『CPUクーラーの重さと取り付けについて、教えて下さい。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『CPUクーラーの重さと取り付けについて、教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPUクーラー」のクチコミ掲示板に
CPUクーラーを新規書き込みCPUクーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

CPUクーラー

クチコミ投稿数:235件 ブログ 

CPUクーラーで、サイズ > MUGEN∞2 無限2 リビジョンB SCMG-2100 (http://kakaku.com/item/K0000062800/)の様に、重量が、1245gもあるという物がありますが、マザーボードが縦になって、そこに垂直に取り付けられるような形になり、取り付け部分にけっこう負荷がかかると思うのですが、マザーボードのCPUクーラー取り付け部は、重い重量のCPUクーラーを取りつけても問題無いものなのでしょうか?
マザーボードが変形しそうですが…(^−^;)
また、マザーボードメーカーによって耐荷重のようなものはあるのでしょうか?

それから、MiniTyp 90 Value Packの様な、製品は、銅製で熱伝導が優れ、製品的には良い?と思うのですが、販売されているホームページなどを見ると、Athlon II X4や、Phenom II X4のような、4コアの物が対応CPUになっていないようなのですが、対応CPUになっていない理由というのは、冷やす性能が追いつかないということなのでしょうか?

書込番号:10975977

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2674件Goodアンサー獲得:173件

2010/02/21 16:22(1年以上前)

重量級のクーラーは基本的にバックプレートが付属していて、これとクーラーでマザーを挟み込むように固定します。
また、一般的にクーラーを固定する場所より上にマザーを固定するネジが存在しますので、大丈夫かと。
心配なら、クーラーを吊り下げて重量を一部負担するためのワイヤーも市販されています。(NINJA WIRE)

書込番号:10976081

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2248件Goodアンサー獲得:464件

2010/02/21 16:24(1年以上前)

計算したことは無いですがマザーボーのヤング係数や断面二次モーメント、支点間距離等、条件がわかればどれくらいのたわみ量になるかわかると思いますがマザーボードを固定するスペーサー位置によっては変形はの可能性も考えられますね。さらに重量のあるCPUクーラーでケースからワイヤー等で吊るしていたのをみたことありますね。
SCMG-2000やV10使用してますけど気にしていませんし変形もしていないですよ。

書込番号:10976090

Goodアンサーナイスクチコミ!0


八景さん
クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:198件

2010/02/21 16:33(1年以上前)

まあサイズさんは初代無限をLGA775環境ではプッシュピンで使わせようとしてたメーカーだし、ちゃんと考えているかは不明ですけどね(^_^;

書込番号:10976123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:69件

2010/02/21 19:01(1年以上前)

本体+ファンだと870gと記載されているので、1245gはパッケージや付属品全体の重量ですね。
こちらの製品のマニュアルを見るとバックプレートもあるようなので大丈夫じゃないでしょうか。
これより少し軽い、忍者弐(SCNJ-2100)使用ですが、バックプレートなしでも重さで落ちたり、外れた事はないですよ。
多少マザボがたわんでる気がしますが、見てない事にしてます。

書込番号:10976785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件 ブログ 

2010/02/21 21:43(1年以上前)

>habuinkadenaさん
ワイヤーの様な商品があったのですね。
ということは、マザーボードもあまり重い物には耐えられない場合があるということなのですかね。
ありがとうございました。

>尻尾とれたさん
商品情報なども頂いて詳しく教えてくれてありがとうございました。

>八景さん
お答えありがとうございました。頭に入れておきます。

>こりどーるさん
870gでしたか^^;
でも、まぁそういう重い物を設置した時ってどうなのかなぁって思ったもので・・・。
横に平べったいケースで、マザーボードを水平に設置し、そこに立てるようにcpuクーラーを設置するならば、多少重くても平気なのかなぁって思ったので・・・。

書込番号:10977737

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CPUクーラー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
発色を任意に制御する方法はありますか? 4 2025/09/06 13:31:56
送料込み 税込 12854円 0 2025/09/02 7:18:34
送料込み 税込 11566円 0 2025/09/02 7:12:15
ダイレクトタッチなので 1 2025/08/31 10:48:55
送料込み 税込 14980円 1 2025/08/30 20:52:32
送料込み 税込 8980円 0 2025/08/30 20:49:24
送料込み 税込 12980円 0 2025/08/30 8:02:17
送料込み 税込 11999円 0 2025/08/29 19:39:22
これは問題ないでしょうか? 12 2025/08/30 15:18:13
使えな〜い(T-T) 0 2025/08/28 20:15:36

「CPUクーラー」のクチコミを見る(全 56021件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング