FMVの DESK POWER CE50L5 を5年ほど使用してきたのですが、購入当時とは用途も大幅に変わったため、すべての動作においてストレスを感じるので買い替えを検討しています。
来年度から大学でノートPCが必要になるので、ノートPC、というのは決定しているのですが、自分でPCを買い替えるのは今回が初めてなのでどのような点に注目して選べば良いのか解らず困っています。
PCは長いこと使っていますが、スペックなどに関する専門的な知識はありません。。
用途
ホーム用として
ネット・ゲーム(ネトゲではないです)・画像編集・音楽鑑賞・印刷等
モバイル用として
ネット・Word、Excel、PowerPointの使用
(大学の指定する)最低条件
・LAN、USBポート・CD-ROMドライブがあるもの
・メモリ1GB以上
・画面サイズ12.1インチ以上
予算
10万円前後
毎日持ち運びますが、ホーム用としても使いたいので携帯性はさほど重視しません。(ただ通学にバイク・電車・バスを使うので耐久性はあってほしいのですが。)
とにかくサクサク動いてほしいな・・という;
要求が多く長文になりましたが、どなたか買い替えに際してアドバイスお願いします。
書込番号:10775799
0点
大学の購買部に推奨機が用意されるはずだから、それを見てから考えれば?
今すぐ欲しいというなら10万でモバイル機は絶望的だからスペック優先ということのなるね。
書込番号:10775899
1点
ネットブックと言われるクラス以上の製品かな?
パソコンとしての性能は、その用途なら10万以内で足りるけど、軽さと頑丈さの両立は難しいね。
まぁ、若いんだから腕力鍛えて持ち歩いてくださいな。
書込番号:10776339
1点
毎日持ち歩くとなると軽い物の方がいいような気がしないではないですが。
個人的には、全部を兼ねて、かつDVDドライブが内蔵で、軽いとなると、let's noteのS8辺りを勧めたくなります。
1.3kgと軽量で、CPUのパワーも割とある方ですし。
電池もかなり持ちます。
修理も秋葉原のSCに持ち込むと火曜にだして、木曜か金曜くらいに直って帰ってきます。
そういった点ではお勧めなんですが。
いかんせん、予算オーバーなのと買う時期が問題でしょうか(年3回でて20万円オーバーから始まり15,6万円くらいでフェードアウトしていく)。
今は安くなっていますが、直に安い店の在庫がなくなって下手をすると値段が上がり始めます。
後は春先にi5のS9が出るようですが。
これだと性能は上がるかもしれませんが、値段も20万円オーバーになってしまうと思います。
それとOfficeの有無ですが。
普通にアカデミックパックで買うと2.7万円くらいでしたっけ?
そんな値段でスタンダードが買えたと思いますが。
学校によっては1500円と買う学校もあるみたいなので、これも学校次第なところがあります。
いずれにせよ。
学校が始まって周りの動向をみてから買った方がいいかもしれません。
書込番号:10776399
0点
ゲームがなにかを書いたほうがいいと思います。
耐久性は考えられてないし、CD-ROMドライブもないけど(外付けじゃだめなのかな?)
http://projectsmall.wordpress.com/2009/11/29/culv%e6%a9%9f%e7%8b%99%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%82%8b%e5%a5%b4%e3%80%81%e3%81%a1%e3%82%87%e3%81%a3%e3%81%a8%e5%be%85%e3%81%a3%e3%81%9f%ef%bc%81/
さらに11型だけど
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1001/08/news110.html
書込番号:10777120
0点
若いんだろうから、2キロくらい軽いだろ。
必要な物だし。
院生も毎日持ち帰ってる。
しかも裕福でない人はデスクノートだし。
私も10何キロのカバン持って出張の毎日だったけど、会社支給のパソコンの他に個人のパソコンを携帯してて苦はなかったし。
必要なのは、必要性。
苦になるなら、不要だということ。
携帯性より使い易さだよ。
大学生ならなおのこと。
楽器奏者は持ち運びで楽器を決めないだろ。
探せば5、6万で十分なのが買えるだろうし。
書込番号:10777228
0点
皆さん早速の返信ありがとうございます。
>大学の購買部に推奨機が用意されるはずだから、それを見てから考えれば?
>個人的には、全部を兼ねて、かつDVDドライブが内蔵で、軽いとなると、let's noteのS8辺りを勧めたくなります。
すでに用意されていますが20万超と高価です。
そのPCというのは、yjtkさんが勧めて下さったLet's noteなのですが。。
予算を大幅にオーバーしているのはやはりつらいです。
しかしお勧めということは自分の用途に適したマシンのようですので検討してみます。
>ゲームがなにかを書いたほうがいいと思います。
東方projectという同人ゲームですが、起動の頻度は低めです。
>耐久性は考えられてないし、CD-ROMドライブもないけど(外付けじゃだめなのかな?)
CD-ROMは内臓でないといけないようです。
いずれも書き込み不足ですみません。
>さらに11型だけど
こちらは値段次第で検討してみます。
携帯性に関しては、鳥坂先輩さんやきこりさんの仰るとおり多少大きかろうが重かろうが気にしません。なにしろ徒歩での移動がほとんどありませんから。。
皆さんのアドバイスを元に引き続き探してみます。
書込番号:10778182
0点
この不況で、学校で推奨が20万円はおかしい。
機種決めた人が常識にとらわれないマニアだとか、ボンボン大学か。
書込番号:10778244
0点
どの程度の必要性か、学部によっても違うのかもしれませんが。
僕なら後々のことまで考えればLet's noteを勧めます。
遊びなら必用な性能さえあればどうでもいいという考え方もありますが。
修理の早さとか、融通性を考えるとLet's noteが推奨というのも理解できます。
DELLなんかは修理を認めさせるだけでも、DELLの日本語の通じにくいサポートの人と押し問答をしないと修理に出すことさえできません。
パナだと、秋葉原のSCに持って行くとすんなり修理を受け付けてくれますし、火曜にだせば木曜に帰ってきたことさえあります。
その辺4年間面倒を見て貰うという意味ではLet's noteは安心して勧められます。
値段が、最近アンダー10万円でそこそこのものが買える(どころか5万円ちかくでも)世の中で20万円オーバーをつけるのは確かにあれですが。
どうしてもLet's noteは予算オーバーでだめだ。
重くても可というのであれば。
ASUSのUL80Agはどうでしょうか。
DVDドライブ内蔵で、比較的無難かなと。
書込番号:10778365
0点
毎日持ち運ぶということですから、基本的に12.1インチがジャストサイズ。
更にドライブ内蔵で検索すると、なかなかしっくりするものは無く、
http://kakaku.com/item/K0000063998/spec/
レッツノート以外は、このあたりかなと思いますが、CPUは超低電圧版のいわゆるCULVノートってことになっちゃいます。
大体にして、12.1サイズで、パワー的に十分な通常電圧版のデュアルコアCPUを積んだ機種っていうのは、レッツノートしかないみたいですね。
では、携帯性を犠牲にして、サイズを13.3、重量2kg程度まで上げると、
http://kakaku.com/item/K0000062426/
これがヒットしますね。
でも、週に1.2回程度ならまだしも、毎日毎日となると、13.3の2kgは、私はきついんじゃないかと思いますよ。
また、価格的にも10万程度とは言っても、あくまで,com最安値での話ですから、普通の店頭ではとてもこの値段では買えないでしょうし・・・。
問題は、毎日通学に持って行く用途と、自宅でパワー的に文句無く使う用途を1台に集約しようという部分かと思いますよ。
現行レッツノートが何故かハイパワーのCPUを積んで来ましたが、毎日の持ち運びに適すサイズの機種は、携帯性重視で、パワーはそこそこ(普通に使って不便はないですが)の超低電圧版CPUが一般的ですね。
大学での用途の詳細がわかりませんが、前述の、超低電圧版セレロンデュアルコアなどのCPUを積んだ、今お安いCULVノートというジャンルでいいように思うのですが・・・。
書込番号:10779122
![]()
0点
東芝のDynabook NXはどうですか。
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/091013nx/index_j.htm
http://kakaku.com/item/K0000062958/
12.1インチ・1.45kgで、メモリ4GとWord/Excel/PowerPointが初めから付いています。
確かにLet'sNoteと比較されるとスペック的につらいものがありますが、
価格はまずまずだし、スレ主さんの用途なら充分使えると思えます。
女性らしい白やピンクのボディ色もありますね。
書込番号:10779843
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ノートパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/12/25 14:12:24 | |
| 4 | 2025/12/25 3:03:56 | |
| 6 | 2025/12/24 19:14:27 | |
| 0 | 2025/12/24 11:57:27 | |
| 1 | 2025/12/24 9:25:17 | |
| 2 | 2025/12/23 18:25:24 | |
| 0 | 2025/12/23 17:19:51 | |
| 4 | 2025/12/25 8:45:38 | |
| 2 | 2025/12/23 13:52:22 | |
| 16 | 2025/12/23 20:02:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)






