『レンズマウントの接点はゴシゴシ拭いても大丈夫でしょうか?』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PENTAX K-m ダブルズームキット

「PENTAX K-m」と標準/望遠ズームレンズのセットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 50-200mmF4-5.6ED レンズ付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-m ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのオークション

『レンズマウントの接点はゴシゴシ拭いても大丈夫でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-m ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-m ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット

クチコミ投稿数:46件
当機種
当機種
当機種

こんばんは。
 また質問ですが、レンズマウントの接点を、メガネ拭きの布などで、
ゴシゴシ拭いてよいものでしょうか?
 今日、絞り優先で写していたら、電子ダイヤル操作で、F8未満にならなくなりました。
スイッチ切ったり、レンズ付け直したりしたら、不安定ながら復帰しました。
帰ってから、他のレンズでは問題なかったので、レンズのマウント接点を
ゴシゴシ拭いて、ついでにボディも他のレンズも、ゴシゴシやりました。
後から静電気は・・・と思いましたが、今回は問題なかったようです。

 アドバイス、よろしくお願いします。
関係のない写真をアップしちゃいます。

書込番号:10521704

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2009/11/23 20:50(1年以上前)

私の経験ではレンズマウントが汚れることはめったにないと思いますが…。
マウント部には、レンズの滑りをよくするために、少なからず油成分が含まれているので、あまり拭かない方がいいと思いますよ。

書込番号:10521925

ナイスクチコミ!0


hminkさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:7件

2009/11/23 20:51(1年以上前)

以前電子部品を扱っていた経験から、新品は錆び防止と光沢保持の為、ワックスが塗られて出荷します。そのワックスの種類に依っては絶縁抵抗の高いものがあり、接触不良を興す事があります。何回か付けたり外したりを繰り返すと解消出来ます。拭き取るのも一つの手ですが、拭く素材に注意した方が良いと思います。紙や布製のものはどうしても、ダストが出ます…最近では科学繊維で良い物も在りますが、自然素材で考えるとセーム皮が良いと思います。鹿の裏皮(ベルベット)に似ていますが、毛足は短く無いに等しい物…静電気よりダストに気を付けて、ブロアを小まめに使用自体方が良いと思います。静電気防止材は個人的に Saticide を使用しています。もう20年以上になりますが、1本在れば一生物…テレビやパソコンのモニタにも使用出来ます。セーム皮はカー用品取扱店で手に入ります。キメが細かく吸水性に優れてるので、洗車に使います。最近では科学繊維の物も在りますが CD 等の汚れ落としに拭く事も出来ます。

書込番号:10521934

Goodアンサーナイスクチコミ!2


製剤屋さん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

2009/11/23 21:28(1年以上前)

僕はごしごしやっちゃていますね。

ごしごしやった後では、結構、黒くなるものですから。
#頻繁にレンズを付け替えているせいかも知れません。

使っているのは、レンズのクリーニングペーパーです。
レンズを拭き終わった後、捨てる前に最後のご奉公と使っています。
#hminkさんのコメントにもありますが、ダストが出にくいので。

書込番号:10522187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2009/11/23 21:38(1年以上前)

接点部分は通常セルフクリーニング機構を持たせて設計されます。
ゴミ汚れの清掃は大事ですが、ごしごしはどうでしょう。一拭きをお奨め。

書込番号:10522259

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/11/23 23:28(1年以上前)

>ゴシゴシ拭いてよいものでしょうか?

止めておいた方がいいと思いますが・・・・・・。
拭くなら軽く。

強く拭いてその部分がどうにかなった、という書き込みを過去に見た記憶が・・・・・。

どこのメーカーだったか、ボディだったかレンズだったか等ははっきりとは憶えていませんが。

書込番号:10523221

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2009/11/23 23:36(1年以上前)

 こんばんは。
返答くださった方々ありがとうございます。

そうかもさん
 そうですね、マウントを拭いたのは、今回が初めてです。

hminkさん
 シュポシュポは時々やっています。
セーム皮と静電気防止材は、みてみます。

製剤屋さん
 クリーニングペーパーもチェックします。

うさらネットさん
 軽く一拭きですね。

 ゴシゴシではなく、軽くやさしく、そして、ちょくちょくは
やらないほうが良いという事ですね。
一番気になった静電気も、ダメだよ、危ないよ!では無いようなので
安心しました。

書込番号:10523282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2009/11/23 23:40(1年以上前)

αyamanekoさん ありがとうございます。
 えっ、そんなことがあるんですか?
気をつけます。

書込番号:10523310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/11/24 01:23(1年以上前)

別機種

接点復活剤

トリン画さん、こんばんは。

接点復活剤を綿棒に噴きかけて、マウント接点を軽く拭く事で良くなりますよ。

書込番号:10523872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2009/11/24 23:18(1年以上前)

 こんばんは。
 タン塩天レンズさん、返信ありがとうございます。
いろいろなグッズがあるものですね。

 接点は静電防止剤や復活財を使用し、ダストのでない物で
軽く拭きとる、ゴシゴシやると接点などを壊す事がある。

 アドバイスしてくれた皆さん、ありがとうございました。
これで解決とさせてもらいます。

書込番号:10528024

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-m ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <280

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング