『ダイナミックレンジダブルショットモードは、使えますか?』のクチコミ掲示板

2010年 2月19日 発売

CX3

裏面照射CMOSや新しいノイズリダクションアルゴリズムなどを採用したコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

ご利用の前にお読みください

CX3 の後に発売された製品CX3とCX4を比較する

CX4
CX4CX4CX4

CX4

最安価格(税込): ¥- 発売日:2010年 9月 3日

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:330枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX3の価格比較
  • CX3の中古価格比較
  • CX3の買取価格
  • CX3のスペック・仕様
  • CX3の純正オプション
  • CX3のレビュー
  • CX3のクチコミ
  • CX3の画像・動画
  • CX3のピックアップリスト
  • CX3のオークション

CX3リコー

最安価格(税込):¥50,000 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 2月19日

  • CX3の価格比較
  • CX3の中古価格比較
  • CX3の買取価格
  • CX3のスペック・仕様
  • CX3の純正オプション
  • CX3のレビュー
  • CX3のクチコミ
  • CX3の画像・動画
  • CX3のピックアップリスト
  • CX3のオークション

『ダイナミックレンジダブルショットモードは、使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX3」のクチコミ掲示板に
CX3を新規書き込みCX3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > リコー > CX3

スレ主 kh6117さん
クチコミ投稿数:5件

ステンドグラスの作家です。仕事の記録で素人写真でG10を使っていますが、ほとんどの写真が白とびと黒つぶれで残念な写真ばかりで苦戦しております。CX3のダイナミックレンジダブルショットモードに期待して購入を予定していますが、有効でしょうか? また、コントラストの激しい逆光でのガラス製品の写真を撮影環境 悪の現場で、できるだけ簡単に撮りたいのですが、お勧めの機種を教えていただけないでしょうか? ちなみに記録写真ですので2L程度の写真で十分なのですが・・・よろしくお願いします。

書込番号:11009467

ナイスクチコミ!0


返信する
kazuosさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/28 01:31(1年以上前)

 DRモードは使えますよ。
 風景を撮るときに多用しています。白飛びや黒つぶれを緩和することができます。逆光時にも有効な感じがします。ただ青い空は青いままで、下部の森林は緑が豊富でというイメージを期待していたのですが、そこまでの表現はできないようですね。コンデジの限界かな?
 夜景に対しては??・・・全体的には明るい光(電球)の部分と暗い夜の雰囲気を両立させようとしているようですが、ノイズがかなり乗っているような気がします。

書込番号:11009575

Goodアンサーナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2010/02/28 01:55(1年以上前)

具体的な撮影条件がわからないので、何とも言えないところですが、
施工後のステンドグラスを撮るというのはかなり難しく、ダイナミック
レンジダブルショットでも満足できるようにはならないような気がします。
もし屋内側から撮るならストロボ併用の方が効果的かも。

何れにせよ実例を載せた方がコメントも増えると思います。

書込番号:11009648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2010/02/28 02:33(1年以上前)

SONY α550の手持ちHDR機能がいいような気がします。
一眼ですが余裕が違う気がします…

書込番号:11009764

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 CX3のオーナーCX3の満足度5 ☆彡 kiri G  

2010/02/28 02:56(1年以上前)

ステンドグラスを撮影するには 露出補正をしてから 撮影しないと
どんなカメラでもシロトビすると思います。

できれば 作品の周りを明るくして 白い壁 弱い自然光をあてて 撮影すれば
雰囲気が出せると思いますがどうでしょう!


書込番号:11009801

ナイスクチコミ!2


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2010/02/28 03:05(1年以上前)

ここで聞いても実際にステンドグラスを多数撮影された人は少ないでしょう。
実際にステンドグラスを撮影したものの機材を見て読み取って参考にしてみたらいかがですか?

http://www.flickr.com/search/groups/?q=stained%20glass&w=82449190%40N00&m=pool
http://www.flickr.com/search/groups/?m=pool&w=82449190@N00&q=%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%B9

書込番号:11009808

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2010/02/28 10:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

DRDSなし

フラッシュ強制発光

DRDS使用

DRDSをレタッチ

ちょっと試してみました。フラッシュ併用は駄目かも(^^;
やはりステンドグラスは透過光で見たいですね。ついで
だからDSDRの例も載せておきます。

なお、私はCX3はまだ持っていないのでCX1で試しています。
あくまでCX1であるということを強調しておきます。というのは、
CX3の方が元々ダイナミックレンジは広いようですし、DRDSも
ハイライト/シャドーの優先が選べるので結果はもっと良くなる筈
だからです。

あっ、それから天気は雨です。晴天だとまた変わった感じになるかも
しれません。

他にオートブラケットでも撮影してみましたが、HDR合成する
以前に断念しました。CX1/CX3のオートブラケットは±0.5EVですが
これでは幅が足りません。

書込番号:11010808

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件 CX3の満足度5

2010/02/28 15:16(1年以上前)

もしダイナミックレンジ拡大目的でしたら、ワンショットで可能なF200EXRが良いと思います。

当方CX1ですが、
F200EXRと同等のダイナミックレンジ拡大をすると、
屋外でも1/30秒くらいの低速になったりします。

室内でしたら、
しっかりライティングして、
三脚は必須だと思います。

書込番号:11011801

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 CX3のオーナーCX3の満足度5 ☆彡 kiri G  

2010/03/01 05:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

明治村にて撮影

明治村にて撮影

明治村にて撮影

明治村にて撮影

kh6117 さまへ

トテモ素敵なステンドグラスですね!

お写真を拝見したところ

ステンドグラスの後ろの照明(光)に原因がありますので

対策1:

 ステンドグラスの後ろに
 スリガラス 又は 乳白色のアクリル板を
 50cmぐらい放して 設置して撮影してみて
 ください きれいに撮影できると思います。

 設置する板は、ステンドグラスより
 少し大きめのものを用意すると良いと思います。

対策2:

 もう少し横から撮影してみてください

対策3:

 後ろの光が 太陽であれば
 夕暮れ時を狙って撮影してみてください


書込番号:11015506

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2010/03/01 12:52(1年以上前)

霧G☆彡。さん、#11010808はスレ主のkh6117さんの写真ではなく
私が試しに撮ってみたものです。このスレッドはすでに「解決済」に
なっているので、撮影条件等は割愛させていただきます。

書込番号:11016388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 CX3のオーナーCX3の満足度5 ☆彡 kiri G  

2010/03/01 14:41(1年以上前)

了解しました スレ主 さまと 勘違いしまして すみませ〜ん

書込番号:11016729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2010/03/01 16:47(1年以上前)

解決済みですが・・・
ダイナミックレンジ拡大を宣伝文句にするコンデジが増えているが、そもそも撮像素子のダイナミックレンジが小さく、白トビしやすいコンデジの救済策的側面もあると思う。
G10でダメなら、CX3のダイナミックレンジダブルショットモードで劇的に改善するかどうか?
大きさがコンパクトでないG10をお使いなら、撮像素子そのもののダイナミックレンジが大きい一眼を試されてみてはいかかがでしょう。

書込番号:11017122

ナイスクチコミ!1


スレ主 kh6117さん
クチコミ投稿数:5件

2010/03/01 17:57(1年以上前)

kh6117です。皆さん大変ありがたいアドバイス、ありがとうございました。なにぶん初めての参加のため至らぬところが多々あったことをお詫びします。大変参考になりました。 結局のところ、楽して簡単に納得のいく写真が撮れる安価で便利なカメラはないようですね。それなりのカメラを揃えるか、もっと納得がいく写真が撮れるための努力と工夫が重要だと言うことを気づかせていただきました。 皆さんには大変感謝いたしております。ありがとうございました。

書込番号:11017367

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX3
リコー

CX3

最安価格(税込):¥50,000発売日:2010年 2月19日 価格.comの安さの理由は?

CX3をお気に入り製品に追加する <888

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング