらの高感度重ね撮りとの比較画像は見たことがないですが、こればかりはCMOSのメリット
(連写が1秒未満で終わる)じゃないでしょうか。
暗所ではWX1/TX1で、オールマイティに考えるとF70EXRかなぁと思ってます。

書込番号:10342956

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ikanaさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:7件 FinePix F70EXRのオーナーFinePix F70EXRの満足度5

2009/10/21 07:06(1年以上前)

夜景とか暗いところとか、F70EXR結構強いです。
10倍ズームしてもその辺は同じです。
テブレ補正は効いてるようですが、やはりあまり動かないようにシャッターを切らないとダメです。 
そのあたりを気をつければ割と上手く撮れます。

書込番号:10343575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2009/10/21 07:28(1年以上前)

デジ一眼レフに明るいレンズというイメージですが、
暗い場所で望遠は、三脚付けないと手ブレする感じです。

書込番号:10343634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 FinePix F70EXRのオーナーFinePix F70EXRの満足度5

2009/10/21 20:50(1年以上前)

皆様、ご意見ありがとうございます。

SONYはメディアのこともあって、全く考えていなかったので、皆様のご意見を参考に、次に店頭に行ったらWX1も見てきたいと思います。

とりあえずWX1のレビューやネットの記事などを読んでみました。
確かに、暗いところではWX1の方が綺麗なようですね。
ネットに掲載されていた写真も、黒潰れが少なく綺麗なものが多いように思います。パノラマ機能も風景などを撮る時に使い道が多そうです。

ただ、レビューに逆に明るいところでの発色があまりよくないというような意見がけっこう目立ったのですが、これは感度が良すぎるせいなんでしょうかね?

どっちを妥協するか、またはどっちならより我慢できる範囲の程度差か、ということになりそうですね。

皆様のご意見を踏まえて、F70は、スレに質問させていただいたような状況(薄暗い室内、発光禁止)で、例えば、本を撮影した場合、ブレて字が全く読めないというような感じになるでしょうか?

字の大きさや距離によるかもしれませんが、50cm〜100cm程度の距離からの撮影で、週刊誌の表紙程度の字がPC画面で確認可能であれば、とおりっぐさんのオールマイティに考えて、と言うご意見や、ikanaさんの仰る注意点に気を付けて使用する、という感じでF70にしようかなと思っています。

逆にブレて全く読めないというのであれば、WX1など他機種を選択した方がいいのかなと思っています。

店頭では中々ここまで確かめさせてもらうのは難しいような気がするので、続けてのお願いで恐縮ですが、引き続きご教授をお願いいたします。

書込番号:10346275

ナイスクチコミ!0


ikanaさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:7件 FinePix F70EXRのオーナーFinePix F70EXRの満足度5

2009/10/22 07:13(1年以上前)

当機種

手持ち10倍ズーム発光禁止

雨の日の昼間の薄暗い廊下で、床に置いた雑誌を後ろ斜めおよそ1.7メートルくらいから10倍ズームで撮ってみました。 4、5回くらいトライしたうちのよくできた1枚です。
このとき気がついたのですが、「パフォーマンス」設定を「AFスピードアップ」に設定していると、暗いところではAFがうまくフォーカスできませんでした。 「パフォーマンス」設定を初期値である「節電」に戻したら大丈夫でした。
「画質モード」はノーマル、画像サイズをMサイズで撮ってます。 こうしないと、うちのネット環境ではアップロードに失敗するので。  「画質モード」をファイン、画像サイズを通常のLサイズで撮れば、もう少しきれいに撮れます。

書込番号:10348466

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件 FinePix F70EXRのオーナーFinePix F70EXRの満足度5

2009/10/23 00:12(1年以上前)

ikanaさん、検証いただき、ありがとうございます。
予想以上に細かい字まで読めるので驚きました。
正直、雑誌の中身の文字(10pt以下〜くらい)はどのコンデジでも潰れるかなと思っていたので…最近のデジカメってこんなに進化してたのか!と浦島太郎な気分です。
撮影条件も私が使いたい条件にほぼ等しいところで再現してくださったので、大変参考になりました。

まだ店頭に行けてませんので、最終的にはWX1の実機も見て決めたいと思いますが掲載していただいたくらいの写真が撮れるのであれば、10倍望遠機能のついているF70にしようかなと思います。

皆様、ご助言ありがとうございました。


書込番号:10352564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 FinePix F70EXRのオーナーFinePix F70EXRの満足度5

2009/11/15 00:34(1年以上前)

今日、キタムラにて購入してきました。
通常売価24800円のところを、壊れた20年以上前のカメラを下取り&値引きで21,000円。私の地元では最安値で購入できました。

このスレに返信してくださった皆様、改めてありがとうございました。
使用感などは、実際に撮影してみたりしてからレビューにあげさせてもらいます。

書込番号:10477706

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F70EXR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
壊れました。諦めるしかないのでしょうか? 8 2015/10/06 0:19:23
CCDセンサーの故障 12 2015/03/29 9:59:05
初日の出 0 2015/01/05 0:06:40
古今の画像処理を比較 4 2014/04/29 20:32:01
満月の中秋の名月 0 2013/09/19 21:38:20
今更ですが画像の削除 2 2013/09/09 17:08:03
画面が・・・ 7 2013/09/04 16:49:16
線が・・・ 6 2013/09/12 23:36:39
みんな! F70EXRの写真だよ! 3 2013/08/12 23:39:33
Eye-Fiカード01がうまく動いてくれません 5 2013/05/05 16:27:14

「富士フイルム > FinePix F70EXR」のクチコミを見る(全 3743件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F70EXR
富士フイルム

FinePix F70EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 8日

FinePix F70EXRをお気に入り製品に追加する <746

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング