Aperture 2.0
[Aperture 2] 100項目以上の新機能が実装されたMac用プロ向け写真編集/管理ソフトの最新版
画像編集ソフト > Apple > Aperture 2.0
どなたかわかれば、教えてください。
Aperture2でRAWをJPEGで書き出して、それを価格.comにアップした場合、なぜかExif情報が抜けてしまいます。書き出したJPEG自体を開くと、情報としては残っているようです。
試しに、RAWではなくJPEGで撮影した画像をAperture2に取り込んだ上で、同じように書き出してみました。この場合は、価格.comにアップしてもExif情報が表示されます。
私には理解できません。どなたか、おわかりになりませんでしょうか?
つまらない質問でスミマせん。(謝)
書込番号:11150810
0点
まずRAW自体は規格化されてないので、内部のEXIF相当情報も規格化されてない。というか、実際はEXIFタグ形式ではないのがほとんど。メーカでどこまでの情報が入ってるかもまちまち。
だから、Aperture2はRAWを個別に解析して EXIF付きJPEGを作ってるのでしょう。
価格.comは、デジカメで規格化された EXIFのごく一部を cgiで取り出してるんだろう。
そのcgiが Aperture2が生成した JPEGに対応しきれてないんだと思う。
価格.comの cgi、Aperture2のどちらか、または双方の問題かは該当プログラムのロジックを直接 読めない部外者は想像するしかないし、これ以上の推察は 当たっても当たらなくても時間の無駄だ。
すごく気になるなら、価格.comに JPEGを送って調査を依頼するしかないだろう。
価格.comが, そんなサービスしてるか知らないけど。
書込番号:11150966
![]()
1点
96bitDACさん、早速のレス有り難うございます。
う〜ん。なるほど。
>すごく気になるなら、価格.comに JPEGを送って調査を依頼するしかないだろう。
カメラとかレンズのレビュー載せたりする時に、Exifを含めるように言われるのですが、表示されないので困っているのです。一応、価格.comに連絡してみるかなぁ。
とにかく、有り難うございました!
書込番号:11151799
0点
>カメラとかレンズのレビュー載せたりする時に、Exifを含めるように言われるのですが、表示されないので困っているのです。
>一応、価格.comに連絡してみるかなぁ。
確かに撮影情報のない写真はその価値が半減してしまいますね。
その原因が、Apertureにあるみたいだと云ってる方もいます・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000089958/#11131834
書込番号:11156400
0点
dragon15さん
情報ありがとうございます!
3でも同じ状況なのですね。
一応、価格.comには質問を送りましたが、何か役に立つ情報が入手できれば、共有させていただきます。
書込番号:11157053
0点
まだご覧になっていますでしょうか。
ワタシもAperture2.0を使っています。
RAWで撮って、kakaku.comに普通にup出来ていますが?
カメラはオリンパスやソニーです。
intel iMacとMBP13inch.を10.5>>10.6で使っています。
書込番号:11306592
0点
クリエ大好きださん
返信有り難うございます。「解決済」マークはつけましたが、まだみてますよ〜!
私は、駄目なんですよ。どういう訳かわかりませんが・・・。
書き出したjpegにはExifデータは付いているのですが、それを価格.comにアップするとなぜか表示されないと言う状態です。価格.comには質問を送りましたが、「わかりません」という回答でした(涙)
そういえば先日OSXを入れ直してからは試してないので、試しに画像をアップしてみます。
書込番号:11307193
0点
最近のバージョンアップの3.0.3で、うまくいきました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000089958/SortID=11131834/ImageID=636124/
書込番号:11309438
1点
みなさんこんばんは。
ひそかにD700を狙っている私です。
アップルから来るソフトウエアアップデータで更新なさってますよね?
(D700 Raw用)
コンデジはニコンのS10, E950 など、古い機種でもExif反映されますね。
ニコンのソフトは入れていません。
試しに私の新兵器をupしてみたいと思います。
書込番号:11313949
1点
クリエ大好きださん
ありがとうございます。ソフト自体は最新に更新してあります。可愛いネコちゃんのお写真、有り難うございます。ちゃんとExifも入っていますね。
わてじゃさん
ありがとうございます。観念して、Aperture 3.0に移行します。それでもExif出てこなかったら、私のMac特有の症状という事であきらめます・・・。
書込番号:11315426
1点
う”!なんでしょうね。。
力になれないのでお返事は結構です。。
Aperture 3の方にいらしてみます??
古〜いコンデジ、F88(ソニー)ではサイバーショットと言われるだけでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501611042/SortID=10686947/ImageID=547176/
同じくらい古いD2HでもEXIFがみられるので、
何でしょうね??
個人的には、D700逝ってみようかと思っているので、
ニコンの板を徘徊しています。
本当にEXIFの無いお写真が多くて、
(ニコンに多い?のかよくわかりませんが)
明るい外で撮れるすばらしいお写真は良いのですが、
室内で動物や人物を(飲み会とか)で撮りたいので、ノイズや好感度云々、ISO,フラッシュその他情報が見えないと正直がっかりです。
書込番号:11319357
0点
クリエ大好きださん
返信不要とありましたが、もう一回チャレンジを兼ねて。室内撮りとの事ですので、昨年のクリスマスから1枚。
添付の写真にExifが表示されないようであれば、撮影データは以下の通りです。
D700+ナノクリ24-70、焦点距離62mm、ノーフラッシュ、ISO3600、F4.0、1/40。ノートリム、色調なども無修正です。ノイズ除去はカメラ側のスタンダード設定のみです。基本的にフラッシュ無しの撮影が好きなのですが、D700の高感度撮影には満足しています。
書込番号:11320349
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > Aperture 2.0」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2010/12/31 21:24:47 | |
| 2 | 2010/02/10 19:58:10 | |
| 0 | 2009/12/08 2:07:26 | |
| 0 | 2009/06/20 21:25:41 | |
| 0 | 2009/01/24 9:59:37 | |
| 3 | 2009/01/24 12:40:37 | |
| 1 | 2009/02/09 18:59:18 | |
| 7 | 2009/12/08 6:18:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)










