『フィルムの保管と管理について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『フィルムの保管と管理について』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

フィルムの保管と管理について

2010/05/22 12:57(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム)

クチコミ投稿数:246件

みなさん こんにちは
以前 フィルムスキャナーのところで『ケンコー スライドデジコピアDSLRについて』[11045933] 質問させていただき 親切なご意見を頂いたのですが、自分の納得のいく答えは見つかりませんでした。

フィルム(ネガ)の保管、管理についてデジタル処理をしすっきりさせたいと思っております。(半畳分くらいのスペースをネガが占領しております)

一眼レフ(銀塩)をご使用の皆様はフィルムをどのように管理(保管)されていらっしゃいますか?
デジタル化されていらっしゃる方はどんな機材(機種?)でスキャンされていらっしゃるのか教えていただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

書込番号:11391970

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2010/05/22 13:51(1年以上前)

畳半畳と言っても、まさか1重に置いただけ、と言うことはないでしょ、
ネガ何本程有るか知りませんが、全部写真に撮ろうというの?

ネガ3000本以上有りますが、全部コンタクトがあるので、
欲しいのはコンタクトで探して伸ばします、
保存はコクヨの書類はさみに 150本/冊位でぶら下げて
ゴミ箱 4個に入れています。
以前はシリカゲル入れてたんですけど、
今はふた開けて積んでます。

書込番号:11392135

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件

2010/05/22 14:04(1年以上前)

こんにちは。

私はフィルムではリバーサルのみ使っています。
リバーサルはダイレクトプリントで真価を発揮すると考えていますので、デジタルデータ化は一切していません。
保管はドライボックスに入れて暗所で保管していますが、場所をとりますので大変困っているのが現状です。


45判や810判のように大きなフィルムは、折れたりたわんだりしやすいので保管がなおさら大変です。
35mm判や中判はそのようなことは皆無ですので安心して保管できますが、大きなフィルムは保管の苦労も大きいです。

ポジは保管状態がよければ100年もつといわれますが、折れたり、傷がついたり、たわんでしまうと致命的になります。
デュープは高額ですから満足にできていません。つまりマスターフィルムしかないという状態です。
デジタルのようにコピーが簡単にできない難しさがあります。


現在は35mm判、中判、810判は処分しました。現役は45判のみですが、しかし出番は皆無です。
メインはやはりデジタルです。データは5台のHDDにそれぞれコピーしてあります。
ポジはデータ化する気力も予算もありません。
ポジはもうそのままでいいと割り切ってます。

書込番号:11392169

Goodアンサーナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/05/22 14:31(1年以上前)

私はカメラをデジタル化した10年前に、知人のフィルムスキャナを借りて、デジタル化を試みましたが、ゴミ取りが大変だったため、あきらめました。

また、撮影内容自体も、自分自身に関する物ばかりだったため(身の回りの記録、旅行時の風景など)、引っ越しを機会に、全てを処分しました。
写真関係だけでなく、生活雑貨で不要な物は全て捨てましたから、2t車で、2台分になりました。

ところが最近、またガラクタが増えています。
もう引っ越しは出来ないし、どうしよう…。

書込番号:11392249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/05/22 15:24(1年以上前)

『一眼レフ(銀塩)をご使用の皆様はフィルムをどのように管理(保管)されていらっしゃいますか?』
いまはデジタル一眼を使っているのでフィルムが増えることはありませんが、かつてフィルムで撮影したものについては、カビが生えない程度の乾燥剤とともに仕舞っています。
むかしの写真を引っ張り出して引き伸ばすというのでなければその程度でよいのではないかと思います。
ネガフィルムだったらサービスプリントがあると思いますので、そちらの整理をされたら宜しいのではないでしょうか。

フィルムは除湿庫に入れたり、乾燥剤に生石灰などの強力なタイプを使ってはいけないと聞いた事があります。フィルムの乳剤に使われているゼラチンが乾燥しすぎると割れてはがれるんだそうです。※ホントウかどうかは知りません。

書込番号:11392428

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/05/22 19:44(1年以上前)

ネガもポジも極力捨てるようにしています。
ワイド四つ切りにプリントしてもいいと思う分だけ残すようにしています。
整理を貯めると見る時間が無くなってしまいますので、思い切って捨てるのが
いいのではないでしょうか?

書込番号:11393311

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:246件

2010/05/22 23:19(1年以上前)

早速のお返事、アドバイス ありがとうございます。
短時間にこんなにご意見を頂き嬉しいかぎりです。

返信したつもりが 返信されていなかったようで 大変失礼いたしました。

また、まとめてのお返事、お許しください。

ぼくちゃん. さん
重ねてスカイツリーほど(喜)
んな訳無いですね(爆)
部屋の隅にラックを置いておりますが半畳ほどがネガに占領されております(汗)


くろけむし さん
『リバーサルはダイレクトプリントで真価を発揮すると考えていますので、デジタルデータ化は一切していません。』なるほど! おっしゃる通りですね。


影美庵 さん
『ゴミ取りが大変だったため、あきらめました。』
私も同じ理由で挫折しておりました。
また、色味も今一つだったものですから。

やまだごろう さん
私も今後フィルムが増える事は考え難く このままでも良いのかな?なんて思い始めました。

じじかめ さん
自分にとっての傑作、お気に入りを保管し他は処分という事ですね。

いろいろアドバイスを頂き考えると 不要なものは処分し良いものだけ大切に残す。
たまにはポジで撮影し緊張感を味わうなんていうのも贅沢で良いかも知れませんね♪

書込番号:11394363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:246件

2010/05/31 00:31(1年以上前)

アドバイスを下さった皆様
親切にしていただき ありがとうございます。

皆様のアドバイスを読み 冷静に考えたところ デジタル変換する必要性は無いかな? と思いました。

どうしても必要になった時に考えることに致しました。

全員にGoodアンサーを付けたいのですが、付けられませんのでお許しください。

ありがとうございました。

また、つまらぬ質問をさせていただく事があると思いますが、その際は またお付き合いくださいますよう よろしくお願いいたします。

書込番号:11431377

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る