『高音/中音/低音って簡単に言うけど・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『高音/中音/低音って簡単に言うけど・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

高音/中音/低音って簡単に言うけど・・・

2009/12/29 13:44(1年以上前)


スピーカー

クチコミ投稿数:91件

超初級の質問だと思うのですが

高音/中音/低音
というカテゴリ分けはよく見かけますが
具体的に高音、中音、低音の区別はどうやってしているのですか?
低音は、ズンズンとくる打ち込み音を例にするとよくわかります
高音も、ある程度は分かります、女性オペラ歌手の声を例にするとわかります
しかし、中音とは・・・?
それに、例えばギターの音なんかは種類によって低音〜高音まであるような・・・?
どこからどこまでが低音で、どこからどこまでが中音で、どこからどこまでが高音?

一般的な高音/中音/低音の定義というか、例を混じえて教えてもらえませんか?

よろしくお願いし致します。

書込番号:10702408

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:630件Goodアンサー獲得:20件 プチ録画の物置 

2009/12/29 13:52(1年以上前)

スラッターさん、こんにちはです。

う〜ん、具体的な区別って有るんでしょうか??
感覚的な区別じゃないでしょうか?

小生がこんな感じかな?と思ったのは
http://www.kfdlab.com/~lab/html/misc/f_range.html
http://www.mu-s.com/Edu/eq.html
とかでしょうか

書込番号:10702438

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/12/29 13:54(1年以上前)

スラッターさん こんにちは。  何でも教えてくれるgoogleさまさま  信ずる者は幸いなり?
高音/中音/低音の定義
http://www.netlaputa.ne.jp/~cadeau/audio65.htm
(http://www.google.com/search?hl=ja&source=hp&q=%E9%AB%98%E9%9F%B3%2F%E4%B8%AD%E9%9F%B3%2F%E4%BD%8E%E9%9F%B3%E3%81%AE%E5%AE%9A%E7%BE%A9&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja&aq=f&oq=)

書込番号:10702443

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:8件

2009/12/29 21:24(1年以上前)

スラッターさん、こんばんわ

>一般的な高音/中音/低音の定義というか、例を混じえて教えてもらえませんか?

人によってそれぞれという感じもしますが、楽器それぞれの高音、中音、低音・それとスピーカーから出る周波数成分の高音、中音、低音があると思います。
どっからどこまでの周波数かは解りません(爆)。
結局、人それぞれの文面を読み取っていくしかないと思いますが、、、私もシンバルの高い音とか言われたら悩みます、ハイハット?ブラシで叩いた音?それともスティック?なんて事になりそうです、なので人によってはハイハットの音とかブラシの音という書き方をする人もいますよ。
逆にベース、ギター、ピアノは解り易いですね。
まずはPAを通さない楽器本来の演奏を聴きに行かれる事をお勧めします、同じ種類の楽器でもこんなに音が違うのかと関心しますよ。
それとスピーカーから出る音と全く違うことにショックを受けます(笑)。

書込番号:10704221

Goodアンサーナイスクチコミ!1


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2009/12/30 12:40(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

諸説、考えた様々あると思います、が・・・
個人的には音楽を聴き歌を愛でるという視点で情緒的にみております.

88鍵7オクターブと1/4、基準音A(ラの音)440Hzを意識しつつ
肉声の声域を6オクターブとすると、真ん中2オクターブを中域、
上下の各1オクターブを中高域と中低域、さらにその上下各1オクターブを高域と低域、
さらにさらに上下のオクターブ以上で88鍵からもはみ出る音域をそれぞれ超高域と超低域、
なんてイメージで区分してます。

分け方としてはこちらが当方のイメージに近い感じなのでリンクしておきます。
http://homepage1.nifty.com/metatron/zone-6/kin183-662.htm

書込番号:10707224

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:91件

2009/12/31 06:54(1年以上前)

皆さま、真摯にお答えいただきまことにありがとうございました!
皆様親切な方ばかりで本当に助かりました。
周波数での定義を行っているものもあるのですね。
また、自分の感覚で定義付けしている方も多い。
とても参考になりました。

最後に確かめておきたく思ったことがありますので、追記させていただきます。
プロ音楽家の方たちの中でも一定した見解は無いということでよろしいでしょうか?

書込番号:10711391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件

2010/01/23 13:13(1年以上前)

ご苦労様でした。

書込番号:10826697

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


このスレッドに書き込まれているキーワード

「スピーカー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング