『ノートPCは光沢画面が多くなったのはどうして』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ノートPCは光沢画面が多くなったのはどうして』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン

スレ主 yaschan821さん
クチコミ投稿数:29件

外出時にでも手軽に使えるモバイルノートを考えています。
店頭で展示されてるのを見たんですが、殆んどのが光沢画面になっているんですね。
ノートPCは画面を上向きにして使うので光沢だと部屋の中でも照明が反射すると
思いますし、外では余計映り込みしそうで使い難いような気がします。
どうしてノートPCの画面は光沢ばかりになってきたんでしょう。
私のように外に持ち歩く場合、画面が光沢でも使えるでしょうか。
もし難しいようなら古い中古を探そうと思っています。
よろしくお願いします。

書込番号:11074672

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2010/03/12 19:07(1年以上前)


ノングレア(非光沢)も結構ありますよ、良く探してごらん!

DynabookSS-RX2とかetc・・・・

書込番号:11074715

ナイスクチコミ!0


スレ主 yaschan821さん
クチコミ投稿数:29件

2010/03/12 19:36(1年以上前)

回答ありがとうございます。
RX2は確かに非光沢のようですね。
でも結構高価なPCのようで・・・
新興メーカから同程度の機能で安価なものが出てますが大体光沢ですね。

非光沢が欲しければ高価な物を ということになりそうですが、
用途は、仕事や趣味でバリバリではなくて、外出先でネットやメールが主
ですので、やはり中古の手頃なものになりそうです

書込番号:11074820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:18件

2010/03/12 21:00(1年以上前)

なぜ光沢液晶が多くなったかといえば、最大の消費地&生産地である中国の消費動向によるからです。
中国人はピカピカ光るものが好きなので、液晶も天板もテカテカでないと売れません。
当然日本より数が出るので、中国人好みのものがコストダウンできて、幅をきかせるようになったわけです。

書込番号:11075200

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2010/03/12 22:13(1年以上前)

ノングレアでリーズナブルな値段…ざっと思い当たるところではエプソンダイレクトですね。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000071852.K0000019821.0020X517390

ただし最新ネットブックのNa02mini−Vはグレアのようです。
私もどっちかというとノングレア派。ノングレアはビジネス向けにまだまだ支持はあると思うのですが…

…あ、あとはレッツノート、これも値が張る!

書込番号:11075660

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:38件

2010/03/13 03:53(1年以上前)


後は、フィルム貼るとか・・・

書込番号:11077172

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/03/13 06:56(1年以上前)

屋外は光沢パネルの方が良い場合もある。
ノングレアだと晴天下では何も見えない。

書込番号:11077381

ナイスクチコミ!0


スレ主 yaschan821さん
クチコミ投稿数:29件

2010/03/13 11:24(1年以上前)

屋外ではグレアは鏡みたいに反射して見えないのではと思いましたが
ノングレアよりもグレアがいいということでしょうか。

書込番号:11078208

ナイスクチコミ!0


Relisaさん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:13件

2010/03/13 16:58(1年以上前)

グレアでも光に対して低反射なものと高反射なものがあります。
(映り込みとは別)
高反射なものは当然光の反射が視界を邪魔しますので屋外には不向きです。

ノングレアは表面の形状上光を盤面で拡散してしまい、表示が暗く感じ
てしまいますが、やはりこちらも低拡散のものだと見やすくなります。

可能であれば店頭で懐中電灯とかで照らしてみると傾向はわかりますよ。

書込番号:11079387

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 yaschan821さん
クチコミ投稿数:29件

2010/03/13 19:06(1年以上前)

グレアでも低反射なものと高反射のものがあるんですね。
私は某社のネットブックを考えてるんですが残念ながら店頭には置いていないんで
実物は確認できないです。
今日店に行って色々聞いてきたんですが、上で「やっぱりサンデーサイレンス」さんも
言われているようにグレアで反射が気になる場合は反射防止フィルムを貼ればいいということでした。
ノングレアと、グレアに反射防止フィルムを貼った場合と、どちらがいいかはやってみないと分からないですが。。。

書込番号:11079934

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング