『XPとのデュアルブートについて』のクチコミ掲示板

2009年10月22日 発売

Windows 7 Home Premium

デジタルエンターテイメントに最適なホームPCユーザー向けエディション(通常版)。参考価格は24,800円

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

販売形態:パッケージ版 ライセンス形式:通常版 Windows 7 Home Premiumのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Windows 7 Home Premiumの価格比較
  • Windows 7 Home Premiumのスペック・仕様
  • Windows 7 Home Premiumのレビュー
  • Windows 7 Home Premiumのクチコミ
  • Windows 7 Home Premiumの画像・動画
  • Windows 7 Home Premiumのピックアップリスト
  • Windows 7 Home Premiumのオークション

Windows 7 Home Premiumマイクロソフト

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年10月22日

  • Windows 7 Home Premiumの価格比較
  • Windows 7 Home Premiumのスペック・仕様
  • Windows 7 Home Premiumのレビュー
  • Windows 7 Home Premiumのクチコミ
  • Windows 7 Home Premiumの画像・動画
  • Windows 7 Home Premiumのピックアップリスト
  • Windows 7 Home Premiumのオークション

『XPとのデュアルブートについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Windows 7 Home Premium」のクチコミ掲示板に
Windows 7 Home Premiumを新規書き込みWindows 7 Home Premiumをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 XPとのデュアルブートについて

2009/12/29 22:01(1年以上前)


OSソフト > マイクロソフト > Windows 7 Home Premium

クチコミ投稿数:78件

地デジチューナーを物色していましたら、XP環境では何かと不便ということが分かりwin7の導入をしようと思っているのですが
現在XPが入っているのがCドライブなので、単純にDドライブにインストールすればいいのでしょうか?(一台のHDDを切り分け)それとも別HDDにインストールすべきでしょうか?
そして、32bitXPと64bit7は共存できますか?
デュアルブートできたとしてデータやアプリケーションは共有できるのでしょうか?
新しいPCを買う余裕も無く、知識にも乏しい環境なので
質問が多く、また初歩的ですみません

書込番号:10704475

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7034件Goodアンサー獲得:319件

2009/12/29 22:10(1年以上前)

こんばんは、無明逆流れさん

>単純にDドライブにインストールすればいいのでしょうか?(

そうです。
デュアルブートが可能になります。

>それとも別HDDにインストールすべきでしょうか?

どちらでも構いません。

>そして、32bitXPと64bit7は共存できますか?

問題ないでしょう。
同時に起動することは無理ですが、どちらかを選択して起動させることができます。

>デュアルブートできたとしてデータやアプリケーションは共有できるのでしょうか?

データは可能です。
アプリケーションでは無理な物があり、別々にインストールすることになる可能性があります。
64bitOSに対応していない場合は動作しない可能性があります。

書込番号:10704534

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:46件

2009/12/29 22:11(1年以上前)

無明逆流れさんこんばんは

単純にDドライブにインストールすればいいですよ。HDDを別々に分ければHDD自体が壊れた
ときに片方が生きていて便利がいいかもしれませんが、気にするほどではないかと。

32bitXPと64bit7の件は問題ないです。私もやってます。

データはともかく、アプリケーションは共有できません。たとえばOfficeならXP側と7側両方に
それぞれ個別にインストールするか、どちらかインストールした片方でのみの使用となります。

Windows7が入っている状態にXPをインストールするのは難しいですが、逆なら簡単ですよ。
ただし、Windows7のアップグレード版とかを買わないでくださいね。

あと、パーツのドライバはXPと7の両方が必要になります(7に主なものは入っていますが)。

書込番号:10704543

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2009/12/29 23:26(1年以上前)

素早い回答ありがとうございます
なんとかなりそうなので安心しました
実際にデュアル環境でPCにかかる負担はどれくらいなんでしょうか?
当方CPU:720BE(4コア&OC3.0GHz)
  メモリ:2Gx2の4G
です
動作が重くなったりしますか?

書込番号:10705013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:46件

2009/12/29 23:42(1年以上前)

や、別に並列同時起動&動作するわけじゃないので、重くなったりはしません。
VirtualPCみたいに仮想OSを他OS上で動かすワケではないので。

書込番号:10705114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7034件Goodアンサー獲得:319件

2009/12/29 23:43(1年以上前)

>実際にデュアル環境でPCにかかる負担はどれくらいなんでしょうか?

実際に起動するのはどちらか1つなので、変わらないでしょう。

>動作が重くなったりしますか?

XPと比較すればWin7は若干重たく感じるかも?
そちらの環境では十分だと思います。

起動させるOSを選択することになるので、若干起動にかかる時間が長くなる程度かな。

書込番号:10705117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2009/12/29 23:46(1年以上前)

そうなんですね
重ね重ねありがとうございます
アップグレード版ではなく、通常版
つまりこのスレの緑のパッケージのやつを買えば大丈夫ということですね
明日にでも探してきます。

書込番号:10705139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/12/30 15:58(1年以上前)

おじゃまします。

もう買っちゃいました?普通、このスレのケースなら、アップグレード版を使うんですけど。
差額がもったいないですよ。

書込番号:10707969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2009/12/30 18:24(1年以上前)

大丈夫です
まだ買ってません
気がついたらウェンディーズでバーガー食べてました
危なかったです
ご指摘ありがとうございます

書込番号:10708637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7034件Goodアンサー獲得:319件

2009/12/30 18:30(1年以上前)

アップグレード版を使用したらXPは使用できなくなりますよ・・・
別のアップグレード対象となるOSを保有しているのでしょうか?

書込番号:10708669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2009/12/30 19:40(1年以上前)

XP使えなくなるんですか?
今のOSはBTOショップで購入した際に入れてもらったので手元にディスクは無いんです
となるとMILLFEUILLEさんがアドバイスしてくれているように
アップグレード版ではなくて通常版を購入、ということでOKですか?


書込番号:10708995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:46件

2009/12/30 21:24(1年以上前)

Windows7のアップグレード版を買ってくる→今入っているWindowsXPは消滅(※1)、Windows7
のパソコンができる

Windows7の通常版(※2)を買ってくる→今XPが入っているドライブを除く他のドライブにイン
ストールすればXPと7のデュアルブート環境ができる

(※1…クリーンインストール扱いで、XPはOldなんたらってフォルダにドライバ等一部が残る
だけになります)

(※2…他のパーツと一緒に購入するDSP版とかはここでは省略)

…もう、間に合わない、かな・・・?

書込番号:10709485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2009/12/30 22:00(1年以上前)

大丈夫です
まだ買ってません
年越しそうです
通常版買います

書込番号:10709691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/12/31 02:07(1年以上前)

すみません。ライセンス条項を厳密に適用して、XPは使えなくなるということですね。
確かに、マイクロソフトの規約に従えばその通りです。
自分は、同じパソコンにセットアップするのだし、デュアルブートで同時使用はできないということで、大目にみて頂戴、的な感じでXPーOEMと7−アップグレードのデュアルブートで使ってます。
ちなみに、XPのシステムファイルがwindows.oldフォルダにまとめて格納されるのは、XPの入っているCドライブに7をセットアップした場合です。フォルダ内のファイルにアクセスはできますが、XPは使えません。
アップグレード版でもXPを実行している状態から7のセットアップを起動すれば、新規インストールでC以外のドライブを指定することでデュアルブート環境が構築できます。
しかし、XPのインストールディスクが手元にないのであれば、やめておいた方が無難ですかね?万が一の時、元に戻せないので。
ついでにもう一つ、通常版を使うのであれば、デュアルブートでなく、XPが入っているディスクとは別のディスクにクリーンインストール、をおすすめします。起動の切り替えが多少めんどくなりますが、デュアルブートだと、Cドライブがトラブったときにブートローダーが読み込めず7も道連れになる可能性があります。
ただし、BIOSセッティングを理解している場合に限られますが。

書込番号:10710961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:11件

2009/12/31 09:24(1年以上前)

他のスレでも書いたのですがアップグレード版によるデュアルブートは
ライセンス違反ではありません。
ただ新規に購入する場合、予算が許せば通常版の方が制約が少なく良い
かもしれませんね。

XPはWindows7のアップグレードプログラムにより派生的に生成された
プログラムではありませんので、デュアルブートの状態で単独で使用す
る限り、Windows7のライセンスの条項には一行たりとも制約を受けるも
のではありません。

Windows7を起動中はライセンス条項が有効になりますので、XPはその
制約から同時使用してはいけないことになります。

書込番号:10711727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:46件

2009/12/31 11:31(1年以上前)

ケチントさんのいいたいのは

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000059890/SortID=10682368/

ですか。水かけ論になってもスレ主さんに益はないので、制約が少ないので通常版をオススメ
ということで。

書込番号:10712240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7034件Goodアンサー獲得:319件

2009/12/31 11:55(1年以上前)

むしろDSP版を・・・

書込番号:10712332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:46件

2009/12/31 12:06(1年以上前)

そろそろ選択対象から外れるという噂のFDDと抱き合わせたDSP版が確かに最安ですね…。

書込番号:10712375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2009/12/31 14:19(1年以上前)

DSP版って確かに安いですけど
メモリと同梱?みたいになってますね
これって使わないとだめなんですかね?

書込番号:10712927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:46件

2009/12/31 14:29(1年以上前)

一応、FDDとかHDDとか光学ドライブとか、Microsoftの認める部位の(DSP版と一緒に買った)
パーツをとりつけているということを前提に使用許可がでます。だからパソコンを変える時も
そのOSを使いたければ、そのパーツも一緒に引っ越しさせないといけない。電話認証になっ
た時も、何のパーツだったかとか聞かれるらしいです(使ったことがないもので詳細不明)。

メモリと同梱で買ったらそのメモリはそのOSを使う限りつけておかないとライセンス違反に
なります。そういう制約はあるものの、安さは魅力ですね。制約がうっとおしいので私は通
常版を買ってますが…。

解決済みのスレをあんま延ばすのも心苦しいのでここらで沈黙いたします。失礼いたしました。

書込番号:10712970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2009/12/31 14:38(1年以上前)

お付き合いくださりありがとうございました
少し負担がありますが通常版にします
気持ち的にもすっきりしますし

書込番号:10713010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:46件

2010/01/05 20:20(1年以上前)

こっそり最後にひとつだけ。Microsoftに確認とってみました。

>Windows デスクトップ OS のライセンスは、PC ごとに 1 つのライセンスを
>取得する必要があり、ハードウェアのパーティションまたはブレードは
>別個の PC と見なされます。

>そのため、デュアルブート環境で Windows 製品をご利用いただく場合には、
>それぞれのパーティションごとにライセンス (フルライセンス) を
>ご用意いただく必要があります。

>また、Windows デスクトップ OS のアップグレード ライセンスは、
>アップグレード対象となる製品をご所有のお客様がご購入いただけます。

>アップグレード対象製品が用意されている PC に割り当てて
>ご利用いただくライセンスのため、アップグレード対象製品が
>用意されていない環境では、ご利用できません。

だってさ。

書込番号:10737821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2010/01/05 23:38(1年以上前)

わざわざ確認いただいたんですね
ありがとうございます

書込番号:10739203

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Windows 7 Home Premium
マイクロソフト

Windows 7 Home Premium

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年10月22日

Windows 7 Home Premiumをお気に入り製品に追加する <371

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング