『ネット オークションでのデジカメの取引に関して』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ネット オークションでのデジカメの取引に関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信16

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ

スレ主 HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件


デジカメユーザーさんのには 『Yahoo!オークション』を利用して要らなくなったデジカメを処分したり、今は買えない過去の
銘機を入手したりと活用されていらしゃるかたが多くいらしゃるとおもいます。
そう言う私もご多聞に漏れず過去に1台出品で処分し現在も1台出品中です。

自分の出品物を落札していただいた場合、まず自分の名前、住所、連絡電話の3つは1時間以内に連絡するようにしてますし、それが常識だと考えています。
落札相手からの入金に関しては振込みに手数料掛かるのでゆうちょ、三菱東京UFJ銀行、Yahoo!簡単決済から選んでもらっています。

しかしこちらが落札した場合、出品した相手からの最初の連絡で

●以下の内容をお知らせください。
1)ご氏名
2)商品の送付先
3)電話番号
4)入金予定日

とは書いてあるものの自分の事は苗字しか名乗らず、電話番号さえ書いてない。
こちらが自分の名前、住所、連絡電話を記載し連絡してもまだ住所も電話番号も知らせず「Yahoo!簡単決済からのみの
入金になりますのでご入金ください」 とだけ・・・・

勿論大抵は常識有る社会人の方ばかりですが、こんな非常識な取引を平気でしようとしてくる脳足りんとも時たま遭遇します。
支払い方法にしても「Yahoo!かんたん決済」の場合他の振込み方法とは違い、入金額によって手数料自体も増減して1万円を
超えると525円と高額です。
出品者側からすれば自分の口座を知られずカネを受け取れるのですが、それを平気で強要して平気な奴はいったいどうゆう
神経をしてるのか・・・・

なのでこのような出品説明に支払い方法は「Yahoo!かんたん決済」のみとか書かないで「Yahoo!かんたん決済」で
してくれと言われる場合は通常銀行での振込み手数料を超えた分に関しては入金額から引きますとキッパリいうようにしてます。
こういう非常識な出品者は甘い落札者の対応に鳴れてしまい落札料以外に落札者の払う金額に神経は持ち合わせていません。

もしもこういう出品者に運悪く遭遇した場合には 取引するにあたり次の内容を知らせてください。

     ○フルネームでのご氏名
     ○ご住所
     ○固定電話の番号(通常連絡はしません)
     
などを出品者にはっきり伝え それを知らせてこないうちは絶対入金しないようにしましょう。
出品説明に「Yahoo!かんたん決済」での支払い限定を書いて無いに関わらずかんたん決済を強要してくる場合も余計に
掛かる分引きますと出品者にはっきり伝えましょう。

書込番号:10472450

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2009/11/14 07:26(1年以上前)

私もYAHOOで取引しますが、購入時相手の取引状況と評価を見て判断します。

怪しいと思ったら、入札しないことです。

書込番号:10472616

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:80件

2009/11/14 10:13(1年以上前)

ヤフオクの事を何故ココに書き込むのか、よく分かりませんが、オークションは『自己責任』ですから・・・・。

お気持ちと仰りたい事は、よく分かります。

書込番号:10473148

ナイスクチコミ!6


スレ主 HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件

2009/11/14 10:46(1年以上前)


今から仕事さん

購入時相手の取引状況、評価を見て判断して入札するのは基本中の基本ですが、今回のケースはそれら評価に
問題がなくとも上で書いてあるように最初に自分の詳細を知らせず入金しろと言う非`常識なデジカメ出品者がいる
ということです。

moonplant2009さん

ネット オークションができてから個人間でのデジカメ取引は飛躍的に増えて今や店に下取りや売却する流通量を
凌いでいるからです。

書込番号:10473285

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:80件

2009/11/14 11:12(1年以上前)

>ネット オークションができてから個人間でのデジカメ取引は飛躍的に増えて今や店に下取りや売却する流通量を凌いでいるからです。

これが、何故『価格.com』のクチコミ掲示板に書き込む理由になるのか良く分かりませんし、他にもオークションサイトがある中で、なぜヤフーなのかも良く分かりません。

一つ確認ですが、
>「Yahoo!簡単決済からのみの入金になりますのでご入金ください」 とだけ・・・・

これは、商品説明画面の「支払について」欄に他の支払方法も記載されていたんですか?

書込番号:10473410

ナイスクチコミ!3


スレ主 HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件

2009/11/14 11:27(1年以上前)

>他にもオークションサイトがある中で、なぜヤフーなのか〜

圧倒的に流通量が多いのと自分が使っているので例に挙げてみましたがミクシィー、楽天など他でも言える事は一緒だと思います。

>「Yahoo!簡単決済からのみの入金になりますのでご入金ください」 とだけ・・・・

>これは、商品説明画面の「支払について」欄に他の支払方法も記載されていたんですか?

他の支払い方法は記載されてませんがYahoo!簡単決済限定とも記されていません。
自分が逆の立場なら必ず「他の支払い方法での受け取りはしません」等の注意書きを必ず入れます。
取引条件を明確にするのは知らない他人から金銭を受け取る際の基本です。

書込番号:10473483

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2009/11/14 11:41(1年以上前)

まず、
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=t&board=1835528&sid=1835528&type=r&first=1
Yahooには山ほど掲示板がありますので、IDをおもちでしたら
そちらのほうがよいかと思います。

私の落札経験では、あいてがきちんと名乗らないケースは1/50程度だったかな。
非常に安い商品だったのと、評価がそれなりによかったので、まあいいかという感じでした。

ただ相手が住所TELを提示してきた場合も、それが正しい保証がないんですよね。
わざわざその所在を確認する手間もありますし。

■ストアや業者の場合、自己紹介欄に住所TELが記載してある場合があります

書込番号:10473528

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:80件

2009/11/14 11:44(1年以上前)

何故「価格.com」に・・・に関しては、HDMasterさんの良心による所だと思いますし、
何故「ヤフー」だけ・・・も了解です。

さて、支払方法ですが・・・・
他の支払方法が書いてなかったのなら、当然それに従うのが入札者、落札者の義務だと思いますが如何でしょう。
「Yahoo!かんたん決済」としか書いてないのに、勝手に「その他の銀行振り込みもできるだろう」と判断したHDMasterさんに落ち度があるように感じます。
そういう場合は、事前に出品者に「銀行振り込みできますか?」と質問するのが筋ではないですかね?

>自分が逆の立場なら必ず「他の支払い方法での受け取りはしません」等の注意書きを必ず入れます。
こういう文章からHDMasterさんには良心がある事は分かりますが、自分がそうだからといって他人も同じ基準だとは思わない方が良いと思いますよ。
ましてや自分の基準が正しい(あるいは一般的)とも思わないで下さいね。

名前や連絡先を教えてこない出品者に不信感を抱くのには共感します。

書込番号:10473541

ナイスクチコミ!12


スレ主 HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件

2009/11/14 12:17(1年以上前)


Customer-ID:u1nje3raさんの言われる通り大抵の出品者さんは最初に名前、住所、連絡電話の3つは知らせてくる常識の有る方達です。
自分がいま取引している苗字のみ知らせて住所、連絡電話も知らせてこない出品者も何度もメールでやっと自分の持ち口座は知らせて
きましたが以前フルネーム、住所、連絡電話は知らせてきません。

現在、フルネーム、住所、連絡電話がきたら入金しようと連絡待ちの状況です。
たかだか1万2万の取引ですから顔も知らない見ず知らずの出品者に評価だけで振り込んでしまうやさしい落札者さんが多いんでしょうね。

>ただ相手が住所TELを提示してきた場合も、それが正しい保証がないんですよね。
>わざわざその所在を確認する手間もありますし。

ごもっともですがその場合に偽ってた場合には明らかな詐欺行為で被害届が出せます。
しかし相手がどこの誰か聞かないうちに入金してしまったらどうでしょう? 警察からも「おたくの不注意じゃないの」で
片付けられてしまうでしょう。

>他の支払方法が書いてなかったのなら、当然それに従うのが入札者、落札者の義務だと思いますが如何でしょう。

確かにその通りですがYahoo!かんたん決済限定とも記載がありません。
質問欄から事前に聞いておくのがベストでしょうけど通常はマナーとして入金方法を明確に記載するのが出品者の義務だと考えます。

>自分がそうだからといって他人も同じ基準だとは思わない方が良いと思いますよ。

>自分の基準が正しい(あるいは一般的)とも思わないで下さいね。

となると相手の身元も入金される口座も知らず 勇気を出して落札代金の決済をしなくてはいけなくなります。
わたしはへたれなので中々そのような大胆な行動は取れません・・・


書込番号:10473662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2009/11/14 12:25(1年以上前)

説明欄の文体とか、丁寧さでも相手の性格が
かいま見えてきますよね。
写真だけで「写っているものがすべてです」だけしか書いてないような人からは、落としませんし、
逆に、落札者全員が悪者かのような、神経質な説明文がある人も避けたくなりますね。

なんにしても、入札ボタンを押すのは自分自身ですので、
あやしいと思われる出品者は、過去出品などを参考にしてよく考えてみなければならないですね。

書込番号:10473685

ナイスクチコミ!1


スレ主 HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件

2009/11/14 12:47(1年以上前)


確かに写真だけで「写っているものがすべてです」だけしか書いてないような出品も多いいですね。
今回のケースも評価に悪いは無いものの出品の画像が明瞭でなかった為、程度について質問しましたが回答が得られませんでした。

しかし質問の回答が得られない場合、意図して無視してるのかオークション終了まで質問に気付かないのかは質問側からは分かりません。
実際質問の回答が得られない場合でも落札後には名前、住所、連絡電話の3つを知らせてくるまともな出品者さんがほとんどです。
しかし稀に今回のような自分がどこの誰かを明確に悟られたくない出品者に遭遇します。

ここを見てるみなさんは匿名のIDのみで相手の口座も住所も電話も分からず平気で入金できますか?

書込番号:10473770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:7件

2009/11/14 14:07(1年以上前)

こんにちは。

「支払方法」のところへ、かんたん決済しか記載がない場合には、それはそれ以上相手に言っても仕方がないと思います、今のヤフーのシステムがそうなっていますので、かんたん決済のみ書いてあって、違う方法にしろ、というのであれば問題かも知れませんが。

あと、かんたん決済はヤフーに個人情報を登録しないと出来ませんので、むしろ、名前しか言わないで個人の口座に入金しろ、というよりは安全だと思います、相手もそういう思いがあるのかも知れません。

かんたん決済は記録も残りますので、そう怖いものだとは思っていないのですが、やはり相手の情報はきちんと聞いておきたいとは思います。

もう一つ考えられるのは、私も不要な衣類やデジカメ大好きで良く買いますので、古いものを出品したりしていますが、デジカメの入札者、落札者には一番気を使います。

平気で「他で安いものがあったからキャンセルしてくれ」とか言ってきたり、連絡をしてこないのは圧倒的にデジカメ落札者が多いんです。

悪い評価がないのであれば、その出品者もそういう目にあって警戒しているようなところもあるのかも知れませんね。

書込番号:10474091

ナイスクチコミ!3


スレ主 HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件

2009/11/14 14:29(1年以上前)


ネット オークションでの取引の場合、通常先に落札者が代金を振り込んでからの発送ですよね。
これが受け取り後の決済であれば出品相手の素性が分からなくても問題ありません。
また

>かんたん決済はヤフーに個人情報を登録しないと出来ませんので、

>むしろ、名前しか言わないで個人の口座に入金しろ、というよりは安全〜

しかし説明には「新同品」とか「動作に問題ありません」などと書かれているにも関わらず壊れていたり説明と違うといった場合に相手の素性が分からなければ「泣き寝入り」するしかありません。
キャンセルや連絡をしてこないのはまた別の問題でしょう。

書込番号:10474168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:7件

2009/11/14 14:36(1年以上前)

スレ主さんはみなさんが意見を書いたり、こうでは?と言っても聞く耳を持っておられないように思います。

ですので、そういう出品者もいるかも知れないので、ヤフーオークションのようなところで落札するのはやめた方がいいですね、としか言いようがなくなってしまうと思います。

お怒りになっておられるのはわかりますが、ここで書いてくれる人たちまでけんか腰のような書き方はいかがなものかと思います。

書込番号:10474199

ナイスクチコミ!7


スレ主 HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件

2009/11/14 14:55(1年以上前)

ウッキーノンキーさん

>ここで書いてくれる人たちまでけんか腰のような書き方はいかがなものかと思います〜

そう捉えらてしまったのでしたらすみません。
決してけんか腰のつもりはありません。
ただ現在進行中のネット オークションでのデジカメの取引でまだ先方から名前、住所、連絡先電話などの連絡がなく、
その相手にはいささか立腹しています。

相手が業者を明示している場合には『特定商取引法に基づく表記記』をしているので安心ですが個人の場合にはこの
『特定商取引法に基づく表記記』が義務付けてられないので今回のようなケースが生じるのだと感じます。

書込番号:10474286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:80件

2009/11/14 16:25(1年以上前)

>確かにその通りですがYahoo!かんたん決済限定とも記載がありません。
質問欄から事前に聞いておくのがベストでしょうけど通常はマナーとして入金方法を明確に記載するのが出品者の義務だと考えます。

『Yahoo!かんたん決済』と明確に記載してあったんでしょ?
他の支払方法がないのなら、必然的に『Yahoo!かんたん決済のみ』と解釈するのが一般的ではないでしょうか?

それで「通常銀行での振込み手数料を超えた分に関しては入金額から引きますとキッパリいうようにしてます。」などという事をHDMasterさんがされているなら、私は出品者さんに同情しますし、もし私が出品者ならHDMasterさんの要求はお断りしますね。
支払方法に関しては出品者には何の落ち度もありませんから。
自分の身元を明かさない事と支払方法は別問題ですからね。


>となると相手の身元も入金される口座も知らず 勇気を出して落札代金の決済をしなくてはいけなくなります。
>わたしはへたれなので中々そのような大胆な行動は取れません・・・

最初に書きましたが『自己責任』ですから。
ご自身で対処できなくて腹を立ててしまうようなら、他の方と同じですが「落札するのは止めたほうが・・・」としか言えません。


>ただ現在進行中のネット オークションでのデジカメの取引でまだ先方から名前、住所、連絡先電話などの連絡がなく、その相手にはいささか立腹しています。

スレ立てした動機は、これでしょうか?
HDMasterさんと出品者さんとの問題を、ココに持ち出さないで下さい。

ただし、「デジカメに関するオークションでこんなトラブルに合ってます。注意しましょ。」という報告という事でしたら、ありがたく情報を頂きましたよ。

書込番号:10474653

ナイスクチコミ!8


スレ主 HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件

2009/11/14 16:39(1年以上前)


>「デジカメに関するオークションでこんなトラブルに合ってます。注意しましょ。」という報告という事でしたら、
>ありがたく情報を頂きました〜

それでいいのではないでしょうか。

また相手の身元が分からなくても振り込んでしまうようなゲーム感覚のネット取引に慣れてしまっている落札者も
けっこう多いのかもしれません。

書込番号:10474701

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング