『フィルムは何日くらい持つ?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『フィルムは何日くらい持つ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

標準

フィルムは何日くらい持つ?

2010/03/09 17:52(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム)

スレ主 cha203さん
クチコミ投稿数:37件

カメラに装填して一ヶ月ほどしてやっと撮り終えることがよくあるのですが
どうにもはじめの5枚くらいの絵が周囲だけ黒くくぐもって映ったり
茶色っぽく焼け焦げたような色になって現像されてくることがあります
 リバーサルは装填から四日ほどが限界らしいのですがネガはそういうことをあまり
聞いたことがないのでこのへんがよくわかりません。ネガフィルムの場合普通は何日くらいまで持つものなので
しょうか

書込番号:11059273

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2010/03/09 19:10(1年以上前)

1〜2年経過して撮影しても気になったことがありません。
最近、フィルムの現像、プリントが減っているため、現像液が劣化しているのかもしれません。
客の多い信頼できる写真屋さんを選ぶべきかも?

書込番号:11059628

ナイスクチコミ!3


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2010/03/09 20:27(1年以上前)

お金かかるけど1ロール無駄にして
フィルム(撮影者側)に問題があるのか
現像(お店側)に問題があるのかチェックされてはと思います.

1ロール同じ設定で連写して現像に出せばOK

ネガは5年ぐらい,ポジは3年ぐらい撮影途中で放置していた
フィルムを見つけて現像に出したことあるけどコマ内で違和感が
あるような異常はなかったです.カラーバランスとかざらつき
具合は若干劣化していたように思います.

あとは結露環境においてたとか,光線モレ!?

書込番号:11060065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/03/09 20:37(1年以上前)

露光(撮影)後のカメラの置かれた環境で変わるかもしれませんね。
最近使用していませんがネガフィルムの場合そういう問題を感じたことがありませんでした。
ポジフィルム使用していた場合は撮影後速やかに(未撮影部分があっても)現像に出していました。

書込番号:11060134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 日々放浪。 

2010/03/10 02:37(1年以上前)

こんばんは。

まさか、3日とかそこらで劣化したらカメラマンとしては非常に苦しみますよ。(^^ゞ

私もまたポジをいれたまま2ヶ月くらい放置していましたが、現像時はどうってことなかったです。
やはりkuma_san_A1さんのおっしゃる通り、光線モレかも。
もしくは保管環境に問題があったかな。
一度使いきった後、フイルム装填場所回りのモルトを確認してみてください。


それと、ポジでもネガでも信頼のおける現像所、プロラボ持ち込みが出来るところなら持ち込んだほうがお安くあがりますよ。


ではでは。

書込番号:11062343

ナイスクチコミ!0


スレ主 cha203さん
クチコミ投稿数:37件

2010/03/10 04:07(1年以上前)

よく考えるとリュックにいれて昼間に地面においたりとか移動したりとかしてたり
たぶん熱がこもったのかもしれないです・・・

装填内部は多少ほこりがあったかもしれない・・・次回の装填のときに軽くブロアーで
とばしてみます

書込番号:11062457

ナイスクチコミ!0


スレ主 cha203さん
クチコミ投稿数:37件

2010/03/10 04:09(1年以上前)

たしかにリュックにいれて普段は持ち歩いてるので移動や
散策中に熱がこもってることもあるかも・・・
古い時期にとったフィルムから順に黒くなってるのでてっきり経年劣化かと思いましたが
もうすこし保存に気をつけよーとおもいます
 装填内部のそうじ・・・そういえばさいきん細かいチリがあるかも・・・
次回ブロアーつかってみます

書込番号:11062461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:10件 Sence Of Wonder 

2010/03/10 08:50(1年以上前)

多分そんなことないとは思いますが、はじめの数枚ということなので装填後のカラ送りはしっかりされているでしょうか?

最近のカメラなら勝手に送るので問題ないと思いますが…古い機種なら0コマ目から撮った時代もありましたから。

フィルムそのもののダメージなら最初の方だけではなく全体に影響が及ぶと思いますし、光漏れだと等間隔にダメージが出るような気がします。

私も半年近くなら室温保管で放置することがザラですが、その程度までなら影響はあまり感じません。

先月ビックカメラ名古屋駅店にポジフィルムを買いに行きましたらフィルムの陳列ケースが一つまでに縮小されていましたが、それ以上に驚いたのが温度管理されず、触ると明らかに暖かい!照明の熱の影響だと思いますが、さすがに気分の良いものではありませんね。

書込番号:11062822

ナイスクチコミ!0


スレ主 cha203さん
クチコミ投稿数:37件

2010/03/10 16:58(1年以上前)

カラ送りはセットして蓋をしめない状態で二回か一回
蓋をしめたあとに二回か三回ほどしてますが
もしかしたら蓋閉めたあとに空撃ちする回数がたりないのかもしれないですね・・・
蓋閉める前の空撃ちはムダな気もしますが一応ちゃんとカンでるのか不安なのでついやります
 全てがわるいわけじゃないのでやはり空撃ち不足か 装填時にヒカリがあたってしまった部分が撮影時のフィルムまでイってるかな気はしますね もう少し慎重に装填すべきかも

書込番号:11064513

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る