『どの電動自転車メーカーにするか迷っています。』 の クチコミ掲示板

『どの電動自転車メーカーにするか迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「電動自転車・電動アシスト自転車」のクチコミ掲示板に
電動自転車・電動アシスト自転車を新規書き込み電動自転車・電動アシスト自転車をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信3

お気に入りに追加

標準

電動自転車・電動アシスト自転車

スレ主 sfwebさん
クチコミ投稿数:8件

9万円くらいの電動自転車購入を検討しています。
ネット、パンフレット、お店、試乗・・・・いろいろ調べ、パナソニックにしようと思っていたところ
1、ヤマハのパンフレットにどの機種のバッテリーでも互換性があるとの記載・・・ほかのメーカーではどうでしょうか?そしてこのポイントは大きいと思っていますが、どうでしょう?
2、電池切れでこがなくてはならない場合、なるべく軽くこげる機種はどれでしょうか?
以上、ぜひよろしくお願いします。

書込番号:10405244

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:15件

2009/11/01 21:55(1年以上前)

ヤマハかパナにしておけば間違いないでしょう
ヤマハの互換性はどこまでか知りませんが、パナのバッテリーなら以下で調べられます

http://cycle.panasonic.jp/products/parts/battery.html

書込番号:10406071

ナイスクチコミ!2


スレ主 sfwebさん
クチコミ投稿数:8件

2009/11/04 15:34(1年以上前)

今週末に購入しようと思っています。
くぃくいさん、ありがとうございました。

書込番号:10420850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2009/12/26 00:06(1年以上前)

 sfwebさんのご期待とは別の観点になりますが、電動アシスト自転車ファンとして、選択の際のひとつ基準を書かせていただきます。

 意外とみなさんが注目されていないのですが、電動アシスト自転車の最大のメリットは「回生ブレーキにあり」と思っています。回生ブレーキというのは、電車やハイブリッドカーなどに付いている、モーターを発電機として使うことで、スピードを落とした分のエネルギーを電気として回収する方法です。サンヨーさんと、ごく一部のメーカーさんの電動アシスト自転車にしか搭載されていないかもしれませんので、他のメーカーさんにも是非とも搭載を検討いただきたいところです。

 15年くらい前、電動アシスト自転車が発売されたとき、すぐに山道で試乗させていただいたのですが、上り坂でのアシストはほぼ予想通りながら、逆に長い下り坂ではブレーキが煙を上げていたことに驚きました。電動アシストになって、それまで自転車で行こうとは思わないところに行けてしまうのに、「ブレーキがノーマルのままなのはいかがなものか?」という感じでした。こんな極端なことは少ないかもしれませんが、下り坂が急、あるいはとても長いところでは、エンジンブレーキが無いことが自転車の本質的な危険性のひとつだと思います。もっと放熱性が高く、もっと効きが良く、もっともっとコントロールのし易いブレーキがあれば良いのですが(最近はキーキー鳴るものは少ないかもしれませんが、通常のブレーキは止めることを目的としていますので効かせ方が難しいです。タイヤがロックしても、すぐに自転車が止まるわけではありませんし)。
 回生ブレーキの付いたサンヨーさんのエナクルが発売されたときには非常に感動し、ついに2年前から毎日山道で使わせてもらっています。回生ブレーキは速度を落とす程度にマイルドに効きますので、下り坂での自転車のコントロールがしやすくなり、爽快感が減ることはありません。通常のブレーキの負担が少なくなるのに加えて、エコっぽい気分に浸れるのも良いところです。

 前輪アシストの場合のデメリットとしては、常にモーターの軸が回っているので、自転車の気楽さが、わずかに失われます(タイヤに横から押し付けるタイプのヘッドライトの発電機のような不快感は全くありませんが、電池切れの際のペダルの重さの増加は後輪アシストの方が気分的に小さいと思います。もちろん電池切れすると、どちらも異様に重たい自転車です。平地ではそれほど気になりませんが、上り坂ではたまりません)。また、さらに極端な場合ですが、あまりにスピードが出過ぎていると(時速30km以上?)、バッテリー保護のためか回生ブレーキが突如解除されますので、非常に危険になります。またバッテリーが満充電になった場合にも回生ブレーキが効かないようですので、充電できない時も、回生ブレーキが解除されないようにしていただきたいところです(電気を回収しないので発電ブレーキか? 電気抵抗と放熱フィンを付けてでも、安全第一でなんとかならないものだろうか?と。すでに改良されていたら、すみません)。また、もちろん摩擦抵抗などがあるので、下り坂での電池の充電量はそれほどではありません。下った分と同じだけは上れません。エコさの方はオマケとして、アシスト+少し高度なブレーキが搭載されているということが、実際に役立つ環境かどうか?というのも選択の際の基準にしていただいて良いかと思います。

書込番号:10685073

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「電動自転車・電動アシスト自転車」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[電動自転車・電動アシスト自転車]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング