『加湿時の異音』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ファンヒーター 燃料:電気 適用床面積(木造):3畳 適用床面積(コンクリート):4.5畳 HX-128CXの詳細情報

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HX-128CXの価格比較
  • HX-128CXのスペック・仕様
  • HX-128CXのレビュー
  • HX-128CXのクチコミ
  • HX-128CXの画像・動画
  • HX-128CXのピックアップリスト
  • HX-128CXのオークション

HX-128CXシャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月

  • HX-128CXの価格比較
  • HX-128CXのスペック・仕様
  • HX-128CXのレビュー
  • HX-128CXのクチコミ
  • HX-128CXの画像・動画
  • HX-128CXのピックアップリスト
  • HX-128CXのオークション


「HX-128CX」のクチコミ掲示板に
HX-128CXを新規書き込みHX-128CXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ230

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

加湿時の異音

2009/11/20 22:26(1年以上前)


ヒーター・ストーブ > シャープ > HX-128CX

スレ主 9885さん
クチコミ投稿数:54件

購入後一週間程で、加湿時に異音が出るようになりました。
フィルター部も一応、清掃したのですが止まりません。
同じような症状の出た方、いましたら回答お願いいたします。

書込番号:10506391

ナイスクチコミ!59


返信する
dairokuさん
クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:11件

2010/11/14 17:40(1年以上前)

加湿ではありませんが、電源コードをコンセントに刺しているだけでゴロゴロ異音が出るようになりました。コンセントから抜くと音は止みます。
昨年は大丈夫でしたが一年ぶりに動かしてからすぐにこうなりました。
苦労の末、最終的に直しましたが、取扱説明書からすると自己責任の範囲だと思うのでお気をつけください。
・直し方
コンセントから抜き、水タンクを抜き、背面下のユニットを引き出します。
黒い樹脂パーツや白いユニットは水洗いしてしまいます。
黒い箱型パーツ(蛇腹のフィルタのようなものがある)の端に下に伸びるパイプのような部分があり、ここはしっかりと貫通している必要があります。水垢などあれば水圧などでしっかり通します。
白いユニットの左側に丸くて白い部品があるので、上に引き抜きます(これが水ポンプです)。
※水ポンプは分解してはいけないと説明書にありますが、ゴロゴロ音が出てしまったら分解するか部品交換しないと直らないようです。
水ポンプは上下を指で押さえて左右にひねれば簡単に分解できます。
中には黒い水車が入っていますので、そっと取り出します。
取り出したら、ポンプの内側と、水車を綺麗に水洗いします。
ポンプの内側を洗うときに金属製の軸にさわらないように。
細いノズルのついたスプレーグリスを使って、水車の、軸が入る穴にごく少量吹きかけます。
グリスアップした水車を軸にはめ込んで、水ポンプを組み立てなおします。
背面ユニットに水ポンプを上からはめ込んで、黒い樹脂パーツをしっかりはめて、元の通りに戻します。
・原因
水ポンプは、本体(電源コードがつながっている部分)側から電磁誘導で動作するようになっています。モーター等で直接的に動作しているわけではありません。
水ポンプの水車の動きが悪くなると異音が発生するのですが、このヒーターは電源OFFにしてもコンセントに刺さっていれば水を適量までくみ上げる仕組みが動き続けるようで、ポンプの能力が悪い状態だと適量のくみ上げがすぐに終わらず、延々と異音がしてしまう、ということのようです。

書込番号:12215603

Goodアンサーナイスクチコミ!124


クチコミ投稿数:8件

2019/11/28 17:38(1年以上前)

最近うちのも加湿時にうるさくなって困ってましたが、dairokuさんのコメント参考に掃除したら異音がしなくなりました! 貴重な情報ありがとうございました!

書込番号:23075229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


phantom31さん
クチコミ投稿数:75件

2020/01/15 12:12(1年以上前)

ポンプ税込み1320円

年末購入のHX-H120-W買ってすぐに異音でました。
一昨年購入のHX-F12E4-W
どちらともポンプ交換で直りましたよ。
取替は簡単にできます。

書込番号:23169613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:118件

2021/03/01 21:36(1年以上前)

うちの類似兄弟機種も最近、稼働時に異音がうるさくなって困っていましたが、dairokuさんのコメントを参考に掃除したら異音がかなり低減しました。貴重な情報に深謝します。

書込番号:23996991

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1件

2022/01/18 15:05(1年以上前)

自分はHX-G120を使ってますが異音はしますがユニットを押さえれば音は静かになります。
和室で畳の上に置いているので若干傾いているので異音がします
しかし床の上で水平になっていれば全く異音はしません。
ご参考までに。
それより使用していて戸を隔てた隣の部屋が生臭い匂いがするのが気になります…

書込番号:24550927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シャープ > HX-128CX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
一ヶ月の電気料について 2 2009/12/12 7:04:21
イトーヨーカドーで 2 2009/12/09 23:26:08
子ども部屋の暖房 0 2009/11/23 14:23:54
HX12E5W 5 2009/12/12 11:51:03
購入しました 0 2009/11/21 21:41:24
加湿時の異音 5 2022/01/18 15:05:16
2点教えてください 5 2009/11/19 0:26:45

「シャープ > HX-128CX」のクチコミを見る(全 26件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HX-128CX
シャープ

HX-128CX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月

HX-128CXをお気に入り製品に追加する <57

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング