『アドビのライセンスについて教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『アドビのライセンスについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「画像編集ソフト」のクチコミ掲示板に
画像編集ソフトを新規書き込み画像編集ソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

画像編集ソフト

アドビのライセンスですが、PCを買い換えたりした場合、古いPCからアンインストール時にライセンスを移行することを選択できるとありますが、万一古いPCからアンインストールすることができないまま新しいPCへインストールした場合、すなわち古いPCが突然故障などして、ライセンスの無効化ができなかった場合、古いPCにライセンスは残ったままとなり、新しいPCにインストールすることができない(またはサブとして扱われ2台インストールのもう1台を消費する)ということになってしまうんでしょうか?
めったにそんなことは無いと思いますが万一そういったことが起こった場合にまた何十万も払わなければいけないのかと思うと、非常に心配です。実際に使われている方、どうでしょうか?
アドビマスターコレクションを購入しようとしておりますので、アドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

書込番号:10481926

ナイスクチコミ!0


返信する
yamayan10さん
クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:95件

2009/11/15 20:58(1年以上前)

ライセンスに関することは、アドビに聞くしかないと思いますよ。

書込番号:10481943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件

2009/11/15 21:12(1年以上前)

ありがとうございます。
アドビに聞いてもよいのですが、実際に使われている方の「実情」をお聞きしたく質問しました。"メーカーは「買い直してください」と言ったが「実際はそのままでも普通に使えた」"、といったことがままあるので(エンターブレインなど)。
違法コピーなどしませんが、無駄なことにお金掛けたくないので、お願いします。
なお、学生なので格安で買える学生教職員個人版で購入しようと思っています。40万のソフトが10万程度で買えてしまうので。譲渡ができない以外は使用期限も機能的な制限もないし、明らかに学生のうちに購入した方がお得ですよね。

書込番号:10482020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:46件

2009/11/15 21:34(1年以上前)

CS(たぶんCS2も)の頃は電話で再認証とれてました。AcrobatPro7.0のときにはRAID
の不具合で(中略)Adobeから認証フリーのパッチをいただいたりもしました。

CS3からよりきちんとライセンス管理されるようになって(自分で解除&再認証可能)から
はそういったことが起こっていないので現状はわかりませんが、ユーザー登録されてい
れば、おそらく電話で説明をすれば何らかの対応をしてもらえると思います(そのまま無
断で3台目は使用不可)。

書込番号:10482170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2009/11/15 21:49(1年以上前)

ありがとうございます。電話で対応してもらえるのですね。
外国企業ですし日本語は通じないでしょうが、万一の時はそれしかなさそうですね。
まず問題が起きてから考えることにします。ありがとうございました。

書込番号:10482255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:46件

2009/11/15 21:59(1年以上前)

>外国企業ですし日本語は通じないでしょうが

いや、アドビシステムズ日本支社なら日本語でOKですが。べつにイントネーションを
聞いて不安になるような外国の方が応対に出られたことは一度もありません。

…就職されるなら、英語堪能でないとダメですよw

書込番号:10482317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件

2009/11/15 22:10(1年以上前)

英語は一応話せますが、日本英語なのでアドビサポートのネイティブに通じるかどうかは???です。ありがとうございました。

書込番号:10482403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:12件

2009/11/15 22:59(1年以上前)

ユーザー登録をきっちりやっておきましょう。
それによって対応が変わるかもしれませんよ。

書込番号:10482756

ナイスクチコミ!1


pkpkpkpkさん
クチコミ投稿数:1276件Goodアンサー獲得:62件

2010/08/03 16:03(1年以上前)

ライセンスの所有者が、2台目のパソコンに自分が使用する目的でインストールし、
2台のパソコンを同時に起動しない場合において許可されています。

ので、2台目にインストールする時にはそのままインストールしてOKです。
1台目の中の製品を消去し3台目に入れる場合は、1台目をライセンス解除するか、
無理やり削除してしまった場合は電話でわけを話して解除してもらいます。

ほとんどの場合、怒られる事も無く
「今度から注意してくださいね」程度の話で、たいした困難もなく解除してくれます。

書込番号:11714560

ナイスクチコミ!1


DATYURAさん
クチコミ投稿数:978件Goodアンサー獲得:199件 やくちゃんのペ〜ジ 

2010/08/03 21:23(1年以上前)

電話に関しては日本語で対応してくれるので大丈夫です。
1ライセンスで2台までですが、CS3の時はなぜか3台ネット認証でインストールできました。(1台はHDDクラッシュで認証解除不可、2台目は認証解除をするのを忘たままHDDフォーマットの状況で3台目の認証が通りました。)
その後CS4(現在はCS5)にしたので今は使ってませんが。
ハードウェア構成があまり変わってなければカウントされないのかもしれません。

書込番号:11715653

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング