『不満点』のクチコミ掲示板

docomo PRIME series F-01B

1220万画素搭載カメラ/3.4型タッチパネル液晶/水深1.5mまでの水中でカメラ撮影が可能なIPX8等級に対応した折りたたみ式携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2009年11月20日

販売時期:2009年度冬春モデル 液晶サイズ:3.4インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:1220万画素 防水機能:○ 重量:141g docomo PRIME series F-01Bのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『不満点』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo PRIME series F-01B」のクチコミ掲示板に
docomo PRIME series F-01Bを新規書き込みdocomo PRIME series F-01Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

不満点

2009/11/24 01:30(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > docomo PRIME series F-01B

クチコミ投稿数:111件

これの黒を購入したのですが、不満な点がいくつかあるので報告しておきます。

1,画面のスクロール
たいていの機種はiモードやメール画面にて、画面単位でのスクロールが出来るページ送りボタンがありますが、この機種にはありません。
右側面に上下キーがありますが、押しても反応せず、切り替え専用のようです。
iモードのスクロール設定には、(1行/3行/5行/画面)と4種類の設定がありますが、すべての場合で画面単位でスクロールするのは全く実用的ではありません。
正直かなり不便です。

2,解像度
せっかく縦の解像度が960もあるのに、ほとんどの画面で
”タッチパネル用の戻る/終了アイコン表示・実行タスク確認 専用バー”が表示されます。
トップバーが一段余分にあるようなものです。
iモードではさらにページタイトル表示バーまで出てきまして上部に三段のバーが出現します。
無駄に縦に長いソフトキー案内(下のメニュー表示)と相まって、縦の解像度をかなり圧迫しています。
そのおかげで、前機種(SO903i爆)よりも縦の実質表示長が短くなる始末。
若干ショックを受けています。
http://kissho.xii.jp/1/src/1jyou97452.jpg

3,アニメーション
OFFに出来ない不要なエフェクトがあります。そのせいで操作が重く感じられます。
ついでに先行操作も出来ません。
SO903i(もっさりだが先行操作有効)比で苛々するのですから相当のものです。
根本的にはもっさりとは思えないので勿体ないと思います。

4、液晶
白が黄色っぽいです。
そのせいか、全体的に淡く感じられます。
3年使い倒したSO903iと並べてみても黄色いです。
これは十分慣れでどうにかなる範囲です。目に優しい気もしますし。

5,画面方向
ちょっと傾けただけで画面方向が変わります。
自分のものの精度が良すぎるだけなのかもしれませんが、鬱陶しいです。
OFFに出来ないのかな?

半日でこれだけ不満点が出てきました。
おぉ!と思う部分も非常に多いので(SO903iからですからね笑)、かなり微妙な気分です。
アップデートでどうにかなればと思うのですが・・・
それとも自分の設定がだめなのでしょうか?
改善方法があれば教えてください!

書込番号:10523891

ナイスクチコミ!0


返信する
yuzukaさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:11件 docomo PRIME series F-01Bのオーナーdocomo PRIME series F-01Bの満足度5

2009/11/24 02:11(1年以上前)

オフに出来ない不要なエフェクトって待ち受けに出ているキャラクターの事ですか?

>5,画面方向
ちょっと傾けただけで画面方向が変わります。
自分のものの精度が良すぎるだけなのかもしれませんが、鬱陶しいです。
OFFに出来ないのかな?

メニュー

設定

時計/入力/他

モーションセンサー設定

の所で設定出来ますよ。

書込番号:10523993

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件

2009/11/24 02:18(1年以上前)

とりあえず答えられる範囲で

@画面スクロールは、サイド上下キーを押しながら、端末を傾けるとスクロールできるようです。
また、他メーカーはタッチパネルをなぞるとスクロールできるのでFもできるのではと思います。違っていたらすいません。

AF以外も同じ感じです。端末の解像度が高くても、iモード自体が対応していないのではと思います。解像度の低い旧モデルを長く使っているユーザーもいるので。ただ、ドコモに端末供給している国内メーカーは、一通り使用しましたが、Fが縦表示が多少短かった気がします。

CF-01Bでは、液晶画面が黄色っぽいという報告があるようです。ショップで交換してもらえる場合があります。

Dモーションコントロールは、端末設定メニューからオフにできます。オフにしたらブラウザを傾けてのスクロールなどはできなくなります。

書込番号:10524010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件

2009/11/24 02:22(1年以上前)

Bのアニメーションとは、マチキャラのことですか?
それなら、データボックスのマチキャラフォルダからオン/オフできます。

書込番号:10524017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:69件 docomo PRIME series F-01Bの満足度5

2009/11/24 05:42(1年以上前)

「2,解像度」について
i-modeではガイド表示がオフにできますので、ガイド表示をオフにすれば縦の表示領域が広くなります。
もちろんオフにしてもボタンの役割はそのままですので、例えばMenuボタンを押せばサブメニューが表示されます。
尚、タッチ操作の場合は何もないところをタッチすればガイド表示が一時的にオンになります。

「3,アニメーション」について
確かに、設定やメール等、何か操作をしていて、
終話ボタンを押して待受画面に戻る際にアニメーションします。
でも、それ以外はきせかえツールに依存していて、
特にアニメーションする箇所はないように思いますが・・・。

書込番号:10524179

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:8件

2009/11/24 08:16(1年以上前)

nekonikobannさん

4.液晶ですが、僕のも黄色っぽいです。D905、SH−03Aと比較しましたが、
i-modeのトップページで白の部分が明らかにくすんだ感じになっています。

最初から貼られているフィルムのせいと思い、剥がしましたが違うようです。

一度DSに持って行って確認したいと思います。もしこれが標準仕様ならあきらめも
つきます。

書込番号:10524352

ナイスクチコミ!0


yuzukaさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:11件 docomo PRIME series F-01Bのオーナーdocomo PRIME series F-01Bの満足度5

2009/11/24 08:42(1年以上前)

>namino-otoさん

ガイド表示って消せるんですね!
メニュー→8→8で消せました!
感動!です☆

せっかく画面が大きいのに、これじゃ意味ないな…、消し方はないのかなぁと取説見たり、使い方ガイドを見たりしてましたがわからなかったので助かりましたm(_ _)m

スレ主ではないですが、ひとことお礼が言いたかったのでコメントしました。
ありがとうございました(^o^)

書込番号:10524407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/24 13:39(1年以上前)

スレ主さんのページをお借りして申し訳ありませんが、i-modeのガイドオフはどのようにしたら出来るのでしょうか?
DOCOMOに聞いても出来ないと言われてしまったので、わかる方が居らしたら是非教えて下さい。

よろしくお願いします。

書込番号:10525199

ナイスクチコミ!0


yuzukaさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:11件 docomo PRIME series F-01Bのオーナーdocomo PRIME series F-01Bの満足度5

2009/11/24 14:46(1年以上前)


>キーヨーさん
iモード中に

メニュー

表示/設定

ガイド表示なし

で消えると思います☆

書込番号:10525396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2009/11/24 17:04(1年以上前)

yuzuka様
エフェクトとは、マチキャラの事ではありません。
画面が切り替わる際に、いちいち画面がしぼんだり膨らんだりするのです。
そのアニメーションが終わるまで操作出来ないのがストレスですが、慣れで何とかなる気もします。

画面方向の自動切り替えの設定方法、ありがとうございます。
i-modeの項目のみオフにしましたが、随分快適になりました。



まっちゃん2009様
@、Dそんな操作方法があったのですね。知りませんでした。
試してみましたが、いまいち思い通りに動いてくれないのでオフにしてしまいました。
スクロールキーだけで動いてくれないんでしょうか・・・

タッチパネルによるスクロールは有効です。しかしいちいち反対の手を画面に持って行って操作するのは相当面倒(爆)なので、自分は使う事は殆ど無いかと思います。

Aですよね〜。期待していただけに残念でした。

B上記の通り、マチキャラの事ではありません。

C黄色くない液晶も有るのですね。ショップに確認してきます。


namino-oto様
Aガイド表示無しにしたところ
、随分広くなりました。こうする前提で作っていたのでしょうね。

B基本メニューを表示する時にアニメーションがありますよね?
あの待ち時間が(一秒も有りませんが)気になります。
前機種では三階層位先まで先行入力出来たので、このアニメーションを待つのがストレスになります。


コジ様
当方は、黒地に白字で比較した際に感じました。
フィルムも全て外しましたが変わりませんね。
まぁ、これはこれで有りな気もしてきました。


書込番号:10525823

ナイスクチコミ!0


PJW!G...さん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/24 17:20(1年以上前)

画面の輝度をあげると白くなりますよ。
省エネ設定か標準のままだと黄色いですね。

書込番号:10525878

ナイスクチコミ!0


lieumさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件 docomo PRIME series F-01Bのオーナーdocomo PRIME series F-01Bの満足度4

2009/11/24 20:07(1年以上前)

MENU876でモーションセンサーOFFにできますよ

あとiモード中にMENU88で
下のガイドもOFFにできるので少し広くなります

書込番号:10526635

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:69件 docomo PRIME series F-01Bの満足度5

2009/11/24 20:41(1年以上前)

nekonikobannさん

おっしゃる通り、メニューを表示する際、
少しの間、入力を受け付けない時間がありますね…。

先行入力についてはどうなのか検証出来ていませんが、
メニューを表示させる際のアニメーションはきせかえツールに依存しているように思います。
例えばメニュー表示の優先設定を「ベーシック」にすると、当然ですが相当高速になります。
シンプル過ぎて微妙ではありますが…。

まだ発売されたばかりで、対応しているきせかえツールがあまりありませんが、
充実してきたら軽くて見た目も良いものを探してみるのもいいかもしれませんね。

大変勉強になりました。
ありがとうございました。

書込番号:10526818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:69件 docomo PRIME series F-01Bの満足度5

2009/11/24 20:53(1年以上前)

yuzukaさん

お役に立てたのでしたら幸いです。
設定方法についてフォローして下さり、ありがとうございました。

書込番号:10526889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1781件Goodアンサー獲得:18件 docomo PRIME series F-01Bのオーナーdocomo PRIME series F-01Bの満足度5

2009/11/25 11:54(1年以上前)

私も非常に参考になりました。
ありがとうございます。

最初は気にならなくても使っているうちにジャマだと思うようになりますね〜。

書込番号:10529982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/25 13:03(1年以上前)

yuzukaさん、詳しくありがとうございました。
無事に設定出来、すっきりして携帯を使っています。

スレ主様、ページをお借りしての質問、失礼致しました。

書込番号:10530301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2009/11/25 23:07(1年以上前)

PJW!G...様
わかりにくいですが・・・
http://kissho.xii.jp/1/src/1jyou97623.jpg
照度最高でも明らかに黄色いです。

namino-oto様
さすがにベーシックは・・・・(汗)
軽量な着せ替えがありましたら、是非教えてください!


話題は変わりますが、この機種、数字の入力は仮名設定時は不可能なのでしょうか?
英語は切り替えなしでも末尾に出てくるようですが・・・

書込番号:10533107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:69件 docomo PRIME series F-01Bの満足度5

2009/11/26 05:49(1年以上前)

漢字モード時の数字入力は、ガイド表示左上の「カナ英数」を押すとカナ英数の変換候補が表示され、その中に数字の候補があります。
たとえば「いさ」と入力してカナ英数を押すと、「113」が候補に表示されます。

書込番号:10534464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2009/11/27 18:00(1年以上前)

namino-oto様
ありがとうございます。
こんな事にも気づかないなんて汗

書込番号:10541272

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士通 > docomo PRIME series F-01B」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

docomo PRIME series F-01B
富士通

docomo PRIME series F-01B

発売日:2009年11月20日

docomo PRIME series F-01Bをお気に入り製品に追加する <308

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング