Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
ノートパソコン > SONY > VAIO Xシリーズ VPCX11AKJ
まず、SONY絶対至上主義(http://kakaku.com/auth/profile/profile.aspx?NickName=SONY%90%e2%91%ce%8e%8a%8f%e3%8e%e5%8b%60&Disp=profile)から宗祖替えです。よろしくお願いします。
この製品ですが、液晶が薄くて割れやすくないか心配です。
SONYのモバイル系の液晶が薄いのは毎度のことですが、その辺どんな感じでしょうか?ホームページでは、加圧試験クリアと謳ってはいますが、1000回試験やって1回でもクリアすればクリアしたってことに出来ますから…
1キロ超のEeePCなどと比べるとやはり割れやすそうな感じでしょうか?
過去ログでは頑丈そうだともヤワそうだとも言われていますが、実際に購入して使っている方の感じではどんな印象でしょうか。
普段持ち歩くミニノートとして検討したいので、情報いただけたら幸いです。よろしくお願いします。
書込番号:10424267
0点
この手の耐荷重テストって局所的に掛けるものではなく、全体的にじわじわと掛けていく静荷重となっているものが多いというのは、Let's noteのテストなどでも書かれているようですね。ですので、局所的な荷重に関する強度がどの位まで耐えられるのか?、というのは何とも判断出来ないところかと?。
基本的には「可能な限り局所的な荷重が掛からないようにする」運用や保管などであれば液晶パネルを悪などのトラブルは避けられると思いますけど、そうなるとハードケースで本体フレームを強固に保護出来る方法も検討しなければならないでしょうし、その為に「アルミのアタッシュケースに入れる」というのもなんだかねえ、と言ったところでしょうかね
#15.4インチパネルの Noteを持ち歩いていた時は、
Note PC本体をELECOMの ZERO SHOCKシリーズ
インナーケースに入れた上で、本当にアルミ
アタッシュケースに入れて持ち歩いて
いましたけど(苦笑)。
出来れば液晶パネル側はボンネット構造のように、ある程度荷重が掛かってもそのまま形状が元に戻り、かつ、変形しても液晶パネルへの荷重が掛からないような構造になっているのが理想的だと思うんですけどねえ。薄くすればするほどそういう構造も取りにくいので、そうなるとあとは「フレームが歪まないような設計で回避する」位しか対応が難しいかもしれませんねえ。
書込番号:10424413
2点
加圧試験のような状況が日常茶飯事続くとかいう状況を仮定されるとちょっとわかりませんが、通常の利用を想定するなら満員電車くらいは乗りきれるだけの耐久性はあると思います。特に頑丈だとも思いませんが、他のノートに比べて特別劣っているとも思わなく、良くも悪くも水準レベルには達しているといった感じでしょうか。
またこの液晶は全体的に薄く柔らかい(たわんでいるとか不安になるような意味ではないです)印象を受けましたので、中途半端に堅いものよりは衝撃を吸収し割れにくいように思います。ただ当然そこまでの圧力が加われば、割れずともキーボードに接触し跡が付く可能性はありますが。
書込番号:10424419
1点
社内品質試験は製品が国の定めた基準をクリアしてるかだけであり
例えば触って怪我をしないようになってるかとかの類です。
実用上の強度とは違います。
メーカーページにもこういう注意書きがあります。
※ 品質試験は、弊社の規格に基づいて特定の環境のもとで行われています。本製品の品質試験は、無破損・無故障を保証するものではありません
カバンに無造作に入れるとか、満員電車で圧されれば簡単に割れるんじゃないかな。
ボディはハイブリッドカーボン。
「Xシリーズはレーシングマシンなどにも使われているカーボン素材を採用。」
と謳ってますが、レーシングマシンに使ってるドライカーボンとは全く別物。。。
繊維しか合ってないから過大広告ですな(笑)
書込番号:10424617
2点
ガラスはすぐに割れるけど、ガラス繊維はなかなか折れませんよね。
同じ理由で液晶も薄くてしなりやすいものの方がかえって割れにく
かったりしないかな。もちろん、尖ったもので突くような打撃には
分厚い液晶の方が弱いでしょうが。
書込番号:10426873
0点
失礼しました (ToT)
× 分厚い液晶の方が弱い
○ 分厚い液晶の方が強い
書込番号:10426932
0点
液晶パネルの主素材はガラス。
本来ガラスは曲げ強度は高い素材です。
ある程度の厚みの板ガラスの両側を台に乗せ、中央に人間が乗っても飛び跳ねても割れません。
ですが、傷などがあると力が一部に集中して簡単に割れます。
で、この製品の液晶モニタ部分の厚みは僅かなので、液晶パネルに外装を直接あるいは密接させていると考えられる。
モバイルと言われるものは、外装とパネルの間に間隙を設け、外部からの力が直接伝わらないようにしている。
密接させていると、力が直接伝わる。
接着してあれば厚みが出来ることから曲げ強度が高まるが、逆に力がさらに伝わるのでパネルの破折限界は下がると思う。
胸元に抱えて満員電車に乗ると、多分割れる。
すぐにガラス面にキーボードとの擦り傷が付くだろうし。
外力が掛からないようにすることが最大の対処だろう。
モバイルPCに必要なのは、薄くすると絶対的な強度はどうしても落ちてしまうので外部からの力を内部に伝えないアタッシェケースのような構造です。
それが無い機種は、本体を持ち運ぶのにアタッシェケースのような入れ物が必要かもしれません。
A4版のノートPCはちょっとやそっとじゃ壊れません。
ウルトラモバイルと呼ばれるノートPCを入れるアタッシェケースはA4版の大きさに収まるかどうか。
持ち運びするときの合計の質量や大きさは、小さい機種ほど逆に大きくなってしまうかもしれません。
書込番号:10427126
![]()
0点
薄いモバイルノートは、裸でバッグに入れるのは危険→結構厚みのある素材のインナーケースに入れる→結果、裸で入れられる厚々のレッツノートより持ち運び時は厚くなる。
というようなことが間々ありまして、私見ですが、こうした極端に薄いノートPCは、薄いが故の実質的メリット(可搬性等)よりも、スタイル、デザインなどから醸し出される、所有欲満足性(変な日本語ですね・・・)が、最大の魅力じゃあないでしょうか。
そうした部分を決して否定するものではなく、例えるならば、「お洒落着」として抜群だけど、「作業服」にはなり得ない、でもお洒落も精神衛生上とても大事という感覚ですかね。
スレ主さんが、純粋な「作業服」が欲しいなら、価格的にはシングルコアのレッツRをお勧めしますし、多少気を使うとしても、お洒落性も重視したいなら、バッグ、インナーケースの購入も含めてXでもいいと思います。
メーカーは色々言いますが、「薄いもんは弱い」と思っています。
考え方としてはきこりさんと同じです。
それにしても、↑のきこりさんの書き込みは、非常にわかりやすいし、言葉使いも適当ですばらしい。
見直しちゃいます。
書込番号:10427927
![]()
0点
ありがとうございます。
まとめると
・そのままで持ち歩くのは危険。
→それなりのケースを用意するか、もともと耐久性の高いモデルを選ぶ必要あり。
・ケースに入れると、耐久性の高いモデル(レッツノート)とどっこいどっこいのモビリティーになってしまう。
→デザイン的な意味で薄さを重視しなければ、性能的にも上のCULV級レッツノートが良い。
→薄さを重視すれば、Xのようなモデルも選択肢としては十分あり得る。
ということでしょうか。
普段使っているバッグが、ソニースタイルで買ったビジネスバッグVGP-MBB40なのですが、このバッグでもXを素で入れるのはやはり危険でしょうか?
特にVAIOへのこだわりもなければ、レッツノートR8LかS8あたりが良いんでしょうかね?
書込番号:10429535
0点
元々持ち運ぶ事が最大の利点であるノートパソコンですが
液晶などは相反して移動には弱いんだと思います。
ボディをハードアタッシュケースのように作って、それを克服したのが
レッツノートなんじゃないですかね。
薄型ボディじゃ真似できませんよね。。。
お持ちのケースがPCバックならパソコンを固定するように出来てるでしょうから
カバンの中で暴れるのは回避できるでしょうね。
パソコンに触れる面に緩衝材が入り、その外側には外からの衝撃に耐える硬い素材が
入っていてハードケース並みの保護能力があればGoodですね。
一番危険なのは満員電車の中で人に圧し潰される時や吊り棚に無造作に投げいれるような
時でしょうか。
まぁどれだけ気を使って扱うかって事に尽きるんでしょうが。
書込番号:10429627
1点
.NET Framework絶対至上主義さん>
> 普段使っているバッグが、ソニースタイルで買ったビジネスバッグVGP-MBB40なのですが、
> このバッグでもXを素で入れるのはやはり危険でしょうか?
製品情報を見ましたが、まあ、Webに書いてある事が全てきちんとした品質で保証されているのであれば、鞄の内部で局所的に力の掛かるところがない限りは「裸のまま、鞄の中に PCを入れても LCDパネルが割れる事はない」と言えます。
ですが、実際には「可能な限り応力を分散する緩衝領域を設ける為、なんらかのインナーケースに入れてから鞄に入れる」事をお薦めします。
> 特にVAIOへのこだわりもなければ、レッツノートR8LかS8あたりが良いんでしょうかね?
Let's noteも確かに破壊限界は強いのですが、限界を超えた場合の破壊状況はたいして他の製品と代わりがないので、過信は禁物です。一時期 Let's noteでも LCDパネルを割った、というお話をビジネスユーザーからいくつもお伺いした事があります。要は製品を過信するのではなく「製品を賢く利用して、より良く保管・運用出来るように考慮する」のが最良の方法です。
書込番号:10429711
![]()
1点
ペットボトルや折り畳み傘なんかをカバンに入れるのに苦労することも多いズボラ人間
としては「薄いノート」を「裸のまま」放りこめるのが理想なんですが、薄型ノートのスレでは
やはり液晶割れの報告って多いんでしょうか。メーカーのHPには机に置いたPCの画面に
通りすぎる人の手やカバンがぶつかることを想定したLCDガラス直押し試験もしていると
ありますが、満員電車に乗る時は「固い突起」がない方向、つまり自分の身体の方に液晶が
向く形で入れると良いかもしれませんね。PCの他にファイルや資料などもカバンに入っている
時はそれらも液晶の一点に力が集中することを防止するために利用できるかも。それでも心配
なら2mm厚ぐらいのベニヤ/アクリル板をホームセンターでカットしてもらってカバンの内側に
マジックテープで止めるというのはどうでしょう。デジカメの液晶などはPCと違ってむき出し
なので、私は不要になったカードを貼り合わせてソフトケースの内側に貼っています。保護
フィルムも貼っているし、少々過保護かなとは思いますが。
書込番号:10430806
0点
>>満員電車に乗る時は「固い突起」がない方向、つまり自分の身体の方に液晶が
向く形で入れると良い
これはかって危ないかと、案外人間の体というのはごつごつしています。それに衝撃だけでなく圧力やひねりも液晶にとっては命取りですから。常に自分の体の平面が当たるとも限らないですし。ものを入れるところが一つしかないカバンならそれしか手はないと思いますが、主さんがつかっているというMBB40ってのを見る限り、パソコンを入れる部分と他のものを入れる部分があるみたいなんで、内部側に液晶を向けるのがよいかと。中に入れるものにもよりますが、別ポケットに入れるものがよほど小さい小物をごろごろとか、中身がぱんぱんになるくらとかでなければまず外側に向けるより安全ではと?とはいえXぐらいの薄さになるとどっちに液晶を向けるとか関係ないくらいになっちゃうんで、やはり二重バッグにした方が無難ではないかと思います。MBBの耐局所衝撃耐性・圧力吸収能力がどれくらいかはわかりませんが??
書込番号:10434135
0点
皆さんありがとうございました。
ミニノート購入の参考にさせていただきます。
書込番号:10456541
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VAIO Xシリーズ VPCX11AKJ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2013/12/03 16:54:34 | |
| 7 | 2011/05/06 14:14:43 | |
| 0 | 2010/06/03 0:00:04 | |
| 10 | 2014/04/25 12:56:49 | |
| 10 | 2010/05/15 18:28:28 | |
| 6 | 2010/04/07 12:57:33 | |
| 13 | 2010/03/31 15:19:49 | |
| 4 | 2010/03/20 21:53:00 | |
| 1 | 2010/03/15 10:36:32 | |
| 5 | 2010/03/01 12:06:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)









