『PCを初購入しようと考えてます』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『PCを初購入しようと考えてます』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

PCを初購入しようと考えてます

2010/05/19 22:18(1年以上前)


ノートパソコン

スレ主 19825763さん
クチコミ投稿数:2件

自分のPCを人生で初めて購入しようと考えてます。(ノート)
まず最初にwindowsか Macで迷っています。
慣れているのはwindowsですが、会社ではMacもたまに触ります。

以下の用途でおススメなのはどちらでしょうか?


・オークションなどのネット商売で小銭を稼ぎたい
・ブログでの使用頻度が高い
・動画の画質がいいものがほしい
・動画などのダウンロード速度が速いものがいい
・イラストレータやフォトショップもいずれは使えるようになりたい
・パソコンについてはほぼ無知

おススメ機種やMacとWindowsの違いなども教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:11382132

ナイスクチコミ!0


返信する
E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2010/05/19 22:36(1年以上前)

動画の画質に関してはVAIOのMotion Reality HD搭載モデルが良いです。
私も所有していますが、低解像度のDVDなども見違えるように綺麗になります。
イラストレータやフォトショップを使う予定があるなら液晶の質にもこだわりたいです。
広色域液晶を搭載したVAIO F119やソニースタイルでオーナーメードできるクリエイティブエディションがお薦めですね。

書込番号:11382238

ナイスクチコミ!3


st-80さん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:58件

2010/05/19 22:44(1年以上前)

>まず最初にwindowsか Macで迷っています。

MacBook ProにBoot CampでWindows 7を組み込めば、Win&Mac両方を使うことが出来ますので、迷う必要はなくなると思います。

書込番号:11382289

ナイスクチコミ!1


tora32さん
クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:459件

2010/05/19 22:50(1年以上前)

VAIOよりMacBook Proをお勧めします。MacならWindowsも使えます。

書込番号:11382319

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2010/05/19 23:13(1年以上前)

オークションなどを活発にするなら、できればメイン1台+ネットブック1台などバックアップ体制を取るか
パナソニック、エプソンダイレクト、lenovoのThinkpadブランドなどビジネスマシンの分野でサービスに定評のあるメーカーを選びたいですね。

マシントラブルで連絡が取れなくなって商談決裂では目も当てられません。

>動画は?
ネット動画クラスのものであれば、能書きを書き連ねた高性能機は必要無いですね。
むしろネット環境が物を言うでしょう。
光ファイバーなりの良質の回線を確保したいところ。

書込番号:11382450

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:66件

2010/05/19 23:17(1年以上前)

特に明記されていないので、持ち運ばないとして書きます。

>動画の画質がいいものがほしい
>動画などのダウンロード速度が速いものがいい
これらはどっちかというとPCの性能ではありません。
ダウンロード速度は、契約する回線速度次第です。PCはほぼ無関係です。
動画の画質も、見る動画の解像度などでほぼ確定します。
液晶の質も影響しますが、僅かです。液晶については次に書きます。

>イラストレータやフォトショップもいずれは使えるようになりたい
これらはかなり重いので、高性能なPCが必要になります。
かなり先の話になるのであればそのときに考えるのも一つの手です。

液晶の質云々と書いてるVAIOセールスマンがいますが無視してください。
彼が押し売りしているVAIO Fは高色域について矛盾を抱えています。
リンク先の「擬似フルカラー」の項目を読んでもらえれば分かると思います。
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/index2.html#SpecsMeanWhat

以上のことを踏まえると(イラストレータやフォトショップは除く)
15.6インチ〜、Core 2 or Core i、メモリ4Gの一般的なノートであれば十分だと思います。
もし本格的にイラストレータやフォトショップを使い、色の再現性を気にするのであればMacか高品質なモニタを別途購入してください。

>パソコンについてはほぼ無知
でしたら64bit OSには注意してください。adobeのflashなどの対応に少々厄介なことがありますので。

予算を書かないと何十万もするものを勧められますよ。

書込番号:11382471

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:752件

2010/05/20 00:05(1年以上前)

19825763さん

初投稿なのに、疫病神(E=mc^2氏)にいきなり不幸の手紙のようなレスをつけられて大変お気の毒です。
E=mc^2 氏の発言を信用する常連さんは誰一人いません。「似非」パソコン通です。
参考
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11306020/#11310913
「レスを見ない」「教えを請わない」「語りかけない」
この「3ない」を厳守しましょう。

さて、私は初心者に優しい「東芝」「富士通」「NEC」の三社のPCを提案します。
上記三社は、サポートがしっかりしています。
19825763さんにとっては、心強い味方となるでしょう。
(すみません…Macはわかりませんので、ノーコメントで)

東芝 dynabook Satellite AXW/60LW
http://kakaku.com/item/K0000084427/spec/

富士通 FMV-BIBLO NF/G70
http://kakaku.com/item/K0000081059/spec/

NEC LaVie L LL750/WG6B
http://kakaku.com/item/K0000081136/spec/

三機種とも、最新のCPU(インテル Core i5)とブルーレイを搭載です。

書込番号:11382751

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:53件

2010/05/20 00:14(1年以上前)

VAIO(SONY)は初心者向きではないと思います
決して悪いメーカーではないのですが
サポート担当者の知識にバラつきがあって
無知な担当者に当たると
「それは仕様です」の一点張りで逃げられてしまうことも少なくありません

E=mc^2は「頑丈なパソコンを選んで欲しい」という質問に
「VAIOは3年保証がつくから安心です」等の歪曲した回答をする奴なので
無視するのが賢明です

書込番号:11382800

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:139件

2010/05/20 17:54(1年以上前)

こんちゃ

>慣れているのはwindowsですが、会社ではMacもたまに触ります。
>・動画の画質がいいものがほしい
>・動画などのダウンロード速度が速いものがいい
>・パソコンについてはほぼ無知
ということは、全くのPC初心者じゃないという前提で・・・

まず、
MacとWindowsのどちらかといえば、Windowsでしょうね・・・
スレ主周辺の利用者の状況にもよりますが、困ったときの相談、情報の収集のしやすさで決めるといいと思います。
Macでないと、動かないソフトを使うとか、どうしてもMACの形がいい等のこだわりがあれば別ですが

次に、どんなPCがいいか。
持ち歩かなければ、「動画観賞」を強調されていますので、予算内で、光沢液晶のサイズができるだけ大きいものを選択されるといいかと思います。
現状の用途から、ネットブック以外であれば市販されているノートPCのほとんどが性能的に満足できますね。
イラストレータやフォトショップを最初から視野に入れるのであれば、Corei5程度のCPU、オンボ以外のビデオカード搭載機種で15万程度の予算覚悟ですかね・・・

書込番号:11384956

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2010/05/22 10:36(1年以上前)

低解像度のDVDなども見違えるように綺麗になります。

そんなことありえない…

こういうことを書くからあんたは人に信用されないし
嫌われるんだよ…

書込番号:11391498

ナイスクチコミ!4


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2010/05/22 10:54(1年以上前)

それがありえるのがVAIOなんですけどね。
http://future-typea.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_121/future-typeA/AKB_MRHD.jpg

書込番号:11391552

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:76件

2010/05/22 11:00(1年以上前)

その用途ですと満足させるには画素数の多いものがいいでしょう
最低1920x1080の物が良いと思います  動画を見るならこれからはフルHDが良いです
 ダウンロードするにはネット回線が問題なので光ネットであれば大丈夫だといえます
CPUはI3以上できればI5以上のものをお薦めします
以上の条件で価格COMから検索してみてください
 後でしまったと思わないためにも細かい所も調べたほうがいいですよ
ブルーレイディスクドライブも必要かな?

書込番号:11391573

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2010/05/22 11:09(1年以上前)

所詮東芝スパーズエンジンの亜流なんだが。
液晶にしても疑似フルカラーパネルにムリなチューニングを施した珍走仕様をシャープやサムスンやらに作らせて、それを購入して付けているだけ。
(埃が入ってるとかライン抜けがあったとか、不具合だと製造元のせいにするくせに)

書込番号:11391605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:20件

2010/05/22 12:00(1年以上前)

ま、レビュー不支持率92%の輩を信じるような奴ぁよっぽどの変人でしょ。

http://kakaku.com/auth/profile/profile.aspx?NickName=E%3dmc%5e2&Disp=review

書込番号:11391781

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:76件

2010/05/22 18:32(1年以上前)

 こんなくっだらねーレスつけてるやつが言うかww どっかの業者も暗躍してる?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11360486/

書込番号:11393069

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/05/22 18:58(1年以上前)

 19825763さん、こんにちは。

>・動画などのダウンロード速度が速いものがいい

 もし外出先でも、ということであればWiMAX内蔵機種も選択肢の1つになるかと思います。
「UQコミュニケーションズ株式会社」
 http://www.uqwimax.jp/

書込番号:11393165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2010/05/22 23:53(1年以上前)

どうしてこれが

「低解像度のDVDなども見違えるように綺麗になった」ことになるのかなぁ?

結局この程度のヤツなんだ…(笑)

大好きなSONYさんの社員も迷惑してるよ〜(爆笑)

書込番号:11394538

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:76件

2010/05/23 00:11(1年以上前)

sonicsonicさん 
 屁理屈はいいから  フルスペックハイビジョンがいいに決まっているっしょ
http://japan.cnet.com/blog/skys/2006/07/10/post_bccd/
http://www.noncolle.com/electric/69.html


書込番号:11394635

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件

2010/05/23 02:05(1年以上前)

akutokugiinni_tenchyuu さん

はい そうですね

スペックはいいです

そして…
お値段もいいです

それがどうしました?どこが屁理屈なんでしょう?

書込番号:11395049

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:76件

2010/05/23 19:58(1年以上前)

sonicsonic氏
 きみは単にアンチソニーなだけだろ まともな評価をしていない 
  みえみえだよ

書込番号:11398307

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:76件

2010/05/23 21:46(1年以上前)

sonicsonic氏 
>はい そうですねスペックはいいです そして…お値段もいいです

さらに言うとだなそれは認識不足 君の言うお値段もいいです の意味も解りにくいけど
 比較検討したことはあるの?って思うね
いろんな所を見ていない証拠だね コストパフォーマンス抜群のノートパソコンもあるじゃないか
 

書込番号:11398872

ナイスクチコミ!3


スレ主 19825763さん
クチコミ投稿数:2件

2010/06/02 18:57(1年以上前)

みなさんありがとうございました。

無知な私に一番わかりやすかった方々を選ばせていただきました。

書込番号:11442716

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング