『皆さん何故TZシリーズを買うのですか?』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

LUMIX DMC-TZ10

GPS機能を搭載したコンパクトデジタルカメラ(1210万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1450万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:300枚 LUMIX DMC-TZ10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ10 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ10とLUMIX DMC-TZ20を比較する

LUMIX DMC-TZ20
LUMIX DMC-TZ20LUMIX DMC-TZ20LUMIX DMC-TZ20LUMIX DMC-TZ20

LUMIX DMC-TZ20

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月25日

画素数:1510万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:260枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ10の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ10の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ10の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ10のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ10の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ10のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ10のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ10の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ10のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ10のオークション

LUMIX DMC-TZ10パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • LUMIX DMC-TZ10の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ10の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ10の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ10のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ10の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ10のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ10のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ10の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ10のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ10のオークション

『皆さん何故TZシリーズを買うのですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ10」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ10を新規書き込みLUMIX DMC-TZ10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

皆さん何故TZシリーズを買うのですか?

2010/04/27 00:16(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ10

クチコミ投稿数:1022件

私はTZ1→TZ3→TZ−5と買い替え、子供が欲しいというのでTZ5を残しながら、TZ7をつい最近価格コムで21850円で買いました。
TZシリーズはいつものとおり少しずつ進化しているので、次はTZ10だなと思い店頭で見ていましたら、隣にZX−3というカメラが置いてありました。
何と光学8倍で、IAで21倍?と画面に出ており、TZ10のIAと大差無いズームでした。
形状は小さいし、塗装は艶有りで綺麗。
こんなのが出来てしまったらTZシリーズは要らない気がするのですが、皆さんどこが良くて、TZ7やTZ10を買うのでしょうか?


書込番号:11285495

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/27 00:27(1年以上前)

ズームの差は結構ありますよ?

12Mの時、iAズーム使用で
ZX−3だと、10倍ズーム
TZ−10だと、16倍ズーム

3Mに画質落としての、EX光学ズーム+iAズームで
ZX−3は、16.9倍×1.3で21倍ズーム
TZ−10は、23.4倍×1.3で30倍ズーム

こちらのズーム機能をみて勘違いなされているのでは?

書込番号:11285547

Goodアンサーナイスクチコミ!3


a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件Goodアンサー獲得:25件

2010/04/27 01:03(1年以上前)

レンズの性能ぜんぜん違うよ。TZの方が格段に上。

書込番号:11285699

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2010/04/27 06:58(1年以上前)

ギイチャンズさん、こんにちは。

私は去年の10月に TZ7を購入したんですが、高倍率ズームで AVCHD Lite動画機能があっての条件で基本的に TZ7で決めてはいましたけど、実際にお店に行っていろいろなカメラを見比べた時に、TZ7のレンズが大きかったので「よく光を集められそう」と思ったのが決め手となりました。

書込番号:11286098

ナイスクチコミ!1


Akii2さん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:2件 LUMIX DMC-TZ10のオーナーLUMIX DMC-TZ10の満足度4 Welcome to Akii's Website 

2010/04/27 07:05(1年以上前)

 このサイトで2機種の写真を見比べれば分かりますが、レンズ口径が異なります。TZ-10では300mm時で明るさがF4.9、ZX-3だと200mm時でF5.9ですね。単純に計算すると、前者が口径6.1mm、後者は3.4mmとなります。CCDに届く光の量は口径の2乗に比例しますから、TZ-10はZX-3の3倍以上の光を通せるということになります。

 このことが最大ズーム、シャッタースピードの余裕につながり、(口径が大きいほど有利な)解像度の高さに通じます。天体望遠鏡を選ぶときに、倍率ではなくて対物レンズの口径で選ぶのと同じ理由です。高性能レンズ搭載によるTZ-10の欠点はボディが大きくなってしまうことですが、お店であのでかいレンズを見てしまうと、どうしてもそっちに視線が流れてしまいます。

 また、液晶モニタもTZ-10で3インチ、ZX-3で2.7インチと異なります。お店で比べてみれば、たったの1割の違いなのに前者がいかに大きく見えるかがおわかりになると思います。

 ...ということで、私こと、現在TZ-5からTZ-10への乗り換え作業が進行中です。

書込番号:11286108

ナイスクチコミ!3


Akii2さん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:2件 LUMIX DMC-TZ10のオーナーLUMIX DMC-TZ10の満足度4 Welcome to Akii's Website 

2010/04/27 07:15(1年以上前)

 先ほどの書き込みで、なんか計算を間違えましたね。

 「前者が口径61mm、後者は34mmとなります。」が正しいです。CCDがフルサイズ(36mm×24mm)であるとしての計算なので、CCDとレンズを同時にコンパクト化しているコンデジにおいては、実際のレンズ口径とは異なりますが、想像してみてください。口径6センチと、口径3センチより少し大きい程度のレンズの大きさがどれだけ違うか...。

書込番号:11286121

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2010/04/27 10:03(1年以上前)

こんにちは

現在、CX1/3 を所有(満足)してますがフォーカスが遅いので
シャッターチャンスを逃すときが多く
起動時間とフォーカスの速さでTZ7を購入したい候補としてますが

はじめに ZX3(左)とTZ7(右)との比較ですが

価格(円)27900 21565 差が 6335円安い
画素(万)1450 1270 ※1000以上あればOK
望遠(mm)200 300 ※300mm側が必要な時があるので

あと液晶モニターの大きさも2.7→3インチにアップしますし
1インチあたりの密度の点でも 8.51→15.33 万ドット/インチ
ありますので見やすいと思います。

TZ10と7との比較では

GPSを除けば、基本性能の比較では殆んど同じである事から
価格差(33000-21565=11435円)で

SONY GPS−CS3K(13422円)を購入した方が
他のカメラにも使えますので、こちらとの組み合わせが有利と思います。

http://kakaku.com/item/K0000024805/
http://www.sony.jp/gps/products/GPS-CS3K/index.html

GPSを使わない分 電池の寿命も長いのでは?

撮影する時に、衛星を認識できるタイミングで
場所のデーターを取得できない問題が発生する かな?

別途所有(GPS−CS3K)であれば電源を入れたまま
にしておけば移動情報も残るので・・・です。

以上

3機種比較 ZX3 TZ7 TZ10
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000083222.K0000017813.K0000083223

書込番号:11286418

ナイスクチコミ!0


analogmanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:78件

2010/04/27 10:51(1年以上前)

レンズの大きさとマニュアルモード撮影が可能になったことが大きいでしょう。
「おまかせ綺麗」でもそれなりに写りますが、自分の設定で思い通り写れば
「撮れてた」と「撮った」くらいの満足度が違います(これぞ自己満足ですが)

書込番号:11286536

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:7970件Goodアンサー獲得:184件

2010/04/27 11:03(1年以上前)

TZ7を使っています。

ZX3のように絞りが2段階ではなく、TZ7は多段階の羽根絞りが採用されているので動画撮影でAEやWBが滑らかに追従する感じが良いのでは?と思っていますが比較した事はありません。
ZX3は音声モノラルでTZ7はドルビーデジタルステレオ。マイクの間隔が狭いのでセパレーションが良いとは言えないけれど、感度は比較的良い方ではないかと思います。

他にも違いはありますが「2段階絞り」や「音声モノラル」が気にならなければZX3で良いのでは?

TZ10への買い替えをしたいのですが資金繰りができず・・(>_<)
TZ10は動画→静止画切り出しがカメラ内で出来るし、「超解像技術」とかでフルハイ解像度(2M)で静止画保存できるのが良いです。
画質調整機能が「カラーモード」となってコントラスト/シャープネス/彩度/ノイズリダクションとより細かに設定できるようになってるのもGOODと感じています。

書込番号:11286565

ナイスクチコミ!2


a2shimizさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:5件

2010/04/28 10:16(1年以上前)

ダイビングに使うのにはTZ7が、きれいな動画も撮れるし非常に良かったです。

使用目的がダイビングならTZ7を強くおすすめします。
もしお金に少しの余裕があれば、TZ7より性能の少し良いTZ7を少し改良したTZ10が良いのではないかと思います。

http://www.youtube.com/user/akinorishimizu

に最近マレーシアのSipadanにてTZ7で撮影した 動画を投稿しています。
youtubueのために、画質を落としていますが、マックでさくさく編集できて
ハイビジョンの画像なので、大きな画面でも、ビデオカメラと遜色なく写っています。

ダイビングで、ビデオカメラは、高いしかさばるので、その点でも推薦できます。
残念ながらハウジングがあって、きれいな動画が撮れるビデオカメラは今のところLUMIX-TZシリーズしかありません。

書込番号:11290701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1022件

2010/04/28 19:12(1年以上前)

昨晩、返信カキコしたはずなのに消えてました?

それはともかく、沢山の返信ありがとうございました。
とても勉強になりました。
今度は、嫁にTZ7を譲り、ZX−3ではなくTZ10に順当にグレードアップしようと思います。
全て黒色にするつもりですので、ならべると壮観?かななんて思ってます。

書込番号:11292172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-TZ10の満足度5 カメラ万華鏡 

2010/04/29 07:05(1年以上前)

機種不明
機種不明

私もTZ7からTZ10に買い替えました。動画や静止画の画質は両機とも違いはないですね。画素数の関係からTZ7の方がノイズや解像感が高いという声も聞きますが、等倍で比較しないかぎり両機の差は少ないです。両機ともレンズの基本性能が高く、光量の多い場所でしたら問題なくきれいに撮れます。動画と静止画のバランスがとれたシリーズがTZですね。

書込番号:11294377

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
満月 0 2022/11/10 18:22:42
コンデジも良いですね 2 2020/05/09 15:37:38
レンズ内のホコリなのかなぁ? 8 2017/03/22 7:48:50
始めて使用しました 12 2015/05/16 16:24:49
久しぶりに使いました。 11 2015/03/23 17:16:03
TZ-10にINON S-2000をつけて水中撮影されてる方いますか?? 2 2013/02/09 11:26:53
GPSの精度(TZ10の場合) 15 2012/09/09 1:17:43
T-CON 17を使用してみました 4 2012/06/04 15:48:34
金環食 1 2012/05/22 22:00:23
スカイツリー試験点灯 3 2012/04/28 10:01:47

「パナソニック > LUMIX DMC-TZ10」のクチコミを見る(全 3698件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ10
パナソニック

LUMIX DMC-TZ10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

LUMIX DMC-TZ10をお気に入り製品に追加する <710

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング