『ポジのマウント仕上げ』のクチコミ掲示板

1990年 9月 発売

Mamiya RB67 pro SD (KL127mmF3.5レンズ 付)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:6×7cm フォーカス:MF シャッタースピード(速):1/400秒 シャッタースピード(遅):1秒 Mamiya RB67 pro SD (KL127mmF3.5レンズ 付)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Mamiya RB67 pro SD (KL127mmF3.5レンズ 付)の価格比較
  • Mamiya RB67 pro SD (KL127mmF3.5レンズ 付)のスペック・仕様
  • Mamiya RB67 pro SD (KL127mmF3.5レンズ 付)のレビュー
  • Mamiya RB67 pro SD (KL127mmF3.5レンズ 付)のクチコミ
  • Mamiya RB67 pro SD (KL127mmF3.5レンズ 付)の画像・動画
  • Mamiya RB67 pro SD (KL127mmF3.5レンズ 付)のピックアップリスト
  • Mamiya RB67 pro SD (KL127mmF3.5レンズ 付)のオークション

Mamiya RB67 pro SD (KL127mmF3.5レンズ 付)マミヤ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1990年 9月

  • Mamiya RB67 pro SD (KL127mmF3.5レンズ 付)の価格比較
  • Mamiya RB67 pro SD (KL127mmF3.5レンズ 付)のスペック・仕様
  • Mamiya RB67 pro SD (KL127mmF3.5レンズ 付)のレビュー
  • Mamiya RB67 pro SD (KL127mmF3.5レンズ 付)のクチコミ
  • Mamiya RB67 pro SD (KL127mmF3.5レンズ 付)の画像・動画
  • Mamiya RB67 pro SD (KL127mmF3.5レンズ 付)のピックアップリスト
  • Mamiya RB67 pro SD (KL127mmF3.5レンズ 付)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 一眼レフカメラ(フィルム) > マミヤ > Mamiya RB67 pro SD (KL127mmF3.5レンズ 付)

『ポジのマウント仕上げ』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mamiya RB67 pro SD (KL127mmF3.5レンズ 付)」のクチコミ掲示板に
Mamiya RB67 pro SD (KL127mmF3.5レンズ 付)を新規書き込みMamiya RB67 pro SD (KL127mmF3.5レンズ 付)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ポジのマウント仕上げ

2010/01/24 10:22(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > マミヤ > Mamiya RB67 pro SD (KL127mmF3.5レンズ 付)

クチコミ投稿数:111件 Mamiya RB67 pro SD (KL127mmF3.5レンズ 付)のオーナーMamiya RB67 pro SD (KL127mmF3.5レンズ 付)の満足度4

みなさんこんにちわ。
最近67を始めたばかりでわからない事だらけなので、教えて欲しい事があります。
ポジフィルムを現像してもらう際、マウント仕上げは可能かどうか?
近所のお店で頼んだら、アルバイト店員さんはわからないと言うばかり。
こちらもわからないので仕方なくスリーブで依頼しましたが・・・・
みなさんは御自分でスリーブからマウントに加工しているのでしょうか?
レベルの低い質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

書込番号:10831209

ナイスクチコミ!0


返信する
まつ大さん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:6件

2010/01/24 10:56(1年以上前)

67デビューおめでとうございます (^^)/

確か出来たような気がします... がコストもかかるし保管も大変そうな気もします。
私の場合、フィルムはスリーブのみですが、
他の方がどうしているのか私も気になりますね ...

それと...ご質問内容からはそれますが、
ポジの現像は受付するお店によって結構金額が異なります。
個人的には、アルバイトがいる大型チェーンでは意外に高くつくイメージがあります。。

ご参考まで ... って回答になっていませんね。ごめんなさい (^^);

書込番号:10831336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20067件Goodアンサー獲得:955件

2010/01/24 11:59(1年以上前)

6x7のマウント 見たことないなと思いましたが
あるようですね
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%B8%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC-%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB-%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88-%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%BC%E7%94%A8-%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88/dp/B00292B1VO

ただ、ブロニーの現像じたいは
どこの写真屋さんもスリーブ仕上げのようですから
ご自身でマウントするしかないでしょう

書込番号:10831573

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/01/24 12:17(1年以上前)

マウント仕上げはしたことはないですが・・・
「スリーブ仕上げ」と断らない限り、マウント仕上げが標準なのかな〜と思ってました。

現状、スリーブ仕上げで管理してますね。
スクリーン投影してませんし。

>近所のお店で頼んだら、アルバイト店員さんはわからないと言うばかり。
自分のところで現像しないフィルムは外注するはずなんで、分からないという店員しか店頭にいないとは・・・
そういった店にはポジを頼まないほうが無難な気もしますね。

書込番号:10831663

ナイスクチコミ!0


Beeネコさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/24 12:29(1年以上前)

欲張り坊主さんこんにちは。

私はRZ・RBを使って主にポートレート、花を撮っています。

質問の件ですが後にスキャナー(エプソンGT-X820)を使ってデジ化するためスリーブ仕上

げで現像をお願いします。マウント仕上げって現像の他にお金がかかりそうだし・・・

私のスキャナーはスリーブでの読み込みを想定しているようです。

RZで撮った花の写真を添付したいと思います。(レンズはCセコールです)

書込番号:10831718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2010/01/24 13:06(1年以上前)

凄い昔に35mmですが、マウント仕上げで頼んだこと有りますが
全コママウントされて、仰々しいプラのケースに入れられて来ました。

当然、現像代+マウント代請求されました。

マウントは必要な物だけ良いんじゃないですか?
スライド投影するなら別ですが。。。

書込番号:10831847

ナイスクチコミ!0


Beeネコさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/24 13:19(1年以上前)

うまく写真がアップされ無いです。

すいません。

うちのスキャナーから読みこんだものはうまく開けません。

スキャナーに付属されてきたエレメンツだと開けるのですが。

ファイルが壊れていると表示されます。

新しい悩みが・・・・

書込番号:10831897

ナイスクチコミ!0


Beeネコさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/24 13:43(1年以上前)

名前の知らない花

ファイルを見ていたらアップできる写真を見つけました。

スキャナーで取り込む時の設定の違いだと思いますが。

欲張り坊主様の質問からは横道にそれていますが。

私はあわて者ですね。

書込番号:10831983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/01/24 16:49(1年以上前)

フジの現像所では、ブローニの現像はスリーブのみのようです。

書込番号:10832674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件 Mamiya RB67 pro SD (KL127mmF3.5レンズ 付)のオーナーMamiya RB67 pro SD (KL127mmF3.5レンズ 付)の満足度4

2010/01/24 18:40(1年以上前)

まつ大さん
レスありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

ひろ君ひろ君さん
>6x7のマウント 見たことないなと思いましたが
あるようですね

そうなんですよ。それで気になって質問させていただきました。

ssdkfzさん
>自分のところで現像しないフィルムは外注するはずなんで、分からないという店員しか店頭にいないとは・・・
そういった店にはポジを頼まないほうが無難な気もしますね。

そうなんですが田舎に住んでいるものでそこしか選択肢がないんです。。。orz

Beeネコさん
>私はRZ・RBを使って主にポートレート、花を撮っています。

ポートレート、いつかは挑戦したいです。(モデルが見つかれば・・・)
あと、お花の写真ありがとうございます。ちなみに、何mmのレンズですか?
自分はC50mm,KL127mm,100-200と中間リング2本でがんばってます。

夜のひまつぶしさん
こんにちは、1Vの板でお見かけしたような・・・
今まで35mmでは、全てマウントで管理していたので、67も同様に
と思いまして。

じじかめさん
有名なお方からレスをいただき恐縮です。

みなさまありがとうございました。
マウントは自分で製作しようと思います。その方が管理が楽なような気がします。

書込番号:10833175

ナイスクチコミ!2


Beeネコさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/24 20:10(1年以上前)

欲張り坊主様 こんばんは

花の写真は実はRZにRZセコール180mmで撮ったものです。アップできる写真はこれしか

取り込んでなかったので・・・・

ポートレートの被写体はもっぱら奥さんと娘です。

実はRBを手に入れたのは1月22日(金)でフィルムはまだ現像から上がってきてません。

機材のほうはRBは100〜200mmとCのつかないMAMIYA-SEKOR65mmと同じく127

mmです。

RBはウエストレベルファインダーなのでRZを手に入れた時の新鮮さが(今はRZにはAE

プリズムファインダーがついています。)よみがえります。

今日も奥さんと娘を雪の積もった帯広の公園で撮影してきました。

でも露出計(古いセコニックの安い奴)のいうとおりに撮影しましたがこいつは何回もフィル

ムを全滅(使う法の腕が悪いんですが・・・)させてきた強敵です。

何かだらだらとすいません。

RBの撮影は楽しかったです。100〜200mmはちょっとファインダーが暗いですがどんな画を

見せてくれるのか楽しみです。

書込番号:10833602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件 Mamiya RB67 pro SD (KL127mmF3.5レンズ 付)のオーナーMamiya RB67 pro SD (KL127mmF3.5レンズ 付)の満足度4

2010/01/24 21:21(1年以上前)

Beeネコさま

そうですか、奥様・お嬢様をモデルに・・・
私は頼んでみましたがあっさり却下でした。。。orz
RZのAEはどうですか?非常に興味があり買い増しを検討してます。
私はデジカメを持参しアンチョコ代わりにしてますが邪道ですかね?
1枚目だけデジカメの露出をそのまま使用、2枚目からは被写体や
日光の曇り加減を参考に勘ピューターで計算してます。
最初の1本はネガで、次にポジで撮影したのですが
何故かラチチュードの広いネガが飛び気味で
ポジの方がドンピシャでした。(偶然かも?)
どんどん経験を積んで自分の意図通りに撮影できるようになりたいものです。

書込番号:10833994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件 フォトスペース 八千代台 

2010/01/25 01:23(1年以上前)


 たまたま、通りかかりました (^^)。

 *** ウチの『フィルム保管庫』には、30数年前(SLが‘現役’だった頃)の 【6×6】のリバーサル (現像所で マウントされたもの)が、かなりの数 あります! ***

 昔は、「ブローニー」も、現像時に 『マウントしますか?』と 訊かれた記憶があります。

 大学に入ってから、【課題撮影】のため、≪RB 67 Pro S≫ を 購入しましたが、それ以後は、『紙マウント』に 自分で マウントしていました。 (学校で 「プロジェクター」で 投影する必要があったカットだけ。)

 【ポートレート】を お撮りになるのでしたら、≪セコール SF C 150mm F4≫ が 断然、お勧めです。 操作は ちょっと 面倒ですが、名玉【イマゴン】と 同等の描写が期待出来ます!

 是非、『フィルム文化』を守るため、たくさん 写真を撮って下さい (^^)。

書込番号:10835522

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Beeネコさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/25 20:04(1年以上前)

欲張り坊主様 こんばんは。

RZのAEファインダーはとてもいいと思います。

ただし私のRZはUでもUDでも無いのでAEファインダーも初期型で絞り優先ではシャッタ

ースピードは一段ごとの制御だと思われます。(日本カメラのカメラ年鑑2009によるとUD用

AEファインダーは絞り優先では1/16でシャッタースピード制御しているそうです)

RBにもTTL測光できるPDファインダーがあるので検討してみては?

私の今一番ほしい物は方眼マットスクリーンです。

雲台が自由雲台なので水平が自由すぎるため(みなさんはどんな雲台を使っているのですか

ね)

価格が現実的でこれならRZ・RB両方の一気に買えそうです。

では。



書込番号:10838381

Goodアンサーナイスクチコミ!0


gajitojunさん
クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:5件

2010/01/27 19:01(1年以上前)

私は645ですが、
大手カメラチェーンでもマウント仕上げは出来ないと言われました。
 マウントを買って自分でしています。

書込番号:10848010

ナイスクチコミ!1


rokuhanさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/13 07:48(1年以上前)

 私は、マミヤRB67の初期型を所有しています。

ほとんど、鉄道写真を撮っているのですが、
フィルムは、フジのリバーサルで撮ります。

 そして、現像に出すときは、純正のフジの現像所に出します。

その時、
「マウント付きで」と
写真屋に必ず声をかけます。
そうすると、写真屋は、フジの現像所に出す、フィルムの入れる袋に、
「マウント付き」と書いてくれます。

 そうして、現像されて帰ってきたフィルムは、

ポジのスリーブとマウントが別々になって、ひとつの袋に入って帰ってきます。

 私は、キャビンのスライドプロジェクター
「プロキャビン67-Z」を所有していますから、

自分でスリーブを1コマ1コマハサミで切って、そのマウントに挟み込みます。
それで、プロキャビン
67-Zで見るわけです。

私は、そのようにしていますが。

書込番号:11077489

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マミヤ > Mamiya RB67 pro SD (KL127mmF3.5レンズ 付)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Mamiya RB67 pro SD (KL127mmF3.5レンズ 付)
マミヤ

Mamiya RB67 pro SD (KL127mmF3.5レンズ 付)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1990年 9月

Mamiya RB67 pro SD (KL127mmF3.5レンズ 付)をお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る