『スキャナは何をお使いですか?』のクチコミ掲示板

1993年 2月 発売

Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:6×7cm フォーカス:MF シャッタースピード(速):1/400秒 シャッタースピード(遅):8秒 Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)の価格比較
  • Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)のスペック・仕様
  • Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)のレビュー
  • Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)のクチコミ
  • Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)の画像・動画
  • Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)のピックアップリスト
  • Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)のオークション

Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)マミヤ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1993年 2月

  • Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)の価格比較
  • Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)のスペック・仕様
  • Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)のレビュー
  • Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)のクチコミ
  • Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)の画像・動画
  • Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)のピックアップリスト
  • Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 一眼レフカメラ(フィルム) > マミヤ > Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)

『スキャナは何をお使いですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)」のクチコミ掲示板に
Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)を新規書き込みMamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

スキャナは何をお使いですか?

2009/12/11 22:41(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > マミヤ > Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)

スレ主 価格.Tomさん
クチコミ投稿数:163件

RZ67を使用している者です。

写真をデジタル化して自宅でプリントしようと考え
CanoScan8800Fというスキャナを購入しましたが、
APS-Cのデジカメで撮った写真より解像度が低く、
がっかりしております。

ブローニー用に適当なスキャナをご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

書込番号:10615593

ナイスクチコミ!0


返信する
SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2009/12/12 16:03(1年以上前)

作例は、ありませんか?
どのくらい解像感が無いのか観てみないと
お勧めして あららってなるかもしれませんから^^;

書込番号:10618965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2009/12/12 17:00(1年以上前)

私も同じスキャナー使ってますが、確かにブローニーは
反っちゃって使い辛いかもしれませんね。

ブライトBOXとデジイチを使うというのはどうですか?

書込番号:10619187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2009/12/12 21:36(1年以上前)

4x5をスキャンしたデータ

6x9を現像直後にスキャンしたデータ

6x9を今日再スキャンしたデータ

ブローニのスキャンですか? フィルム専用スキャナ、それもブローニが読み込める機種は高価なニコンの9000ED辺りしか思い浮かびません (^^;

しかし、最近はフラットベッドタイプのスキャナも性能が良くなってますので、探せば使える機種があると思います
因に、私は4x5のポジをスキャンするのにエプソンのGT−X970を使っていますが、このスキャナでしたらブローニのスリーブ2本を一度にスキャン可能です
 
で、この機種の肝心のスキャンした画像の上がりですが、4x5のポジに関しては文句なしの仕上がりです (^^)
しかしブローニの方は、今までに一回しかスキャンしたことが無いのですが、少しピントが甘い上がりの様に感じます
これは、ブローニのフィルムは、現像上り直後は少しカールしていることもその一因では?と感じてます
 
それと、4x5のポジをスキャンする時も、調整時の最後でアンシャープマスクを掛けないと、シャキッとした画像に仕上がりません(これは、或る意味、デジタル画像を扱う時の常識でもありますが......)
 
参考まで、同じ風景を4x5と69で撮ったポジを、GTーX970でスキャンした画像を貼っておきます (^^;
先ほど、6x9を再スキャンして見ましたが、このデータを見た印象では、やはり時間が経ってフィルムのカールが取れるとピントが良くなってる様です

この上がりで満足いく様であれば、GT−X970は買い! かも知れませんネ (^^;
 
 

書込番号:10620560

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2009/12/12 22:07(1年以上前)

銀塩の最大の欠点は、デジタル化する最良の手段が無いことです。

> CanoScan8800Fというスキャナ
フラッドベットの最大の弱点は、フィルムが沿ってしまうことです。
この為、ピントがズレてしまい、解像度を得られません。
私も以前、色々工夫してみたのですが諦めました。
価格コムを見ても皆さんあらゆる努力をしておられるようです。
比較的新しいGT-X970は幾分マシになっているらしいです。

フレックスタイトは如何でしょうか。
http://www.nationalphoto.co.jp/2F/imacon_hasselblad_flextight.htm
大判フィルムも何でも読めます。
フィルムを湾曲させてスキャンさせることにより、反りをなくします。逆転の発想ですね。
もしFlextightでご満足頂けないようでしたら、他に高いクォリティを得る方法は無いと考えて宜しいかと。

書込番号:10620756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件

2009/12/12 22:52(1年以上前)

価格.Tomさん

[10024548]にアップしています私の画像はRZ67 ProUとZ110mmF2.8Wで撮影したものを
エプソンの汎用スキャナでスキャンしたものです。
GT-8700Fというすごく古い製品です。透過原稿ユニットというものを載せてスキャンする
タイプです。35mmからブローニー、4×5までスキャンできます。
そういうスキャナーですからあくまでも汎用のレベルです。

私が思うのはブローニーのようなフィルムはそのままプリントしてこその高画質であり、
デジタル化するのはあまり得策ではないように思います。ご自身がおっしゃっているように

>APS-Cのデジカメで撮った写真より解像度が低く、

ということではブローニーで撮る意味がないですからね。また、プリンタの性能もありますし。

ショップでスキャンしてもらうというのは如何でしょうか?
ネットでも受付けしています。某ショップの例ですと以下の通りです。

リバーサル現像(スリーブ仕上げに限る)とCD書込み引き受けます。
1本 1000円です。(消費税込)
1本から受付いたします。
対象フィルムは、35mm(24・36EX)・120・220の各サイズ(220サイズのみ1本で2本分と計算させて頂きます。)

これに往復の送料500円(エクスパックの場合)×2=1,000円が必要です。ご参考までに。


書込番号:10621062

Goodアンサーナイスクチコミ!3


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2009/12/12 23:29(1年以上前)

エプソンのフラットベッド(ES-8500)を使ってます。

カーリングの問題は、キャリアに入れず、「現像時のネガシートに入れたままスキャン」で対処しています。

単にプリント前の参考程度と言うことで・・・・

書込番号:10621320

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件

2009/12/13 07:27(1年以上前)

ssdkfzさん

ご無沙汰しております。
お写真、クリアですね〜
素晴らしい!

書込番号:10622711

ナイスクチコミ!1


18R-Gさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:29件

2009/12/13 10:07(1年以上前)

Kodak T-MAX400/EPSON GT-X970

おはようございます。

おそらく120カラーポジをスキャンしての感想であろうという前提でのレスですが、本当にフィルムスキャンは難しいですよね。
特に、ルーペで見て好印象だったはずのシャドウの諧調をくまなく拾ってくれる個人用スキャナは皆無とも思えます。

ポジフィルム本来の姿は、そもそもライトボックス+ルーペ鑑賞が最終完成形です。
ピント・露出ともバッチリ撮れたポジ原版をルーペを使って肉眼で見た物と比較すると、業務用のドラムスキャナ(数百万円以上のシロモノ、中には数千万円する物も)で取り込んでも、その原版の持つ迫力には遠く及びません。
撮影のプロと印刷のプロが一致団結して作り上げた雑誌の巻頭グラビアで見開き2ページでさえ、元のフィルムが持つ情報量のほんの一部しか紙面で伝えられないのですから、それほど落胆することもないと思います。

スキャナの性能アップとコスト低減の両立が今後の大きな課題で実現可能の見込みもあったはずなんですが、さぁこれからって時にデジタルカメラが一気に普及したんですね。
アナログであるフィルムをデジタル化するのではなく、最初からデジタルで記録するのですから効率が良いのは当たり前で、デジカメ→パソコン→プリンタ出力とすべてデジタル機器で揃えてしまえばロス発生も最低限で済みます。
しかしデジタルは「解像度」という足枷が厳然と存在します。
これを超えて何かをしようとすると途端に破綻しますね(当然ですが)。

フィルムの場合は…
  解像度を上げていってもしっかりついて来るスキャナの性能さえあれば
  ルーペの倍率と見えの良ささえあれば
  ご自分の確かな見る目さえあれば
その秘めている能力は天井知らずと思えるほどですが、残念ながらそれを満足させてくれるデジタル機器は一般じゃ手に入らないですし、なによりもそこまでやる必要もないでしょう?

素晴らしい録音技術を駆使して作られたレコードをCDに落として愕然とするのと同じで、ご自分の目の前にある素晴らしいアナログの現物からわざわざデジタル化してクォリティを落とすことで無理が生じるのは致し方ないことなんです。

書込番号:10623238

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 価格.Tomさん
クチコミ投稿数:163件

2009/12/13 13:38(1年以上前)

みなさん
たくさんのご意見ありがとうございました。

まず、作例をアップします。
ほぼ同じ時刻に撮影した、写真の比較になります。
RZ67は1600DPIで取り込みましたので、約16M画素相当
D80は約10M画素
右下の木の部分を比較すると、D80の解像度が勝っていることがわかると思います。
ルーペで覗くとこんなんじゃないんですが。

銀塩らしい空気感のある写真にあこがれてフィルムカメラを買いました。
できれば自分で調整しながらA4〜A3まで拡大して見てみたいと思っていますが、
この程度の解像度では中判で撮る意味がなく、35mmで十分かもと思っています。


でじおじさん
作例までありがとうございます。
>ブローニのフィルムは、現像上り直後は少しカールしていることもその一因では?
それはあるかもしれませんね。こんど意識して取り込んでみます。

>調整時の最後でアンシャープマスクを掛けないと、シャキッとした画像に仕上がりません(これは、或る意味、デジタル画像を扱う時の常識でもありますが......)
なるほど、アンシャープマスクは常識ですか。知りませんでした。今度やってみます。
やはりGT−X970は買いですか。非常に惹かれるスキャナですね。

Eghamiさん
GT-X970には惹かれますが、Flextightはその価格を見て目ん玉が飛び出そうになりました(笑)
私のレベルではとてもとても^^;
でも、これくらい払わないとよい画像は手にはいらないということなんでしょうね。

フッサール・ヒロさん 
素敵なお写真をおとりですね。独特の世界観があってすばらしいと思いました。
CDですか、高いところしか知らないのですが、その1本1000円+送料というのはどちらのラボなんでしょうか?差し支えなければ教えてください。

ssdkfzさん
いろいろ工夫されているのですね。
花火の写真お見事です。ありがとうございました。

18R-Gさん 
含蓄のあるお言葉ありがとうございました。
いろいろな楽しみがあるのですね。
ルーペを大量に所蔵される方がいらっしゃるのも理解できます。

私にはやはりプリントして鑑賞するというスタイルがあっているように思います。
@ポジ→プリント
Aポジ→スキャン→プリント
Bポジ→CD→プリント
Cポジ→デジカメ撮影→プリント
など方法がいくつかありますが、私にはABがよいかなと。

AならエプソンGT−X970をターゲットにしたいと思います。
Bなら、フッサール・ヒロさんのご紹介のお店で試してみたいと思います。

皆さん、ありがとうございました♪

書込番号:10624172

ナイスクチコミ!1


スレ主 価格.Tomさん
クチコミ投稿数:163件

2009/12/13 13:45(1年以上前)

RZ67, 50mm Velvia100F,PL,CanoScan8800F

Nikon D80, Tokina 12-24mm/F4, CPL

RZ67 等倍

D80 等倍

画像がアップされなかったようなので、再度アップします。

書込番号:10624205

ナイスクチコミ!0


SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2009/12/13 17:02(1年以上前)

キヤノン F9900 ETR(645)

お店 JEPG16BASE ゼノビア

67は使っていないのですが、645なら自分でスキャンしたものがあります。
スキャナーは、キヤノンF9900です。
私的には、問題ないです。
予備機は、GT-9800F
ただF9900が問題ないんでGT-9800Fは、活用できていませんけど^^;

ちなみに66のお店スキャンも参考に載せときます。

等倍とかで比較したことは無いのですが、
フィルムはフィルム、デジタルはデジタルとして楽しんでいます^^

書込番号:10625022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件

2009/12/13 19:51(1年以上前)

価格.Tomさん

ショップの情報ですが、愛知県の(株)カメラのまどや というショップです。
私は直接注文していますが、ヤフオクから注文する方法もあります。
なお、私が利用しているのは35mmフィルムですが、ブローニーも120は35mmと
同額のようです。現像とCD書き込みよりも、現像済みポジをCDに書き込みで
頼むとすごく安いです。

書込番号:10625956

ナイスクチコミ!2


スレ主 価格.Tomさん
クチコミ投稿数:163件

2009/12/13 20:36(1年以上前)

フッサール・ヒロさん

貴重な情報、ありがとうございました。
今度是非活用させていただこうと思います!


SEIZ_1999さん

作例ありがとうございました。
デジタル、フィルムそれぞれに良さがあると私も思います。
ところで、中判と35mmってどのように使い分けをされていますか?

書込番号:10626209

ナイスクチコミ!0


SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2009/12/13 20:47(1年以上前)

>中判と35mmってどのように使い分けをされていますか?

明確な理由など無くその日の気分で使い分けています。

ただ現在中判は、2眼レフしか所有していないので
気分的にいろんな画角で撮りたい時は、35mmです。

書込番号:10626271

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マミヤ > Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)
マミヤ

Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1993年 2月

Mamiya RZ67 pro II (Z110mmF2.8W 付)をお気に入り製品に追加する <15

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る