『画面が点滅する?』のクチコミ掲示板

docomo PRIME series SH-01B

1210万画素CCDセンサーや画像処理エンジン「ProPiX」を備えたカメラ機能や3.4型タッチパネル液晶を備えた折りたたみ式携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2009年11月20日

販売時期:2009年度冬春モデル 液晶サイズ:3.4インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:1210万画素 重量:126g docomo PRIME series SH-01Bのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『画面が点滅する?』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo PRIME series SH-01B」のクチコミ掲示板に
docomo PRIME series SH-01Bを新規書き込みdocomo PRIME series SH-01Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

画面が点滅する?

2010/04/24 01:26(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > シャープ > docomo PRIME series SH-01B

クチコミ投稿数:28件

SH-06Aより形に惹かれて機種変更にて購入しました。
1ヶ月しか使用していませんが現状ではとても満足しています。

仕様に満足していますが、画面が点滅するという症状により2回ほど新品へ交換をしております。
今週の水曜日にDSで交換して頂いた3代目になる現在手元にある個体でも先程帰宅時に同じ症状が出ました。
以下のような症状が発生している方はおりませんでしょうか?

・画面の点滅は再起動ではなくパソコンのディスプレイの電源を落としたように暗くなる(表示が消える)
・消えているときはキー操作がすべて無効(アプリケーション強制終了の電源切ボタン連打も効果なし)
・消えている時にイルミネートが青く光る
・点滅間隔は一定ではない
・症状はimode通信圏内では異常なし、圏外に入ると発生(地下鉄で通勤しているので通信圏内を出たり入ったりします)
・起動しているアプリに関係なく(imode観覧・iアプリ等)通信中や通信待機(iマークが点滅している状態)時に発生している
・必ず発生するわけではなく症状が出ないこともある
・症状は通信圏内へ戻ると何事もなかったように収まり、異常がない状態へ復帰する(正常に画面を表示してキー操作も可能)
・電源は切れずに入ったままで症状が発生します。再起動は起こりません。異常かなと思って再起動をしてみても結局変化はありません。

3個体とも同じ症状が発生しています。仕様とも考えにくい症状ですがバグなのでしょうか?
参考までに交換までの経緯を書きますと

1台目は携帯点検にて800MHzのアンテナが壊れているとの結果が出たため通常の故障対応になりました
(データまるごと転送で内蔵のデータはまるまる2台目へ転送しています)

2台目の電話機には全くの異常がありませんでした
(DLしたデータに欠損がありそれが原因かもしれないと言うことで3代目へはブックマークと電話帳のみ移行して頂きました)

3台目、2台目同様電話機に異常はなし。携帯にはほとんど手を加えておらず、DLデータもひとつしかありません。
しかも着信音に設定しているのではなくアラームへ設定しています。

携帯点検をしてもらい、異常がなくてもできればもう一度交換してもらおうと思っています。
私だけが運悪く3連続で発生している症状なのか皆さんの個体にも発生し得るものなのか…。
折角気に入ったデザイン、仕様の機種を購入したのに理由もわからず毎日悶々としています。
小さなことでも構いませんのでご教示頂ければと思います。
最後に、長文で判りにくく申し訳ございません。

書込番号:11273270

ナイスクチコミ!1


返信する
DC7144さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/24 22:14(1年以上前)

画面点滅の際にイルミネーションが点灯するということですが、それは端末を折りたたんだときと同じパターンではありませんか? もしそうなら、端末が何らかの理由で折りたたまれたと誤認識して、その結果画面が消灯している可能性があるのではないかと思います。
手元のSH-01Bで確認してみましたが、どうも送話口付近に磁気センサーがあり、それによって端末の開閉を認識しているようです。磁石を近づけると画面が消灯し、青いイルミネーションが点灯する様子を確認できました。持ち物やストラップなど、SH-01Bの近くに磁気を発するものが確認してみてはいかがでしょう。
もしこれが原因なら、ソフトの不具合ではないので再起動などは起こりませんし、キーも使えないものとしてロックされてしまうでしょうから終話ボタンも反応しないということで、ご指摘の症状とも一致するかと思います。圏外・圏内との関連性は説明できませんが……。
参考になれば幸いです。

書込番号:11276768

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2010/04/25 02:24(1年以上前)

DC7144様
ご返信ありがとうございます。
>画面点滅の際にイルミネーションが点灯するということですが、それは端末を折りたたんだときと同じパターンではありませんか?
・確かに消えたときに一回ポワッと光っていました。開閉した時と似ています。

>手元のSH-01Bで確認してみましたが、どうも送話口付近に磁気センサーがあり、それによって端末の開閉を認識しているようです。
・いま、通勤に使用しているカバンを見たところ、いちばん外側に磁石がありました。
近づけたところ電車内で見た点滅の仕方が確認できました。
そして思い出したのが3個体とも電車で椅子に座り、足の上にカバンを置いていて磁石のついている方を上にして使っていました。
圏外圏内の件は、電波が不安定そうな所では電波の入り良くするために携帯を垂直にする癖があるのでそのためだと思います。
ですので電車内で立っている時や通信圏内になる駅などではカバンから離れたところに本体があるので異常が起こらなかったのではと思います。
土日と用がありDSへもいけず、通信圏外へも行くことはないと思います。
今のところ使っている感じでは点滅が発生していませんし、その他に異常はありません。
月曜日に様子を見てから掲示板を閉じるなり追加でお聞きしたりしたいと思います。

書込番号:11277757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/26 18:47(1年以上前)

わわわ!
僕も全く同じ事象で悩んでいました!!
1回目は2、3回発生して直ぐおさまったので…たまたま起きたものとして放置。
2回目、同じように電車内で座ってケータイを触っていると、画面が消える消える・・
ケータイの開閉のご認識だろうというところまでは何となく分かったのですが、
全然原因が分からず、再現させる事も出来なかったのでモヤモヤしたままでした。

なるほど。
ケータイの送話口のところに磁石を埋め込んで、そこで開閉の判断してたんですね!
ひゃ〜・・そこまで頭回らなかったです。
実際、鞄の外ポケットは磁石でとまる仕組みになっている為、近づけてみると…
再現しました!!
これでスッキリしました。
横槍ですが、有難う御座いました☆

書込番号:11283909

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2010/04/27 16:24(1年以上前)

昨夜書き込みをする予定でしたが予定が入り出来ませんでした。
遅くなり申し訳ございません。

昨日の通勤時やDSでの点検で全く問題なく、土日月と至って普通に使用できました。
電車では椅子に座ってカバンの磁石を意識し、携帯と被らないようにしました。
結果、点滅や消灯といった不具合は発生しませんでした。
やはり最初の一台以外は異常がなかったようです。
流石に本体に異常がなく原因が判明しているので交換はしてもらいませんでした。

illusion_aqua様
同じ事象で悩んでいる方が居たとは。
私も磁気センサは予想外でした。
このクチコミで原因が判明してモヤモヤが解決してよかったです。

ご意見を書き込み頂いたDC7144様、事象を書き込み頂いたillusion_aqua様ありがとうございました。
またなにかありましたら宜しくお願いします。

書込番号:11287527

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > docomo PRIME series SH-01B」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ピンク色SIMでのワンセグ視聴が出来ない 5 2016/11/10 21:36:25
開閉音 2 2015/03/13 18:47:57
ワンセグ専用で使いたい! 3 2013/01/25 12:14:11
今更ながら親切な方教えて下さい 0 2012/02/02 20:23:58
タッチクルーザー 1 2012/02/06 22:12:43
光の玉 赤 青 黄色 ??なんだこれー! 0 2012/01/29 9:35:48
SH-01Aと比べて 0 2011/09/25 11:35:40
録音機能について。 2 2011/09/24 18:18:01
最近レスポンスが… 2 2011/05/16 21:52:45
フォルダセキュリティ 1 2011/05/14 1:22:10

「シャープ > docomo PRIME series SH-01B」のクチコミを見る(全 2707件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

docomo PRIME series SH-01B
シャープ

docomo PRIME series SH-01B

発売日:2009年11月20日

docomo PRIME series SH-01Bをお気に入り製品に追加する <322

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング