『電源投入で自動再生するプレーヤーありませんか?』 の クチコミ掲示板

『電源投入で自動再生するプレーヤーありませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」のクチコミ掲示板に
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)を新規書き込みデジタルオーディオプレーヤー(DAP)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルオーディオプレーヤー(DAP)

クチコミ投稿数:12件

電源を入れると、自動的に音楽を再生してくれるプレーヤーを探しています。
過去には、そういった機種もあったようですが、今は非常に高価な機種しかありませんでした。

用途としては、ホールの音楽をかけるプレーヤーとして使用したいです。
スピーカー等の音響設備はそろっています。

この音響設備の音声入力にMP3プレーヤーを接続し、
さらにプログラムタイマーも使って昼間だけ自動的に音楽を流そうとしています。
再生さえできればいいので、小型で安価な機種を探しています。
また、CDが数枚入ればいいので容量は小さくても構いません(SDカードでも可)

色々と探してみましたが、どうしても見つかりません。
ご存じの方がいましたら、よろしくお願いします。

書込番号:11329765

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:4件

2010/05/07 14:19(1年以上前)

>非常に高価な機種
==>
っていくらまでなの? また、見つけた高価な商品って何?

MP3を再生するだけなら、対応したミニコンポとか、PCそのものを使うとか色々方法はあるだろう。
まずは、予算書かないと...

書込番号:11330238

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:202件

2010/05/07 14:39(1年以上前)

>用途としては、ホールの音楽をかけるプレーヤーとして使用したいです。
スピーカー等の音響設備はそろっています。

何の為とかはお聞きしませんが、個人の趣味の範疇からは外れてませんか?
このような掲示板で個人的にお聞きするより専門の業者にご相談されてはいかがでしょうか?

書込番号:11330275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2010/05/07 16:37(1年以上前)

ご返答ありがとうございます。

Protected?さんへ
>>非常に高価な機種
>==>
>っていくらまでなの? また、見つけた高価な商品って何?

予算はできれば5000円以内、上限1万円以内で考えています。
高価な商品とは、DENONのDN-F300等です。
コンポやPCといった、高機能なもので実現できるのは分かるのですが、
過去のMP3プレーヤー(Rio SU35等)が「電源投入後の自動再生」に対応していたようなので、
安価に実現できそうなMP3プレーヤーの掲示板で質問させてもらっています。

物欲がとまらないさんへ
>個人の趣味の範疇からは外れてませんか?
>専門の業者にご相談されてはいかがでしょうか?

確かに、個人の趣味の範疇から外れていますが、
あとは「電源投入で自動再生するプレーヤー」さえ手に入れば、目的とする環境ができそうなんです。
もしご存じでしたらお願いします。

書込番号:11330638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:5件

2010/05/07 16:54(1年以上前)

ipod shuffleなら電源入れると音楽が自動で流れます。

ただ容量や値段を考えると安価ではないですね。

書込番号:11330684

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/07 17:25(1年以上前)

スレ主の希望は、そういう意味の電源を入れるのではないだろう。指で本体の電源ボタンを押していいのなら、そういうのはいくつかある(iRiver MPlayer 1G 1980円〜とか...)。

AC電源駆動でメカニカルな電源スイッチが付いてるタイプだろう。アウトレットショップでCDRW-MP3対応の中国製DVDプレーヤなどを丹念に探したら? 我が家の古いのはそういうタイプだけど、今、あるかなぁ?

書込番号:11330788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:202件

2010/05/07 21:07(1年以上前)

この手の掲示板で質問すべきでは無いと思う理由は、個人の私的利用では無いと思われるんで音源どうするかとか色々クリアするべき問題がありそうなんですよね。

単に装置云々だけではないと思うので素人の皆さんにお聞きして解決するとは思えませんけど?

その辺もお考えになった上での掲示板利用なんでしょうか。

書込番号:11331677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:590件Goodアンサー獲得:30件 お礼と結果報告を忘れずに 

2010/05/07 22:00(1年以上前)

>その辺もお考えになった上での掲示板利用なんでしょうか。

いや、全くの素人で、著作権違反を堂々としようとしていると気付いていないでしょうな。
著作権があるものに対し、商用利用する場合、使用料を払わなければいけないんですよ。
(社)日本音楽著作権協会 使用料規程
http://www.bunka.go.jp/1tyosaku/pdf/sitei_kanri_jasrac.pdf

書込番号:11331952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/07 22:23(1年以上前)

そういうのはスレ主とか著作権協会、警察とか(?)が気にすれば良い事でしょう、直接利害に関係ない人とか提供情報持ってない人は黙ってれば良いのになぁ。問題があるなら価格.com自体が削除するでしょう。

電源投入で 即再生可能なデバイスって 目覚ましとか色々利用価値があるし、そういう製品情報は有益だと思うよ。

書込番号:11332084

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:12件

2010/05/08 00:23(1年以上前)

皆さんコメントありがとうございます。

ちゃうらんさんへ
>ipod shuffleなら電源入れると音楽が自動で流れます。

ごめんなさい、説明が分かりにくかったですね。
「電源投入」とは「通電する」という意味で使っていました。
「コンセントに差す」に近い意味合いです。
普通に考えたら、充電しようとしたら再生が始まるので妙な仕様だと思います。
実際、上で挙げたRioの機種では、ファームウェアの更新で同機能が削除されていますしね。


しば漬け太郎さんへ
>指で本体の電源ボタンを押していいのなら、そういうのはいくつかある
>AC電源駆動でメカニカルな電源スイッチが付いてるタイプだろう。

そうです、本体の電源ボタンを押さずにタイマーで通電させて自動再生したいんです。
そうでないと、ホールまで毎日スイッチを押しに行かないといけないです(汗)
ただ、AC電源駆動にはこだわりません(ポータブルタイプもOKという意味です)
もちろん電源はコンセントでとりますが、ポータブルプレーヤーをコンセントにつなぎ、
充電状態のまま再生する方が場所も取らず理想的かと思っています。
プレーヤーのバッテリーのおかげで、電源オフ後の何時間かは無駄な演奏が続いてしましますが。


物欲がとまらないさんへ
>音源どうするかとか色々クリアするべき問題がありそうなんですよね。
>単に装置云々だけではないと思うので素人の皆さんにお聞きして解決するとは思えませんけど?

すみません、音響に詳しくないせいか意味が分からないです。
現状では、手持ちのiPodから音声入力すると、ホールのスピーカーから音が鳴ることは確認できています。
あとは毎日自動で再生するために、電源投入で自動再生する機種を探しています。
そこで皆さんにお聞きすれば良い機種を紹介してもらえるかと思ったのですが、まだ他にも問題があるのでしょうか?


A@奈良Reさんへ
>いや、全くの素人で、著作権違反を堂々としようとしていると気付いていないでしょうな。

はい、全くの素人です(笑)
ただ、著作権違反ではないかと思いますよ。
あまりに詳細な話になるのであえて記載しませんでしたが、少し状況説明をします。
会社内に社員の憩いの場のようなホールがありまして、そこで音楽を流そうという話になっています。
流す音楽は社内のクラブ活動で演奏した音楽です。
演奏している曲は昔のクラシック等で、メンバーからは「著作権切れの曲を演奏している」と聞いたことがあります。
このような状況でもあるので、素人考えで特に問題意識はありませんでした。
商用利用や著作権にお詳しいようなので、よかったら今回の件が該当するか教えて頂けませんか?


しば漬け太郎さんへ
>そういうのはスレ主とか著作権協会、警察とか(?)が気にすれば良い事でしょう、直接利害に関係ない人とか提供情報持ってない人は黙ってれば良いのになぁ。問題があるなら価格.com自体が削除するでしょう。
>電源投入で 即再生可能なデバイスって 目覚ましとか色々利用価値があるし、そういう製品情報は有益だと思うよ。

色々とフォローありがとうございます。
実は、今回良い機種があれば、個人的にも購入しようかとも思っています。
車内でiPodをFMトランスミッターを利用してオーディオとして使っているんですが、
シガーライターから電源をとってるんで、エンジンをかけたときに自動再生されず不便に感じています。
同じ様に使っている人はそこそこ居ると思うんで、自動再生する製品はありそうなんですけどねぇ。

書込番号:11332786

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/08 09:48(1年以上前)

>ただ、AC電源駆動にはこだわりません
==>
必然的にそうならざるを得ないじゃない。大抵の DAPはポータブル or 充電、電池タイプ。
ACアダプタやUSBは電池に充電するためで、本体駆動が目的ではない。

書込番号:11333887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:202件

2010/05/08 11:17(1年以上前)

お金が無いとかだったですけど。

>会社内に社員の憩いの場のようなホールがありまして・・・

そのような目的なら親睦会費で皆さんから賛同者を募るとか寄付をもとめたら?
あるいは会社と交渉して福利厚生費としていくらか負担もしてもらうとかお金を集める算段からしてはどうですかね?高価なDENONのDN-F300といっても4万程度でしょう、お金集めて買うこと考えたほうが早いと思うけど。

書込番号:11334201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2010/05/08 23:10(1年以上前)

しば漬け太郎さんへ
>必然的にそうならざるを得ないじゃない。大抵の DAPはポータブル or 充電、電池タイプ。
>ACアダプタやUSBは電池に充電するためで、本体駆動が目的ではない。

ACアダプタやUSBが、本来は充電目的だという事は理解しています。
ただ、BOSEのSoundDockのようにiPodを充電しながら再生するスピーカーもあるので、ポータブルプレーヤーの充電器をコンセントに差して、充電状態で再生するとAC電源駆動の機種と同じ様に使えるのでは?と思っています。


物欲がとまらないさんへ
私が「電源投入で自動再生する製品情報」を求めている事を理解して頂けませんか?
業者に頼んだり、高級機種を買えば実現できるのは当然です。
こちらにも事情があり、その状況をふまえて皆さんに質問しています。
よろしくお願いします。

書込番号:11336970

ナイスクチコミ!4


ruhiさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:82件

2010/05/09 00:42(1年以上前)

DAPで電源投入で自動再生するやり方として、ソニーのWALKMANとSUNTACのWS-12L(WM-PORT対応ウォークマン専用LINEOUT出力端子付充電用ケーブル)そしてUSB充電器を組み合わせれば、USB充電器にAC100V投入で自動再生して、AC100Vが切れれば音楽は自動停止してWALKMANの電源も自動で切れます。
再びAC100Vを投入すればWALKMANは電源が入りレジュム機能にて元の曲の位置から自動再生されます。

SUNTACのWS-12Lはソフマップで1980円で買いましたが、カーステレオのライン用に買ったのですが、スレ主さんのような使い方も出来ます。

SUNTACのWS-12Lについては、下記を参照してください。
http://www.suntac-brand.jp/products/sony/ws12l.html




書込番号:11337483

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/09 07:26(1年以上前)

へぇ、あるんだね。

電源ONで自動再生って我が家の何十年も前のCDプレーヤでも出来るけどそれで特許が認められてるとは。きっと、誰も取得してなかったんだろうな。

ソニー以外のメーカは特許料まで払って同等機能を搭載したいとは考えないだろうね。探す手間が省けてよいかも。

書込番号:11338159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2010/05/10 10:27(1年以上前)

ruhiさんへ

情報ありがとうございます!
おかげで目標としていた環境ができそうです。
しかも、電源OFFでウォークマンの電源OFFもになるとは理想的です。
ただ、安いウォークマンでも1万近くするので、ちょっと予算オーバーなのが痛い所です。
でも、これが一番現実的なようなので、前向きに検討してみます。
非常に助かります。ありがとうございました!

書込番号:11342699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2010/07/12 14:17(1年以上前)

WS-12Lが販売中止になったので、新たな方法を考えました。

こちらのトイレで自動で音楽の記事を参照ください。
http://heal-heal-heal.com/

書込番号:11616981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:6件

2024/02/18 23:02(1年以上前)

今さら、この質問への回答もなんですが
カーオーディオ何かがそうです

好みの機種と電源と、見た目よくするならエンクロージャーを求めたら良いと思います

書込番号:25628038

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アナログ音楽録音について 13 2025/11/29 23:04:52
他のケーブルだと認識しません。 2 2025/11/30 23:46:31
追記認識せず 4 2025/11/26 18:02:40
ファームウェア Ver1.1 にUPできません 0 2025/11/23 11:02:20
明日届くようです 1 2025/11/23 12:18:37
12月28日まで買い替えキャンペーンで20000円引き 0 2025/11/21 12:37:09
現在のDAP環境 2 2025/11/20 17:52:25
分解失敗 0 2025/11/18 15:36:40
おすすめのACアダプターについて 28 2025/11/26 21:10:55
src回避方法 6 2025/11/16 16:45:47

「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」のクチコミを見る(全 349471件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング