Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
ノートパソコン > MSI > CR500 C50T31-WSBS
このPCは,メインメモリがDDR2規格で,同規格の同容量のメモリを2枚挿してもシングルコアでの作動と構造上なってる事で,
比較対象として,レノボの「G550 2958GCJ」がDDR3規格のデュアルチャンネルとなってる事で,何処の部分でその差と言いますか違いがあったりするものなのでしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:10675995
0点
メモリーが1枚だろうが2枚だろうが、デュアルコアのCPUはデュアルコアじゃない?
デュアルチャネルのことを言ってんのかは知らんけど。
書込番号:10676293
3点
間違えました。
メインメモリが2枚挿しでもシングルチャンネル構造になってる事で。
と言う意味です。
書込番号:10676384
0点
シングルチャネルDDR2+シングルコアCPUと、デュアルチャネルDDR3+デュアルコアCPUとの構成を比較した時、どういう作業で差が出やすいかを質問しているわけですね。
もっと具体的で的確な質問でないと回答しづらいですし、日本語ももう少し分かりやすく。
比較対象で価格帯を一致させるのか動作クロックを一致させるのかでも全然違います。
書込番号:10676396
3点
ベンチで多少違う以外は‥‥‥気分的なもの?
違いを体感するのはそんなにないと思うけど、やっぱりなんか、ねぇ(^_^;
書込番号:10676425
3点
いいえ,違います。
「このPC」のメモリのスペックと,比較対象として,レノボの「G550 2958GCJ」のメモリのスペックを比較して,日常使用した時,何処の部分で違いが出るものなのかなっと思いまして。
書込番号:10676468
1点
自分で何を訊きたいのかを整理した方がいいでしょう。
言葉足らずの質問を他人が推測しただけでは、今後も回答に「いいえ、違います」などと言うことになるでしょう。
書込番号:10676486
5点
>このPCは,メインメモリがDDR2規格で,同規格の同容量のメモリを
>2枚挿してもシングルコアでの作動と構造上なってる事で
CR500もG550同様、仕様上はデュアルチャンネル動作に対応していますよ。
チップセット自体がデュアルチャンネル動作に対応している事は必須ですが、
使用するメモリがデュアルチャンネル動作に対応している物であるか否かでも変わってきます。
2ch等の一部の情報によると、Windows7プリインストールされた現行モデルから、
標準搭載される2GBメモリがVistaプリインストールモデルではHynix製のメモリが
標準搭載だったのが、A-DATA製のメモリになった(一部なのか全てなのかは不明)
事でメモリ自体がデュアルチャンネル動作に対応していない可能性ならあります。
もしメモリの問題であれば標準搭載のメモリを外してデュアルチャンネル動作に
対応したメモリ(2GB+2GBまたは4GB+4GB)に付け替えれば大丈夫です。
まずDDR2およびDDR3のメモリについて
DDR2
http://ja.wikipedia.org/wiki/DDR2_SDRAM
DDR3
http://ja.wikipedia.org/wiki/DDR3_SDRAM
を一読下さい。
それを踏まえて以下、
G550 2958GCJに搭載のDDR3は
チップ規格:DDR3-1066
モジュール規格:PC3-8500
メモリクロック:133MHz
バスクロック:533MHz
転送速度:8.533MB/秒
CR500に搭載のDDR2は
チップ規格:DDR3-1066
モジュール規格:PC3-8500
メモリクロック:133MHz
バスクロック:533MHz
転送速度:8.533MB/秒
最終的に要となる転送速度についての違いについて数値上の違いはありません。
ただし実使用においてDDR3のほうがその仕様上高速な動作を期待できる可能性は
ありえるかもしれませんので否定はしません。
書込番号:10676561
![]()
1点
書き損じがありましたので訂正しておきます。
CR500に搭載のDDR2は
チップ規格:DDR2-800
モジュール規格:PC2-6400
メモリクロック:200MHz
バスクロック:400MHz
転送速度:6.400MB/秒
G550に搭載のDDR3のほうがメモリの転送速度が上なので、
当然全体の処理速度は早くなります。
G550=T3000(1.8GHz)、CR500=T3100(1.9GHz)の違いもあるので実際の
比較は検証してみないとわかりませんが、若干G550のほうが上ではないかと予想します。
書込番号:10676574
0点
デュアルチャネルに対応していないメモリなんて無いです。
メモリ自身は何チャネルで動作しているのか知る由もないですから。
メモリコントローラはデュアルチャネルに対応しているのにメモリは対応していないとした場合に意言えるのは、そのメモリは品質が悪いということでしょう。
ま、この製品の方がG550より総合的には速いと思います。
書込番号:10676601
3点
結局CPUは全く関係なく、単にシングルチャネルとシングルコアを言い間違えていたということですか。
DDR2ではデュアルチャネルとシングルチャネルにあまり差がないと言われることがよくあります。
とりあえず両PCともデュアルチャネルだとするなら、チップセット次第なので推測ですがMSI CR500の方が
いい結果が出やすそうな程度でしょう。
メモリの差が出やすいグラフィック関係もMCP79MVLの方がずっと上でしょうし、
グラフィックと関係ないベンチで同じチップセットだと大抵DDR2-800>DDR3-1066のはず。
書込番号:10676611
1点
皆様,ご回答ありがとうございます。
以前,このPCのメーカーの者に聞いた所,このPCの本体仕様では,同規格,同容量のメインメモリを2枚組んでも,デュアルチャンネルで動作しないですねっ,シングルチャンネルですねっと言ってましたもので。
このPCのDDR2より新しい規格のDDR3を採用してる,レノボのPC「G550 2958GCJ」(4G)と,このPCの2枚挿しシングルチャンネル(4G)を比較して,処理速度など含めて日常使用でどんな作業をしてる時にその違いが出るのかなっと思いまして。
書込番号:10678607
1点
私の結論としては、メモリのデュアルチャンネル動作はただの自己満足。
Intel P8600 GM45 DDR3 2GBメモリ1枚のノートに、もう一枚2GBのメモリを追加してメモリをデュアルチャンネル動作にしましたが、変わらないと言って良いくらいの性能アップでした。
デュアルチャンネル動作はEverestで確認。
メモリスピードベンチもEverestで見てわずか上がっただけでした。
Vista32ビットですが、Aeroが3.8から4.1にあがったくらい。
デスクトップパソコンのIntel X58チップセットのトリプルチャンネル動作では数値的には上がるみたいですね。
メモリはもともとスピードが速いので体感出来ることはほぼ無いですね。
沢山ウインドウを開いてパソコンを使うような方だと、メモリ増設効果のほうが有効です。
書込番号:10678754
![]()
2点
私のCR500でEVEREST Ultimateでの確認画像です。
私の持っているCR500をEVEREST Ultimateで確認したら
チップセット
ノースブリッジ: nVIDIA GeForce 8200M G (MCP79MVL)
サウスブリッジ: nVIDIA GeForce 8200M G (MCP79MVL)
メモリコントローラ
タイプ Dual Channel (128 bit)
アクティブモード Dual Channel (128 bit)
メモリタイミング
CAS Latency (CL) 6T
RAS To CAS Delay (tRCD) 6T
RAS Precharge (tRP) 6T
RAS Active Time (tRAS) 18T
Row Cycle Time (tRC) 24T
Row Refresh Cycle Time (tRFC) 78T
Command Rate (CR) 2T
RAS To RAS Delay (tRRD) 3T
Write Recovery Time (tWR) 6T
Read To Write Delay (tRTW) 17T
Write To Read Delay (tWTR) 12T
Read To Precharge Delay (tRTP) 5T
Write To Precharge Delay (tWTP) 15T
Read Delay (tRD) 8T
Write Delay (tWD) 5T
Additive Latency (tAL) 0T
CKE Min. Pulse Width (tCKE) 4T
Refresh Period (tREF) 7.8 us
メモリスロット
DRAMスロット #1 4 GB (DDR2 SDRAM)
DRAMスロット #2 4 GB (DDR2 SDRAM)
クロックジェネレーター
CPU FSB 266.7 MHz
チップセットメーカー
会社名 NVIDIA Corporation
となっています。という事はBIOSではDualは表示されませんが128bitのみ表示されています。
内部でメモリーコントローラーはDual Channel で作動しているようです。
メーカーサポートは判っているのでしようかね。
書込番号:10680520
![]()
3点
まいたん.com さん,詳しい回答ありがとうございます。
と言う事は,このPC本体内部の動作仕様は,デュアルチャンネルで動作するPCであると言う解釈で宜しいのでしょうか?
書込番号:10684146
0点
>このPC本体内部の動作仕様は,デュアルチャンネルで動作するPCであると言う解釈で宜しいのでしょうか?
128 bitで作動してるからデュアル作動でしょうね。
書込番号:10684173
1点
品質が低くて文句言われたくないからシングルチャネルと謳っているのかもしれません。
シングルチャネルと謳っていてもデュアルチャネルで動いて文句を言う人はいないだろう。
しかしその逆は居るだろうから。
書込番号:10684178
1点
GeForce 8200M G mGPU (部品メーカーのサイト)
http://www.nvidia.co.jp/object/product_geforce_8200m_g_mgpu_jp.html
のスペックには「デュアル」とハッキリ記載されてますね。
書込番号:10684600
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > CR500 C50T31-WSBS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2014/11/27 1:10:42 | |
| 0 | 2011/11/09 1:01:47 | |
| 2 | 2011/11/09 2:58:27 | |
| 1 | 2010/11/10 14:51:31 | |
| 2 | 2010/07/31 12:08:53 | |
| 9 | 2010/07/10 14:43:09 | |
| 2 | 2010/02/23 22:30:15 | |
| 1 | 2010/02/19 21:49:22 | |
| 4 | 2010/02/23 23:10:38 | |
| 0 | 2010/02/07 22:21:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4









