『ぼかしコントロール機能についてなど』のクチコミ掲示板

2009年 8月 8日 発売

FinePix F70EXR

スーパーCCDハニカムEXRや光学10倍ズームレンズを搭載したデジタルカメラ(1000万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10倍 撮影枚数:230枚 FinePix F70EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F70EXRの価格比較
  • FinePix F70EXRの中古価格比較
  • FinePix F70EXRの買取価格
  • FinePix F70EXRのスペック・仕様
  • FinePix F70EXRのレビュー
  • FinePix F70EXRのクチコミ
  • FinePix F70EXRの画像・動画
  • FinePix F70EXRのピックアップリスト
  • FinePix F70EXRのオークション

FinePix F70EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 8日

  • FinePix F70EXRの価格比較
  • FinePix F70EXRの中古価格比較
  • FinePix F70EXRの買取価格
  • FinePix F70EXRのスペック・仕様
  • FinePix F70EXRのレビュー
  • FinePix F70EXRのクチコミ
  • FinePix F70EXRの画像・動画
  • FinePix F70EXRのピックアップリスト
  • FinePix F70EXRのオークション

『ぼかしコントロール機能についてなど』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F70EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F70EXRを新規書き込みFinePix F70EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

ぼかしコントロール機能についてなど

2009/10/22 22:49(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F70EXR

クチコミ投稿数:101件

お店をいろいろ回って、店員さんにもいろんなことを聞いたのですが、
店員さんによって言うことが全然違うので質問させてください!

デジカメの調子が悪いので、買い替えを考えています(初心者です)。
主に室内で犬や物を撮ります。
薄暗い店内で写真を撮ることも多いです。
でもとりあえず冬に旅行をするので、それにももちろん使いたいです。

今の悩みとしては、
・室内で犬を撮ることが多く、オートではフラッシュが焚かれるが、光りすぎて可愛く写らない。
・上の理由から、フラッシュ禁止にして撮るが、ぼやけた感じになる。
・犬が黒色なので、撮るのが難しい。
・薄暗い室内(レストランや劇場など)で撮るときも同じような問題にぶつかる。

です。

新製品を口コミでいろいろ調べたところ、室内撮影にはF70EXRとF200ERX、SONYのWX1などが良いと聞きました。
F70EXRで気になっているのは、ぼかしコントロール機能です。
犬を撮って、背景をぼかしている写真を良く見かけますが、とてもあこがれます。
一眼レフでしか無理と聞いていましたが、この機能はどの程度使えますか?
店頭の実機で試してみたときは、あまりうまくいきませんでした。


私の用途では、デジカメの種類で撮りやすさが変わるものなのか、それ以前にテクニックの問題なのか、それすらよくわかりません(^_^;)
どのデジカメを使うにしろ、マニュアルで操作したほうがよいなら、とにかく使いやすさ(タッチパネルなど)で選んだほうがいいのかな〜とも思います。


というわけで、
・上の用途でオススメの機種があるかどうか
・テクニック次第でどのデジカメでもそれなりに撮れるのかどうか

など、アドバイスいただけたらうれしいです。
予算は、できたら長く使いたいので、3万〜5万です。
携帯性はあまり気にしません。

お返事よろしくお願いします。

書込番号:10351904

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:94件

2009/10/22 23:21(1年以上前)


クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:94件

2009/10/22 23:24(1年以上前)

アレッ?

最後のURL、1ページ間違いました(^_^;ゞ 

http://ascii.jp/elem/000/000/442/442811/index-5.html

書込番号:10352186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:46件 NATUROGIC空間(ブログ) 

2009/10/22 23:35(1年以上前)

F70EXRのぼかしコントロール、何度か見せてもらいましたが、どうしても不自然に感じてしまいます。
一眼レフのボケを見慣れてしまったからかも知れませんが。

携帯性を重視せず、長く使いたいとのことであれば、いっそのこと一眼レフでも良いと思いますよ。
PENTAX K-mレンズキット、ダブルズームキットならご予算内ですし。
http://kakaku.com/item/00491011154/
http://kakaku.com/item/00491011155/

本物のぼかしが出来るし、画質はコンデジとは比較になりません。

もう少しボケが〜とか、フラッシュを綺麗にとかの欲が出てきたら、
単焦点レンズの追加やバウンスの出来るストロボの追加など、後々の拡張性も高いです。

書込番号:10352277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2009/10/22 23:45(1年以上前)

こんばんは
ご予算が5万円となると色々選べて楽しそうです。

まず黒のワンちゃんの室内撮りですが、最上級に難しい被写体です。カメラは「黒い毛」とは認識してくれず、暗くて光が無いところ・暗闇と判断することが多く、こういうところはノイズが出やすいのでノイズリダクションが塗りつぶしたように効いてくることが多くあります。
また、暗いと判断し勝手に高感度になることもしばしば・・・
室内ですと見た目よりも光量が足りないためシャッタースピードも遅くなります。そのためブレます。
フジのカメラはフラッシュが非常に優秀ですが黒犬となると強すぎたり弱過ぎたりうまくいかないことの方が多いです。

グダグダ書いちゃいましたが、コンデジで室内の(屋外でもですが)黒犬撮りは非常に困難です。身近に黒白の猫がおりましてF200EXRで何度も撮りましたが、満足できたのはホンの数枚でした。
できればデジイチ(マイクロフォーサーズ以外)をお勧めします。
マイクロフォーサーズをお勧めしないのはピント合わせの方法がコンデジと同じであり、コントラストが弱い黒1色の被写体がちょっと苦手なためです。

書込番号:10352358

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:101件

2009/10/22 23:47(1年以上前)

>虎キチガッチャンさん

記事の紹介ありがとうございます!

早速見てみました。ちゃんと詳しいレヴューがあるのですね。
他にもいろいろと情報が書いてあったので、とても参考になりました。

ぼかし機能については、私が試したとき「背景をぼかせません」とよく出ていました。
被写体と背景が同系色だったり距離が近かったり、という制約もあるのですね。
一つの記事には、この機能には三脚が必要だ、と書いてあったのが気になりました。

でも、記事のサンプル写真を見ると、十分背景がぼけていてステキでした!

もう一度実機で試してみたいと思います。
ご丁寧にありがとうございました<m(__)m>

書込番号:10352380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/10/22 23:49(1年以上前)

腕も大きく影響しますが、背景ボケなどは道具によるところも大きいです。
室内で黒犬なんて難しいですね・・・
デジ一を検討される方がいいと思いますが、コンデジならフジのF200EXRの方がいいかも・・・

書込番号:10352395

ナイスクチコミ!1


yamaxxさん
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:12件

2009/10/22 23:52(1年以上前)

F70のぼかしコントロールはピントを変えて4連射して、ぼけている部分、
はっきり写っている部分を合成して、生成されます。

つまり、基本的には動きがないモノしか使えません。

犬の写真で背景をぼかすなどははっきり言って不可能です。

ただ、高倍率ズームの特性を活かして、背景をぼかす、ということなら
可能ではありますが、それでも背景との距離が制限される室内では
限度があります。

基本コンデジでは全うにぼかすことは無理、ということです。

書込番号:10352408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2009/10/22 23:59(1年以上前)

>とおりっぐさん

お返事ありがとうございます!

一眼レフはかなりあこがれています。
先日見に行ったときに、樋口さんがテレビで宣伝していたカメラを触ってみましたが、
シャッターの音の心地よさにウットリしました。
ただ、まだ私には早いかな〜と思ったのと、予算が全然合わないと思っていたので…

でもご紹介いただいた一眼レフが安くてビックリしました。
大きさがかなり大きいのかなと思いますが、さっそく実機を見に行ってみます<m(__)m>

書込番号:10352469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2009/10/23 00:08(1年以上前)

>こむぎおやじさん

お返事ありがとうございます!

黒犬って、やっぱり撮ること自体が難しいんですね…
とにかく目がわかるように撮るだけでも一苦労です。

もう一匹茶色の犬もいるのですが、これまた光りすぎて…という問題があります。
なので、70EXRのスーパーiフラッシュは、自分の希望に叶った機能なのかなと思いました。

どちらにしても、室内撮影では限界がありそうですね(^_^;)
上にも書きましたが、デジイチも視野に入れて探してみたいと思います!

書込番号:10352540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2009/10/23 00:12(1年以上前)

>花とオジさん

お返事ありがとうございます!

室内、黒犬、みなさん言われている通り難しいのですね…

F200EXRをオススメしていただきましたが、店頭では200のほうがセールをしているので、かなりお得感があります。
自分の中では、70EXRはぼかし機能があるということでイチオシでしたが、やはり200EXRのほうがいろんな点で勝っているのでしょうか?

書込番号:10352566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2009/10/23 00:22(1年以上前)

>yamaxxさん

お返事ありがとうございます!

やはりそうですか…
犬を室内できれいに撮るのはあきらめたほうがいいかもしれないですね。
背景をぼかすことを重要視してでデジイチを探すか、それはあきらめてコンデジにするか…

まずはそこから決め直さないといけないですね(^_^;)
予算内でのデジイチもギリギリあるようなので、もう一度調べてみます。

書込番号:10352622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2009/10/23 02:41(1年以上前)

>犬を室内できれいに撮るのはあきらめたほうがいいかもしれないですね。

いろんな場所だと難しいかと思いますが、低めで明るいスタンドを買って、その近くでなら撮れるような気もします。明るければいい訳ですので撮る場所を作ればいいかもしれません。そうすれば、切り分けて考えられる気もします。

中古のデジタル一眼と安いレンズ(マニュアルでピント合わせた方が気楽かもですので?)なら2万位で買えるのでペット専用にし、あとは普段使いのコンパクトデジカメではどうでしょうか。F200EXRは3万なら買えますので。

新型の一眼ならなおいいとは思いますし、逆に楽だと思いますが(^^;?…

書込番号:10353064

ナイスクチコミ!1


ikanaさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:7件 FinePix F70EXRのオーナーFinePix F70EXRの満足度5

2009/10/23 06:43(1年以上前)

「ぼかしコントロール」は結構難しいです。
人間とかでもたいていの場合は「背景をぼかせません」がでますし、たまに出なくてもかつ「ぼかし強度」3でも背景がぼけないことが多々あります。
私の場合成功したのは、置物とかの固定物だけです。
こういったものなのか、あるいは私のやり方に何か問題があるのかわかりませんが、通常 ”使える” レベルにはほど遠い感じです。

書込番号:10353293

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2009/10/23 22:32(1年以上前)

どうしても黒犬を撮りたいのでしたら手頃な1眼レフに
明るいレンズとバウンス(上向きに発光)できる外付けのストロボを
用意した方が良いかと思います。
私の周りでも結構犬馬鹿な女性は1眼を使われる方が増えてきました。

無理なら、ピント合わせやノイズの面で暗いところに強いコンデジで
ズーム比よりも明るいレンズが付いた物を選び、バウンスできる純正の外付け
ストロボが付く物を選ばれたら良いかも。
最後の手段は内蔵ストロボの発光部の前に名刺などで光を上向きに変えて
やることですが、内蔵ではちょっと光が弱いかな。

http://apro.blog18.fc2.com/blog-entry-142.html

書込番号:10356677

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件

2009/10/23 22:54(1年以上前)

>ikanaさん
やはり、動いているものを写すときは厳しいということですね…
ぼかしコントロール機能をメインにして選ばないほうがいいかもしれないなと思いました。

実際に使っている方のアドバイスを頂けてうれしいです。
貴重な情報をありがとうございました!


>アプロ_ワンさん
HPの紹介ありがとうございます!
まさしくこれなんですよね〜こんな写真を撮りたいです!
黒いワンコもとても綺麗に撮られてますね。
ストロボやレンズなど、すべては無理かもしれませんが、みなさんのご意見を伺うと、
デジイチがとても欲しくなってきました。
予算も考え直して、もう一度調べてみます。

書込番号:10356843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2009/10/23 23:10(1年以上前)

お名前からするとこっちの方が良かったかな〜。

http://apro.blog18.fc2.com/blog-entry-329.html

お知り合いの犬友サンで1眼を使われてる人がいたら
お借りするか、撮らして貰えば良いのですが。
公園やドッグランで走ったり飛んだりしているところを撮るのなら
CANONかNIKONが良いです。
ポートレートだけなら何処のでも撮れますが。

書込番号:10356963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件

2009/10/24 00:08(1年以上前)

>アプロ_ワンさん

ありがとうございます!
可愛いですね〜^_^
知り合いには持っている人が残念ながらいないです…

ずばり、初心者向きで、できれば安めのCANONかNIKONなら、
どれがオススメでしょうか?

とりあえず、今日はパナのGF1のパンフをもらってきました。

書込番号:10357360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2009/10/24 00:25(1年以上前)

そうですね。
http://apro.blog18.fc2.com/blog-entry-479.html
たとえばこんな感じでほとんど動かない子を撮る場合は
1眼ならどれでも撮れますから、決めては明るいレンズと外付けの
ストロボになると思います。
その場合にCANONだとEF50mmf2.8Uって言う9千円程度の
レンズがありますから。

でもこんな感じで
http://apro.blog18.fc2.com/blog-entry-435.html
公園やドッグランで走り回っている子を撮りたいのなら
CANONならキャッシュバックをやってるkissデジXがお勧めかな。
NIKONは使ったことがないので良く分かりません。

書込番号:10357487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件

2009/10/24 00:35(1年以上前)

>アプロ_ワンさん

何度もご丁寧にありがとうございます。
ホントに可愛い!

私としては、走り回っている子を撮るのはあこがれますが、まずは動かない子をうまく撮る練習をしたいです。
店員さんは、断然Kiss X3をオススメしていました。
でも予算的には厳しい…

上でご紹介していただいたPENTAX K-mも見ましたが、安い分惹かれました。
悩みますね〜

書込番号:10357540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2009/10/24 21:45(1年以上前)

kissデジが高ければNIKONのD3000のレンズキットは如何でしょうか。
こちらもキャッシュバックが有りますし。
明るい単焦点のレンズや外付けのストロボはどちらにせよ写真が気に入ってから、
もっと良い写真が撮りたいとなったときの買い増しになるでしょうから(笑)。
また電気屋さんでなくキタムラなどのカメラやさんでさわってみて下さい。
その時に犬を撮るんですってことを言って下さいね。

書込番号:10361828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件

2009/10/24 22:17(1年以上前)

>アプロ_ワンさん

とりあえず、今日電器店で見てきました!
デジイチにするには、どちらにしても予算を上げないといけないようです。
でも、どうせなら挑戦してみたいと思います。
(Fujiの掲示板なのにスミマセン)

いろんな機種を触ってみましたが、初心者としてはどうしてもパナソニックの小さいサイズが気に入りました。
GF1ならいつもカバンに入れていろいろな用途に使えるな〜でも性能としてはCANONかNIKONだろうな〜G1も小さくていいな〜でも中途半端かな〜

などなど、まだまだどれを重要視するのか、決めきれません(^_^;)

12月末の旅行時に持っていきたいので、練習期間も含めて今月中には購入したいと思います。
もう少し整理して、目的にあったものを見つけたいです!

いろいろありがとうございました<m(__)m>

書込番号:10362071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2009/11/02 22:37(1年以上前)

回答してくださった方々、本当にご丁寧にありがとうございました。

いろいろと迷った結果、LUMIXのGF1を購入しました。
予算はかなりオーバーしてしまいましたが…

好みの写真を撮るには一眼レフがよいということはわかったのですが、普段の持ち運びのことを考えると、重すぎて使わなくなってしまうともったいないので、中途半端かもしれませんが、GF1で一眼レフに近い写真を練習してみようと思いました。

また向こうの掲示板でお世話になるかもしれませんが、その時もぜひよろしくお願いいたします^_^

書込番号:10411810

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F70EXR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
壊れました。諦めるしかないのでしょうか? 8 2015/10/06 0:19:23
CCDセンサーの故障 12 2015/03/29 9:59:05
初日の出 0 2015/01/05 0:06:40
古今の画像処理を比較 4 2014/04/29 20:32:01
満月の中秋の名月 0 2013/09/19 21:38:20
今更ですが画像の削除 2 2013/09/09 17:08:03
画面が・・・ 7 2013/09/04 16:49:16
線が・・・ 6 2013/09/12 23:36:39
みんな! F70EXRの写真だよ! 3 2013/08/12 23:39:33
Eye-Fiカード01がうまく動いてくれません 5 2013/05/05 16:27:14

「富士フイルム > FinePix F70EXR」のクチコミを見る(全 3743件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F70EXR
富士フイルム

FinePix F70EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 8日

FinePix F70EXRをお気に入り製品に追加する <746

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング