『何を買ったらいいのやら・・・。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『何を買ったらいいのやら・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

何を買ったらいいのやら・・・。

2010/03/25 01:40(1年以上前)


ノートパソコン

カタログ、掲示板、クチコミ等拝見させていただいているのですが、いかんせん初心者。
迷いに迷い、イマイチどころか、イマフタツわかりません。
どんな商品を選べばいいのか皆さんにご教授願いたいのですが、下記のような事を中心に考えています。

使用するにあたって・・。

1.『ロケフリ』を現在使用しているので、同じように今回のPCでも使用したい。
2.ネット
3.E-mail


購入するにあたって・・・

1.mac商品は除外
2.国内メーカー品で予算5万前後
3.ノートパソコン
4.できれば容量は大きい方がいい。


ぐらいで考えています。 量販店にも行ったのですが、お恥ずかしい話、私の知識のなさに販売員の方も何を勧めてよいのやら?という雰囲気でした。
皆様のお力お貸しいただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

書込番号:11137023

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:18件

2010/03/25 01:44(1年以上前)

SONYのVAIO Zがいいですよ

書込番号:11137036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/03/25 01:53(1年以上前)

さっそくの返信 ありがとうございます。
 
VAIO Zシリーズ ものすごくお高いんですね(涙) 
残念ながら、予算面をかなりオーバーしております。

他に何かお勧め機種はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

書込番号:11137058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:18件

2010/03/25 01:56(1年以上前)

下記のURLをごらんになってください。

http://kakaku.com/specsearch/0020/

5万以下で安い順に並べてみました。

書込番号:11137066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/03/25 02:04(1年以上前)

教えた頂いた、検索ページで 見てみましたが、
Zシリーズは引っかかってきませんでした。 W、Pシリーズのみでした。

何か検索項目に特別に入れて検索されましたか?
私は金額の部分しか入れていないので、そこではじかれているかも・・・。

お教え願うことばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

書込番号:11137093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/03/25 02:21(1年以上前)

 あらあらーごりちゃんさん、こんにちは。
 
 価格が7万円となってしまいますが、下記の機種はどうでしょうか。
「富士通 FMV-BIBLO LOOX C/E50 FMVLCE50B」
 http://kakaku.com/item/K0000062904/
 挙げられた用途の内の2.と3.はこなせるかと。

 ただし、ロケフリがOKかどうかについては分からないので何とも言えないです。

書込番号:11137131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2010/03/25 02:45(1年以上前)

カーディナル様

返信ありがとうございます。
メーカーサイトを見てみましたが、スペック(内容量のことですよね?)、大きさ共に申し分の無い機種だと思いました。 ただ、予算面が苦しいです。

ロケフリに関して言えば、PC は操作ソフトをインストールし、ネット回線を通して見るので、どちらかというと起動より画面の映り具合に影響がでてくるのでしょうか。 お恥ずかしながらこれもイマイチ理解できれていませんが。

書込番号:11137184

ナイスクチコミ!0


ceciさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/25 04:04(1年以上前)

こんにちわ。

ロケフリがなんだか分からないのでググってきましたが、ソニーから出てるロケーションフリーでテレビの映像やらを回線通してPCやPSPで見れる。で合ってます?
PSPで見れるぐらいだからグラフィック能力はあまり関係ないのかな

国内メーカーで予算5万、画面がそこそことなると、正直かなり厳しいですよ。
ソニーのリンクなんで統一感的にVAIO勧めたいとこですが、ものによって下手すれば10万近く予算オーバーします。
画面が小さいので我慢するか、海外製に手を出すかですね。
デザインとサポートに目を瞑れば4万〜で15.6インチ買えますし

もうちょっと詳しく絞り込めてればアドバイスしやすいと思います。

ケータイなんで打ちにくい(;ω;)

書込番号:11137282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:157件

2010/03/25 06:20(1年以上前)

予算を倍にするか、リスク承知で中古にした方がいいです。

書込番号:11137376

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:382件

2010/03/25 09:12(1年以上前)

んーサポートが日本人である可能性が高い場所の方が良いですが、5万円で満足するスペックで、かつノートPCでとなると若干厳しいと思いますよ。

トレードオフを考えた方が良いですよ。
サポートを取って予算を倍にするか、サポートを捨てて予算に見合うものを買うか。

とりあえず、予算重視でスペックから考えると、ネットブックは捨てて考えたところこれらでしょうかね?

Lenovo G550
http://kakaku.com/item/K0000089577/

Acer Aspire 5542 AS5542-M23
http://kakaku.com/item/K0000063057/

双方の比較としては自分主観ですが以下ですかね。

・CPUは恐らく大差無し
・HDDはAcerが320GBでLenovoが250GB
・メモリは同等(クロックは違うが、そんなに体感差は無いはず)
・ビデオ性能はAcerがAMD880Gなので、恐らく上(ただし映像の美麗さは液晶性能もあるので、厳密には上とはいえない)
・LANはAcerがギガ対応なので上
・無線LANもAcerが11nまで対応なので上
・駆動時間やOS、光学ドライブ性能等は同等

スペックだけで見るならAcerですかね。
ただ、Lenovoは元IBMなので個人的には少し信頼感は上?

まあ、一番いいのは購入店で店頭サポートを行ってくれるところがいいと思いますよ。
あと、延長保障を持っているところですかね。

ヘタにサポートで外国の人に当たると、素人では意思疎通が難しくて苦労する場面もあると思いますので、店頭かもしくは、量販店にあるサポートデスクに相談ができる体制にしておくのが良いと思います。

ここの最安値とかに良く出るネット通販だとサポートはほぼ無いのでお勧めはしません。

以上ですが、お役に立てれば幸いです。

AMD至上主義

書込番号:11137696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/03/25 11:11(1年以上前)

ceci様

返信ありがとうございました。 まさに、おっしゃる通りの『ロケフリ』です。 現在デスクトップPC(据え置き型)で使用していますが、場所の移動が出来ず、ノートを購入して『ロケフリ』を楽しみたいと考えています。
本当に初心者で、大した機能は使わないので(現在も使っていません)、ロケフリ、ネット、メール、ituneぐらいです。 デスクトップがメインになっているので、補助的な使用になると思います。
日本メーカーに強くこだわっている訳ではないのですが、やはりサポートが魅力なのです。(なにぶん初心者なので(汗)
そうなると、予算的に『ノート』狙いではなくて、『ネットブック』になってくるのでしょか?
質問ばかりで、すみませんが、どうぞよろしくお願いします。


東芝三菱 様

返信ありがとうございます。 
中古ですか・・・。 今のところ考えにありませんが、予算が合わなければ考えないといけないかもしれないですね。
ご教授ありがとうございました。


無類のADM至上主義 様

返信ありがとうございました。 
教えていただいた商品のHP見てきました。 
こちらのメーカーを購入すると、やはりサポートは日本人の方じゃない可能性が高そうですね。
お恥ずかしい程の初心者でして、敷居が高そうな気がします。今のデスクトップはHPでして、たびたびサポートセンターにお世話になっているのですが、どうも・・・感がありまして。
ですが、スペックは素晴らしいのはよくわかりました!!! 予算も申し分なしです。

ネットブックでも何かお勧めの物はございますでしょうか。 もしあればお教え願えると大変助かります。 よろしくお願いします。

書込番号:11138047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:382件

2010/03/25 14:57(1年以上前)

>デスクトップがメインになっているので、補助的な使用になると思います。
この情報は削らず教えて欲しかったです。
メインで使えるノートで考えていたので、もう少し妥協できると思います。

例えばSonyではVAIO W VPCW119XJ/W
http://kakaku.com/item/K0000045164/

とか

東芝のdynabook MX/33KWH PPMX3K31BG39H
http://kakaku.com/item/K0000097920/

とか

NECのLaVie Light Luiモデル BR340/WA PC-BR340WA
http://kakaku.com/item/K0000081185/

とかですかね。

ただ、容量はNECを除いて160GBですし、CPU性能も割と貧弱なので、本当にサブ機としてしか利用できないと思います。

解像度が1024*600とかのものもありますが、微妙に不便だと思いますので除外しています。

AMD至上主義

書込番号:11138826

Goodアンサーナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2010/03/25 15:28(1年以上前)

情報小出しはやめたほうがいい。

そのほうが沢山情報がもらえると思うのかもしれないけど、回答者を疲れさせるだけだから。

http://www.sony.jp/products/Consumer/locationfree/network/index.html

とりあえずクライアントは二種類あるけど、32bit vistaまでのサポート、Pen4 1GHz、Windows Mediaが動いてることとあるので、制限は結構緩い。

http://bbs.kakaku.com/bbs/05553110531/SortID=9181083/
実績もあるんでネットブックでも大丈夫そう。1.6GHzで60%ならAtom1.33でもなんとかなりそう。検索したらすぐ見つかるけど、、、

HDだとネットブックでは無理かも。HDはPCクライアントなさそうだけど。

>ネットブックでも何かお勧めの物はございますでしょうか。 もしあればお教え願えると大変助かります。 よろしくお願いします。

寝転んだり手に持って見るなら軽いVAIO Xがいいけど完全に予算オーバーですな。

あとは似たり寄ったりだから、A100とか超低速なの避ければなんでもいいと思います。

注意点としては、安いPCなんでキーボードが粗雑なものがあるので良く見てってのと、解像度が縦600と768の間には大きな壁がある (デスクトップでやってみたらわかりますが) ので出来たら768以上のものを選んだほうがWebメールなんかでは使いやすいです。600だと3ペインにすると本文読めなかったりします。サイトにもよりますが。もちろん、CULVを選んだ方が性能的には快適。

ただしこのジャンル (家庭内モバイル) はiPadはじめ、今年新しいコンセプトの商品が色々出てくる感じなので、あんまり慌てて買わないほうがいいかも。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100204_346854.html
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100126_344830.html

本当はiPadみたいにクレードルに挿すと充電してくれてフォトフレームになるのがいいですよね。

でもWinPCでないとダメということだと制約きついけどね。

このクラスは1インチ変わるとガラッとイメージ変わるんで、何インチくらいとか指定した方が具体的に挙がるかも。

書込番号:11138921

Goodアンサーナイスクチコミ!0


山々嵐さん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:17件

2010/03/25 20:47(1年以上前)

とりあえず店頭購入がいいと思いますが。

大型店にでも行って店頭で画面や使い勝手を確認すれば特に問題なさそうです。

書込番号:11140131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/03/25 22:42(1年以上前)

無類のAMD至上主義 様

返信ありがとうございました。 お恥ずかしながら、『ノート』と『ネットブック』と呼ばれるPCの違いが分からずにいました。 小さい物(据え置き以外)はすべて『ノート』だと思っておりました。 私の知識の乏しさで、たびたびお答えいただきお手数をおかけしました。ありがとうございました。
また、商品HP見てきました。 NES製が一番容量が大きそうなので、この機種を中心に店頭で話をしてみたいと思います。
たびたびのご回答 ありがとうございました。


ムアディブ 様

返信ありがとうござました。 私の言葉少なさにお手数をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。 
予算もあるので『ネットブック』中心で探してみます。 その際にキーボードのタッチ感と解像度768 を気にしてみればいいですね。 
お教えいただいたURLで見るとネットブックでロケフリも楽しめそうなので、俄然気持ちが上がってきました。 
ご回答 ありがとうございました。


山々嵐 様

店頭での確認、フィーリングが大事なようですね。 今度こそ店員さんとちゃんと話が出来るように頑張ってきます。 ご回答 ありがとうございました。

書込番号:11140817

ナイスクチコミ!0


ceciさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/26 00:02(1年以上前)

重要視するのは人それぞれだと思うんですが、なぜにそんなハードディスクの容量を気にするんでしょうか?
ロケフリの動画を保存とか?

ネットブック程度で使い潰すような使い方はそもそも向いてないし、無理にヘビーな使い方したら、160が250GBになったぐらいあっと言う間にいっぱいになる気がするんですが

そんなことよりCPUとか液晶サイズ、OS、バッテリー持ちとかもっと気にしなきゃいけないところありますし、AMD至上主義さんがあげられてる機種でもCPUとOSが3つとも違うとかちゃんと見た方がいい気が…
メインもあることだし足りないなら足りないで、ポータブルの外付けHDDでも買って、メインと共有した方がずっといいんじゃないかと思ったり

初心者からすると
HDD=数が大きいのがイイ
CPU=ATOM?セレロン??どっちがいいの?よく分かんないよ(´・ω・`)
状態なのは分かるんですが

書込番号:11141346

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/03/26 04:02(1年以上前)

ceci 様

重ね重ねの返信 ありがとうございます。

そうです、まったくおっしゃるとおりでして、PCに関しての理解、知識がありません。
ですので、容量の大きい物=よく使える との思いなのです。
購入後、外付けHDDをするとか、メインと共有など+αな事は私の技量では出来ないので、購入の際に内容量の多い物を・・・と今のような考えに至りました。
CPU,OSですね。 そちらも気にして店頭で話してみます。

本当に、つたない私の為に ご回答 ありがとうございました。

書込番号:11142034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/03/26 04:09(1年以上前)

つたない私の為に 多く方からご回答いただき、ありがとうございました。

皆さんからご教授いただいた知識を元に、今度こそきっちり店頭にて話をしてこようと思います。  本当に ありがとうございました。
『グットアンサー』は、複数回 ご回答頂いた方を中心につけさせていただきました。

書込番号:11142040

ナイスクチコミ!0


ceciさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/26 05:15(1年以上前)

外付けHDDは難しくないですよ。
1.USBをプスッと挿す
2.(大体は)PCが勝手に認識してくれる…終わりです(´・ω・`)
後はマイコンピュータあたりから開きましょう。
メインPCに保存した動画とかを外付けに入れて、買ったネットブックに移して寝転がりながら観たり。
消えられたら困るものをバックアップに取ってみたり。
容量が足りなくなるような使い方するなら、一台あると便利なので一考して下さいね(´・ω・`)ノシ

書込番号:11142085

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング