『複数機で無線中継可能でしょうか』のクチコミ掲示板

2009年 7月下旬 発売

CG-WLR300NNH

IEEE802.11n/a/g/bの全規格に対応した無線LANルーター。価格は15,225円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥14,500

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP CG-WLR300NNHのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CG-WLR300NNHの価格比較
  • CG-WLR300NNHのスペック・仕様
  • CG-WLR300NNHのレビュー
  • CG-WLR300NNHのクチコミ
  • CG-WLR300NNHの画像・動画
  • CG-WLR300NNHのピックアップリスト
  • CG-WLR300NNHのオークション

CG-WLR300NNHCOREGA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 7月下旬

  • CG-WLR300NNHの価格比較
  • CG-WLR300NNHのスペック・仕様
  • CG-WLR300NNHのレビュー
  • CG-WLR300NNHのクチコミ
  • CG-WLR300NNHの画像・動画
  • CG-WLR300NNHのピックアップリスト
  • CG-WLR300NNHのオークション

『複数機で無線中継可能でしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「CG-WLR300NNH」のクチコミ掲示板に
CG-WLR300NNHを新規書き込みCG-WLR300NNHをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

複数機で無線中継可能でしょうか

2010/03/13 01:42(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > COREGA > CG-WLR300NNH

スレ主 稲荷山さん
クチコミ投稿数:28件

http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wrp-amg54/
上の記事を読んで二台あれば無線中継できるものと思い、先走って二台購入してしまいました。

現在、一台をルータとしてネットには接続できているのですが、もう一台を利用して隣接した家屋に無線中継したいと考えています。

モデム=CG-WLR300NNH(ルータ) -/無線-/ CG-WLR300NNH(ブリッジ) -/無線/- PC
上のような繋ぎです。

所が、ルータ機能を殺してブリッジモードにするのはわかるものの、そこから先の無線中継に関しての設定はManualに一切なく、ネットを探してもそのような話はまったく見当たらないため、この機器ではできないのではと思い始めています。

CG-WLR300NNHで無線中継は可能なのでしょうか?

書込番号:11076920

ナイスクチコミ!1


返信する
tn07さん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:19件 CG-WLR300NNHのオーナーCG-WLR300NNHの満足度5

2010/03/13 11:55(1年以上前)

残念ながら、リンクの製品のような使い方は、この製品では無理じゃないかと思います。

リンクの製品とは違う仕組みで中継を行う、リピーター機能(WDS)に対応した製品もありますが、この製品は対応していません。

買った2台を使うなら、無線LANを有線に変換するコンバーターを追加するくらいしか思い付きません。

また、1台は諦めて、リンクの製品を買うという方法もあります。でも、11n対応じゃないんで速度は少し遅くなります。

1番スマートなのは、リピーター機能搭載の2台を買うことですが、今ある2台は使えません。

書込番号:11078325

ナイスクチコミ!1


スレ主 稲荷山さん
クチコミ投稿数:28件

2010/03/14 22:59(1年以上前)

そもそもWDSなる単語を知りませんでした。調べて見ると、確かに無理そうですね。

実を言うと、無線連携して繋ぎたい先のPCでもギリギリ接続できてるんですよ。
ただ、繋ぎが弱いためか、僅か数十MBのFileを落とすのにも、長々と時間がかかっている有り様です。
(このPCはルータのある家屋と建物が違うのでnaでの接続は最初からあきらめてます。)
では、指向性アンテナがいいのかと思って調べると、coregaのは2005年頃に発売された対応していないものしかないし、無線アクセスポイントもcoregaは2006年と古いのしかなく、結構な価格です。
http://corega.jp/prod/wlapagpoe/

CG-WLR300NNHはn/g/b同時接続ということで選んだんですが、coregaはここら辺りが弱かったとは・・・
大人しくBuffaloのにしておくべきでした。

> 買った2台を使うなら、無線LANを有線に変換するコンバーターを追加するくらいしか思い付きません。
これは無線連携しかできない配置(1F/2F)なので無理です。

> また、1台は諦めて、リンクの製品を買うという方法もあります。でも、11n対応じゃないんで速度は少し遅くなります。
coregaとBuffaloのリピータを繋いで相性などは大丈夫なのでしょうか?

> 1番スマートなのは、リピーター機能搭載の2台を買うことですが、今ある2台は使えません。
おっしゃる通りBuffaloのWDS機能付きのを買い直した方がいいのか・・・、すでに二台買ってしまった事を考えると頭が痛いです。

書込番号:11086501

ナイスクチコミ!0


tn07さん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:19件 CG-WLR300NNHのオーナーCG-WLR300NNHの満足度5

2010/03/15 22:24(1年以上前)

的確な案が出せなくてすみません。

また、これですが、
> これは無線連携しかできない配置(1F/2F)なので無理です。

詳細を書かなかったので申し訳ありませんが、たぶん誤解されてます。以下のような感じです。

インターネット
  ↓
CG-WLR300NNH(ルータ)
  ↓
  無線
  ↓
無線LANコンバータ
  ↓
  有線(隣同士でつなぐので10cmもあれば十分の距離です)
  ↓
CG-WLR300NNH(ブリッジ)
  ↓
  無線
  ↓
  PC

自分では意外と現実的な案だと思っていますが?
無線LANコンバータは、以下のようなものがあります。

PLANEX:GW-EC300NAG5P
バッファロー:WLI-TX4-AG300N
corega:CG-WLCVR300AGN

GW-EC300NAG5は自分もCG-WLR300NNHにつなげて使ってます。11aでうまくつなげないこと意外は安定してます。

WLI-TX4-AG300NとCG-WLR300NNHをつなげている人は多い(KAKAKU.COM)みたいです。なかなか評判良い。

CG-WLCVR300AGN評判は??(調べるとびっくりします)

書込番号:11091096

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 稲荷山さん
クチコミ投稿数:28件

2010/03/16 00:02(1年以上前)

なるほど、こんな使い方ができるんですね。たしかに、これは二台を使って構築する素晴らしい回答だ。

この線で検討して、実際に試したらまた書き込みたいと思います(coregaのはかなりヤバそうなので避けますが・・・)。

今回、自分で色々試行錯誤しながらやってみて、無線環境構築は一朝一夕には行かない甘くない世界だということを思い知りました。色々教えてくださってありがとうございました。

書込番号:11091816

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CG-WLR300NNH
COREGA

CG-WLR300NNH

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 7月下旬

CG-WLR300NNHをお気に入り製品に追加する <108

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング