『iphoneのwi-fi接続ができません・・・・』 の クチコミ掲示板

『iphoneのwi-fi接続ができません・・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「SoftBank(ソフトバンク)携帯電話」のクチコミ掲示板に
SoftBank(ソフトバンク)携帯電話を新規書き込みSoftBank(ソフトバンク)携帯電話をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

iphoneのwi-fi接続ができません・・・・

2010/05/16 01:33(1年以上前)


SoftBank(ソフトバンク)携帯電話

スレ主 gogobucksさん
クチコミ投稿数:4件

iphone3Gのwi-fi接続ができずに困っています。過去の書き込みは読んではみたのですが、どの回答案もうまくいきません。無線LAN親機はNEC製のAterm WR6650Sで、PCの無線LAN接続は問題なく出来ていますが、iphoneではパスワードエラーが出てしまいます。(親機底面の暗号化キーは入力しているのですが...)。ただ、iphoneのyoutube動画が、時々wi-fi接続中のようなクリア画像になる時があるので何らかの反応はしていると思うのですが、それでもiphone画面上にwi-fiマークが立つことはありません。どなたかお助けいただけないでしょうか?

書込番号:11365876

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2010/05/16 02:44(1年以上前)

暗号化キーはなにを使ってるの?(WPAとか)
それを変更してもダメなの?
検証作業としては親機は見つかってるのだから、セキュリティなしで繋がるか、それがOKならどのセキュリティならOKかでしょう。

書込番号:11366005

ナイスクチコミ!1


スレ主 gogobucksさん
クチコミ投稿数:4件

2010/05/16 05:30(1年以上前)

早速のご協力ありがとうございます。
暗号化キーは「128bitWEP」と書かれています。
もうこのあたりになるとチンプンカンプンですが。

書込番号:11366180

ナイスクチコミ!0


スレ主 gogobucksさん
クチコミ投稿数:4件

2010/05/16 19:24(1年以上前)

いろいろやってみるうちに、「ワイヤレスネットワークを選択」→「このネットワーク設定を削除」して再びパスワードを入力してみると、今度はパスワードエラーの表示はなく、You Tubeもスムーズ画像で見れてます。(WI-FIをオフにすると画像は粗くなります)。
でも相変わらず、画面左上にはWI-FI表示はされず3G表示のままで、i-tunesやラジ朗といったWI-FI専用アプリは起動しません。これってやっぱりWI-FIに接続がされてないってことなんでしょうか?

書込番号:11368768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:11件

2010/05/19 15:55(1年以上前)

普通はwi-fiは3Gより優先的に接続されるはずですので単純に接続されていないのですね

書込番号:11380547

ナイスクチコミ!1


akio3さん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:10件

2010/05/22 16:41(1年以上前)

128bitなので、暗号化キー11桁のランダムな英数字の組み合わせです。
だから、パスエラーが出るのです。リセット掛けて初期状態のwepキーにして
再設定するのがいいです。

だれかwepキーを任意な英数字に置き換えたのでしょう。
PCより、iPhoneのWiFi設定は簡単です。

ちなみにwepキーは、8bit等の5桁のも選べることもあるので、部外者に接続できないように×××××の5桁でも十分です。

基本的に、無線LAN設定は、親機のIDとパスワード(WEPキー)の二つの要素が合致すれば必ず繋がります。

書込番号:11392684

ナイスクチコミ!1


akio3さん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:10件

2010/05/22 16:53(1年以上前)

無線LANは本来何もせずに自動的に繋がってしまうのですが(これは機械がそのように作られている)、そうすると他の第三者が勝手に接続するので、それを防ぐために関門を二つ設けているのです。

1.親機のID
2.WEPキー

パスワード設定しない設定にすれば、何もしなくても自動的に繋がります。
現に自宅のはそうしているので、1F,2F、3F、4Fどの階にいても自動的に繋がってしまいます。
さすがに屋上のは、外部に電波が行ってしまうので、5桁のパスを設定していますが。

なお、3G回線マークの時は、WiFiには絶対繋がっていません。
速度が調子良ければ20Mbps位でますので、片やKbps位で、100倍位違うと思いますね。

書込番号:11392716

ナイスクチコミ!1


スレ主 gogobucksさん
クチコミ投稿数:4件

2010/05/25 15:22(1年以上前)

みなさん本当にありがとうございます。
週末に自宅に帰ってもう一度初期状態にリセットしてみます。
うまく行くような気がしてきました!

書込番号:11406330

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)