『夏モデル、どれにしたらいいのか…』 の クチコミ掲示板

『夏モデル、どれにしたらいいのか…』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo(ドコモ)携帯電話」のクチコミ掲示板に
docomo(ドコモ)携帯電話を新規書き込みdocomo(ドコモ)携帯電話をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 夏モデル、どれにしたらいいのか…

2010/05/21 22:11(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話

クチコミ投稿数:3件

当方、N905iを2年以上使っており、普段iモードサイト閲覧する際もとても重宝してたんですが…
いい加減、機種が悲鳴を上げているみたいなんで、今回の夏モデルを気に買い替えを検討しております。


今の所、買い替えを検討しているのは、以下の3機種なんですが…

SH-07B…
・見た目の第一印象が、ゴツ目の雰囲気でドンピシャ(特に艶消しの黒)
・ただ、SHARP製は普段常用する「マルチタスク」機能に難あり、とよく話に聞くのですが…

F-06B…
・以前スライド機種使っていた事から、「防水・スライド」という点や、実機触れた店員情報による「タッチパネルの予想以上のサクサクぶり」との話に興味があり
・ただ、富士通製はSHARP製以上に「マルチ機能」が使いづらいとも聞くし…

N-04B…
・今まで、N独自の「ニューロポインター」や「マルチウインドウ・マルチタスク」の使いやすさを気に入ってました
・ただ、今回はデザインが・…

…とまぁ、様々な点から、どの機種にするべきか未だ決めかねております!


そこで、主に「マルチ機能」や「サイト閲覧時の見やすさ」等を中心に、
「実際の使い心地」を現SH・Fユーザーさんに伺ってみたいです。

Nの使いやすさに、やや慣れてしまっている面もありますが、
ただ、他メーカーの使い心地がそれ程苦で無いようであれば、思い切って今回「メーカー間乗り換え」したいと思います!!

書込番号:11389752

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:8件

2010/05/22 15:35(1年以上前)

未発売の最新機種なので、後悔しない選択の為の唯一解は『発売後に店頭で可動デモ機を操作してみる』事と断言してしまいましょう(^-^)

サイトでの解答は文章なので、機能の有る無しは有用な情報が得易いですが、程度問題は個々人の感覚で180度真逆の答えになる可能性があります。

(同一メーカーでも)過去の別機種の他人の感想は、『小耳に挟む』程度の認識の方が無難だと思いますよ。

私ならですが、『せっかく高額の買い物を愉しむのだから、他人に決めさせてなるものか』というビンボー臭い性格です(>_<)

書込番号:11392454

ナイスクチコミ!1


Ashley.さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/24 00:30(1年以上前)

SHを使い、Fにし、またSHを使って今度Fに戻す予定です
ほかのメーカーは使ったことはありませんが、店頭の実機をいじるとPはほどほどに簡単で使いやすく、ボタンもちゃんと押した感覚になるので安心感があります
Nは独特な仕様で個性的。見た目もかわいいものが多いのですがどうもSHやFを使っているとレスポンスが遅いです

現在SH-01Bを利用しています
以下個人的な意見として書きます

SH-07Bはモック触りましたが、第一感想が「重い」「でかい」でした
01Bの時に付けてほしかった防水やキーライトのカラー選択、待受けショートカット機能ができるのは良いと思いました
指紋が付かないのはいいですが私は逆に黒の素材のざらつき感が気になってしまいました;

■SH
[マルチタスク]
カメラがマルチ起動できないのがすごく不便です
メール打ちながらカメラとかはよく使う機能だと思うのに使えません
ですが4つまでの複数のタスクを開くことができるのはありがたいです
[タッチパネル]
あまり反応は良くないですね
利用するのは横サイズで写真撮るときくらいです
回転させないと反応しないのは助かります
[サイト閲覧]
ログインID・パスなどを毎回手入力しないといけないサイト用に
ログインID・パスをメニューからインサートできる機能があるので便利です
[他]
カスタマイズ機能が充実しています
ベールビューを好きな写真に設定できるおかげで初めてのぞき見防止シールを買いませんでした
電池のパーセント表示が開いたときだけ出せる機能は良いと思います
常にパーセント表示だと着せ替えなどのカスタムに凝る人間にとっては悲しいです
カメラはあまりです…赤が強く出ます
赤い机の上にサンタを置いた写真なんて撮ると全体が真っ赤な写真になります
そして、データBOX内で写真をズームするときはズームボタンはなく、サブメニューから行います

■F
[マルチタスク]
カメラは起動できるけれどほとんど2タスクくらいしか開けません
メールとiモード開いたらそれ以外は辞書くらいしか開けませんでした
(冬モデルでは試してないのでわかりませんが改善されてるのでしょうか)
[タッチパネル]
反応が良すぎます
ちょっと触っただけでも反応してしまう
回転していなくてもタッチできるのでタッチしたつもりなくても反応してしまうと誤作動につながりそうで怖いです
[サイト閲覧]
メニューキーが左右に2つあるので慣れるまで操作に戸惑います
[他]
ロック機能は最高です
開閉ロックがとても便利
冬モデルからSDカードのロックもできるようになりこれはさすが富士通と思いました
デコメ絵文字のフォルダ分け機能は便利
作るフォルダの数は限度があるけれどフォルダ分けはかなり便利
待受けショートカットが便利です
このショートカット用の貼りつけたアイコンをDLしたデコメ絵文字に変更できるところは細かいなあと思いました
カメラ綺麗です


読みづらいかもですが以上、私が思うそれぞれの長所・短所です
何を重要視するかによっても変わると思うのでどちらももしかしたら思わないかも知れません
やはり実機を触ってみて比べてみるのがいちばんです
私は逆にNの良いところが知りたいです

書込番号:11399913

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2010/05/24 01:02(1年以上前)

返信ありがとうございますm(__)m

今日、たまたま家電店の店員と「それぞれの機種のマルチ機能」の違いについて、話を伺う機会がありましたが…


正直、例え過去のモデル同士での比較ですら、

店頭に置いてある「可動デモ機」では「マルチ機能の動作確認が出来ない」
(FOMAカードを指しておらずiモードが起動できないから、との理由で)
という解答に、思わず閉口してしまいました。。


一番私が確認したい機能が、このような理由から店頭で確認しずらいとなると…

やはり「発売日以降にDSで、デモ機では無く実機で動作確認する」のが一番確実だ、との結論に達しましたね。。

書込番号:11400049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/05/24 01:12(1年以上前)

すみません、先程の書き込みは「Pricelessは誰かが払わされる」さんに対する返信でしたm(__)m

書込番号:11400085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:8件

2010/05/27 06:52(1年以上前)

>スレ主さんへ

現場レポートありがとうございます(^^)/
そうでしたか。
ドコモのデモ機は、(課金が生じるような”お財布機能”、”有料アプリ”などは除いて)てっきり完全動作するものと思い込んでました。
失礼しましたm(__)m

>Ashley.さん
詳細な解説ありがとうございましたm(__)m
他キャリアの自分にも良く分かりました。
後は、マルチタスクの総合的な操作感が、スレ主さんの気になる点でしょう。
新製品を購入された際には、レビューをお願いしたいです。

FOMAカード持参したら、店舗内カウンター限定でもいいから実機を試させて欲しい所ですが。サービス重視のドコモさんならしてくれそうな気も(*^_^*)。

書込番号:11413664

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング