『画像編集に適したPCは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『画像編集に適したPCは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

画像編集に適したPCは?

2010/03/29 22:09(1年以上前)


ノートパソコン

スレ主 まぁくUさん
クチコミ投稿数:323件

今度、Windows7を搭載したPCを購入したいと思っています。
一眼レフで撮った写真画像をレタッチして閲覧するのがメインで、その次が、ネット閲覧とワードやエクセル操作です。(ブルーレイにも関心ありです)
この写真画像は一回撮影するたびに、100枚ぐらいの量を処理しています。なので、処理速度は早ければ早いほど助かります。
そこで、液晶などの良い条件を考えて、VAIOのクリエイティブエディションかNECのLL850か富士通のNW/G90Tがよいかなと思いました。
ただ、それ以上前に進めません。どなたか、この3製品のうち、これがイチオシ、と背中を押していただけませんか。
あるいは、これらより安くて、かつイチオシのがあったら教えてもらいたいです。
どうぞよろしくお願いします。

書込番号:11160312

ナイスクチコミ!0


返信する
E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2010/03/29 22:13(1年以上前)

VAIOがいいです。
液晶がダントツにいいですね。
Adobe RGBに対応しているのはVAIOだけです。
CPUも高性能・64bitで大容量メモリーを使えるなど最適な機種だと思います。
迷う必要はまったくありません。

書込番号:11160347

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:263件 名前は、まだ無い 

2010/03/29 22:37(1年以上前)

Windows7 64bit使用されるなら、周辺機器が対応してるか確認した方がいいです。
古いプリンタなどは、ドライバーがないことがあります。

E=mc^2さんは、SONY宣伝スピーカーでかなり評判悪いですのでお気を付けください。
ノートは、よくわからないので、一般論で
性能、価格帯が同じなら、自分の好きなメーカーにされたらいいと思います。
この3つなら自分なら1富士通、2NEC、3SONYですね
過去に購入した製品の故障率と満足度で順位付けました。
デザインと画像処理特化ならSONYでもいいかと思いますが、故障率が異常で怖い…
あくまで自分の体験談からくる好き嫌いです^^;

書込番号:11160499

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/03/29 22:44(1年以上前)

デスクトップにIPS方式の液晶モニタの組合せが良いかと思います。

書込番号:11160540

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:752件

2010/03/29 23:18(1年以上前)

大画面という点で、富士通のNW/G90Tかな。
余談ですが、モンスターハンターというゲームの推奨マシンでもあります。

ちなみに、VAIOは修理料金が高いようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10163475/#10163974

ThinkPadを「Thinpad」と間違える男はスルー厳守です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10738067/#10738142



書込番号:11160794

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:66件

2010/03/29 23:38(1年以上前)

予算を考慮しなければHP EliteBook 8730wとかはあるんですけど。

どう考えてもデスクトップ+IPS液晶の方が、性能、画質ともに上です。
作業効率からしても、デスクを推しておきます。
もしくはモニタだけ外部接続など。

ちなみに候補三機種ではNEC、富士通は1677万色、SONYは1619万色です。
色数、色域については書きサイトを参照されると良いです。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0902/16/news001.html
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0811/11/news001.html
http://okwave.jp/qa/q4119963.html

またVAIOセールスマンが来てますね。ノルマがクリアできなくて焦ってるんでしょうか?

書込番号:11160930

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 まぁくUさん
クチコミ投稿数:323件

2010/03/29 23:59(1年以上前)

ご返信くださった皆様

ありがとうございます。もちろんデスクトップがよいのは理論的にわかっています。
ただ、場所を選ぶことと、デスクトップでも案外スペックが最上ノートパソコンに負けているなという印象がありました。
もちろん外部ディスプレイの接続も考えてはいます。
HPのイチオシのノートパソコンは価格コムでは見あたりませんでした…。
現時点で富士通のをオススメいただいた方が若干多いようですね。液晶も大きめですので、そちらに傾きつつあります。
その一方で、富士通やNECの一体型PCにも目がいってしまっています…。

書込番号:11161075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/03/30 00:08(1年以上前)

数式さんはSONYに関しては抜群に詳しいので、なんでも質問するといいですよ!

みんなでどんどん質問しましょう。親切丁寧におしえてくれますよ。

書込番号:11161142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:66件

2010/03/30 00:33(1年以上前)

私でしたら下記機種を、メモリ4G、HDD500Gに変更してofficeをつけますね。
モニタは別途4〜5万の良いものをつけて、クーポンも含めて大体15〜16万ぐらいですね。
FMV-DESKPOWER CE/G45N, G40N (下の方のやつです。)
http://www.fujitsu-webmart.com/pc/ui011?A=10033000186818236836&SERIES_CODE=60&ONLY=1&cyc=88371
PCに詳しければショップブランドPCでも構わないと思います。

ちなみに、HP EliteBook 8730wは企業向けビジネスモデルなのでここには載ってません。
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/8730w/

書込番号:11161287

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:18件

2010/03/30 01:54(1年以上前)

VAIO Zがオススメですよ。

書込番号:11161623

ナイスクチコミ!0


Exploderさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:11件

2010/03/30 06:33(1年以上前)

はじめまして。

一眼レフで撮った写真画像をレタッチされるのならVAIOが最善だと思います。

他の方も言われている様に液晶パネルでAdobe RGBに対応しているのはVAIOだけですしCPUも高速処理が可能なものを積んでいます。

ただ注意したいのはAdobeRGBに対応していない機器での作業が入るとアウトプットの色具合も台無しになってしまいかねません。
RAWデータでデータを管理し始めると画面で見た映像と印刷結果の色合いが異なる現象に悩むことになるからです。
そのため、レタッチソフトウェア、プリンターもAdobeRGBに対応した製品を使わなければ意味がありません。
ただアウトプット(プリントアウトなど)を必要としない作業であれば問題ないと思います。


書込番号:11161893

ナイスクチコミ!0


スレ主 まぁくUさん
クチコミ投稿数:323件

2010/03/30 08:32(1年以上前)

ご返信くださった皆様

ありがとうございます。
VAIOは、価格コムのレビューなどから、他のパソコンと違って疑似フルカラーであることや、64ビットしか対応していないことから、候補から外すことにしました。
ただ、皆さんがtypeAを勧めてこないのが気になりました。画像編集でVAIOなら、typeAだという書き込みも見かけたので。
typeZは画面が13インチなので、候補には入れていません。
今はNECの一体型のWの最上位850に傾いています。決め手はIPS液晶です。
価格がまだ高めなので、少し待とうかなと思っています。掲示板が違ってしまってごめんなさい。(デスクトップとノートパソコンを混在した掲示板への書き込みができないようなので。もしかしたらデスクトップの掲示板にあらためて書き込みするかもしれません)
こう決め込んでしまっていますが、まだ腰が重いです。
これなら、このPCがよいよ、という方、この機器に決めちゃえという方からの背中押しをよろしくお願いします。

書込番号:11162108

ナイスクチコミ!0


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2010/03/30 09:34(1年以上前)

処理速度が速ければ速いほど良いとのことなのであえてAWはあげませんでしたが、AWは非常にいい機種ですよ。
液晶はFよりも綺麗ですし、画像編集には有力な候補です。
他にもSound Reality搭載やストレージを2台搭載しているので楽しみも増えますし、何より質感が素晴らしいですね。
ただし最初に書いたとおり旧世代モデルですのでCPUの処理速度の点ではFシリーズよりは若干劣るのは仕方ないところです。
私はそれを上回る魅力をAWに感じたのでAWを購入しましたが、大正解だったと満足しています。

NECのWはIPS液晶搭載で綺麗ですね、一体型としては良い機種だと思いますよ。
本気で高性能を狙うならPA241Wなどの単体の高性能モニターを買うのが望ましいですが。

書込番号:11162261

ナイスクチコミ!0


スレ主 まぁくUさん
クチコミ投稿数:323件

2010/03/30 23:16(1年以上前)

皆様、ありがとうございました。

まずは、性能のよいモニターを購入することにしたいと思いました。候補は、Diamondcrysta WIDE RDT231WM-Xです。
問題は、そこからなのですが、このモニターの性能に応えうるためには最低、どのくらいのスペックが必要なのか、極端にいえば、そのスペックの条件を満たせるなら、小さなモバイルパソコンでも有効かなと思いました。いかがでしょうか。

書込番号:11165589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:66件

2010/03/31 01:08(1年以上前)

最低限HDMI出力などを備えフルHD出力をサポートするものは必要です。

画像編集を快適に行うためにも、メモリは4G、CPUはi3かi5を選ぶと良いです。
が、ノートでこんなモノを選ぶと高く、RDT231WM-Xを買う予算に影響が出ます。
あとソフトの予算も考慮する必要があります。

というか、RDT231WM-X(もうチョイ上のものでもいいかな)とデスクトップで安く抑えて
レンズやプリンタなどに投資したほうが満足できると思います。

書込番号:11166234

ナイスクチコミ!0


スレ主 まぁくUさん
クチコミ投稿数:323件

2010/03/31 01:58(1年以上前)

皆様、お早いお返事をありがとうございました。

予算のことにふれなかったのは、多少超えてでも、それが最低必要の機材であれば仕方ないかなと思っていました。一応、モニターを含めて20万の予算です。
Windows7の32ビットにしたのは、Windows2000のときから使ってきたプリンターがあるので64ビットではさすがに使えないだろうとの判断です。
自作のPCは素人の私には面倒そうなので、既製のがよいと思いました。
外付けHDDも2台あります。

5DマークUですが、動画にはあまり関心がありません。ブルーレイは見られたらいいなぁというレベルですので、極端、将来レコーダーを購入することでしのげるかなという考えも出てきています。ですので、グラフィックボードはあまり考えなくてもよさそうですね。
最低必要なスペックを見極めてからさらにPCを検討したいと思いましたので、質問させていただきました。すみません。

これまでのレスから、きれいな映像で見られ、かつ快適な画像処理を行うのに必要なスペックは、CPUはi5で、4Gのメモリ、500Gのハードディスクでまとめてよかったでしょうか。SSDも気になるところですが…。

このスペックでは、RDT231WM-Xと富士通のNF/G70にするのが予算に収まり、ベストなのかも…と思えてきました。

ノートパソコンにこだわるわけでもないので、いえ、このモニターとこのパソコンの組み合わせは、というのがありましたら、さらにお聞かせいた だけますか。

二度手間をおかけすることになりそうで申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

書込番号:11166389

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング