『BDディスクの破損したのですが、』のクチコミ掲示板

2009年 9月 3日 発売

プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000A

最安価格(税込):

¥19,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥19,800¥19,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥28,553

タイプ:据え置きゲーム機 カラー:チャコール・ブラック プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aの詳細情報

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのオークション

プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000ASIE

最安価格(税込):¥19,800 (前週価格なし) 発売日:2009年 9月 3日

  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000A

『BDディスクの破損したのですが、』 のクチコミ掲示板

RSS


「プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000A」のクチコミ掲示板に
プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aを新規書き込みプレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ176

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

BDディスクの破損したのですが、

2010/02/18 15:02(1年以上前)


ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000A

120GBのPS3所有者です。
ガンダム戦記同梱版を購入したのですが、先週、ガンダム戦記のディスクを投入したところ
「ガタガタ、ガタガタ」と異音とともに、ディスクが取り出され、再度ディスクが取り込まれ
て、テレビ画面上にはゲームのアイコンが表示されないため、何度か繰り返し、電源切ったり
したのですが、アイコンが表示されないので汚れかな?とディスク面を見ると中心に近い透明のプラスチックの部分にヒビが入り、銀色の部分も若干のヒビが入ってました。
異音の時に割れたのだと思い、早速サポートセンターに連絡すると、ディスクと本体を送って下さいと言われ送りました。

先程、ソニーより連絡(自宅へ)があり、妻が対応。

・PS3本体自体は異常が無いとの事。
・ディスクの取り出しの際の取り扱いが原因だろうとの事。
・ディスクを取り出す際には、十分気をつけてくださいとの事。
・破損したガンダム戦記は限定品だが、他のガンダム戦記に交換してくれるとの事。

やったーーー????
あれ??
ソニーに落ち度が無いと言ってる(ディスクの取り出しの際の取り扱いが原因)のにディスク交換してくれます?もちろん、私の取り扱いではディスク破損は発生しません。

本当に直してないのなら、また壊れるよーーーー??
修理してないの?怖くてレンタルBDなんか観てられないですよ。


実際は修理してくれているのですかね?
みなさんはソニーさんの対応をどう思います?





書込番号:10960460

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3504件Goodアンサー獲得:156件 価格狩猟団 

2010/02/18 15:38(1年以上前)

とりあえず帰ってきたらディスクを入れてみる でいいのでは?
普通に出し入れ出来て問題なければ、その割れていたディスクに問題があったと言うことで。

書込番号:10960560

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:87件

2010/02/18 16:28(1年以上前)

ディスクが不良品だったんでしょ・・・

書込番号:10960712

ナイスクチコミ!10


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2010/02/18 16:51(1年以上前)

PS3に異常がないのにどこをどう修理すんの?ww

書込番号:10960794

ナイスクチコミ!10


kinguさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/18 17:31(1年以上前)

PS3に異常が無いと言っているんだから、ソニーが確認しているんだろ。
確認もせずに異常が無いとは言わないだろ。

書込番号:10960954

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:96件

2010/02/18 17:51(1年以上前)

元々ひびが入っていたとかではないんですか?
こちらの取り扱いが悪いのに交換してくれるってあるのかなぁと思いますが。
しかも中でディスクにひびが入ったのなら破片が落ちてないかとか心配になったりもする。

とりあえず新しいディスクをしばらく使って問題ないなら他のBDを入れてもいいんじゃないですかね。

書込番号:10961033

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/18 17:55(1年以上前)

私もディスクが出てこなくなりました。

修理後、ディスクの保管場所に困ると思いゲームの箱を本体の箱の中に入れときました。

手元に戻ってきたらゲームの箱に黄色のテープで何かを挟んで張り付けてありました。

何ぞや?
と、思い
箱を開けてみてビックリ!!

説明書を挟む爪が折ってありました。

何の為に折ったのでしょうか?

まぁ、その時は本体が戻りゲームを出来る喜びにみちあふれてたので気にしませんでしたが、ゲームを売る際に買い取り不良と言われてから怒りが込み上げてきました。

それ以来、SONYという企業を信用してません。

それまでは私の部屋の家電はオールSONYでしたが、今ではPS3のみです。

スレ主が疑心暗鬼になる気持ちはわかります。

書込番号:10961053

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2010/02/18 18:29(1年以上前)

スレ主さんは、結局どうされたいのでしょうか?
サポートが異常が見つからなかったと言っている以上、
そのまま使うより他ないと思いますが?

取りあえず、割れても気にならないDVD-Rでも挿入してみるなどして、様子見。
そして症状が再発するようなら、又サポートに連絡、
それしかないですよ。

書込番号:10961203

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:22件 プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのオーナープレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aの満足度4

2010/02/18 18:44(1年以上前)

>>ア・ルファードさん

ちょっと扱いがひどいですね。
明らかにSCEサポートが箱の爪を折ったみたいだし、
今からでも文句言ってみては?

書込番号:10961271

ナイスクチコミ!8


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2010/02/18 19:17(1年以上前)

>説明書を挟む爪が折ってありました。

 ww

書込番号:10961427

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/18 19:43(1年以上前)

cottonfeelさん

証拠となるゲームを売りに行った際に店で処分してもらいましたので、いまさら無理でしょうね。

いつもGEOで売るのですが、六枚以上だと+1500円査定になるので、毎回売る時は六枚以上持って行くので買い取り不良の物はいつも店で処分してもらってますので。

まぁ不人気ソフトなので売れても100円でしょうけどね(笑)

ただ、何を考えて折ったのかわけわからんです。

書込番号:10961554

ナイスクチコミ!3


DECSさん
クチコミ投稿数:5880件Goodアンサー獲得:447件

2010/02/18 19:55(1年以上前)

>ただ、何を考えて折ったのかわけわからんです。

私がわからないのは、気づいた時点でなんでサポートに問い合せなかったってことと、自ら証拠を処分しておきながら、未だに文句を言っていることです。

書込番号:10961628

ナイスクチコミ!16


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2010/02/18 20:01(1年以上前)

>自ら証拠を処分しておきながら、未だに文句を言っていることです。

これは文句というより過去にそういうこともあったという事でしょ。

私も同じことがあれば呆れて電話する気もしませんw

書込番号:10961666

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/18 20:10(1年以上前)

D2XXXさんの仰る通りです。

書込番号:10961710

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:40件

2010/02/18 22:15(1年以上前)

ア・ルファードさんもそんなことがあったのですか?

私自身、ディスクの取り扱いには、十分に注意をしていましたし
確実に異音と同時に破損したと思ったので、
別のディスクで試す気にもなれなかったのですよね。もったいないし。
それが、本体の異常がないとは???また、ディスクの取り出しには注意してくれって!!
どうなんでしょ?

ソニーが不具合を認めるのが嫌で、
サポートセンターでこっそり修理や部品交換しているのなら納得なのですが。

また再度同じ現象がでて、サポートセンターに送り返す労力を考えるとこわいですね。
元々、BDを観る環境が欲しくてPS3を購入したので、人からの借り物や貴重なBDなんかみてられないですね。

しばらくは、ガンダム戦記のディスクで挿入テストを何度もしてみたいと思います。
みなさん、いろいろなご意見有難うございました。





書込番号:10962557

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3504件Goodアンサー獲得:156件 価格狩猟団 

2010/02/18 23:19(1年以上前)

>また、ディスクの取り出しには注意してくれって!!
どうなんでしょ

ケースから取り出す時は中心のフックを完全に押し下げてから持ち上げろって事でしょ、たまにディスク外周に親指かけて中心をしっかり押さずディスクが反りかえりながら強引に外す人いるから。

最近寒いし無理な力が掛かるとプラスチック製品は硬くなって割れやすくなってるし。

書込番号:10962965

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:11件 俺のゲーム日記。 

2010/02/18 23:35(1年以上前)

>PS3に異常が無いと言っているんだから、ソニーが確認しているんだろ。

特定の場合のみ起こる不具合では、SCEの検証でも異常が見つからない場合が多いです。たぶん、素人が大雑把に適当にやっているのでしょう。

書込番号:10963056

ナイスクチコミ!3


Unknown?さん
クチコミ投稿数:9件

2010/02/18 23:42(1年以上前)

一度の不具合で、そんな疑り深くなるのはちょっと分からないですね。
同じ不具合が出た、対応がひどかったのなら気持ち分かりますけど。不具合を認めるのが嫌とか、そこまで飛躍しなくても・・・。
あと、説明書の爪が割れてたのは、サポートの落ち度か分からないと思うのですが。配送中の事故など色んな可能性が考えられると思いますよ。折れてましたって意味でのテープかも分からないですけどね。
PS3のソフトに限らず、持ち歩いただけで折れてたってこと何回かありましたよ。ディスクを止めておく爪とか。
折れてても新しいケースに換えるなどの心意気があっても良かったかもしれませんが。
まあ、私は、それだけでその会社の製品(他社で同じことがあっても)を買わなくなることはないですね。

書込番号:10963106

ナイスクチコミ!9


kings001さん
クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:8件

2010/02/19 00:16(1年以上前)

スレ主さんの気持ちわかりますよ!
SONYは落ち度がないと高くでるので私も企業としては信頼してません。
自分から本体送らせといて勝手に判断して何もないです。不安ですね。
ましてやレンタルBDなんか見て傷なんかついたらこちらが悪くなりますからね。
SONYだからって他のメーカーが同じ対応したらもっと怒りますよね?
そこを許されてる部分があるから顧客への対応は不親切なままです。

書込番号:10963331

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:8件

2010/02/19 00:22(1年以上前)

>SONYだからって他のメーカーが同じ対応したらもっと怒りますよね?

どういう意味ですか?
同じような故障でもSONYだと怒りが和らぐってこと?
そりゃその人自身の問題でしょ。

書込番号:10963359

ナイスクチコミ!0


TokuNrさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/19 01:07(1年以上前)

>特定の場合のみ起こる不具合では、SCEの検証でも異常が見つからない場合が多いです。
>たぶん、素人が大雑把に適当にやっているのでしょう。
またまた無責任な事を書きますね(笑)

PS3についてはどうだか正確なところはもちろん解りませんが、
作業の効率化の観点から、普通は検証用のプログラムが存在します。
各コンポーネントの動作や負荷/ストレス・テストを実施し健全性を確認します。

"それ故に"特定の場合のみに発生する不具合等は確認(再現性)が難しいのでしょう。
これは何もSONYに限った事ではありませんよ。
そのような障害の場合は、予め再現性を確認し、どのような環境・
手順で何%の確立で発生するのかを文書として本体に添付するのが確実です。

さて、今回の対応ですが、
さしずめ任天堂だったら『神対応!』で絶賛されて終了だったのでしょうが、
先入観からか、非常にネガティブな捕らえ方をされてしまったようですね。

ディスクが割れた割れてない云々については、
PS3へBDを挿入する前に入念に確認でもしていない限りは、
今となっては「PS3が悪いのか」「割れたBDを挿入したからPS3が妙な動作をしたのか」
解りようがありませんので、サポート側でBDドライブの単体確認をして
PS3側には問題ないとの回答を出したのでしょうね。

更に、その後の取り出し方云々については、ニックネーム登録済み多すぎさん が
書かれている通り、良くある事例としてFAQレベルの内容を添付して解答したのでしょう。

つまり最初の認識からズレてるんですよね。
スレ主さんは「PS3に異常がありBD挿入時に、BDが破損した」との認識。
サポートは「PS3へのBD挿入時に異常があった、現状BDは破損している」との認識。

書込番号:10963551

Goodアンサーナイスクチコミ!9


コン@さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/19 01:13(1年以上前)

サポートに電話したって、とりあえず再起動して下さいとか関係ない事からやらされたりする事がザラです


今回のサポート側が出した回答は
電源が入らない、ディスクが取り出せない等、ある一定の原因、症状に近い状況に沿った個々の原因別対応マニュアルでチェックした結果だと思いますよ

サポート対応なんて所詮は決められたマニュアルに沿う形でしか対応しませんよ


現象、症状を特定して原因を探るなんて面倒な事はしませんよ
電源コード指す部分を壊しただけで基盤ごと交換ですね
で、ン万円とか(笑)

元々そんな雑なサポートセンターなんです


それでも一流企業が大丈夫でした。と言って送り返して来たんですからダメなら会社にそれなりの対応させればいいだけです

神経質過ぎる日本人は困りものですよ(笑)

書込番号:10963568

ナイスクチコミ!2


gjatpmdさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/19 03:17(1年以上前)

その他のくだらない話はどーでもいいから、主のその後の経過を教えてくれ。
結局また壊れんのか壊れないのか。

壊れなければソニーの言う通りなんだろ
また壊れたなら一生ソニー製品買うな

書込番号:10963786

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27件

2010/02/19 06:57(1年以上前)

オールパナソニックとちゃうやん・・・。

書込番号:10963977

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2010/02/19 09:40(1年以上前)

TokuNrさんの仰るとおり、
>スレ主さんは「PS3に異常がありBD挿入時に、BDが破損した」との認識。
>サポートは「PS3へのBD挿入時に異常があった、現状BDは破損している」との認識。

だとおもいます。  
※(添削)PS3へのBD挿入時×→挿入前ですよね。


ソニー側はPS3本体は異常なく、一週間以内にお送りします。
ディスクを壊したのは貴方だと思います。だけど、代替の「ガンダム戦記」はお送りします。
これって「まさしく神対応!!!」だと思いませんか??

こんな事をしてはいけない事ですが、PS3はまったく問題ないときでも、
自分でディスクを破損してしまった場合には、
サポートセンターに電話し、起動しないのでディスクを見たら破損してたって言えば
代替のディスクを貰える可能性があるってパターンですよね!
ソニーはそんなに、神対応なんですかね?

ソニー側で再現は出来なかったけど、やはりこういった症状がでる可能性があるから、
ディスクは保障しておきましょう?って考えなのかな?
それなら、修理、交換、調整してくれてもいいと思うんですけど???

前にも書き込みましたが、こっそり修理、交換、調整していてくれれば、
ディスクも代替品がくるし、なんら問題は無いのですがね?


皆さん、様々なご意見ありがとうございます。

来週中には本体が戻ってくると思いますので、又結果をご報告いたします。








書込番号:10964312

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/19 12:42(1年以上前)

なんか長々と書いてるけど要は、

「読み取り不可?これと同じ他のディスクなら動くのかな?」
「なんだ、動くじゃねーかよ。他に特に故障はないから、治すとこないし。
新しいディスクで動くなら、これで解決だな。」

ってだけでしょ?

書込番号:10964894

ナイスクチコミ!2


TokuNrさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/19 13:16(1年以上前)

別にコメントは要らないかもしれませんが一応...

>※(添削)PS3へのBD挿入時×→挿入前ですよね。

客観的事実だけで言わせて頂くと、
「PS3へのBD挿入時に何か問題があったらしいぞ」
と言う事しか解りませんので"挿入時"で、良いと思います。

幾らなんでも、実物も見ずに
最初からBDが壊れてたんでしょう...という認識は流石に有り得ないかと。

Discの破損については、本当に"ドライブ自体に問題が無い"のだとすると、
Discのヒビや欠け等の軽微な破損箇所が、スロットイン機構の関係から、
ドライブ内部に引っかかったり、破損箇所を中心にDiscが異常に湾曲したために、
本来あるべき正常位置にマウントされなかった、などの影響により、
破損を拡大させ、ある種の止めを刺した可能性は十分に考えられます。

その意味で、新しいDiscを貼付したのかもしれませんし、
再現性が確認できなかったが、万が一にも後々PS3側が原因だった事が判明した場合
ソフト周りでの、余計なクレームを回避するための1Pointかもしれません。
いずれにしても、普通に使って問題はないかと思われます。
(スレ主さんもサポート側も再現性が無ければ対応しようがないので)

書込番号:10965029

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SIE > プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000A
プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aをお気に入り製品に追加する <1281

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング