プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000A
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1280
プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000ASIE
最安価格(税込):¥19,800
(前週価格なし
)
発売日:2009年 9月 3日
ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000A
今のところ発売されているソフトの中でPS3の持つハード性能を限界?近くまで使ってるソフトってあるんでしょうか?
たとえば、ゲーム的評価の高い「アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団」あたりでも、ハード性能の何パーセントくらいの「力」を使っているんでしょうか。
映像や音、ゲーム内容、まだまだ伸びる余地があるんでしょうか。
それとも、既出のゲーム品質くらいがそろそろ限界なんでしょうか。
PS3の持つ「限界の力」ってどの程度のものなのでしょうかねぇ…。
感覚的なものでもいいのでご意見お願いします。
書込番号:10514010
0点
アンチャーテッド2が性能を100%使ってるそうです
しかし、今まで空回りしてたところを今回使っただけで、工夫すればもっと性能が出るだろう
みたいなことを映像特典で話してました
次いでキルゾーン2の60%
期待できるソフトはゴッド・オブ・ウォー3やクライシス2などではないでしょうか?
書込番号:10514215
5点
PS3の性能をムダ遣いしているのは『The Last Guy』だそうです。
書込番号:10514270
4点
むしろほとんどのゲームでPS3の性能が足りてないと思います。
処理落ちは頻繁に起きますしロード時間も長いのが多い。
30fpsくらいは常にキープしてほしいものですね。
グラフィックも荒い。
PS3早く出し過ぎましたね。
何世代前のGPU使ってるんですかw
書込番号:10514669
6点
>何世代前のGPU使ってるんですかw
GF7シリーズ技術性能!
しょぼい・・・
書込番号:10515319
3点
PS3はGPU+CELLで映像を作り出す事でGPU単体以上の性能を引き出す事ができます。たとえばライティングやフィルタリングなどの処理をCELLのSPUに振り分けることにより、GPUの負担を減らすことができます。
アンチャーテッド2 メイキング CELLの活用 http://www.gametrailers.com/video/behind-the-uncharted-2/58527
あと、非常に重要なことですが、リアルな映像とはハードの性能だけに頼るものではなく、作り手のアートディレクションがしっかりしているかどうかのほうが実は大事なんです。
個人的にはアンチャーテッド2はコンシューマ史上一番の映像だと感じましたし、これだけの映像が出せるなら現状の性能には満足できるのではないでしょうか。映画のアバター級の映像でゲームしたいとうのであれば別ですが...
書込番号:10515695
![]()
12点
グラってそこそこで良いんじゃね?
デモンズは決して綺麗とは言えないが
名作であることは変わりないわけで。
グラの限界に挑む奴はいて欲しいが、
ゲーム性に重点を置いた方が良いと思われ。
携帯機に重心が移りつつあるのは
グラなんぞどうでもいいって奴が多いからでは?
書込番号:10515769
5点
>PS3の持つ「限界の力」ってどの程度のものなのでしょうかねぇ…。
どうなんでしょうね、いろんな意味で限界が見えないハードですから。
と言うより限界まで使えるのかな?SCE社長の平井さん曰く限界まで使うには後7年掛かるらしいので
>PS3はGPU+CELLで映像を作り出す事でGPU単体以上の性能を引き出す事ができます。たとえばライティングやフィルタリングなどの処理をCELLのSPUに振り分けることにより、GPUの負担を減らすことができます。
アンチャーテッド2のグラフィックは凄かったですね、PS3の可能性を感じました
ですがfpsが60ではなく(たしか)30でしたよね、解像度もフルHDではないし。
やっぱりいろいろ限界が来てるのだと思います、メモリ、GPUあたりが
二倍速BDでロードが遅いのも気になります
それにCELLの性能を引き出す=PS3独占でソフトを作らなければならないってことですよね、開発費をペイするためにマルチ化が進んでいる以上ソニー以外でCELLの性能を引き出すことは難しいのでは・・・
技術は一年で大きく進歩します、部品のコストも下がりますし
PS3にいつまでも拘らずメモリ、GPUを強化し高速なBDを搭載した次世代機を出すべきです
無理してCELLの性能を引き出すのではなく、手軽に中小メーカーでも綺麗なゲームを作れるような環境を整える方が重要です
書込番号:10516380
![]()
5点
>それにCELLの性能を引き出す=PS3独占でソフトを作らなければならないってことですよね、開発費をペイするためにマルチ化が進んでいる以上ソニー以外でCELLの性能を引き出すことは難しいのでは・・・
この3年間で進んだことは、メニィコアの使い方と、足腰の弱いGPUをCellが一部肩代わりすることで、性能を引き上げてきたことは確かでしょう。ミドルウェアの提供が進んだベンダーと、独自に開発環境を作ったベンダーでは、使い方が違うのは事実です。
マルチコアの限界もある程度わかり、これを克服する方法が見つかりつつあり、PCでは先にCPGPUが実現する可能性があります。AMDはインテルとの係争が収束するので、ATIのテクノロジーと共同、分業の2方向が進みつつあります。
問題は、まだメモリー周りにあり、価格の高いDDR3の高速DRAMが普及するのにもう少し時間が必要です。GPUではGDDR5がすでに使われ始めています。GPUのほうがシュリンクの恩恵を受けて、2コアで4Tflopsになる能力は、次期のPS3でも活躍しそうです。
メモリーは http://journal.mycom.co.jp/news/2009/11/20/074/?rt=na
エルビーダが、製造に力を入れてくれるので、6bpsの1GBメモリーが製造されるので、心配が無くなりました。後はCPUクロックとデータバス周りのスキルアップでGPUが処理街をしなくても済む、伝送が必要です。PPEとSPEの課題は、クロックアップである程度上がりますが、できれば12SPU程度は必要になりそうです。
書込番号:10517398
![]()
4点
「人喰いの大鷲トリコ」のパイロットムービーは凄いなと思いました。
ハードの性能というより作り手の技術力の高さに驚かされますね。
もちろん開発中の映像なので製品版もあのレベルを保って欲しいですね。
http://www.jp.playstation.com/scej/title/trico/
PS3ならPSストアから無料でムービーをDLできるのでまだ見てない人は一度見てみてはいかがでしょう。
書込番号:10517925
1点
Cellは落ちこみも激しくGPUは128ビットしかありませんし。この条件でMGS4やアンチャーテッドは100%性能を使いきっています。
書込番号:10518139
0点
PS3は右脳がよくて左脳がかなり悪いCPUですPPEがPentiumVの800MHz又はPentium4の3.6GHz20%程でSPEに命令を出したくても全く足りずソフトメーカーも困っているそうです。これに対してソニーはSPEをAIに使ったりグラフィックス以外のことに使えば大丈夫と言う始末。グラフィックスをとれば賢く無い敵キャラがボーと歩いているだけの面白くないゲームに、システムをとればグラフィックスは落ち敵キャラの数は少なくなるといった具合に本当に難しいCPUみたいです。こういった事からCellの場合ほとんどのソフトは100%使っていると言っても過言ではありません。
書込番号:10518296
1点
> PS3は右脳がよくて左脳がかなり悪いCPUですPPEがPentiumVの800MHz又はPentium4の3.6GHz20%程でSPEに命令を出したくても全く足りずソフトメーカーも困っているそうです。
これは、全くデータがでたらめです。辛口の専門家の意見
http://www.ne.jp/asahi/comp/tarusan/main148.htm
http://www.ne.jp/asahi/comp/tarusan/main190.htm
他にも、西川さんの記事などがあります。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060329/3dps3.htm
書込番号:10518835
6点
結局いつの時代も大事なのはハードの性能ではなくクリエーターの性能でしょう。
しょぼいクリエーターはどんな高性能なマシンでもしょぼいゲームしか作れないでしょうし
優れたクリエーターならどんなマシンでも面白いゲームを作るんじゃないでしょうか。
だからどのハードにもくそつまらんクソゲーと非常に面白い良作ゲームがあるんだと思います。
ファミコンにだって今だに色あせることのない良作ゲームがたくさんあります。
ゲーム機はこれからもどんどん進化し続けるでしょう。
しかしその中で大切なのはハードの限界を追求することよりもゲームの面白さを追求し続けることだと思います。
書込番号:10519924
0点
たくさんの返信ありがとうございます。
皆さんの書き込みを見る限りでは、現状のソフトはPS3の持つ性能をある程度…
またはそれ以上使ってるんでしょうね。
最近、
「428 〜封鎖された渋谷で〜」
http://www.chunsoft.co.jp/games/428/ps/index.html
というソフトで遊んでいます。
サウンドノベルです。(笑)
しかも「静止画」でゲームは進んでいきます。
なにも、これだけ高性能なマシンで静止画(だけではないですが、ほぼ100%近く静止画)の「サウンドノベル」をしなくても…(汗)と思いつつ購入したんですが、
これがまた異常に面白い。
PS3購入当初ってどうしてもグラフィックに注目してしまい、
バイオ5やアンチャ2の優れた映像美に感嘆し、
しばらくプレイしているとそれにさえ慣れてしまい、結局は「グラフィックなんて二の次じゃない?要は内容でしょ?」
という極論的な部分に帰着してしまうのはいつの時代も変わることなく延々と続いていくのかなぁ?(笑)と思うこともありますが、
やはり個人的にはもっともっと凄いゲームが出来るんじゃないのか!?
というワクワクするような期待感を抱かせてくれるのが「PS3」なわけで、
その「凄いゲーム」というものはいかなるものなのか?と言うのは自分自身でもわかりませんが、やっぱりやっぱり期待してしまいます。
とか、
つらつらと思いながら前述のサウンドノベルをしています。(笑)
コイツ、めちゃくちゃ面白いです。
笑いあり、涙あり?
ゲームっていろんな意味、おもしろいですね。
書込番号:10520591
1点
ハードの性能フルに使う=コストかかる=売れないと洒落になんない
となるから、勇気を振り絞れる大人がいないのは当然の事なのかなぁ?と思います。笑
それだけシナリオ、デザイン、などに自信がないとも言えるかもしれませんが。
それでも、私もスレ主さん同様期待はしますし、現状満足するソフトの方が多いです。
FF13が待ち遠しい。MAGβも面白かった。GTR5ホントに出してくれるんでしょうね?という感じです。笑
書込番号:10520838
0点
まず、ハードの性能をフルに使うと言う意味では、初期のPS3ゲームから既に性能を使い切っていると思って下さい。
例え話をしますが、昔、パイの計算速度を競う大会がいくつもありましたが、同じスペックのマシンを、その能力を100%使い切った上で皆が速度を競いました。
しかしプログラムの工夫で、その結果は数百倍以上も差が出ました。
バイオハザード4のPS2移植での苦労話しを読んだ事がある人は分ると思いますが、初期の頃は処理が重すぎて絵が動かなかったそうです。
しかし、PS2に適した軽い画像に描き変え、PS2に適したコードで、PS2に適した表現法を行う事により移植を実現しています。
ゲームは、コードの書き方一つ、表現の仕方一つでいくらでも高速、かつ綺麗になるのです。
その技術は日進月歩です。
書込番号:10523934
0点
制作費に関しては、技術の進歩が製作者側の要求に追いついていない為ですね。
モーションキャプチャは一般化されて来ましたが、製作者側は昔のモーションキャプチャ・レベルでは満足していないようで、今では顔の表現も細かくキャプチャしています。
更に、指の一本一本の動きにも拘っていて、モーションキャプチャではまだ対応しきれていないレベルが要求されている為、今のところはゲーム・クリエーターがアニメ製作の様に指を少しずつ動かすと言う根気のいる作業を行っている為、制作費が跳ね上がっています。
画像の綺麗さでも、製作者側はどんどん贅沢になっています。
まあ、その様な欲求があるから、ゲームは日進月歩で凄いものになって行くのでしょうね。
書込番号:10523957
0点
>まず、ハードの性能をフルに使うと言う意味では、初期のPS3ゲームから既に性能を使い切っていると思って下さい。
http://www.ne.jp/asahi/comp/tarusan/main190.htm
☆CELLの電力効率を考える。 さて、では次にCELLの電力効率について考えてみたい。 実はこれには既にプロによる論文が出ている。 以前、「CELLの相対評価と絶対評価」を自己評価する。 というコラムで紹介した論文がそれである。
この論文によればCELLの電力効率は恐ろしく高い。 実際、CELLを使ったスパコンであるQS22は488 Mflop/s/Wattの性能を達成している。 以前のコラムで紹介したとおり、メモリのバンド幅が問題にならない LINPACKではCELLの潜在能力は遺憾なく発揮されるだろう。 (GEMMの倍精度版であるDGEMMがLINPACKでは全負荷中で圧倒的な割合を占める。)
その割に、Roadrunnerの効率は悪くて74.6%しかなく、 効率が高いことで知られるLINPACKとしては合格点をあげられない数値なのがちょっと疑問である。 だが、おそらくこれはCELL自身の問題ではなく、複雑なネットワークと、それによる実質的なネットワーク性能の低下 というシステム設計上の問題によりメリットが薄められているためと思われる。 (ノード内の性能だけならば非常に高い効率だと当サイトでは推測している。)
--------
この論文のごとく、アイドル時(XMB表示)とビデオアップコンバート時(連続負荷で、ゲームと違い、ストリーム処理時)の電力差が少ないのは、内部処理も限界近くまで動いている。SPEの得意分野でもある。この様なCPUは他のメーカーでは出せないでしょう。
>例え話をしますが、昔、パイの計算速度を競う大会がいくつもありましたが、同じスペックのマシンを、その能力を100%使い切った上で皆が速度を競いました。
>しかしプログラムの工夫で、その結果は数百倍以上も差が出ました。
Windows搭載機と、同じ機種にLinuxを搭載して、Π(パイ)の計算をしてもLinux搭載のほうが計算は速くなります。これは「コンパイル後のコードがコンパクトになるから」という理由です。
システムソフトが肥大化すると、ソフトの速度が落ちることは普通の処理でも起きることなので、ソフトを開発をしながら、「ソフトの処理を最適化する」事が重要なのです。開発機でコードが最適化されているかどうかは、SPEの処理状態や、メモリーアクセスの状態をモニターすることが必要で、最近はやっと可視化できているようです。
当然、消費電力がピークに近くなります。
書込番号:10527354
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/03/29 0:31:54 | |
| 8 | 2022/06/29 15:26:44 | |
| 0 | 2022/03/26 22:24:53 | |
| 10 | 2016/07/19 23:38:12 | |
| 4 | 2015/09/07 21:32:02 | |
| 3 | 2015/02/21 22:58:12 | |
| 5 | 2014/11/17 22:24:57 | |
| 5 | 2014/11/17 12:21:52 | |
| 2 | 2014/09/08 22:07:38 | |
| 7 | 2014/06/24 17:52:11 |
「SIE > プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000A」のクチコミを見る(全 18107件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)







