『ニコンのソフトのサポートで。』 の クチコミ掲示板

 >  > カメラその他
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラその他

『ニコンのソフトのサポートで。』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラその他」のクチコミ掲示板に
カメラその他を新規書き込みカメラその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ニコンのソフトのサポートで。

2010/03/25 20:40(1年以上前)


カメラその他

クチコミ投稿数:840件

キヤノン5Dのユーザーですが。
先日、5Dのファームウェアのサポートが終了になりました。
皆さん方が知っての通り5Dは既に販売終了です。
ニコンの場合は販売終了になったらソフトのサポートはどの様になるのでしょうか。
ニコンD3Sに興味があるもので質問させて頂きました。
宜しくお願いします。

書込番号:11140101

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/04/17 21:48(1年以上前)

「製造終了したら、ファームウエアのアップデートを行いません」
というアナウンスは、ニコンからは出ていないと思います。
(キヤノンってそういう宣言をするんでしょうか?あまりそういう例をきかないですが。)

書込番号:11246124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:840件

2010/04/17 22:09(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさんへ、今晩は。
コメントへの書き込みです。
キヤノン5D関連のソフトのサポートは終了したようです。 
一時代を築いた機種のソフトのサポートの打ち切りはユーザーの切捨てに等しいと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210882/BBSTabNo=6/CategoryCD=0049/ItemCD=004901/MakerCD=14/Page=2/ViewLimit=0/SortRule=2/#11098788

書込番号:11246249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/04/17 22:28(1年以上前)

背面飛行さん 

「パソコンにインストールするソフト」と
「パソコン自体のOS」と
「カメラのファームウエア」のはなしが
ごっちゃごちゃになってませんか?



書込番号:11246350

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/04/17 22:47(1年以上前)

・カメラのファームウエア
SDカードやCFカード経由、USBケーブルなどでカメラ自体に入れるソフトウエアデータ。
基本的に、「カメラ本体の不具合解消」のためにアップデートを行う。
製造開始後2年ほどもあれば概ねファームウエアで解消可能な不具合は
解消済み。

・パソコンにインストールするソフト
RAW現像や、メモリーカードからの読み込み、写真整理、カメラ自体のコントロールなど。
他社ソフトやフリーソフトで代わりがあることも。

・パソコン自体のOS(に対する対応)
各社異なるが、「2世代より前のOSは打ち切り」くらいが普通。
現状でいえばXPとVistaはサポート、2kや98SEは打ち切り、くらいが普通。


ちなみに、EOS Utilityにあたるソフトはニコンはこれ
http://www.nikon-image.com/products/software/camera_control_pro2/index.htm
有料故に古い機種もきっちりサポートされてます。

書込番号:11246440

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2010/04/18 00:09(1年以上前)

こんにちは。

新しいOS(WINDOWS7)ではサポートしない機種があるようですね。
打ち切ったと言うより、OSの仕様変更で対応できなくなった、のだと思います。

旧バージョンがWindows7で動けば問題なそうですね。
(互換モードがあるので・・)

書込番号:11246842

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:840件

2010/04/18 14:55(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさんへ。
>>、、のはなしがごっちゃごちゃになってませんか?
ごちゃ混ぜになってました。

1、>>・カメラのファームウエア
2、>>・パソコンにインストールするソフト
3、>>・パソコン自体のOS(に対する対応)
一眼レフの撮影画像に3個のソフトが必要と理解しました。
1、は先日のミラー脱落修理で最新にしてもらいました。
2、3、が心配で質問させて頂きました。
ろ〜れんすさんの回答で仕様変更で使えなく可能性があると分かりました。 
1つの一眼レフを10年の長きに渡り使おうとすると対応したPCを修理しながら使い続ける覚悟??が必要がありそうです。
既に修理を2回しました(マザーボード、電源です)。

ろ〜れんすさんへ。
>>新しいOS(WINDOWS7)ではサポートしない機種があるようですね。
>>打ち切ったと言うより、OSの仕様変更で対応できなくなった、のだと思います。
今のメインデスクトップPC(OSはXP−Pro)の購入は2003年なので長持ちしないと思うので遅かれ早かれWin7に切り替える時期が来そうに思ってます。
サブのデスクトップPC(OSはXP−Pro)は2009年の購入なのでコレは長持ちしそうなので次のOSはWin7か後継OSになると思います。

皆さん方への返スレが遅くなり失礼しました。
所要で昨夜は早寝し 、早起きして出かけたので今の書き込みです。
皆さん方の回答で何とか分かったような感じです。
ありがとうございます。

書込番号:11249031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:840件

2010/04/18 15:06(1年以上前)

年取ってからのPC関連の取り扱いは難しいと分かりました。
デジタル一眼レフと付き合うには苦労すると。
皆さん方の回答で次に進めそうです。
ありがとうございます。

書込番号:11249068

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)