『婚約記念品で悩む』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『婚約記念品で悩む』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信46

お気に入りに追加

解決済
標準

婚約記念品で悩む

2009/11/18 22:52(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム)

スレ主 FOVさん
クチコミ投稿数:660件

こんばんは〜。
私ごとで恐縮ですが、実は最近婚約しまして、指輪のお返しに
何か好きなものを買ってもらえることになりました♪

ところが、「それなら一生の記念になるものを」と思い、
「EOS-1Vがいいなぁ」と伝えたのですが、どうも相手の方は
デジタル一眼レフの方が今後使う機会が増えると思っているらしく、
あまり気分が乗らないようなのです。
デジタルだと、予算的に5D2(←かなり無理して)や7Dになりますが、
どちらも1Vに比較して「一生の記念」となりうるかどうかは疑問があり、
私としては1Vがほしいなと考えています。

ただあまり乗り気ではないものをもらっても、結局はあげた方も
もらった方も微妙な雰囲気になってしまうので、7Dあたりで
手を打とうかとか、あるいはもっと別のものを買ってもらおうかとか、
悩み始めてしまいました。

他のものといっても、あまり時計には興味がないし、スーツも
たくさん着ればそのうち着れなくなってしまうし、靴も服も
消耗してしまうものだし、他にこれといってほしいものが
思い浮かびません。1Vは、それこそ一生使って、傷だらけの方が
むしろカッコいいみたいなところがあります。
無理をして他にほしいものを探し出すのも変な気もしますし・・・。

婚約記念品について、何かアドバイスがございましたらお願いします。

※ちなみに現在の手持ちはEOS-3と各種EFレンズです。よろしくお願いします。

書込番号:10497569

ナイスクチコミ!1


返信する
写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2009/11/18 23:05(1年以上前)

こんばんは
デジタルボディー:
デジタル物ですから陳腐化の速度はやや遅くなったとはいえ、一生物にはなりにくいです。
そこが、お分かりで銀塩と思ったのでしょうが、先方は理解がしにくい所でしょう。
また、デジタル物をもらった場合、買い替えたくなってもそれがが不自由になることも考えられます。

一方、
良いレンズは満足度が持続して永く使えるものですから、そちらに切り替えていったらどうでしょうか。
(予算や種類によっては複数本)
機構が単純とはいえ、プラナーT*50mmF1.4は30年以上使用しておりデジタルでもいい味を出してきます。

書込番号:10497674

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:126件

2009/11/18 23:11(1年以上前)

もうすぐディスタゴンがでますねぇ。
MFレンズは息が長そうに思います。

書込番号:10497723

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2009/11/18 23:32(1年以上前)

FOVさん、こんばんは。

まずは結婚おめでとうございます。

早速本題に・・・・・

1Vでも電子制御されているカメラ故に一生使う事は難しいと思います。
それを覚悟の上でしたらそれで良いですけど。

個人的には一生使えそうなもの、工業製品なら完全機械式の物が良いと思いますが・・・・・

カメラだったらいっそのこと大判カメラとか、
あれはかなり構造がシンプルだと聞きますし。
ただ、更に理解が得られないような気がしますが・・・・・

ちなみに私だったら機械式の腕時計が良いです。
普段は気を使わずガンガン濡らせられて気を使わなくて良いGショックですけど、
こだわりの時計が一本あっても良いかと思って。

普段はGショックだけで十分なので自分で買う気はおきないですけど。

しかし・・・・・後三ヶ月ほど経つと26になるけど、結婚とかにはまったく無縁の日々にただ苦笑する今日の夜・・・・・

書込番号:10497882

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:13件

2009/11/18 23:56(1年以上前)

FOVさん、こんばんわ&婚約おめでとうございます!(^^)

婚約指輪、高かったでしょー!良いのを買ってあげたのですね!将来の奥様、幸せいっぱいですね!

彼女が乗り気じゃないとしても使うのはFOVさんであり、プレゼントされたものが何であれ、いつも喜んで使っているなら、後からでも彼女は「これを買ってあげて良かったわ」と安心すると思いますので、FOVさんが本当に欲しいものを「ください!」と言ったほうが良いと思うなぁ!!!

オールルージュさんがおっしゃるように、1Vも一生使用出来るかどうかと言うと難しいと思わざるを得ないですね。
それでもFOVさんが欲しいならば、1VそのものもFOVさんに使われて本望でしょうし、1Vが使用出来ない時期が来たとしてもFOVさんと奥様の思い出の品として保管が出来ると思います。

暫く悩んでみてくださいね!

書込番号:10498067

ナイスクチコミ!2


SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2009/11/19 00:15(1年以上前)

フィルムでもデジタルでも使えるレンズで欲しいものがあれば
それなら永く愛用出来るのでは?

確かにEOS-1Vなら長く使えるでしょうけど…
問題は、フィルムのほうかな^^; 
まぁ 個人的にはあまり心配したくないことなのですが

ちなみに時計ですが、機械式(手巻き、自動巻き)を使っていましたが
仕事の関係で今は、電波ソーラーで防磁性能の良いものを使っています。

機械式の時計は、普段使いで使う人のほうが調子を良く保てます。
あまり普段時計をしないとか興味がない人には、お勧めできません。

書込番号:10498187

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/19 00:59(1年以上前)

はじめまして。

この度は、ご婚約、おめでとうございます。

腕時計の、グランドセイコーが宜しいのではないでしょうか…

ロレックスがライカなら、グランドセイコーはニコンかキヤノンのフラッグシップでしょう。

書込番号:10498449

ナイスクチコミ!1


スレ主 FOVさん
クチコミ投稿数:660件

2009/11/19 01:31(1年以上前)

●写画楽さん
なるほどレンズですか。しかも外国メーカーの。
実はライカとかツァイスとか(←呼び方あってます?)のことは
よく知らないのですが、その分魅力的ではあります☆

●クマウラ-サードさん
ディスタゴンというとクイズヘキサゴンが出てきます(^^;)。
MFレンズも奥が深い世界ですね。(自分、かなり疎いです。)

●オールルージュさん
いつもどうもです☆。なるほど機械式のものですね。それは確かに
電池がなくても動きますからずっと使えそうですね。
電子基板は盲点でした(^^;)。
もし1Vを買ってもらえたら、置き物になるまで使ってみたいです。

●EOS−3に恋してるさん
こんばんは。指輪・・・えぇ、高かったですともっ! ヒェェ(>_<)
まぁお互い気に入ったものなので、よしとしています。
店員さんに乗せられた感もありますが(爆)。
 >思い出の品として保管
大変よいお言葉をありがとうございます。これです、これ。
何を買ってもらっても思い出の品にはなりますけれども、
好きなものであればなおさら想いがこもりますよね。
1Vについては、キヤノン銀塩最後のフラッグシップという
孤高の存在であるという点に、魅力を感じます。
そういう、何か歴史に残るような特徴のあるものがいいのですが・・・。
うーむ、悩ましい。

●SEIZ_1999さん
たしかにフィルムの寿命(?)も気になるところですね。
機械ものはやはり適度に動かす必要がありそうですね。
機械式時計・・・あまりイメージが湧きませんが試しに
調べてみようと思います。

●おーるどまねぇーさん
よいお品物のご推薦ありがとうございます。
オールドセイコーですね。メモメモ。。。

書込番号:10498591

ナイスクチコミ!0


T.ARさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:9件

2009/11/19 01:49(1年以上前)

ご婚約、おめでとうございます。

私も記念品はカメラでしたね。
当時出たばかりのFM3Aと45mmF2.8でした。

1Vでいいと思いますよ。
欲しいものをもらうのが一番です。

デジタルだとすぐ陳腐化します。
それにリチウムイオンのバッテリーも数年で劣化しますし、CCD/CMOSも劣化しホットピクセルが出てきますしね。大事にしても長持ちはしないです。

記念品と割り切り、実用性を少し犠牲にすればFujiFilmのGF670とかも候補に入れてみてはどうでしょうか。
私だったらGF670をおねだりしますね。
それでカメラマンに無理言って結構式当日にGF670で撮影してもらいます。

書込番号:10498646

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/19 04:51(1年以上前)

あのぉ…オールドセイコーではなく、グランドセイコーです。

価格.comでもリサーチ出来ますよ。プライスも幅が有りますし、クォーツとメカニカルの双方が有ります。
セイコーの精密技術の集大成ですね。部品のストックも、かなり長期の様で、メンテナンスも長期対応してます。

書込番号:10498832

ナイスクチコミ!1


SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2009/11/19 07:58(1年以上前)

ちなみに機械式時計なら私ならSINNかORISが個人的に好きです。

大体5年で一回のOHが目安だと思います。

使わないと油膜切れ、固着などが気になります。
精密が故のことです。

GS(グランドセイコー)もよい時計ですね
個人的にKSも好きですけど^^;

書込番号:10499043

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:10件

2009/11/19 08:04(1年以上前)

 セイコーには、その上の「クレドール」あるよ。

 http://www.credor.com/index.html

書込番号:10499053

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/11/19 09:23(1年以上前)

>腕時計の、グランドセイコーが宜しいのではないでしょうか…

私が学生の頃、10ビートのGS VFA にあこがれました。
しかし、とてもじゃないけれど、手が届きませんでした。
卒業間近になって、やっと、8ビートのKSを買いました。(GS購入後、O/Hし、そのまま保管しています。)

時は流れ、その後復活したGSを買いましたが、クォーツモデルの、下から数えて○番目の機種でした。(今でも使っています。普段使いではありませんが…。)
機械式も復活しましたが、最初の機械式モデルは8ビートでした。
8ビートなのに、なぜGSなの?と違和感を覚えました。
さらに時代は進み、今では10ビートの機械式モデル(セイコーでは、ハイビート36000と呼称)も復活しています。

カメラに限らず、デジタル製品の寿命(製品価値)は短い物が多いです。
機械式カメラは寿命は長いかもしれませんが、フィルムの供給はどうなるでしょう?
無くなることはないと思いますが、一般的にはほど遠い存在になるのではないでしょうか。

ロレックスやオメガなど、海外製品も良いと思いますが、10ビートのGSも悪くはないと思います。
ライカやコンタックスvsニコンF と例えるのは適正ではないかな?

書込番号:10499190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:10件 Sence Of Wonder 

2009/11/19 09:37(1年以上前)

FOVさま、ご婚約おめでとうございます!

今は毎日が希望に満ち溢れ、さぞ充実の毎日でしょうね。

さて婚約記念品ですかぁ〜私の頃にはそんなものはなかったなあ…でも今になって文句もなく写真機材を揃えさせてもらってるから、文句も言えません。

このような機会だからこそ銀塩機、素晴らしいです!この春にF6買いましたが、同時代のデジタル機はもう世代が二つも三つも前のものになりますが、F6は今も本当に魅力いっぱい、全てに満足です。24年前に買ったF3も当時は電子化で耐久性を心配される声もありましが、今だに元気に動いています。F6も一生ものと思える出来だと信じています。

奥様には「デジタルのようなイチゼロのような間柄じゃなく階調豊かな銀塩のような夫婦でいようね」なんて口説いてみたらどうでしょうか。

書込番号:10499231

ナイスクチコミ!1


SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2009/11/19 09:59(1年以上前)

>じじQ6600 さま

多分セイコーの最上位は、GS(グランドセイコー)です。
クレドールでは無いと思います。

今は変わったのかな?

もし変わったならすいません^^;

書込番号:10499293

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 日々放浪。 

2009/11/19 13:27(1年以上前)

チョット悩みましたが…
まずはご友人の結婚、おめでとうございます。

これからはまた活動フィールドが限定されるかもしれませんが、色々とカメラ談義や撮影に付き合ってあげてください。

で、デジ物は皆さんがおっしゃられている通りに陳腐化が激しいです。
なので、私としては相手さんがどんな写真を撮られているかを知っていらっしゃるのなら、レンズをあげてはいかがです?
絶版品でもとんでもなく良い写りをするもの(EF 28-70/F2.8L USM、EF 300/2.8L USM(ISなし)など)もありますので、検討の価値は充分、あると思います!

中判に興味があるのならペンタやマミヤの67と100mmレンズもアリですね。

ではでは。

書込番号:10499886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 日々放浪。 

2009/11/19 13:29(1年以上前)

しもた…

婚約されたのはFOVさんご本人だったのですね。

失礼しましたm(_ _)m

書込番号:10499896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件

2009/11/19 16:42(1年以上前)

FOVさん、おめでとうございます。

せっかくの記念品ですから、‘欲しい物(EOSー1V)’と‘欲しい理由’をしっかり伝え、納得して買ってもらいましょう。

ただ、時計は常に身につけられるものなので、記念品の定番ではあります。
予想されるご予算の中でのお勧めは、オンオフ共に使える‘スピードマスタープロフェッショナル’ですね。

書込番号:10500423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:10件

2009/11/19 18:34(1年以上前)

 SEIZ_1999さん、こんにちは

 クレドールですが、説明では、1974年よりセイコーグループ入りしたそうです。

http://www.credor.com/about/index.html

書込番号:10500787

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5585件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2009/11/19 21:08(1年以上前)

FOVさん
婚約おめでとうございます

記念品ですか・・・・
私的にはレンズの方がまだ、記念品としてはいいように思います。
特級のヤツを・・・・
カメラボディは、昔のF-1やF2あたりだと一生モノでしょうが・・・
ライカとか

特級のレンズなら、陳腐化しないのでは。
しかもズームより単焦点

キヤノンだと24/1.4とか35/1.4とかに憧れます。

まぁ、カメラに特化した話ですけど。

書込番号:10501452

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/11/19 21:13(1年以上前)

>セイコーには、その上の「クレドール」あるよ。
>多分セイコーの最上位は、GS(グランドセイコー)です。

何を持って「上下」とするかの違いだと思います。

クレドールは外装に金やプラチナなどを使った、「宝飾時計」です。
販売価格は500万円を軽く超えるものまで有り、高価ですが、時計の中身(機械部)はそれほどではありません。

GSの外装は安価なステンレス製の物も多いですが、中身は技術の粋を結集して作られた機械を使っています。
販売価格は、20万弱から300万円に近い物(外装が貴金属)までで、最高価格とは言えません。

上下を精度で考えると、あまり聞かないメーカー製の、1万円もしない、電波時計の方が遙かに上とも言えます。

十人十色と言いますが、いろいろな考え方が有っても良いと思います。

書込番号:10501483

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2009/11/19 22:08(1年以上前)

私も12月6日に結納します。
結納を迎えるにあたり婚約指輪のお返しは・・ということで、グランドセイコーのスプリングドライブSBGA011をいただくことになりました。

最初は「セイコ〜?」って感じでしたが試着してみるといい感じ。
一度みてみることをお勧めします。

結納前日に婚約指輪が仕上がる予定になっているのが心配です。
間に合うのか?(^-^;

書込番号:10501880

ナイスクチコミ!1


SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2009/11/19 22:50(1年以上前)

私は、GSがって思っていましたので^^;

まあ 私が持っていたのは古いものばかりでしたので…すいません

ちなみに今は、シチズンを使っています。

これがまたよく出来ていて気に入っています^^

ちなみにカメラは、思い切ってライカなどどうですか?
(私は持っていませんけど^^;)

書込番号:10502198

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/19 23:08(1年以上前)

ご婚約おめでとうございます。

>予算的に5D2(←かなり無理して)

EOS-1Vも20万ほどしますし・・・『一生使える』かどうかと『一生の記念になる』かどうかは別に考えてはどうでしょう。
今後お子さんも考えるようでしたら、はやめにデジタルのフィーリングに慣れるのも良いと思います。
(もしデジタル一眼レフカメラを既にお持ちでしたらすいません)
個人的には陳腐化して使えなくなっても『一生の記念』には成りえると考えています。
奥さんと一緒にデジタルカメラ修行も楽しいかもしれませんよ。

FOVさんが今後一切(一生)デジタルに手を出さないつもりというなら話は別ですが・・・

なので候補に挙げておられる5D2か7Dをおすすめします。

書込番号:10502370

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2009/11/19 23:27(1年以上前)

こんばんは。
指輪は一生もの。で、カメラは・・・?
特にデジイチなんかはサイクル短いですからね。
一生ものになるようなものを選んだほうがいいと思います。

書込番号:10502507

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:107件 寝不足な猫魚の視点 

2009/11/20 00:08(1年以上前)

FOVさん、はじめましてこんばんわw

まずは、ご婚約おめでとうございますペコリ(o_ _)o))

婚約記念品で何を貰いたいか。
素晴らしい悩みですねw

この板に書き込まれるってことは頭の中にはカメラが渦巻いているのかと想像します。
欲しいものを頂ければそれに越したことはないんですけどねぇw

カメラ関係で一生物・・・

ニコンで言うなら(キャノンは良く知らないので^^;)、フルメカニカルカメラのFやF2なんてのは一生物になると思うのですが、「婚約記念品に中古品を」なんて言ったらきっと怒られますよねw

ということで、カメラ関係でもうひとつ思い浮かぶ一生物ってことでジッジオの三脚にアルカスイスの自由雲台を載せてってのはいかがでしょうw

三脚はいいものに出会うまで買い続けることになるとか。

でも良いものであればそれは一生使えるものだとか・・・。

ということで、どんなカメラでもどーんと来いみたいなジッジオの5シリーズにアルカスイスのZ1で。

これならカメラは変わってもずっと使い続けられますよw

「力強く」「支える」「土台になり」「壊れない」

これからの結婚生活を表してるようなものw

「重い」・・・は「想い」に脳内変換してと_φ( ̄ー ̄ )メモメモ

三脚と雲台で20万前後でしょうか。
新品で買えますし、説得もしやすいかと。

まぁ、興味のない人にはぱっとしないものにしか見えないでしょうけど・・・。

「ないな」と思ったらスルーしてくださいな(〃∇〃) てれっ☆

書込番号:10502808

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13704件Goodアンサー獲得:2864件

2009/11/20 01:38(1年以上前)

本当に欲しいのであればEOS-1Vを買って貰えば良いと思いますが、バリバリ使ったら50年は持たないでしょう。
カメラは使えなくなっても撮った写真は一生の記念になると考えれば、撮影範囲の広がるデジタル一眼レフを買う方が良い気がします。

書込番号:10503185

ナイスクチコミ!1


スレ主 FOVさん
クチコミ投稿数:660件

2009/11/20 06:42(1年以上前)

●T.ARさん
6X7,6X6切り替えカメラですね。フジの頑張りには頭が下がります。
ボディと単焦点の組み合わせもいいですね〜☆
私は24mm、28mm、85mm、135mmをまだ持っていません。
(もちろん300mmも持っていませんけど^^;)
24mmなんかがいいかなぁ。

●おーるどまねぇーさん
大変失礼いたしました。お名前に引っ張られてしまったようです(^^;;;)
グランドセイコー。グランドセイコー。メモメモ。。。

●影美庵さん
フィルムはたしかに一般からだんだん遠い存在に
なっていってしまうかもしれませんね。この世にフィルムが
ある限り使っていきたいです。
時計は、ビートの意味もわからないくらいなので、
私にはちょっともったいないかなと思い始めてきました(^o^;)

●トトまるGさん
よい口説き文句ですね(^^)/。ぜひ採用させていただきます。
心を込めて気持ちを説明すればきっと伝わりますよね☆

●ごーるでんうるふさん
ありがとうございます。書き方が分かりにくくて申し訳ございませんでした。
レンズはいいですね〜。特に絶版品というのは。
中古1V+絶版Lレンズなんかは歴史を感じていいかも?


皆様ご意見ありがとうございますm(_ _)m。仕事から帰ってきたら
またお返事いたします♪

書込番号:10503512

ナイスクチコミ!0


F-sniperさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/20 09:55(1年以上前)

まずはおめでとうございます。
カメラですが、きっと男性と女性で考え方も違うとかなんでしょうけど、5D2や7DやEOS-1Vのどれでもいいのかもしれません。
(お相手の方は良い写真をいっぱいとって欲しいのではないでしょうか?)

FOVさんは銀塩もなさるようなので、EOS-1Vに心奪われたのも分かる気がします。
今は一時、どのモデルかですっきりしないことがあっても、要はカメラなのでそれこそ10年20年たった時に「あのカメラもうないけど良い写真が残ったよね」という事のほうが大切なのではないでしょうか?

いずれにしろ、そのボディで楽しそうに写真を撮ってる姿が伝わって良い写真が残れば一番いいのだと思いますw
自慢のカメラ、自慢の写真、良い思いでになるといいですね!

書込番号:10503843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 日々放浪。 

2009/11/20 10:50(1年以上前)

いえいえ、こちらこそ失礼しました。


で、デジタルを奨める人もいらっしゃいますが、私はフイルム板の人間ではなくとも、初心貫徹を改めてオススメします。


レンズを前回は勧めてしまいましたが、以前からの回答を見る限り、かなり重度の1V欲しい病www

ある意味『新品』が一番よろしいかと。
どちらにしても欲しくないモノを買って後悔するよりも、自分が本当に欲しいものを買って、後々まで愛せる奴を貰いましょう!


P.S.まずいことにこのスレ、トピックスになってしまいましたわ。
迷惑な茶化しもいるかもしれないので、ご注意下さい。

書込番号:10503971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4874件Goodアンサー獲得:294件

2009/11/20 11:25(1年以上前)

FOVさん こんにちは

婚約おめでとうございます。
心温まる、お話を読ませていただいただけで、私も幸せな気分になれます。

もう10数年前になりますが、私も婚約指輪のお返しがカメラ(F5)でした。
一時はガンガン使って、それこそ傷だらけになっています。
フラッグシップのカメラは、使っていて官能的で気持ちがいいんですよね。
使いたいレンズがあったので、今はキヤノンを使っているので、F5は静かに眠っております。
使いはしませんが、F5があるだけで婚約時や新婚時の思い出は残ります。
一生使えるカメラはほとんどありませんが、そこに婚約記念のカメラがあるというだけでハッピーになれます。
一生の記念になるカメラは、一生使えるカメラでなくともいいと思います。
カメラは、EOSー1vでもEOS5Dmk2でも、どちらでもいいような気がします。

FOVさんの写真人生を考えると、ここいらでデジタルカメラというのもいいと思います。
私はポジで撮った写真が一番美しく感じますが、デジタルカメラとフィルムカメラの併用もいいですよ。
フィルムカメラではやりにくい、絞り値による画像の変化などのデータ用撮影、暗くてフィルムカメラだと撮れない状況での撮影など、フイルムカメラを補完することは可能です。
デジカメで取得したデータをフィルム撮影にフィードバックも可能です。

そんな意味でEOS−3と5Dmk2は非常によい関係にあります。
ファインダーを覗いても違和感がほとんどありません。
通常は5Dmk2で撮って、ここはというときにはEOS−3を使う、ということを私は数年やっていました。

とはいえ、ポジの美しさなみのクォリティを5Dmk2で得ようとすると、パソコンの高価なモニターなど、後の出費が大変です。
EOS1vも(持っていませんが)歴史に残るフィルムカメラの最高峰なので、傷がついても最終的に飾っておくのにいいカメラですね。

こんな悩みは、最高の幸せの時間です。
たっぷりお悩みください。

最後にもう一度、婚約おめでとうございます。

書込番号:10504063

ナイスクチコミ!3


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14919件Goodアンサー獲得:1428件

2009/11/20 11:59(1年以上前)

こんにちは。ご婚約おめでとうございます!

中古に抵抗がなければ、生まれ年のM型ライカなんてのはいかがでしょうか?
お年が分かりませんがM5かM6あたりかな?(笑)

でも個人的な意見を言いますと、やはり腕時計のほうがいいような気もします。
それも機械式限定で(^^)

皆さんオススメのGS(機械式は予算オーバー?)もいいですが、オメガの
シーマスタープロフェッショナルなどは、予算的にも合いそうですし、
防水時計なので普段使いにもGOODです。

http://kakaku.com/item/51609215633/
http://kakaku.com/item/51609210271/

ただし機械式時計は定期OHが必要になります。3〜5年に一度3万円程度
は覚悟してください。そのかわりずっと使えます!

それと誤差はクオーツの比ではありません。
クオーツが月差30秒とかに対し、機械式は“日差”5〜30秒くらいになります。

私のシーマスターは2年ほど前に3回目のOHに出してから、それまで+10秒
だったのが日差+4秒になりました(笑)

定期的な出費は痛いですが、同じ時計を長く使うのもいいものですよ(^-^)

長文失礼しました!

書込番号:10504122

ナイスクチコミ!1


peach5さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:8件

2009/11/20 14:59(1年以上前)

ご婚約おめでとうございます。

スレ違いを覚悟で・・

>無理をして他にほしいものを探し出すのも変な気もしますし・・・。

というのが気になりました。フィルムカメラとてそれはデジタル機器の塊のようなもの。

形あるモノはいずれ陳腐化します。
物欲もなさそうですし、いっその事その金額分、新婚旅行を贅沢になさっては?
一生の思い出は陳腐化なんてしません。Priceless

書込番号:10504577

ナイスクチコミ!3


so-macさん
クチコミ投稿数:2785件Goodアンサー獲得:13件 Your Shot 

2009/11/20 16:22(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは。
まずは御婚約おめでとうございます。
本題の件ですが…デジタル一眼に関しては、メーカー問わずに早速の使用では重宝すると思いますが、
まだ発展途上の感もあり、機械的な陳腐化以前にカメラとして陳腐化して可能性は高いと思います。

その点1Vでしたら、今後後継機が出るコトも考えられず、
キヤノンが生産/販売中止しない限りは機械的な故障等があったとしても、修理さえすればデジタルよりは長く使用できると思います。
すみません、あくまでもデジタルとフィルムでの比較ですが…。

書込番号:10504853

ナイスクチコミ!1


zaioさん
クチコミ投稿数:26件

2009/11/20 20:30(1年以上前)

日本の工業製品すべてに言える事ですが、モデルチェンジのサイクルが短く陳腐化が早いですよね〜
そこでモデルチェンジのスパンの比較的長い海外メーカーの物なんでいかがですか?
ライカのM9なんて出たばかりで記念にピッタリな気が個人的にはしますが・・・

書込番号:10505775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2009/11/20 21:24(1年以上前)

おめでとうございます。

やっぱり長持ちするのはMFレンズだと思うので、ULTRON40mmF2を
オススメしておきます。フィルムでもデジタルでも2度オイしい
レンズだと思います。

http://kakaku.com/item/K0000064915/

書込番号:10506027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/21 00:33(1年以上前)

深夜に恐縮です。

やはり、1V+50ミリF1.2Lが、宜しいのではないでしょうか。予算的にも5Dmk2を少し出る位でしょうし…

グランドセイコーは、オーソドックスなチョイスですから、やはり欲しい物を頂いた方が満足感ありますよね。

書込番号:10507094

ナイスクチコミ!1


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/11/21 12:32(1年以上前)

α900

α900

α900

α900

・ソニーα900
・リコーGRDIII

メカ的な完成度(ファインダー、レンズ=GR28mmF1.9・24-70F2.8ZA等)が極めて高い。
一生ものに近いと思っています。

書込番号:10508667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:33件

2009/11/21 14:10(1年以上前)

>一生の思い出は陳腐化なんてしません。

「モノより思い出」なんてクルマのCMコピーもありましたね。EOS-1Vは結婚してからも買えますよ。

書込番号:10509014

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:10件

2009/11/21 14:27(1年以上前)

FOVちゃん

 どーでもええけど、婚約記念品 デジタルカメラでぐぐるとこのスレ筆頭やでw
 相手が見とったら複雑な心境やろなw私より1Vがいいの?F4,1Nの現状をよくみようやw

>スーツもたくさん着ればそのうち着れなくなってしまうし、靴も服も
消耗してしまうものだし、

 ん、服に関しては、おまはんほんまにええものキトラン証拠やw
 ワイの礼服数着親父から譲ってもろうたもんやけど、30年ものやでwまだがっしりしとる。30年前で45万の仕立物や。英国の王族・貴族は、礼服とかは最上級の仕立物作らせて、何十年も手入れ繕いながら着るんや(もちろん仕事着・普段着に着るのは消耗するがな。ワイも休日は今やユニクロの使い捨てやが)。
 ワイが学生時代、カナダ人のダチで自殺してしもうたんがおるが、そいつの形見に親父さんからもらった革ジャンも(そいつの親父から数えて)30年ものやが(日本でこうたら今30万くらいかな?)、毎日着るわけやないしいまでもがっしりしとるでw

 まあ、カップルは黙ってラブドール(=若いカップルで持ってるのも少数ながらおるw)やw

書込番号:10509078

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2009/11/21 17:29(1年以上前)

 亭主のほしいもんを買ってやらん嫁はんは追い出してやれ

 とは最近なかなか言えましぇんなぁ

  写真機はどーぐです それで何かを作り出すもの
 撮ってナンボのもの 婚約記念に買うなら あんばこ写真機がええ 
 
 と思いますぅ。そいで一年に一枚わんかっと記念に撮ればええんよ。 
 フィルムがいつまでせいぞうされるかもわからんがね。
 モノクロを50まいほどかってれーぞーこに入れておけば。
 現像の薬剤がないか。自作するか。  

 1Vもいい写真機ということはわかるんがでんちがのうなったら動かんよ。

書込番号:10509747

ナイスクチコミ!1


スレ主 FOVさん
クチコミ投稿数:660件

2009/11/21 21:33(1年以上前)

●まっちゃん1号さん
「ほしい理由」ですね・・・。自分の気持ちをしっかり分析して、
うまく言葉で伝えられるようにします。
スピードマスタープロフェッショナルはカッコいいですね。
黒い文字盤は素敵です。月に行ったというエピソードも
そそられます(^^)。

●ssdkfzさん
レンズであれば、やはり特級の単焦点ですよね!
お願いするとすれば24mmか35mmか85mmかなぁという感じです。
85mmは1.8でも嬉しいなぁ(^^;)。

●#ひろりんず#さん
おめでとうございます♪ すてきな腕時計ですね(^^)。
おかげさまで、時計の駆動方式にもいろいろとあることを知りました。
私の場合は、時計にした場合、相当勉強しないと、いただくものの
よさやすごさがわからないままもらってしまうことに
なりそうです(>_<) 「機械式だと電池は不要なんですか?」
なんて疑問がわいてくるくらいですから・・・。お恥ずかしいです、はい。

●SEIZ_1999さん
ライカですか・・・。今まであまり縁がありませんでしたので、
雑誌などでよく出てくるブランドだなぁと感じています。
まずは「ライカってどんなメーカーのどんなカメラ?」から
スタートです(^^;)。

●Reggatta De Blancさん
そうなんですよね〜。どれをいただいても記念には必ずなるんです♪
個人的な考えとしては、デジタルは次が出ると気になってしまいますが、
フィルムは、たとえ次が出たとしても特に何とも思わないという、
何か超越したものを感じます。
「もっといいのが出たら・・・」と浮気心が湧く心配をしなくていいのが
フィルムのよさかもしれませんね(^^;)。私はミーハーなもので。
ちなみにデジはKDXがあります。たまに便利に使わせてもらっています☆

書込番号:10510890

ナイスクチコミ!0


スレ主 FOVさん
クチコミ投稿数:660件

2009/11/21 21:53(1年以上前)

●ゆーすずさん
 >特にデジイチなんかはサイクル短いですからね。
フィルム一眼なんかはサイクルすらしてませんからね(笑)
その分、気楽な感じです。

●寝不足な猫魚さん
ありがとうございます。三脚ですね〜。新しい視点です。
私は今までフィアンセのポトレばっかり撮っていましたが、
全部手持ちでした。20万円の三脚を買ってもらった暁には、
全て三脚で撮影する感じですかね(笑)。使うかな(?)(汗)って
感じですが(>_<)。
 >「力強く」「支える」「土台になり」「壊れない」「重い」・・・は「想い」
これはいいです☆ 感動しました。自分、けっこう験を担ぐタイプかもしれません。

●あさとちんさん
そうなんですよね〜。デジタルは撮影範囲が広がります。
私はモータースポーツなどは撮ったことがなかったのですが、
デジだと気楽に挑戦できて、新しい面白さを発見したことがあります。
気軽に新分野に挑戦できるのはデジの強みかと思います。

●F-sniperさん
ありがとうございます。コメントを読んでさわやかな気分になりました。
心から、もらってよかったと思えるものの方が、喜んでいるのが
きっと伝わりますし、それだからこそ送った方としても嬉しいものですよね。
もう少し自分の心と対話したいと思います。

●ごーるでんうるふさん
 >かなり重度の1V欲しい病
あちゃあ、バレてしまっていましたか(^^;)。EOS-3にもベタ惚れ
なんですけど、1Vとのタッグにはかなり憧れます。
 >自分が本当に欲しいもの
これです。これをうま〜く、冷静かつ情熱的に説明できるようになりたいものです。

書込番号:10511005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2009/11/21 23:46(1年以上前)

無理に何か買ってもらわずに…

・気持ちだけ頂いておく。
・思い出作りに資金を回す。
・将来、家族が増えた時に備えて貯蓄に回す。

とか。

書込番号:10511735

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/22 19:17(1年以上前)

 恐らくもうおわかりになっていらっしゃるとは思うけど。

 あなたは先方が「今」喜ぶと思って「それ」をあげたの
だから、「今」自分が「一番欲しいモノ」を相手から返礼
として頂くのが良いと思うし、それがスジでしょう。
 先方が一番望むのは、あなたが「今」喜んでくれる「モ
ノ」です。それを返したいと願っているはず。
 皆さんが述べているように、あの時本当に喜んでくれた
「モノ」という想い出が、一生消えない「こと」になる。

 「一生モノ」という言葉に囚われず、今欲しい「モノ」
を率直にいえばいい。贈物は飽くまで気持ちの代わりです。
だから「気持ちだけ貰っておく」というのが一番よくない。
それでは先方に対しての返礼にならない。ここは返礼だと
いう事が一番重要です。

 「今これが一番欲しいんだ」という気持ちが先方に伝わ
る「モノ」ならばスウォッチだっていい。金額は関係ない。
 わたしなら、GRD2はもうもっているから、ロールスロ
イスのオープンが今欲しいと言う。

書込番号:10515671

ナイスクチコミ!2


衝立さん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/22 21:03(1年以上前)

傷も増えました

雨の日のドライブ。
高島屋で買ったブランド品の雨傘を後席に載せてのドライブ。
小雨の岩場の海岸での求婚。
会計検査院は今でこそ予想していたというものの、驚きの表情で回答は留保。
「これ、使えよ」
車に戻って、後席のバラの包装紙の傘を無造作に。

しばらくして、話は順調に進んだものの、結納やら式や披露宴はしないことに。
いろいろ、仕事や家の都合もありまして、両家で食事会をするだけの簡素なものに。
話が落ち着いて、会計検査院が「時計を買ってあげる」と。
で、新宿西口のヨドバシカメラで買ってもらったのが、ALBAの一万円程の腕時計。
以来、いつも時間を私に教えてくれます。
何度か電池交換をしましたが、必ず防水試験をするコースで交換しています。

会計検査院は、あまり、いや、ほとんど物に頓着しないタイプだけど、
「あの傘使っていい?」
「いいよ、使いなよ」
高島屋の傘は、未だに、ここ一番にしか使っていません。
もう、年齢不相応になったのかもしれないけど、珍しく大事にしています。
ALBAの時計も、変わらず時を刻んでいます。


FOVさん、物は壊れます。無くします。あるいは、主が亡くなっても、そのままです。
物はあくまでも物。
このスレの解としては、「今、欲しいと思うものを」と考えます。

一生もの、なんてわかりません。
物にこだわって人の関係を壊しては本末転倒。
逆に、人の関係が物の価値を高めてくれることもあるでしょう。
記念品の価値は、FOVさんがこれからの人生が決めていくものです。

書込番号:10516263

ナイスクチコミ!6


スレ主 FOVさん
クチコミ投稿数:660件

2009/11/23 23:51(1年以上前)

お返事をいただいた皆様、ありがとうございました。
新生活準備に忙しくなかなかお時間がとれずに
コメントが遅くなりまして申し訳ございません。

いただいたアドバイスをもとに、自分たちの納得できる
形にしていきたいと思います。

やはりフィルム板の方々のご意見は参考になりますね☆
今後ともよろしくお願いいたします。m(_ _)m
ありがとうございました。

書込番号:10523395

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る