『べとべとになったベルトや本体の直し方』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『べとべとになったベルトや本体の直し方』 のクチコミ掲示板

RSS


「腕時計」のクチコミ掲示板に
腕時計を新規書き込み腕時計をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 べとべとになったベルトや本体の直し方

2010/05/22 12:11(1年以上前)


腕時計

クチコミ投稿数:17件

本箱の引出しにケースに入れたままにしておいたのですがベルトや本体の部分が溶けたようにベトベトになっていました、なんとか直す方法はないでしようか、これより前に買った物で何ともないものもあります原因はなんでしょうか、いずれもほぼ未使用です、解る方教えてください

書込番号:11391818

ナイスクチコミ!9


返信する
B-Hさん
クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:128件

2010/05/22 16:10(1年以上前)

原因は湿気です。
ベルトは交換しかないでしょう。 本体の素材は何か、そもそも時計自体が何か判りませんが、
ステンレスで防水なら歯ブラシに中性洗剤付けてジャブジャブ洗うか、
防水でないなら固く絞った濡れタオルで丁寧に磨けば取れるんじゃないでしょうか。
簡単なのはジッポのオイルで拭くと取れますよ。 いずれも自己責任で願います。

書込番号:11392571

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:17件

2010/05/22 18:02(1年以上前)

回答ありがとうございます。物はGショックです、メーカー修理に出したのですがパーツがないと戻ってきたものです、こうなると諦めるしか無いのでしようかね〜

書込番号:11392948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:11件

2010/05/23 04:42(1年以上前)

Gショックだとお風呂のお湯に一緒に漬けてあげて、石鹸を利用して歯ブラシでこするとある程度まで綺麗になります。
原因は湿気、もしくはホコリです。
私もサーフィン用にGショックを所有してるので経験あります。
Gショックはメーカーで部品をそろえてないケースはかなりあります。
しかし、Gショックのアウトレットの方には案外ベルトならあるものです。
私は大阪ですので、大阪ですと、鶴見アウトレットパークとかです。
もしも、ベルト以外にも本体のラバーもってなるのなら、1000番手〜2000番手の耐水ペーパーで削り落とすのはいかがでしょうか。
一応東急ハンズで取り扱ってるとは思います。
ちなみに1500番手までなら十分ホームセンターにありますよ。

もしも他の製品で革ベルトの物に関して言えば間違いなく、粘りを取るのは不可能です。
いや、正確には一時的には取れるんですけど、、すぐ粘りが甦ります。
だから、革ベルトの場合は諦めてください。寿命です。

書込番号:11395256

ナイスクチコミ!3


grmsさん
クチコミ投稿数:1件

2010/06/19 10:48(1年以上前)

私もなりましたよ。
ベトベトに・・
約12年ほど前に新品で購入した初期のフロッグマンと、当時ガンダムフェイス(?)と呼ばれていた型の2つ共です。
2つ共に10年近く使用せず、乾燥剤を入れた缶の中へしまっていました。

結論を述べますと「寿命」ですね(涙)
フェイス周りのカバーやベルトはウレタン製の部分が多いらしく、使用していなくてもいずれは経年劣化でボロボロになるみたいです。

私も先日、久しぶりに出してみたら表面がベトベトになっていました。
水洗いをしてもベトベトは取れず、よく見るとカバーにヒビが・・
ヒビに触れたらそこからポロポロと・・カバーが崩れてきたのです。
面白いように簡単にポロポロ取れてしまいましたよ(苦笑)

残念でしたね〜。
高校を卒業して初めて買った、当時の私にとっては高価な時計でしたので。
思わず、カシオさんも事前に「ウレタンですので経年劣化します」って公表しろよ!なんて思ってしまいました(笑)
まあ物には寿命があるってことでしょうね。
ちなみに参考までに、ココ↓でもGショックのウレタン劣化に関するトピックが少し載っていますので、ご参考までに☆
http://akiyose.com/battery-exchange/casio/g-shock-dw/frogman-dw9900-2016.html

書込番号:11515491

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング