『ソニーの新型裏CMOSコンデジが60iAVCHD動画フォーマット採用』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ソニーの新型裏CMOSコンデジが60iAVCHD動画フォーマット採用』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信17

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ

クチコミ投稿数:6296件

ついに本命が来ましたね。
ソニーのCES2010ライブより
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10742243/

書込番号:10745789

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6296件

2010/01/07 11:10(1年以上前)

詳細出ました。
http://www.engadget.com/2010/01/06/sony-cyber-shots-go-bananas-with-gps-compass-sd-card-hd-vid/

GPS付き、アクティブモード搭載。
1920x1080/60iのAVCHD動画フォーマットに「Lite」の文字は見あたらない。
BD-Jメディアで対応している撮影日時字幕つきかな?

書込番号:10745976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2010/01/07 11:59(1年以上前)

http://www.dpreview.com/news/1001/10010701sonyhx5w380s2100tx7.asp

HX5は25mm〜10倍でいい感じです。
TX7も25mm〜になるみたいですね…

書込番号:10746142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2010/01/07 19:17(1年以上前)

ビデオ版にも書きましたがこちらにも失礼します(^^;
ソニスタUSAのHX5Vのスペック表を見ると

Movie Mode
AVCHD: 1920 x 1080(59.94i 17Mbps) 1440 x 1080(59.94i 9Mbps)
MP4 : 1440 x 1080(29.97fps 12Mbps)1440 x 1080(29.97fps 6Mbps)

となってます。AVCHDの60iが センサー出力も60コマなのかが一番気になるぅ〜〜。ならMP4の60pモードがあっても良いのに・・・なんて思うのは私だけでしょうか? GH1のように「60i記録(センサー出力は24コマ/秒)」でないと良いのですが。。。
とはいえ 動画デジカメの決定版となるでしょうから 欲しいコンデジNo1ではありますが^^;

HX5VもTX7も WX1板でよく見かける「日中屋外画質での色のり」が改善されてると良いですね。

書込番号:10747749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2010/01/07 22:51(1年以上前)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B9
60iと60pは区別してください。

書込番号:10748957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2010/01/07 23:45(1年以上前)

今から仕事さん

こんばんは。
GH1は24コマ出力のデータをインターレース処理して記録データ上60iにしてたと思いますし、TZ7のAVCHDLiteはセンサー出力30コマのデータをフレーム補完(?)して記録データは60pになってたと思います。どちらも本来の60iや60pと比較すると滑らかさに欠けますよね?ザクティHD2000の60pや60iは滑らかでした。

…で 今回のHX5V-TX7の AVCHDの60iがどうなのかな?と思ったんですが…

あれ?私…間違った認識で書いてるんでしょうか?すいません教えて下さい

書込番号:10749310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件

2010/01/08 00:20(1年以上前)

>GH1のように「60i記録(センサー出力は24コマ/秒)」でないと良いのですが。。。

ソニーが、GH1やTZ7/FT1の60pのようなヘンテコな手法を採用するとはちょっと
思えないですよね。
新機種はちゃんと2x2ビニングの60fpsセンサー出力を60i記録しているのではないかと
思います。

MP4モードでは、家電よりPCとの融和性を重視したのではないでしょうか?
BDレコなどAVCHDインフラは、日本以外ではあまり普及してなさそうですよね。

書込番号:10749532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2010/01/08 00:56(1年以上前)

…だと嬉しいですね。
最近はキヤノンPowerShotTX1の30pのHD動画をAVCHDと混雑でBDに残す為に NERO9の「動き解析フレーム補完機能」をONにしてAVCHDLite(60p)化してますが、OFFはもちろん生データと比較しても明らかに滑らかな映像になります。

もし30コマ出力の60i記録だと、こういったこともできなくなりますよね。まぁGH1と違ってAVCHDがスマレン可能ならそれだけでも良いかも???ですが

書込番号:10749719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件

2010/01/08 11:59(1年以上前)

60コマの60i記録でも、補間コマ生成には向かないかもですね。

一般的な60iなら、そのまま120/240コマの家電液晶テレビで見るのが手軽で綺麗で
私は好きですね。

日本正式発表とサンプルが待ち遠しいですね。
ヘンテコ出力方式ではないことを祈っています^^
BDMV日時字幕内蔵なら、HX5Vも購入決定〜

書込番号:10750910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2010/01/08 14:31(1年以上前)

山ねずみRCさん

こんにちは。昨日は盛り上がりましたねぇ〜♪一日中仕事にならなかったおかげで今日が大変です(^^;

私は、VS12でスマレンできれば 30コマ出力の「なんちゃって60iのAVCHD」でも良いんですが、パナGH1のようにスマレン不可の「なんちゃってAVCHD」だとしたら、1440×1080(30p)のMP4で撮って、編集はNEROでやる事になるかなぁ。どうせフルレンダリングするなら「動き解析フレーム補完」できたほうが、TVで見やすいですからね。せっかくDIGAがあるのに編集したい…というなが悩ましいです。。。

ちゃんとした60iのAVCHDで おまけにVS12でスマレン可能だったら TZ7後継を待つ事なくHX5V即購入かも!ただ…2月中旬に2つもイベントがあるんですよね〜
国内発売間に合わないだろうなぁ〜(ToT) 色々事前チェックしたいし1月下旬に出してくれないかなぁ〜 無理だろうなぁ(笑)

書込番号:10751393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件

2010/01/08 17:01(1年以上前)

>せっかくDIGAがあるのに編集したい…

私はAVCHDどころか、HDV、いやDVさえPC編集が追いついていないですからね〜^^;
ソニーレコRS10で、名シーンだけカットしてまとめてBD-Jや、車内視聴用に標準画質DVDビデオに
変換するくらいですね。

>2月中旬に2つもイベントがあるんですよね〜

子供さんのイベントですか?
動画にはCX500Vがありますし、奥様用のコンデジとして、なのでしょうか。

書込番号:10751895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2010/01/08 18:55(1年以上前)

まず子供のお遊戯会があり ここでは正に妻のコンデジとして…です。IXY900ISより失敗が少ないかな?と(笑)

そして数日後に家族を置いて仕事で沖縄に行くんですね(冬なのに)。1日は観光できるし、夜ホテルでガーデンパーティーがあったりするし、ビデオカメラまで持っていくつもりはないので HX5Vうってつけじゃん!と(笑)

でもきっと早くて2月20日頃なんだろうなぁ…

書込番号:10752320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件

2010/01/08 23:17(1年以上前)

>子供のお遊戯会があり ここでは正に妻のコンデジとして…です。IXY900ISより失敗が少ないかな?と(笑)

会場の照度にもよりますが、望遠時F5-6のレンズでフラッシュレス撮影なら、
ISO800-1600以上、SS1/200秒以下くらい欲しいところですね。
理想は高感度一眼ですが、HX5Vでも結構イケちゃうかもですね。

>そして数日後に家族を置いて仕事で沖縄に行くんですね(冬なのに)。

いいですね〜

>夜ホテルでガーデンパーティーがあったりするし

仕事ですと、横型ビデオカメラ回すのにちょっと抵抗があったりしますよね。
ここでも、やはりHX5Vの出番でしょうか(笑)
発売日が間に合うとイイですね。

書込番号:10753826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2010/01/08 23:47(1年以上前)

>F5-6のレンズでフラッシュレス撮影なら

お遊戯会ではせいぜい2〜3倍ズームでOKなんですが、やはりレンズのF3.5−は残念ですよね。10倍ズーム機だから仕方ないのかもしれませんが。。。TX7もそうか^^;

先程ソニスタUSA見てみたらTX7は「Coming Soon」、HX5Vのほうは「Available on or about 03/15/2010」となってました(T.T)
デジカメWachでは「海外では1月発売」と書いてましたけどね。国内発表が待ち遠しい〜
まぁ VS12、NERO9、BW770と色々確認してから決めたいので イベントの直前に発売されるよりは良いかも・・・です。

CX550でド肝を抜かれ、悔しさからHX5Vを衝動買いしそうな勢いなので 少しはCool Downが必要かもしれません(笑)

書込番号:10754006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件

2010/01/09 10:22(1年以上前)

Cool Downはとても大切ですよね〜
今の株式市場もずっとオーバーヒート状態なのですが、後が怖いですね^^

書込番号:10755460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2010/01/09 10:40(1年以上前)

http://www.macdtv.com/GuideToDTV/intermediary/01-01-1-frame_IP.html

インターレース表示ということは、1フレームが2フィールド。30fpsということは、
60フィールド/秒(60i)ということです。

書込番号:10755510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2010/01/12 10:32(1年以上前)

今から仕事さん

解かりやすいページのリンクありがとうございました。
プログレッシブとインターレースの違いは理解していたつもりなのですが、もう少し勉強してみます。

書込番号:10772179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:587件Goodアンサー獲得:6件

2010/01/14 08:51(1年以上前)

記録がインタレースの60iはわかりました。
センサーからの読み出しは、何コマ/秒なのでしょうか?

どのサイトを見ても不明です。
もし、フルHDで60コマ/秒読み出しになったら、もっと大々的にアピールしてもいい。
アピールがないので、24コマか30コマ読み出しでしょう?

書込番号:10781826

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング