『最近HDD交換した方いますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:15.4型(インチ) CPU:Core 2 Duo T5500/1.66GHz/2コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:Intel 945GM Express OS:Windows Vista Home Premium 重量:2.8kg VAIO type F VGN-FE53B/Wのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO type F VGN-FE53B/Wの価格比較
  • VAIO type F VGN-FE53B/Wのスペック・仕様
  • VAIO type F VGN-FE53B/Wのレビュー
  • VAIO type F VGN-FE53B/Wのクチコミ
  • VAIO type F VGN-FE53B/Wの画像・動画
  • VAIO type F VGN-FE53B/Wのピックアップリスト
  • VAIO type F VGN-FE53B/Wのオークション

VAIO type F VGN-FE53B/WSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月21日

  • VAIO type F VGN-FE53B/Wの価格比較
  • VAIO type F VGN-FE53B/Wのスペック・仕様
  • VAIO type F VGN-FE53B/Wのレビュー
  • VAIO type F VGN-FE53B/Wのクチコミ
  • VAIO type F VGN-FE53B/Wの画像・動画
  • VAIO type F VGN-FE53B/Wのピックアップリスト
  • VAIO type F VGN-FE53B/Wのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > SONY > VAIO type F VGN-FE53B/W

『最近HDD交換した方いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO type F VGN-FE53B/W」のクチコミ掲示板に
VAIO type F VGN-FE53B/Wを新規書き込みVAIO type F VGN-FE53B/Wをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

最近HDD交換した方いますか?

2010/05/18 17:34(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO type F VGN-FE53B/W

スレ主 k51k51さん
クチコミ投稿数:48件

以前の書き込みでHDD交換をされたスレはみたのですが

ここ最近HDD交換をされた方いましたら、情報教えてください。

ちなみに私の希望ですが500GBぐらいのHDDを付けられたらと思ってます。

書込番号:11376452

ナイスクチコミ!1


返信する
st-80さん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:58件

2010/05/18 17:55(1年以上前)

ご参考に。「ちりめん問屋 - VAIO VGN-FE53B/W HDD交換」
http://shopslfc.naturum.ne.jp/e529131.html

書込番号:11376519

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2010/05/18 17:58(1年以上前)

>ちなみに私の希望ですが500GBぐらいのHDDを付けられたらと思ってます。

BIOSで変な制限を掛けてなければ普通に使えると思いますよ。
手順としては、リカバリDVDを作成「既に作ってればスキップ」
解体してHDDを交換して、DVDドライブにリカバリDVDをセット。
BIOSでDVDドライブの起動順位をファーストに設定。
あとは取り説に従ってリカバリを実行すれば完了。

書込番号:11376534

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2221件Goodアンサー獲得:295件

2010/05/18 18:55(1年以上前)

容量が足りないだけなら外付けHDDでお茶を濁すのは?

書込番号:11376723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2010/05/18 19:02(1年以上前)


外付けには反対します、ノートの周りが煩雑になりますし、内蔵大容量にすればOSの動作まで軽くなるメリットがありますから、換装の意思があるなら、挑戦してみるのが吉です。

書込番号:11376756

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2122件Goodアンサー獲得:29件

2010/05/18 19:05(1年以上前)

この系列、カテの1年前のモデル(VGN-FE50B)のHDDをWDの5000VEBTに換装していますが、リカバリーディスクからブートしてリカバリーをすると普通に使えます。
パーティーションを任意の量にしたい場合は、「工場出荷状態に戻す」をして一旦リカバリー領域を新しいHDDに復元した後、再度HDDからリカバリーするとよいです。
(ディスクからも直接できますが、次回のリカバリーの時間のかかり方がぜんぜん違います。)

新しいHDDは容量が増えるだけでなく、転送速度も上がり、PC全体のパフォーマンスが上がるのでおすすめです。

書込番号:11376764

ナイスクチコミ!2


スレ主 k51k51さん
クチコミ投稿数:48件

2010/05/19 11:19(1年以上前)

いろいろご回答ありがとうございます。

具体的にどのタイプを付けなければならないというのは特にありませんか?

まだどこのメーカーのHDDを付けるか決めておりませんが

どこかオススメのものはありますか?

当初、希望は500GBでしたが300GBぐらいでもいいかなぁ・・と思っています。

書込番号:11379806

ナイスクチコミ!0


st-80さん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:58件

2010/05/19 11:58(1年以上前)

東芝 MK3265GSX (320GB 9.5mm)
http://kakaku.com/item/K0000056133/

1プラッタで低発熱で静か。レビューも悪くありません。

書込番号:11379907

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 k51k51さん
クチコミ投稿数:48件

2010/05/22 10:19(1年以上前)

HDD買いました!!

メーカーは東芝のMK5065GSX (500GB 9.5mm)です。
http://kakaku.com/item/K0000056132/

初の試みですが、みなさんの意見を参考に頑張ってみます。

ちなみに教えて頂きたいのですがリカバリディスクをDVD2枚で作成したのですが

アプリケーションディスクとリカバリーディスクは最初どちらから入れれば

よろしいのでしょうか?

またパーテーションを組む場合、一度新しいHDDにリカバリ領域を作成後

すぐ工場出荷状態にリカバリをかけてよろしいのでしょうか?

書込番号:11391444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2122件Goodアンサー獲得:29件

2010/05/22 11:11(1年以上前)

>ちなみに教えて頂きたいのですがリカバリディスクをDVD2枚で作成したのですが
>アプリケーションディスクとリカバリーディスクは最初どちらから入れれば
>よろしいのでしょうか?

OSの収録があるのはシステムリカバリーディスクなので、システムリカバリーディスクでDVDブートしてOSをインストールして、OSのセットアップが終了したら、「アプリケーションリカバリーを開始します。」というような表示が出るので、「アプリケーションディスク」を入れてプレインストールアプリケーションをインストールし、指示どうり再起動するとリカバリー完了です。(モデルによってはOfficeのインストールを途中で行います。)

HDDの換装のほうは成功しましたか。

書込番号:11391614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:708件Goodアンサー獲得:112件

2010/05/22 13:24(1年以上前)

k51k51さん こんにちは。

横から失礼致します。

元HDDを新HDDにイメージコピーして換装する方法もあります。
フリーソフトのEASEUS Partition Master を使えば、簡単にイメージコピーとパーティション操作ができますので、まだ作業開始前であれば、こちらの方法も検討されたら如何でしょうか。
http://www.partition-tool.com/
http://shopdd.blog51.fc2.com/blog-entry-772.html
方法概略
1.EASEUS Partition Masterをインストール、起動
2.新HDDをUSBタイプのHDDケースに入れて、PCに接続
3.EASEUS Partition Masterのコピー機能で、現HDD→新HDDへイメージコピー
4.現HDDを新HDDに換装
5.PCを立ち上げる。
6.EASEUS Partition Masteを起動して未領域のパーティション割り当て等のパーテンション操作実行
以上で、アプリケーションやデータを完全移行した換装が完了します。

書込番号:11392064

ナイスクチコミ!0


スレ主 k51k51さん
クチコミ投稿数:48件

2010/05/22 13:41(1年以上前)

たこたこ3号さん

すばらしい方法ありがとうございます!!

ですがHDDケースというものを持っていないのですが

この方法で換装するにはケースを購入するしかありませんか?

また、パーテーションは自分の好みで作れるのでしょうか?

書込番号:11392108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:708件Goodアンサー獲得:112件

2010/05/22 14:06(1年以上前)

k51k51さん こんにちは。

>この方法で換装するにはケースを購入するしかありませんか?
2.5インチSerial ATA 用USBタイプのHDDケースが必須になります。
http://www.clevery.co.jp/eshop/c/c2100102/
1,000円位からありますので、換装後の元HDDをケースに入れて使えばデータバックアップ用のHDDになりますので、無駄にはならないかと思います。

>また、パーテーションは自分の好みで作れるのでしょうか?
EASEUS Partition Masterは、名前の通り、パーテーション操作がメインのソフトですから、領域として許される範囲であれば、自分好みで作れます。
ただ、パーテーション操作ですから、失敗する危険性もありますので、自己責任の世界では当然あります。
(換装後のPC動作が全く問題ないと確認できるまでは、元HDDはそのまま暫く、フォーマット等せずに残しておいたほうが無難です)

書込番号:11392176

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 k51k51さん
クチコミ投稿数:48件

2010/05/23 22:34(1年以上前)

すいません、新しいHDDに付け替える前に
BIOSでDVDドライブの起動順位をファーストに設定しておかないと
リカバリDVDは自動で立ち上がりませんか?
BIOSの設定というのはF8で画面を出した後
どのようにすればよいですか?

書込番号:11399209

ナイスクチコミ!0


スレ主 k51k51さん
クチコミ投稿数:48件

2010/05/25 13:02(1年以上前)

先日、無事に換装できました!!

最初はEASEUS Partition Masterを使って

HDDのコピー・移動をしようと作業し始めたのですが

一度、中身をきれいにしたかったこともあり結局、リカバリーしました。

Dドライブも作りたかったのでリカバリー領域を新しいHDDに作成後

もう一度リカバリーしパーテーションを組むことができました。

今はまだバックアップの復元作業・アップデート作業に追われおりますが

換装したHDDからの異音・不具合もないようです。

これでHDDの容量不足を気にすることなく快適にPCが使えるとなると嬉しいです!!

みなさんのご意見は非常に助かりました!!

ありがとうございました!!

最後にひとつだけ、わからないことがあるのですが500GBのHDDを今回、

Cドライブ 300GB
Dドライブ 200GBに設定しました。

Cドライブはリカバリー領域などがあることから300GBまるまる使用できないのは

私も理解しているのですが

Dドライブの場合は200GBまるまる使用できるものではないのでしょうか?

ちなみにマイコンピュータのプロパティで見ると186GBぐらいです。

たびたびの質問になりますがよろしくお願いします。

書込番号:11405960

ナイスクチコミ!0


peach5さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:8件 VAIO type F VGN-FE53B/WのオーナーVAIO type F VGN-FE53B/Wの満足度4

2010/06/04 03:47(1年以上前)

リカバリー領域は、Cドライブとは別に入っていませんか?

また、500GBといっても、コンピュータでは2進数を使っている関係上
500,000,000,000byteをキロ表示にすると÷1024で488,281,250KB
メガ表示にするとさらに÷1024で476,837MB、ギガ表示だと÷1024の465GB。
実際5千億バイトあっても、表示上456GBとなります。

書込番号:11449008

ナイスクチコミ!0


スレ主 k51k51さん
クチコミ投稿数:48件

2010/06/04 08:47(1年以上前)

peach5さん 

ありがとうございます。

GBで計算すると

Cドライブ271GB+Dドライブ186GB=457GB+リカバリ領域8GB=合計465GB

ということは妥当ということですね!!

書込番号:11449381

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO type F VGN-FE53B/W」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
休止からの復帰ができない 9 2012/02/05 11:58:16
インテルドライバーアップデートユーティリティ 1 2011/09/01 0:08:13
HDD交換備忘録 0 2011/07/26 20:16:05
故障! 4 2011/09/12 13:06:56
Windows 7 Home Premium アップグレード 0 2011/05/27 13:35:02
DVD認識不可 4 2011/01/17 0:23:16
メモリ増設&HDD交換 2 2011/01/14 18:46:19
キーボードを直したいです。 4 2010/10/31 12:55:31
最近HDD交換した方いますか? 16 2010/06/04 8:47:40
無線ランの接続方法 10 2010/04/06 20:51:57

「SONY > VAIO type F VGN-FE53B/W」のクチコミを見る(全 1415件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO type F VGN-FE53B/W
SONY

VAIO type F VGN-FE53B/W

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月21日

VAIO type F VGN-FE53B/Wをお気に入り製品に追加する <180

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング