『ヤマダ電機で取り扱いをしなくなった?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ヤマダ電機で取り扱いをしなくなった?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Acer」のクチコミ掲示板に
Acerを新規書き込みAcerをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信9

お気に入りに追加

標準

ヤマダ電機で取り扱いをしなくなった?

2010/05/08 15:11(1年以上前)


ノートパソコン > Acer

スレ主 greenriverさん
クチコミ投稿数:6件

先日 Acerを購入したくてヤマダ電機に行ったら
「取り扱いをしていません」といわれました。
他メーカーのパソコンを購入しましたが、
格安のパソコンで魅力的なのに、取り扱いをやめちゃったのは残念でした。
大手家電が、ある程度普及しているメーカ−商品を取り扱わなくなるって
ちょっとびっくりしました。
故障が多いからでしょうか?

書込番号:11334894

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2010/05/08 15:21(1年以上前)

こんにちは。greenriverさん 

ACERの取り扱いを終了ですか。

売れないのか・元が取れないのか・一般人様からしたらACER??
日本の有名メーカーを買うからでしょうか?
かなり人気も出てお安いPCなのに残念ですね。

書込番号:11334926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2010/05/08 16:12(1年以上前)

greenriverさん>
take a pictureさん>
ヤマダ電機で Acerを取り扱わなくなったのであれば、何となく理由は想像出来るところでもありますけど。
恐らく以下のようなものが考えられるかと?。

・納品後のサポートとのギャップが大きすぎて色々と対処に困り果てた。
・製品の延長保証などで揉めた。
・Acer指名買いでも「利幅が確保出来ない」ので積極的に取り扱わなくなった。
・他のメーカーが魅力的な仕切値を提示しているので、わざわざ Acerを推さなくても販売量でカバー出来る。

昨今の家電量販店は激戦ですから、ちょっとでも状況が変わるとそういう事があるのかもしれませんね。

書込番号:11335116

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/05/08 16:18(1年以上前)

 greenriverさん、こんにちは。

 ACERの製品を購入したことはないのですが、ユーザーにとって選択肢が1つ減ってしまうというのはちょっと残念に思います。

書込番号:11335142

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:31510件Goodアンサー獲得:3159件

2010/05/09 03:16(1年以上前)

家電量販店で売るには手離れの良い手厚いサポートが必要ですからね。家電量販店は初心者やライトユーザーが多いですから。

Acerの品質とサポートだと、店が板ばさみになって損害被ることになるかと。

客を怒らせても追い返せば勝ちだと思ってる海外の企業と、客を怒らせると倒産の危機になる日本の市場じゃ基本的なスタンスの差が大きすぎる。

AcerはWebに出てる情報が少なすぎてどうにもならないから、わたしは買うきしないんだけどなぁ。だいたい提供されてるドライバーを見たら、そのメーカーがユーザーにどういう態度を取るのか想像つくし。

>格安のパソコンで魅力的なのに、取り扱いをやめちゃったのは残念でした。

永久に安定しないかもしれない、1年間交換するだけで保証期間が終わってその後ゴミになるかもしれないという前提でも安いといえるかですね。

書込番号:11337901

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2010/05/09 10:08(1年以上前)

ムアディブさん>
> 家電量販店で売るには手離れの良い手厚いサポートが必要ですからね。家電量販店は初心者や
> ライトユーザーが多いですから。
> Acerの品質とサポートだと、店が板ばさみになって損害被ることになるかと。
> 客を怒らせても追い返せば勝ちだと思ってる海外の企業と、客を怒らせると倒産の危機になる
> 日本の市場じゃ基本的なスタンスの差が大きすぎる。
> AcerはWebに出てる情報が少なすぎてどうにもならないから、わたしは買うきしないんだけどなぁ。
> だいたい提供されてるドライバーを見たら、そのメーカーがユーザーにどういう態度を取るのか
> 想像つくし。

う〜ん、別に Acerはユーザーをわざと激怒させる方向に持っていってるとは思いませんけど?。

一般的に外資系 PCメーカーの場合は PCを単なる「仕事用の道具」としてみているところもありますけど少なくても「仕事で使うんだったら自分のものなんだから最低限の知識位は付けてくれ」ってスタンスですからね。そういう観点から見れば「何でもかんでもメーカーに聞けば手取り足取り無料で教えてもらえる」って考えだと衝突するでしょう。

海外では各種サービスが付加価値として捉えられていて、より手厚いサービスが欲しいのであればユーザー判断で別途購入してくれ、って考えなのはご存じだと思いますし、それが定着していてかつサービスを購入しないのも自己責任、と割り切っているから大きな混乱はないのだと思いますが。

実際外資のユーザーなども見てみると PCなど ITシステムに対しての要求は非常に高いですけど「内容は明確、かつ出来る出来ないの判断を付ければ文句は言わない」って事例が多いですね
>NDAに触れるのでこれ以上は勘弁してください。


>> 格安のパソコンで魅力的なのに、取り扱いをやめちゃったのは残念でした。
> 永久に安定しないかもしれない、1年間交換するだけで保証期間が終わってその後ゴミに
> なるかもしれないという前提でも安いといえるかですね。

そうなるか否かは最終的に「ユーザー側の努力に掛かっている」というのが外資系 PCメーカーの製品だと個人的に思っています。しかしながらユーザーが努力するという事自体「日本では受け入れられない」と言う判断であれば、そういうメーカーの製品は避けるのが適切でしょうし、ムアディブさんのスタンスが「値段優先で製品を決めると言うのが余りにも稚拙すぎる考え方だ」と言う判断であればそれは間違っていないように思います。

それだけ外資系メーカーは Dryな対応が多い様に思いますけど、それもメーカー側の文化なんでしょうね。

書込番号:11338583

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:12件

2010/05/09 19:10(1年以上前)

ACERに客が奪われて子会社のフロンティアが売れなくなってきたからじゃないのでしょうか?
それにしてもヤマダは品揃えが悪いですね。売れ筋しか置いていない店が多いですよ。
最近では電気製品の売り場を狭めて菓子から冷凍食品、洗剤やチリ紙まで置いてある。
その雑貨食品売り場は棚は欠品が目立ち週末に行っても客はガラガラ・・・・

書込番号:11340288

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/05/09 19:25(1年以上前)

 OSAKANA KUWAETA DORANEKOさん、こんにちは。

 私はテックランド広島中央本店しか知らないので、そういうところがあるとは知りませんでした。
 家電では一人勝ちの状態かと思っていましたが、実態はどうなのでしょうね…>ヤマダ電機

書込番号:11340329

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:31510件Goodアンサー獲得:3159件

2010/05/10 00:10(1年以上前)

>う〜ん、別に Acerはユーザーをわざと激怒させる方向に持っていってるとは思いませんけど?。

意図的にとは思ってませんよ。不作為はあるにしても。

まぁあんまり深い話しても所詮は推測なんで。

>一般的に外資系 PCメーカーの場合は PCを単なる「仕事用の道具」としてみているところもありますけど少なくても「仕事で使うんだったら自分のものなんだから最低限の知識位は付けてくれ」ってスタンスですからね。

もしAcerがそう考えてるなら、市場から脱落するのは当然の成り行きだと思いますけど。売りたいなら市場で望まれるものを提供しないと。

>そういう観点から見れば「何でもかんでもメーカーに聞けば手取り足取り無料で教えてもらえる」って考えだと衝突するでしょう。

メーカーが「衝突するのはユーザーが悪い」と考えるなら、流通は板ばさみになるから取り扱い止めますよね。それじゃほとんど子供のマーケティングじゃないですか。いくらなんでもそこまで酷くないでしょう。

以下同じ話のようなので省略。

書込番号:11341695

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2010/05/10 00:45(1年以上前)

ムアディブさん>

>> う〜ん、別に Acerはユーザーをわざと激怒させる方向に持っていってるとは思いませんけど?。
> 意図的にとは思ってませんよ。不作為はあるにしても。
> まぁあんまり深い話しても所詮は推測なんで。

まあ、ここのところは私もこれ以上つっこむと.....なので省略します。ただ実際にはユーザーとメーカで見ている方向は違うと思いますけどね。


> もしAcerがそう考えてるなら、市場から脱落するのは当然の成り行きだと思いますけど。
> 売りたいなら市場で望まれるものを提供しないと。

前述の繰り返しになりますけどメーカーの論理とユーザーの論理がずれているのは事実だと思うので、メーカーとしても「提供出来るサービスはここまで」となる場合もあるかと。そうなるとユーザーが求める方向性・粒度との差異が大きければ大きい程ギャップは広がるだけでしょうね。差違を埋める事でコストが掛かるとメーカーが判断すれば、販売しないと言う考えもあるでしょう。


> メーカーが「衝突するのはユーザーが悪い」と考えるなら、流通は板ばさみになるから
> 取り扱い止めますよね。それじゃほとんど子供のマーケティングじゃないですか。
> いくらなんでもそこまで酷くないでしょう。

メーカー、ユーザーとも求める方向が違うと考えるのであれば、相互理解がない事自体に問題があるのだと思いますが。他に選択肢があるのなら、その様な考え方で Price Orientedでも製品販売する、と言うメーカーの判断はあると思います。

ただ原則として製品価格とサービス内容は比例する事は言うまでもないので、低価格製品でも高価格製品と同等のものを求めると言う考えがユーザー側にあるとしたら、それはユーザー側も不勉強ではないかと思いますし、メーカー側もそういうユーザーには出来る事のみを提供する、と言うスタンスになるのは致し方がないかと。

いずれにせよ、Worldwideでものを見ているメーカー製品では、場合によって市場の性格に合わせた対応が難しい場合もありますし、それを選択するかしないかの自由はユーザー側にありますから、自分の考えに合わないものは選ばない、というのが賢いやり方でしょうね。一方的に否定・肯定ではなく「適するものを賢く選択」が必要なんだと思います。

書込番号:11341833

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン > Acer」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング