『ハードウェア構成について』のクチコミ掲示板

2008年 7月下旬 発売

DT-H50/U2

ダビング10に対応したUSB接続対応地上デジタルチューナー。本体価格は24,200円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥18,900

TVチューナー:地デジ タイプ:外付 インターフェイス:USB2.0 DT-H50/U2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DT-H50/U2の価格比較
  • DT-H50/U2のスペック・仕様
  • DT-H50/U2のレビュー
  • DT-H50/U2のクチコミ
  • DT-H50/U2の画像・動画
  • DT-H50/U2のピックアップリスト
  • DT-H50/U2のオークション

DT-H50/U2バッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月下旬

  • DT-H50/U2の価格比較
  • DT-H50/U2のスペック・仕様
  • DT-H50/U2のレビュー
  • DT-H50/U2のクチコミ
  • DT-H50/U2の画像・動画
  • DT-H50/U2のピックアップリスト
  • DT-H50/U2のオークション

『ハードウェア構成について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DT-H50/U2」のクチコミ掲示板に
DT-H50/U2を新規書き込みDT-H50/U2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ハードウェア構成について

2010/04/23 11:25(1年以上前)


PC用テレビチューナー > バッファロー > DT-H50/U2

スレ主 nmitsuさん
クチコミ投稿数:24件

表題について質問です.

この機器はOSのリカバリやハードウェア構成が変更されると,
変更前に録画したファイルの再生やムーブできなくなるそうですが,

(外付,内臓に限らず)ブルーレイディスクドライブを後から追加した場合,
追加前に録画したファイルの再生やムーブは可能なのでしょうか?

検証された方がいらっしゃいましたら
ご教授お願いいたします.

書込番号:11270187

ナイスクチコミ!0


返信する
id9963-01さん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:19件 DT-H50/U2のオーナーDT-H50/U2の満足度3

2010/04/23 18:13(1年以上前)

こんにちは。

ドライブの追加でしたら、大丈夫ですよ。

私がハードの変更で大丈夫だったのが、CPUとグラボと光学ドライブです。

OSのリカバリーもやりようによっては大丈夫の場合があります。

書込番号:11271294

ナイスクチコミ!1


スレ主 nmitsuさん
クチコミ投稿数:24件

2010/04/23 22:57(1年以上前)

id9963-01さん

貴重な情報をお寄せいただき、ありがとうございます!!

光学ドライブの追加のみならず、なんとCPUとグラボまで変更可能なのですね。

ところで、

>OSのリカバリーもやりようによっては大丈夫の場合があります。

とお答え下さいましたが、
よろしければ、詳しく教えていただけますでしょうか?

一体、何を基準にして「コンテンツの保護(再生&ムーブ不可)」がかかってしまうのか、
バッファローのサポートにも尋ねましたが、詳しい回答が得られず困っています。
バッファローには自社製品の情報をもっと開示していただきたいものです。

「コンテンツの保護」がかからない構成変更の方法に関して、
OSのリカバリも含め、何か他にご存知でしたら教えて頂けると有難いです。
よろしくお願い致します。

書込番号:11272575

ナイスクチコミ!0


id9963-01さん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:19件 DT-H50/U2のオーナーDT-H50/U2の満足度3

2010/04/24 00:20(1年以上前)

こんにちは。

ハードの変更でアウトになるのは、たぶんですが、マザーボード、チューナー、B-CASカードだと思います。確証はありません。

OSのリカバリーでの録画の保持ですが、いくつか条件があります。
まず、録画ファイルがOSと同じドライブではないこと。つまりOSがCドライブでしたらC以外(DとかE)にあること。
次に、リカバリー前と後でドライブレターを変更しないこと。Dで録画したらDのまま。EならE。もしかしたらリカバリーのときCドライブをフォーマットしなければCでも大丈夫かも。ファイルが無事ならどうにかなるかも。

実際の方法はリカバリー後PCastをインストールしたら録画フォルダに以前のドライブに設定します。このままだとPCastの録画ファイルの欄には何もないです。録画ファイルを登録するにはムーブを選びます。ムーブの欄にはファイルが表示されているはずです。それだけで、ファイルが登録されます。

ただし、この方法は絶対大丈夫と保証できるものではありません。あしからず。

さて、おまけですが録画ファイルを保持したまま別のHDDに移行する方法を書いておきます。
HDDから異音がするようになったとか、もっと容量の大きいHDDを使いたいといったとき便利です。

単純ですが、私はライフボートの「コピーワークス」というソフトでHDD丸ごとコピーしました。もちろんOSごとです。
これで、ちゃんと移行前に録画したファイルが視聴できました。

他のソフトでもできるかもしれませんが、録画ファイルの制作日時が変わってしまうものはだめです。
たとえば、録画ファイルを普通にコピペすると制作日時が変わってしまいます。こういったファイルは無効で、視聴できません。

書込番号:11273023

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 nmitsuさん
クチコミ投稿数:24件

2010/04/24 03:48(1年以上前)

id9963-01さん

詳細なご説明、ありがとうございます!!

>ハードの変更でアウトになるのは、たぶんですが、マザーボード、チューナー、B-CASカードだと思います。確証はありません。

バッファローサポートの話でも、マザーボード変更は完全に再生不可能になるとのことで、
メモリの変更においては、視聴できなくなる可能性があると聞きました。
また、ブルーレイドライブに関しても、メモリと同じ回答でした。
ハードによって相性があるのか不明確ですが、
チューナーとB-CASカードの変更は、マザーボードと同様に完全にアウトな感じがしますね。
他に、グラフィックボードの変更は非常に怪しい感じがしますが…


>OSのリカバリーでの録画の保持ですが、いくつか条件があります。
まず、録画ファイルがOSと同じドライブではないこと。つまりOSがCドライブでしたらC以外(DとかE)にあること。
次に、リカバリー前と後でドライブレターを変更しないこと。Dで録画したらDのまま。EならE。もしかしたらリカバリーのときCドライブをフォーマットしなければCでも大丈夫かも。ファイルが無事ならどうにかなるかも。

OSのシステムファイルの入ったドライブ以外に、常から保存を心がけて(録画ファイルは移動させないことを前提とする)、リカバリー後にドライブレターを録画時のものに戻せば、問題ないということですね。

そういうことであれば、思っていたより、深刻な問題ではなくて安心です。


>…他のソフトでもできるかもしれませんが、録画ファイルの制作日時が変わってしまうものはだめです。
たとえば、録画ファイルを普通にコピペすると制作日時が変わってしまいます。こういったファイルは無効で、視聴できません。

「録画ファイルの制作日時」が変更されると視聴できないという事実は、非常に重要な情報で助かります。




ここまでの話を私なりにまとめます。

ハードの構成変更で気を付けなければならないキーワードは、
「マザーボード」、「チューナー」、「B-CASカード」で、
これらは絶対に変更しないこと。
(※その他のハードに関しては明確ではないので注意が必要)

リカバリーで気を付けなければならないキーワードは、
「ドライブレター」、「(コピぺなどによる)録画ファイルの制作日時」で
これらの変更は「コンテンツの保護」(=再生&ムーブ不可)に陥る。

という感じでしょうか。

実際のリカバリー後の対処方法や「HDD丸ごとコピー」術まで丁寧にご説明いただきまして、
誠にありがとうございました。

書込番号:11273498

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > DT-H50/U2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DT-H50/U2
バッファロー

DT-H50/U2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月下旬

DT-H50/U2をお気に入り製品に追加する <42

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[PC用テレビチューナー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

PC用テレビチューナー
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る